05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

“ヤシの木とカヌー”のクッション アップリケfinish

2006年06月26日
アップリケしたら、こんな感じになりました。

PalmCanoeCushionApplique

淡い色使いだけに、デザインがはっきりしないね。

では、大サービスして、ずーむあっぷ。

PalmCanoeCushionAppliqueZoom

なかなか、いい感じ。(自己満足)

明日からキルトします。

“ヤシの木とカヌー” コピーライトTomoko Kato ←真似しちゃだめよってことです。
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

クッション 作りはじめました。

2006年06月23日
クッションを3つ。 Designed by Tomoko Kato 

著作権加藤智子(堅苦しくてすいません)

ピン打ちの段階でございます。

“オクトパス ツリー”
OctopusCushion

“ヤシの木とカヌー”
PalmCanoeCushion

“レフア”
LehuaCushion

なんだか、よくわからないね、デザイン。

アップリケすれば、はっきりすると思います。
作る ハワイアンキルト | コメント(2) | トラックバック(0)

ハワイの民話 《パンの実の木》

2006年06月14日
ハワイの民話を読みまして、短くておもしろい話をひとつ。

CIMG1828.jpg

題名 : The Breadfruit Tree 《パンの実の木》

むかしむかし、"Ku"という名の神さまが、ハワイにやってました。

ハワイの娘と結婚し、長く暮らし、大家族を築きました。

彼は妻に"神"であることは言わず、他の人たちと同じように畑仕事をして暮らしていました。

農作物が実らない時がやってきました。 

どこの誰も十分な食べ物を得られません。

"Ku"の妻も子どもたちもお腹ぺこぺこです。

"Ku"は彼らがかわいそうになりました。

彼は妻に言いました。

「私は長い旅に出て、家族のために食べ物を得ることができる。 ただし、二度とここへは戻って来れなくなる。」

最初、妻はをれを聞き入れられませんでした。

しかし子どもたちがお腹を空かして泣く声を聞いて、ついには夫の旅立ちに同意しました。

夫は庭に出て、妻に別れを告げ、「自分は地に入る。」 と言いました。

"Ku"は、頭で地面に立って、地面の中に沈んでいきました。

最初は頭と肩、そして最後には彼の全身が視界から消えました。

妻は毎日その穴を見て、涙の水をかけました。

ある日、芽が出てきました。

数日間でグングングングン伸びて木になり、家族は"Ku"が約束した食べ物を得たのです。

得た食べ物は、ブレッドフルーツです。 

妻と子どもたちはお腹いっぱい食べました。

実を取ることが出来たのは、家族だけでした。

他の誰かが実を取ろうとすると、木が地面に潜ってしまうのです。

でも後には、沢山の芽が育ち、友人や近所の人々の庭に分け与えられました。

こうして、"Ku"の贈り物で、彼の人々は守られたのでした。
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイの民話

2006年06月07日
ハワイの民話を読んでいます。

昔話やおとぎ話でよくある、極端なストーリー展開だったりしておもしろいです。

(眠くなるのもあるけどね。)

お話は何かそのうちブログにのせます。

CIMG1824.jpg

作る ハワイアンキルト | コメント(1) | トラックバック(0)

『ノニ』 描きました。

2006年06月06日
『ノニ』 もJohn の横で描きました。

Johnは、『ノニ』 を5歳のときに薬として飲まされて以来、苦手だそうです。

こちら、私の 『ノニ』 のデザイン。 

これも気に入っているので、いつか我が家のクッションになるでしょう。。

NoniDesign

ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

『ノニ』 はどう食すのか。 

2006年06月04日
そんなに体にいい 『ノニ』 なら、食べてみたくなります。

目の前に 『ノニの実』 を置いて、ジーっとながめて、どのように口に入れたらいいのか、悩みます。

毎日悩んでいるうちに、緑色の実が白く柔らかくなってきました。 

香りも強くなっていきます。 あの不味い香りです。

ナイフでカットしてみました。 うわっ、中味もグロテスク調。

意を決して、ちょっと口にしました。 うわっ、すごい味。

まずいのを我慢してたら、舌が痺れてきました。

どうやって食すのだろう。 食べやすくなる方法を知って、再挑戦したいです。

Noni2

虹・草・木・花・実 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ノニ』 ってすごいらしい。

2006年06月03日
『ノニ』は、見た目も味もひどいけど、いい薬。 って聞いていたので、前から気になる存在でした。

うれしいことに、ノニジュースをいただきました。

贈り主が言うには、“健康のため飲んでいるけれど、意外な効果は髪の毛が抜けなくなったこと。”

なになにっ!っと私。 ハワイ滞在中の3週間、ノニジュースを飲んでみました。

あらっほんと、髪の毛が抜けなくなりました。 床に落ちてないし、髪を洗っても「えっこれだけ。」って感じです。 お掃除も楽です。

そのジュースを、飲み終わって数日後。

薬が切れたって感じで、また髪の毛が抜け出しました。

ますます気になる『ノニ』。 効能を調べてみたら、すごいです。

血圧を正常にするし、血液さらさら
癌をおさえる
エネルギーの増強
消化器や心臓の病気から体を守る
抗菌
鎮痛効果
安眠と体温調整

おそれいりました。

Noni

虹・草・木・花・実 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |