03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

Earth Day Tokyo 2008 に行きました。

2008年04月21日
アースデイ東京2008 は、”地球保護を推進する エコロジーのイベントで、年に1度、代々木公園のけあき並木でやっています。

EarthdayTokyo1

去年は来客の主流は、ヒッピー風の装いの人でしたが、
今年の来客の主流は、通常モードの装いの市民。
おまけに、去年より人ごみ混雑ぶりが激しいで、前も後ろも 人人人人人。
理由がわかりました。 去年なかった(と思う)TBSのテントを発見。 チラシにはJ-waveの放送紹介。 
メディアの力、恐るべし。

EarthdayTokyo1 EarthdayTokyo1 

出店しているエコな店は、『粘土の化粧品』 『泥の石鹸』 『拾った木で作った物』 『放し飼いの鶏の産んだ玉子』 などなどなど。。。

EarthdayTokyo1 EarthdayTokyo1

去年は『ニールスヤード』があったというので探しました。 場内地図上では紹介されているのに、結局発見できませんでした。   7aさ~ん(教えてくれた人)はどうでした?

気を取り直して歩いてたら着いたメインステージ。
『みんなで ゴミを拾いましょう』 と呼びかけていました。

EarthdayTokyo1


そして私が買ったのは、去年も買った 『大豆』 です。  去年、おいしかったのです。

EarthdayTokyo1


『大豆』屋さんは言いました。 「『アースディマーケット』 に毎回出店してます。」 と。
チラシはこちら。  ダウン

EarthdayTokyo1 EarthdayTokyo1

5月25日が今年1回目なのね。 行ってみます。

東京あたりのイベント | コメント(0) | トラックバック(0)

キルト キルト

2008年04月14日
制作中のベッドスプレッドは、キルティングがだんだん端に近づいてきました。

Quilt


後何回フープを動かすと完成になるか概算すると、40回。
5月中にキルティングが終わるかな。。。  
そんなゆるい事言っていてはだめですね。 終わらせます グー!rainbow

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

プルメリアのキャラメルポーチ、 もう1コ。

2008年04月13日
ちょうどいいサイズを求めて、また一つ作りました。  一番上のピンクのが、それ。
キルトライン入れ方によっても、キルト芯の厚さによっても、全く変るって、これだけ作るとわかります。

pouch


ハワイアンキルトで、1m、2m以上の大きい作品になると、1パターン1枚しか作りません(通常は)から、キルトラインの選択に大切さを感じます。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハイビスカスのバッグ 変身!

2008年04月10日
去年の3月に作ったバッグです。  
同じ形で2つ作っていたので、1つを変身させました。

Bag

パーチにしちゃおう。。。 と始めましたが、バッグのまま留まりました。
変化したのですけど、わかるかな。

Bag

微妙な仕立て方の変化で、仕上がった姿がこんなに変っちゃう。
現物が見れる方は、お楽しみに。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

チェリー・ブロッサム

2008年04月09日
東京では見ごろが終わってしまいましたけれど、 
桜さくら きれいでしたね。

本物は終わっても、『チェリーブロッサム』 を香らせています。 
『ロクシタン』 の オードトアレ。

Sakura


『ロクシタン』は、香りに引かれて 冬に ”渋谷” であれこれ買いました。
ボディ・スクラブ  ボディ・ローション  ハンドクリーム  シアバター大缶  リップグロス 。。。。。

そして、 『成田空港の免税店で買うと安いのよ。』と、散々買った後で教えられました。

ということで、その後の3月、ハワイ行きの成田空港で、『チェリーブロッサム』のオーデコロンを購入。2割ぐらい安いという話。

ハワイ現地のロクシタンには行きませんでした。 日本と同じぐらいの価格帯だと、前回行った時に感じておりましたので。

さて、帰りのホノルル空港で、ロクシタンが売っているのに始めて気がつきました。 
『あらっ、そうきましたか。』 って お値段です。

まとめますと、

『ロクシタン』 チェリーブロッサムのオードトアレ 100ml
日本で      6300円
成田空港内で  4800円
ホノルル空港で   42ドル

ケチなお話で、失礼いたしました。
  
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(4) | トラックバック(0)

今年一番の花見日和。  ぶらっと 代々木公園 から 駒場公園

2008年04月03日
代々木公園の桜。   青空で桜さくらのピンクがきれいです。

Sakura

930本のの下には、お花見グループがいっぱい。 
自転車で駆けつけてます。

Sakura

代々木公園の桜は、今年2回目なので、次の予定地 『駒場公園』 へ向かいます。
途中にあった 『フレッシュネス・バーガー』。  ハワイのあっちの方にあるような店姿。

Sakura

テクテク歩いて、『駒場公園さくら』 にやってきました。
広場をグルグルぐるっと囲むように、桜が並んでいます。  は55本。

Sakura

Sakura

『駒場公園さくら』 と思ったら、いつの間にか 『東大』 の構内に入ってました。  
右側では東大生がテニスをされてます。

Sakura

『東大のさくら』 を抜けて 『駒場野公園』 へ向かいます。 『駒場野公園の』 は、約150本。
渋谷駅から2つ目の駅に、この田園風景と桜
 
Sakura

テクテク歩いて帰りました。 
たくさん歩いて、たくさんお花桜を見て、いい気分です。
おかげでこの後、じゃんじゃかハワイアンキルトの手を動かせました。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

今年一番の花見日和。 ①カフェ

2008年04月02日
『朝から夕方まで、断水汗とか』 と知らせがありました。 

『困りましたなぁ。。。』 と思いながら空を見上げれば、 『青天の晴れ』 。
これは、『花見に行きなさい。』 という 『お告げ』 なんだわ。。 と解釈いたしました。

代々木公園に向かいました。  数日前は曇り雨のさくらで心残りでしたので。

途中でランチをしようと、キョロキョロ歩いていましたら、坂の上の店が目に入りました。

ShopTokyo

細い入口を入っていくと、お店は満員。

ShopTokyo

『お2階にどうぞ。』 ってことで、階段を登りましたら、お部屋が左にひとつだけ。

ShopTokyo

『私、1人なんですけど。。。』  この部屋独占となりました。
天井からも 吊下がってます。

ShopTokyo ShopTokyo

オーガニックのお店でした。  『まぐろ・山芋・ミョウガ丼』 を注文。  
山芋のスープがついていました。   800円。

ShopTokyo ShopTokyo

飲み物は、穀物コーヒー。 穀物数種を焙煎したコーヒーのよ~うなお茶。
ミルクもミルクでなく、『なんとかソイ』。  150円。

くつろげました。
お腹も満たして、代々木公園のに向かいます。

場所: 神山町商店街 (東急本店前から代々木(NHK)方面に向かう道) を、
渋谷を背にしてしばらく歩くと 左上に現れます。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

週末の桜は、曇りと雨。 目黒川

2008年04月02日
3月29日の土曜は、池尻大橋での用事のあと、目黒川の 830本へ レッツゴー

Sakura

去年は 中目黒から歩きました。 今年は逆から。

Sakura

どの橋から見ても、両側からのが お見事です。

Sakura

曇りにもかかわらず、こんなに綺麗。

Sakura

人出もたっぷり。
おしゃれな人が多くて、この春のファッションの傾向がわかります。
そしてわかったのは、『まずは痩せなきゃ、何も始まらない。』 ってこと。

Sakura

花見には 『焼き芋』。 寒いからね。 繁盛してました。

Sakura

川沿いでは、おしゃれに飲み物を売っています。 片手に飲み物の人もたっくさん。
それに釣られまして、いつのまにか片手に、キリンの缶ビールを握ってました。
缶ビール片手にぶらぶら花見。  これが私の女っぷり。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(2) | トラックバック(0)

週末の桜は、曇りと雨。 代々木公園

2008年04月01日
テレビは、どのチャンネルでも 『東京は桜が満開。』 とあおります。

ある番組のエンディングで、ゲストがお気に入りの桜スポットを紹介しました。
1人目のゲストは、 代々木公園。
次のゲストが、 目黒川。
お次のゲストは、駒場公園。   この付近ばかりです。

「行っておいで」 ってことかもしれない。。 と思い立ち、まずは 『代々木公園の930本』 に レッツゴー

Sakura

3月28日の金曜日は、どんより曇り。  桜、満開だわ。 

Sakura

歩いているうちに、宴会スポットへやって参りました。
外国のお顔をした花見宴会の方が、そりゃ多くて国際色豊か。 唐揚とか食べてました。

Sakura

ムムッ、空が暗くなりました。  気温も下がり、強風です。
巨大シートにひとり膝小僧を抱えてる 『花見宴会の場所取り係』 の人がいましたけど、お気の毒です。

Sakura

この夜は寒くて強風の大雨になったのです。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |