11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

一日中 虹がでている日は、初めて。

2006年12月28日
朝のテレビ番組で、天気予報のお姉さんが “オアフ島の天気は Drizzleです。”と言いました。
 
“Drizzle”って何じゃらほい。 
お恥ずかしい。 知りませんでした。 おかげで憶えられました。 “Drizzleは、霧雨。”

霧雨の一日でした。 なのに、太陽はしっかり日を射すので、ずっと虹がでている。 
ハワイってすごい。
Rainbow1Dec28   Rainbow3Dec28

太陽が移動すると、虹も移動します。 二重なのも一日ずっと。
Rainbow2Dec28

もう、虹が気になって仕事が手につきません。 窓にこれだもの。
Rainbow4Dec28

虹・草・木・花・実 | コメント(0) | トラックバック(0)

滞在中の キルト進捗状況

2006年12月27日
今回の滞在では、1日1フープキルトする!という目標もありました。
こちらは、ぜんぜんだめです。 できたのは3日ぐらいです。

例のサプライズプロジェクト(わからない方はお気になさらないで。 半年後ぐらいにわかるかも。)を手がけていました。

お見せできませんが、雰囲気 こんな感じ。
SurpriseQss
って、わかりゃしなくて、すいません。
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

タマリン

2006年12月26日
土曜のイオラニ宮殿でのキルトクラス中、Johnがお庭でおしえてくれました。

「この実は、食べれるんだよ。」
タマリンという木です。 堅い鞘に入った豆のような実が生っています。
TamalinTree

すっぱい、梅干系の味でした。 はっきり言って、おいしい。
TamalinBeans

これが食べれるなんて、食べるまでは信じられなかった。
Johnは、いろいろな事をおしえてくれます。

虹・草・木・花・実 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスの日、 オアフの北西の端に行ってみました。

2006年12月25日
以前から行ってみたかったところです。

今回の滞在の目標は、“毎日どこかしら行って、楽しき気持ちになる!” です。  ハワイに行くことが多くなって、忘れてしまっていたのです。

クリスマス当日は、お休みばかり。 なので、行きました。

オアフ島の北西の端です。 道路は終点です。
OahuNorthwestestR  OahuNorthwestestL

地図でいうとココ。 矢印見えます?
OahuNorthwestestMap

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

「La Palme D’or」 パティスリー 

2006年12月24日
クリスマスなので、ささやかにケーキを買うことにしました。

ホノルルにケーキを買えるお店は沢山あるけれど、日本でおしえていただいたばかりのこの店に決めていました。
「このお店ができたおかげで、ホノルルでも日本でと同じおいしいケーキが食べれるようになって、もう安心。」とのコメントで、気になっていました。

LaPalmeDorPearCake

アラモアナの2階、Macy’s 側の山側(駐車場側)にあります。

後藤雅司シェフの三重県にあるフレンチの名店の、パティスリーのハワイ支店
後藤雅司さんは、テレビの「料理の達人」でフレンチの坂井宏行さんに挑戦したことがある。とお店に置いてあったチラシに書いてありました。

何度かお店をのぞいた印象としては、お客さんは観光客ではない日本人が多い感じ。 ハワイ移住や長期滞在の日本人には、このお店、かなりうれしいと思う。 

洋ナシケーキのお味ですが、お~いしかったです。
ハワイに行く度に、足を向けてしまいそうです。
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

KCC青空マーケット ②

2006年12月23日
土曜の朝、またKCCのマーケットに行きました。
X’masのホームパーティの準備なのか、大盛況です。
Kcc06Xmas1

お花を買いもとめる方が、目立ちます。 この写真の奥のほうで一杯買っています。
Kcc06Xmas2

パッションフルーツを買いました。 絞ってジュースにします。
Kcc06Xmas3

ウルも買いました。 
今回は蒸します。 私は蒸したウルがおいしくて好きです。
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダイアモンドヘッド と 三日月

2006年12月22日
点↓ 三日月ですよ-。
SunSet122306

美しくてどこかにいっちゃいそうになります。
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

アラモアナ ざんまい

2006年12月22日
朝8時、Macy’sの開店に合わせてアラモアナセンターに行きました。 昨日の買い忘れを買ってホッとして、帰る前にCafeしながら人々を眺めていました。
まだ朝10時なのに、アラモアナには人がどんどん増えて、もう買い物を始めています。 見ていて楽しくて、帰りたくなくなってしまいます。
AlaMoanaC

今日は欲望をぶっちぎってアラモアナを離れなきゃ。 だって、
昨日はアラモアナで昼間から夜までずーと過ごしてしまいましたから。

X’masの買い物で袋をたくさん抱えた人人人の熱気で、こちらまでかなり気分が高揚してしまいまして(人のせいにしている)、わたくしも買い物しちゃいました。 写真はその一部。

わたくし、このところアクセサリーを付けないのが気に入っていました。  が、 気が付けば、ただのかなり地味な人。
で、 アクセサリーをつけることにしました。 小さく。
ハワイアンキルト柄のペンダント  ウルはなくて、ククイ。  “Macy's”
HawaiianQuiltHead

『Na Hoku』 は新聞に載せる広告が毎日上手で、まいりました。
時は昼すぎ。 店はいっぱい。 昼休みを利用して買い物なのね。 とつぶやいて気が付いてみれば、お客は男性ばかり。 現実を受け入れて私は自分で買いましたよ。
NaHoku
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『Gina’s BBQ』 バーベキュー

2006年12月21日
『Gina’s BBQ』は、お気に入りのBBQ屋さんです。
   
カイムキ高校前のSC内にあります。

Gina’sBarBQ

地元の方におそわって以来、10年もひいきにさせてもらってます。 おいしいから。
待っている間も、次々々々ローカルのお客さんがやってきます。 
ユッケジャン、おいしかったです。
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベーカリー in オアフ島 ④

2006年12月20日
“Boulangerie bakery”
BoulangerieBackery1

ローカルの人に教えてもらいました。 韓国の方がやっているベーカリーです。 ガイドブックでは見たことないような。 S.King St. 資生堂の前です。

BoulangerieBackery2

もちもちパンがおいしいです。 ロールケーキも好きなんです。 満足です。

BoulangerieBackery3

ここもお客さんが途切れないお店です。

ハワイ 飲食店 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »