07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ハワイでも 皆既月食

2007年08月29日
満月の日の朝刊に 『Moon eclipse(皆既月食)が夜11:32頃が見える。』 とあり、夜を楽しみにしてました。  

きれいな満月です。

LunarEclipse

月が隠れだしました。

LunarEclipse

LunarEclipse

LunarEclipse

LunarEclipse

LunarEclipse


幻想的なことに、うっとり感激しておりましたが、月が地球の影からなかなかでてきません。  地球が月より大きいからですね。

したがって、しばらく真っ暗。 月が現れてくるのを待てずに寝てしまいました。

次の皆既月食は、6年後の12月。
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

マハロ 海底深層水

2007年08月28日
キルトクラスでは、皆さんがいろいろな情報をおしえてくださいます。
 
「『マハロ海底深層水』を飲みだしてから、お肌が温泉あとみたいに毎日しっとりつやつやなのよ。」

私よりお歳が上の方ですが、脚を並べてみると、確かに「彼女ツヤツヤ、 私カサカサ。」 です。

以前お勧めしたお友だちは、翌日には きれーい になっていた! と加えます。

MahaloWater MahaloWater


キルトクラスの後、さっそく ワイキキ・ショッピング・プラザ1階のアンテナショップに行き、1本入手。

その効果は。。。   すっごい美人に変身しました。。。

(妄想ぐせがあることを、お忘れなく。)
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアン・キルト展 in カハラモール

2007年08月28日
「longs(薬局スーパー?)」に行くために、カハラモールに立ち寄りましたら ハワイアン・キルトが15作品ぐらい飾られていました。

キャロル・カマイレさんとお弟子さんの作品展のようです。

買い物客が、ときどき立ち止まってキルトを見ていました。

QuiltExKahala


写真禁止とはありませんでしたが、無断でブログに載せるのが恐縮なので、わざと遠くから撮った作品小さくしか見えない写真を載せてます。 

(「無断でブログに載せるのはやめてくれ。」との関係者の方、又、そんな文句を耳にした方は、どうぞご一報をください。反省してすぐ取り下げます。)
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

タンデム・サーフィン  ← はじめて知りました。

2007年08月28日
8月23~25日、ワイキキのビーチで サーフィンの大会があるというので、行ってきました。
砂浜に高い巨大テントが設置されて、審判の方や実況を伝える方などが海を見つめています。
Surfing

タンデム・サーフィン(Tandem Surfing) って、一つのボードの上で、男女が華麗な演技をみせる競技。。。   知りませんでした。

フェギュアスケートのよう。。っていうか、波にのったボードの上で、男性が女性をいろんな形でリフトアップして、あっぱれです。

Surfing

優勝は、54歳の女性と41歳男性のペア。  (↑は違うペア)
60、70年代にチャンピオンの経歴を持つその女性は、ひさびさ復帰の大会で優勝だそうです。   すごいです。  

同時開催の女子ロングボードの大会。 
女子サーファーは、強くたくましい。  極めている人って美しい。
Surfing

サーフィン、いいなぁ。。。
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

Poakalani ハワイアンキルト 新刊本 記念イベント

2007年08月26日
8月25日、待望の ポアカラニの新刊本 『The Hawaiian Quilt - The Tradition Continues - 』 が発売されました。

NewBookEvent

新刊本発売の記念イベントとして アラモアナショッピングセンター内の巨大な本屋さん 『Barnes & Nobles』で、ポアカラニ・ファミリーのサイン会が催されました。

NewBookEvent

店先のショーウィンドーは、ポアカラニの本で飾られています。

NewBookEvent

イオラニ宮殿での土曜クラスの日ですが、イベントにくっついて キルトクラスも本屋さんへ移動です。
奥では、サイン会   手前ではキルトクラス。
NewBookEvent NewBookEvent

本屋でのイベント終了後、ババガンプ(シュリンプ屋)で、ポアカラニ・ファミリー+門下生で約40人のランチパーティ。

パーティの写真はありません。
エビ を食べるのに夢中でした。
ハワイ お店と買い物 | コメント(2) | トラックバック(0)

銀座木村屋 カハラモール店 本日閉店。

2007年08月21日
お朝食は、コーヒー、 サラダ、 フルーツ、 ヨーグルト、 木村屋のイングリッシュブレッドのトースト が おきまりでございました。

銀座木村屋 カハラモール店 本日閉店です。

新聞によると、 「カハラモールの改装計画による閉店で、カハラ地域に移転先を探しているけど、今後はわからない。」

Kimuraya

パンを買いに行ったら、さすが閉店前、ベーカリーもレストランもめちゃ混みです。
で、 こんなに買っちゃいました。
一体 誰が食べるのでしょうか。。。   私です。

Kimuraya

銀座木村屋 カハラモール店 のレストランといえば、
『おいしい』 『少ない』 『高い』 『遅い』 でした。  ←ぜんぜん誉めてない。

私もレストランに行くつもりで行っても、結局パンだけ買って帰ってくる。 の連続。
お客さんの入りは、いまひとつ。 なので撤退の決断をしたのだなぁ。。と勝手に思ってました。  すいません。

ひどい事を言っておいてなんですが、新店舗開店 待ってます。
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

15キロ レース  参加しました。

2007年08月21日
マラソン・シリーズの最初のレース 15km。

マラソン・シリーズは、15km、 20km、 30km、 ハーフマラソン を走って、ホノルルマラソンにのぞむ。 っといった一連のレース。 

私は単発で15kmだけ申込みました。  

スタートは、6:00am。
カピオラニ公園をスタートして、カハラモールで折り返して、カピオラニ公園でゴール。
朝日で浮かんだダイアモンドヘッドをバックに、うろうろしてスタート時間を待ちます。

15K

スタート前に、ゼッケンと同じ番号のチップをもらって、足につけます。  ゴールにあるセンサーで、「このチップの人は、何時間で走ったよ。」 とコンピューターに記録されます。

15K


レースが始まり、走っております。
走りながら写真撮影は、リズムが乱れるので 結構しんどいです。

おもしろビックリなのは、レースコースを一般車両も走れちゃうこと。
車は、ランナーの間に挟まって のろのろ走ってくれて、 ランナーは、気を使って車を前に行かせてあげたりします。

15K 15K

ホノルルマラソンと同じ地点で、ゴール。 

15K

ゴールすると、水や果物をもらって、うろうろしたり、おしゃべりしたりしてつろぎます。

このレースでは、コーラやマウンティンデューなど缶ジュースも振舞われました。  15km走った後のコーラは、なんだか体に悪そうです。   なんちゃって、しっかりダイエットペプシをいただきました。
缶ジュースを飲みながら、木に張り出された成績表を見ます。

15K15K

Tシャツ。  このレースでは、フィニッシュしなくてももらえます。
15K

シリーズで申込みの人は、全レースで同じゼッケンを使うので、捨てないように注意 ! だそうです。

翌日となりまして、 体が イテテッ でございます。
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

『メイド・イン・ハワイ フェスティバル 2007』

2007年08月20日
メイド・イン・ハワイの品々が紹介・販売されるフェスティバルに、今年も行ってきました。
毎年8月にあります。  今年もものすごい人手で、エクサイティング。

MadeInHawaii MadeInHawaii

アクセサリーや器などのクラフトものやら、服や袋物などの手芸ものやら、ハワイ産がてんこ盛り。

MadeInHawaii MadeInHawaii

かわいい感じのバッグのお店。
。。。けど、日本に住む日本人にはちょっと違うテイストかな。  ローカルが持つとかわいいのにねぇ。
ちなみに、ステキ風のお店のお姉さんが着こなしているお洋服は、金魚が泳いでる柄のチューブトップ。
日本の人、金魚柄着こなせます?  ってことでバッグもちょっと持ちこなせなさそうなんです。 

MadeInHawaii MadeInHawaii

お口に入るモノを売るお店では、どこも試食を用意してます。
このクッキーのお店も、気前のよく試食を提供。 めちゃおいしい。 

MadeInHawaii MadeInHawaii

コーヒー豆屋さんも、あちこち離島から参加。 
おいしいクッキーの試食の後には、おいしいカウアイ・コーヒーの試飲。
満足だけ させていただいて、購入しませんでした。 申し訳ないです。

MadeInHawaii

私が買ったのは、このお菓子。 lavosh。
大きなハワイアンの人々が、積み重ねて買って行きます。
見ていると、どうやら1番人気は『リリコイ・バター味』。  購入しました!
お店の人によると、次に人気は、『マンゴ・バター味』 『グアバ・バター味』。  購入しました!

MadeInHawaii MadeInHawaii

   ( ちなみに、このLavoshは、「コンプリートキッチン(アラモアナ、カハラモール) 』」
   で、販売しています。)

このフェスティバル、入場料が3ドルかかりますけど、フェスティバル特別価格で買い物ができるので、うれしい。  
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

ハワイアンキルトもしてますよー。

2007年08月17日
今日は、デザインをしています。  クッションサイズ。  
作りやすい シンプルで ステキ がテーマ。

Design

開いて見せてよ。。。 って、 写真を撮り忘れたのでした。。   いずれまた。
ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

行ったことのないお店へ Go Go Go! 

2007年08月17日
手芸のお店のようでしたので、行ってみました。  『Fiddle Sticks』

FiddleSticks

ニードル・ポイントのお店でした。
模様に色が塗られた土台が売っていて、ハワイアンキルトパターンもありました。 土台の色に従ってクロスステッチをしていきます。 

FiddleSticks FiddleSticks

刺繍糸やら、あれやら、これやら カラフルです。
お店の女性は2人ともフレンドリーで、楽しい気分。
場所は 620 Coral St.  カカアコ公園からずっと山側に行ったところ。。。 (大まかすぎな説明)

FiddleSticks FiddleSticks

FiddleSticks


↑の店の まあまあ近くにある↓の店は、
『Cafe Imperial (皇帝カフェ)』 という名です。
さて何の店でしょう。

CafeImperial


とんかつ屋さんです。
上がヒレカツ 下がメンチカツ。
メニューによると、メンチカツ って英語で 『ハンバーガー・カツ』 って言うのですね。 なるほど。

CafeImperial


お腹がいっぱいになりましたので、このへんで。
ハワイ お店と買い物 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »