06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

本州で一番寒い

2017年04月12日
冬がもどった寒さでしたね。

このタイミングに、
本州で一番寒いところに行ってました。 

岩手県の岩洞湖
↓白いのは、湖が氷って雪が積もってる

DSC06304 (1)

カキーンと澄んだ空気を深呼吸したら、ボやっとしていた細胞に喝が入りました


↓ブログランキング参加しています。 応援に下3つのボタンを押してくださいませ。 
 いつもありがとうございます
Give me your clicking following 3 buttons for my blog ranking up.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイに住む ような滞在

2015年07月24日
今日、ジュンク書店(東急本店)へ行ったら

↓左の本が平積みピカピカ売られてました。  
    右は今ハワイの歩道等で配布されてる無料冊子↓

P7231269.jpg

左の本、
ハワイで住むように暮せるようになった方の いきさつが、幸せそう~な写真とともに紹介されてます。
発行日2015年8月31日 なので、お店に並びたてのホカホカっぽいです。

PONO生徒さまは、お教室に置いておきますので、ご自由に見てちょんまげ。


応援してください  心からありがとうございます 
3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
更新ちょっとづつしております → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

情熱のオリーブ

2015年07月21日
小豆島(しょうど島)へ行ったのは、オリーブ農園の方のおよばれでした。
井上誠耕園

園主と オリーブ園20,000坪 みかん類園11,000坪 を歩いて、
3000本以上の木が大切に育てられている様子は、壮観。

P7191206.jpgP7191211.jpg

オリーブ園の中 迷路みたいな場所にカフェをつくったら、行きずらさがうけて人気なんだそうです。
忠左衛門カフェ
生絞り 甘夏ジュース と はっさくジュース  そのまんまの苦味が超おいしい大人の味

P7191200.jpgP7191202.jpg

↓街の直営ショップもお客さんいっぱい
  化粧品が、@コスメで高評価  なのですが オリーブオイルを2本買いました。

P7191226.jpg

↓コールセンターの会議室で目にとまったイラスト 10年前に描いた”未来予想図”

 今日見せていただいた中に、10年で実現したものがいっぱいあってスゴイです。 

園主さんは、まだまだ夢の途中。  爽やかキラキラ情熱家

P7191228.jpg

わたしって、ほんとにボーっとしている。
10年何してた? 


応援してください  心からありがとうございます 
3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
更新ちょっとづつしております → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

超がんばってる知人の御祝

2015年07月20日
知人のお祝いで徳島にきてます。

大~きな新店舗完成と20周年記念のお祝い

P7201261.jpgP7201256.jpg

今日もがんばっている方にたくさんお会いして、栄養いただきました。 
自分がいかにボーっとしちゃってるか、また痛感でございます。


応援してください  心からありがとうございます 
3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
更新ちょっとづつしております → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

小豆島は大きい島でした

2015年07月19日
小豆島は、四国香川県のネイバーアイランド

にきてます。

P7191223.jpg

数日前の台風直撃は、すさまじかったそうです。
日程が台風とぎりぎりずれたおかげで来れました。

P7191218.jpg

この島へは、知り合いの方によんでいただいたのですが、
小豆島 ← 実は恥ずかしいことに読めませんでした。  しょうど島です。

行動は学びですね。 こちらにきて知的栄養をたくさんいただきました。


応援してください  心からありがとうございます 
3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
更新ちょっとづつしております → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

成田でもホノルルでも荷物検査に選ばれて、、

2014年02月25日
日曜夜発で、ハワイにきました。

日曜は東京マラソンの影響による交通が心配で、早めに成田到着
↓おかげ様で、日本の翼を見ながら久しぶりのアルコールでゆっくりできた~

P2231207.jpg

と気分よかったのが、
飛行機に乗る前のチケットを機械に通したところで、係員に横の小部屋に呼ばれてしまった。  身体検査と手荷物検査

「人相が悪いとか、いけないものを持っていそうな人が選ばれるんですか。」 などと質問したら、「そうでない」とモヤモヤ返答。
係員は座席番号が書かれたメモを持っていて、どうやら事前に無作為で番号を選んでいて、その席の人がゲートを通るとサインが出るらしい。

簡単に触って身体検査して、荷物をみて、荷物に触らせた検査紙を機械にかけた。
「何の反応をみているんですか。」 またの質問には、「言えないことになっている。」

検査されるっていい気持ちがしないのだけど、保安体制がしっかりなのはありがたいので、イイです。

↓飛行機の上でフルに映画を見て、窓の外はハワイの日曜の朝が明けてきた。

P2241216.jpg

と、気分がよかったのが、
ホノルル空港で、入国審査もスムーズに済み、荷物もすぐピックアップでき、快調に個人出口に向かったら、途中団体の方々が現れて、その間を私一人が突っ切ることになってしまい、目立ってしまったようなんです。

荷物検査員に呼び止められ、荷物をベルトコンベアに乗せるようにいわれ、X線検査。
「食べ物持ってますか? お肉とか、果物とか?」 ときかれ 「梅干ぐらい」と答えた。
放免されると思っら甘くなくて、荷物を台に乗せさせられて、開けてチェック開始。

彼は、肉や果物を探して、荷物の奥までチェック
 この大袋は何だ?の問に、ハワイアンキルトだ。と答えたら開けなかった。
 この中だ! といったのは下着を入れた袋で、やっぱり開けなかった。 
でも、コレだ!アレだ!と開けて、肉も果物もでてこない。 だって、持ってないんだもん。

だけど、乾物の小豆と大豆の袋やしょう油がでてきた。(入れたの忘れてました)
係員が、
「これ食べ物。 申告用紙に書かなくちゃだめだ。 罰金300ドル(と言ったとおもう)の対象で、僕が今判断したら罰金払わなきゃいけない。」 と言った。
私、謝る。

P2241218.jpg

↑で、「荷物しまっていいよ。」と言われた。
奥までホックリ返して、そんな簡単に閉まっていた状態に戻らないでしょ!
係員がPCに何かを打ち込んでいる背中に向かって、
「ちょっとー!手伝ってくれなくちゃ閉められないでしょ!」 と心の声で言って、実際言ったのは「I need your help.」
「ちょっと待ってろ」と背中で言われ、 がんばれば一人で閉められるとも思ったけど待った。

↓モニターに映し出された荷物の何かが疑わしかったらしい。
 この左側でPCに何かデータを打ち込んでいて、その時間はやや長く感じた。
 「えーっと何だっけ? 豆?」 と聞かれたので、「あずきと大豆としょう油」と答えた。 

P2241219.jpg

申告しないで入国しようとした人リストにのっちゃったのかなぁ。

申告している知人が、いつも煎餅とか羊羹とか味噌とか箇条書きしているって話を、へ~!なんて聞き流してました。

今度からはちゃんと申告しよう。


お役に立ったらうれしい  ランキングがたよりです 
応援クリックを 3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

「怪盗グル―」映画じゃなくてゲーム

2013年09月22日
映画 『怪盗グル― ミニオン危機一髪』 のゲーム
↓『怪盗グル―のミニオンラッシュ』 

P9181253.jpg

↓ミニオン(黄色い生き物)が、意地悪したり、バナナを採ってくゲーム
 音楽や声や武器は映画と同じのがでてくる

P9181250.jpg

つい先日までは赤ちゃんでしたが、↓今はママに昇格いたしました
 ママは今、ミニオンを踏みつぶしているところです

P9211184.jpg

↓バナナを貯めて取れる武器は全部取れました
  なんのこっちゃかは、ゲームするとわかります

P9211180.jpg

ハワイでYoshimiさんのお嬢さんに、別れ際の一言で教えてもらったアプリでしたが、みごとにハマりました。

映画もおもしろそうですよね。 見に行こうっと


ランキングがたよりなのです
↓応援クリック 3つとも押していただけたらうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

JALクーポン交換率変更 ちょっとイヤな感じよっ

2012年09月24日
貯めたマイルは、どう利用してますか?

ponoは、JALクレジットカードを、メインに使っていて、
貯まったマイルで期限切れが迫ると、「JALクーポン」に換えてます。

同様な方に、”緊急の情報”でーす!   交換率が改悪! 


↓請求書に同封されてくる冊子は、毎月さーっと目を通してます。

P9240001-2.jpg

今回は、さーっとはいかず、目がビシッと留まったのは、、
↓「JAL利用クーポン特典の変更について」 
   隅っこの小さい欄 にさりげなーく 悪いお話

   20,000マイル→ 30,000円 これまで
   10,000マイル→ 12,000円 2012年10月1日から
   (20,000マイル→ 24,000円  ズバリ!6,000円も減少)

P9240002-2.jpg

お急ぎください! 今月いっぱいです。


"pono"は、さっそく申込み!  JALホームページへGOー!

すると、「冊子で隅っこにお知らせ」 に引き続き、ずるーい感じなんです。
”ずるーい”に陥らないで欲しいので、交換申込までおみちびきいたします。

↓JALのホームページの
 メニューボタンの右から2つ目の 「JALマイレージバンク」 から
 「マイルをつかう」を選びますね。

P9240007.jpg

↓すると! 「JALクーポンへ交換」 ってボタンは無いのですよ。
 マイル換算率の悪いメニューに行っちゃいそうでしょ~ !? 

 どれを選ぶかの正解は、「電子マネーへ交換」ボタン なんですが、
 JALクーポンは紙で電子マネーじゃないし~。
 ボタン上には waonの交換説明だけで、JALクーポンのことはゼロ~。  

P9240008.jpg

waonカードの絵ボタンを押すと、そこはもちろん 「waonポイントへ交換」 画面ですから、
これかしらって申し込んじゃいそうでしょ。  トリッキ~

「JALクーポン」交換へは、
↓ サブメニューにチョボッとこれだけです。

P9240010-1.jpg

目立たなく知らせた上に、交換しずらくさせている感じがするのですが、いかがでしょう。

JAL業績のV字回復に、こういう小さ~い積み重ねなのかもですが、ユーザーに優しくないなぁ。


"pono"は、2万マイル交換のつもりが、5万マイルをクーポンに換えました。
 20%も改悪ですからね~。
このクーポン利用して、たっぷり親孝行します。


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(2) | トラックバック(0)

パンケーキライフから抜けでました

2012年08月15日
この日も待ち人がいっぱい 「ブーツ&キモス」 
あのマカデミアバナナソース、は魅力的な味ですものね。 

P8150727.jpg


ponoは、ハワイのパンケーキ屋さんへも、行った行ったし、
自分でも粉をアレンジしたり、作って作ってかなり上手に焼けるようになったけど、
パンケーキライフから抜けました。

ちなみに、ハワイでおいしいパンケーキミックスは? と聞かれたら、
「タロイモパンケーキ」 と答えます。  紫色のパッケージのあれです! 


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

機内でのうれしいと残念

2012年07月24日
生きてきた中で、一番おいしくないコーヒーは、JAL機内のと思ってきていました。
長い年月でした。
それが、おー! 
↓下の方 「JALの新しいコーヒー」 って書いてあるじゃあーりませんか!

P7230044.jpg

飲んでみましたよっ。 おー~! 前とはちがうコーヒーの味。 長い間待ってました。

P7230042.jpg

残念は、アイス。
連休のときまでは、バービーズのヨーグルトアイスでした。 スッキリおいしかったんです。
↓ 楽しみだったのに、今回配られたのは、ハーゲンダッツ。 
チョコナッツクリームはおいしいけど、リッチでクレープ包みで、ちょっと重いです。
CAさんいわく、つい最近変ったのだそうです。 
バービーズが。。。の小さいつぶやきに、「報告しておきますね。ニコッ」とCAさん。
バービーズに戻ってビックリする日はくるでしょうか。

P7230040.jpg


機内映画は、増えて選ぶのが大変でうれしい。
アナログな映画が好きで、今回見たのも主にアナログ系。

「 The Best Exotic Marigold Hotel 」
  イギリスの老人グループがインドで新しい自分を見つけて幸せになっていく話
  老人が幸せになっていく映画、好きです。

「 ツーリスト 」
  2年前の映画   すっかり題名忘れてました。
  イタリアにつられて見始めたら、ジョニー・デップがでてきてうれしかった。

「 昼下がり、ローマの恋 」
  ローマで恋する3組のオムニバス
  ロバート・デニーロが、イタリア語しゃべってた。

「 HOME 愛しの座敷わらし 」
  おもしろかったって、聞いていたので見始めたけど、途中でホノルル到着。


一睡もしないで映画観てました。 寝ちゃうこともあるので、大成功! 
機内で寝ないで映画を見れるだけ見て、ハワイに朝到着しても夜まで寝ない。 
夜グッスリ眠れて、時差ぼけ0です。  いつもそうしてます。


  今日もponoブログ読んでくださって、ありがとうございます  
応援の↓クリックのおかげ様で 上位ポジション   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »