05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

椰子とハイビスカス のベッドカバー

2007年06月29日
Toshiさんが、椰子とハイビスカスのベッドカバーを完成させてくれました。  素敵です。

デザインは、加藤智子(私)がいたしました。

こんな素敵な作品にしていただけて、大感激です。

Toshi’sYashiHibiscus


ご主人がこのベッドカバーを大気に入りだそうで、でもこれはご本人用。 次にご主人のためにお作りになるそうです。 素敵なデザインを描かなくちゃ。
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマに次ぐ 癒し

2007年06月27日
欲しくてずっと探していたんです、 噴水。

大きかったり、和風だったり。。。  そして、これを見つけて、やって来ました。

Fountain

水が出てくるところ、もうちょっとアップで。

Fountain


水の音が部屋に響いて、ますます快適。

クラスの皆さん、この水音の中で優雅にハワイアンキルトしましょう。

水の音なんて聞こえやしないと予想される、ペラッペラおしゃべりのクラスは、どうかな~。。 それなりに優雅にいきましょ。
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(2) | トラックバック(0)

ハワイで すもう

2007年06月27日
先日のハワイ滞在中、大相撲のハワイ巡業がありまして、行ってきました。

Sumo

優勝が白鳳で。。。。 なんていう話は、スポーツニュースにおまかせしまして、
私が感動したのは、 こちら ↓

SumoSumo

うっわー すっごいじゃないですか。  この開脚、めざします。


配布されたパンフレット。
表紙はこんなで、中頁はこんな。  私の注目は、頁の上の隅っこのロゴ。  ちっちゃい。

SumoSumo


ちっちゃくて見えないので 大きくしますと、

Sumo

ヤシの木の下で、しこ踏んでます。
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(1) | トラックバック(0)

ハワイのコーヒー

2007年06月25日
ハワイでコーヒーを買うのは、大変です。
スーパーに行くと、陳列棚には ものすごい数のコーヒーが並んでいて、どれを買うかを選ぶのに 頑張りが必要です。

帰国後、これらのコーヒーを楽しんでおります。

HawaiianCoffee


バニラマカデミア味のコーヒー
ミルクを入れて飲んでいましたら、なにやらスコーンが食べたくなりまして、こんなに焼いてしまいました。

Scone


また、コーヒーの話ですけど、↓ はスーパーの棚です。 
パッケージがかわいいねぇ。  惹かれたけれど、頑張って買いませんでした。

HawaiianCoffee

ハワイ お店と買い物 | コメント(2) | トラックバック(0)

小っちゃいサイズのハワイアンキルト 進行中

2007年06月25日
ポアカラニ・キルト展(オアフ島)で飾っていただいたキルト。
帰国後は、これを見ながら他のキルトを進めています。

MyStudio


千葉の無料配布冊子に掲載されるってことで、ハワイアンキルトが出来ていく過程を作ります。

①アップリケの途中  ②キルトの途中  ③完成したもの

Cut だけしました。   copyright@Poakalani

Wiliwili


タロイモは、 アップリケが終わりました。  copyright@PonoTomoko

TaroDesign


オクトパスツリーは、 キルトが半分終わりました。  copyright@PonoTomoko

Octopustree


順調! 順調! ヒューヒュー!!  ←調子をだす暗示です。。 
作る ハワイアンキルト | コメント(1) | トラックバック(0)

渋谷区松濤 爆発。。

2007年06月19日
6月19日(火)梅雨の晴天で 平和な日。

窓を開けて、快適にお仕事をしていたら、突然、すっごい爆発音がして、ひっくり返りそうになりました。

向こうの方で、煙がモクモクっと湧いてくるのが見えて、なっ何?

ShotoOnsenShotoOnsen

その煙は、東急本店より手前。
知っておかねばと飛び出しました。 (これを、野次馬っていうんでしょうか)


爆発音後15分で、この消防車の列。 日本の消防システムは優れている。
ShotoOnsen


爆発は、松濤温泉でした。 私の部屋から1分ほどのところです。
街人によると、温泉のあるビルではなく、裏の事務所だとか。
人がどんどん集まってきて、すごい人の数です。 
ShotoOnsen


松濤温泉横の路地。 シャッターが。。
ShotoOnsen


近くなだけに、さすが早い NHK。 爆発16分でインタビュー。
ShotoOnsen


消防車はだいたい数えて30台は集まったと思う。 救急車と、パトカーと ものすごい数。
全身火傷の人を始めて見ました。 真っ赤紫。 全身真っ赤紫の男の人。 
ShotoOnsen


松濤温泉の裏の道。 左のボロボロ屋根の家が、爆発した事務所らしい。
ShotoOnsen

テレビを見て驚きました。 この家、骨組みしか残ってないなんて、この屋根を見て想像できませんでした。

『周辺住人の反対を押し切って造ったからこういうことになったんだ。』 なんて毒ずく男性もいました。。

松濤温泉裏道の端っこ。  これから検証が始まるんですね。
ShotoOnsen


何かって、突然、起こるんですよね。
今回は、自分は被らなかったけれど。
いつも今の一時一時を大切に過ごす!  って、わかっていてもなかなかできないんだなぁ。


上空ではたっくさん(10機?)のヘリコプターが旋回していて、ものすごーい騒音。
テレビをつけたら 『ヘリコプターからの生中継』をやってます。 
聞きたいのに、それを撮っているヘリコプターの音でテレビが聞こえませーん。

ShotoOnsen


へぇ~ なこと。 | コメント(8) | トラックバック(0)

アメリカ50州コイン

2007年06月19日
ハワイの新聞 (The Honolulu Advertiser) の記事 ちょこちょこっと紹介
アメリカの硬貨 25セント のお話。

April 24、2007 で、ちょっと前の記事を、わかりやすいようにまとめました。忠実な訳でないこと、ご了解ください。

記念コインというのかな。 
アメリカにある50州が、順番に 州独特のデザインで25セントコインを発行してきました。

その順番が、50番目の州 ハワイ にまわってきて、選びに選んだデザインが、とうとう発表されたという記事。

選ばれたデザインは、 『キング・カメハメハ と 8つの島 と 州のモットー』
コインは、2008年の秋に 発行されます。

25cDesignKamehameha


惜しくも選考されなかったという、候補デザイン4つ。

25cDesignKamehameha25cDesignKamehameha



2008年秋には、49番目の アラスカ州 のコインも同時発行。
25cDesignAlaska

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(1)

オクトパス・ツリー の クッション

2007年06月18日
先週末は、ハワイのキルト展で、すっばらしい数々の作品を拝見し、刺激、刺激、刺激的でした。

帰国して、さっそく作品作り再開です。
まずは、数あるやりかけの中から 『オクトパス(蛸)・ツリー』 のクッション。

OctopusCushion


花に見えるところは、葉っぱで、枝に見えるところが、お花。

なんのこっちゃ だと思いますので、写真を。

Octopustree

『アンブレラ(傘)・ツリー』 とも言われています。


作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

サップライズキルト for ジョンとシシー、ポアカラニ・ファミリー

2007年06月17日
ポアカラニのハワイアンキルト展の開催(June 8,'07)に合わせて、『みんなが大好きなジョンとシシーにプレゼントしよう!』 とサップライズ・キルト・プロジェクトが極秘に進められました。
23x23cmサイズ  カラー・デザインは自由

展示会の前日、ロイヤルハワイアンSCのキルトクラスで、プレゼントしました。

FriendshipQuilt

とってもキレイで、しば~らく皆で眺めていました。

FriendshipQuiltFriendshipQuilt


キルト展で、展示されている様子です。
気になる大きさは、320 x 320cm   縦14枚 x 横14枚 で 196枚。 
さすがポアカラニ・ファミリー。  すごい数が集まったものです。

FriendshipQuilt

3m20cmほど大きく見えない。 って方へ 念のため補足しますと、
隣キルトも 前キルトも 巨大だからです。
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ポアカラニキルト展 in オアフ島

2007年06月16日
6月第2月曜は、ハワイ州の祭日 『カメハメハ・デイ』。
2年毎のカメハメハ・デイの週末に、『ポアカラニ キルト展』 は開催されます。

今年(2007)は、開催年。 
6月8日(金)~ 11日(月)  場所は、アウトリガーリーフホテルでした。

これは、私の作品。 ポアカラニさんと記念撮影。
ポアカラニさんは、今ではめったに表舞台には出てきません。
今回お会いできてうれしいうえに、いっぱいお話をしてくれました。

PurpleOrangeBedspread


私の主宰する ハワイアンキルトクラス“PONO” から 4作品出展させていただきました。

『Satokoさんの カジキマグロ』 
デザインもキルトもSatokoさんです。
ご主人が釣り上げた巨大なカジキマグロがデザインのモデル。
テーブルの上に、ご主人とカジキマグロの写真があるのですが、ちっちゃくて見えないかな。

MarinSatoko

『Mariさんの Hau』
葉っぱがハート型の木です。 110cmのジョンのデザイン。
上と下に私が(僭越ながら)デザインを加えて、110x150cm(45x60in)にしました。
ご主人さまの、お昼寝キルトとしてできあがりました。 お幸せなことでございます。

HauMari

『Norikoさんの Ulu』
お友だちに色が地味。と指摘されていました。これからは派手な色を用いそうで、期待。
(余談)キルト展の前にハワイ島に行って、ご自分のオーラを見てきたそうです。

UluNoriko

『Hirokoさんの Fern』  上側の ピンクと濃ペパーミントグリーン
色が斬新で素敵です。 キルト展のたくさんのキルトで刺激され、これからは真面目にやるそうです。 これまでも真面目だったと思ってたので、どんなに真面目っぷりがアップするか見ものです。

FernHiroko


撮影が禁止でしたので、ほかの作品をご紹介できないのが残念です。
近いうちに、ポアカラニのHP≪http://www.nvo.com/poakalani/door/≫で紹介されると思います。

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »