04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

カーテン作りました。

2008年05月26日
『カーテンを買いに』 行ったのです。
なのにピンとくるがなくて、困窮 (←おおげさ) していたら、い~い柄を発見。 
しかしそれは 『布』 でした。    結局、その布を購入。

カーテンとして買えば、帰宅して吊るせば はい終了! なのに、作ることになるなんて。。
カーテン作る時間があるなら、キルトしたいのに。。

と、自分で自分に苦情を言いながら、『はい、できあがりました。』。

Sewing

几帳面なもので、作るとなるときちんと作りたくなります。
おかげで、日曜日のお時間がたっぷり消えました。  直線縫いだけなのに。。。

Sewing

布を買ったのは、『IKEA』 港北店。
3月から田園調布駅から送迎バスが運行されていたのですね。 これはありがたい。

作る あれこれそれどれ | コメント(0) | トラックバック(0)

『Halau Kuiki O Owyhee』 ハワイアンキルト作品展 

2008年05月23日
ポアカラニのインストラクター Yoshimiさんと生徒さんの初めての作品展に行きました。
天気がよくって、元町から外人墓地まで、すごい坂を登るのも、爽快。
会場のエリスマン邸は、緑に囲まれた気持ちのいい場所でした。

こちら↓、会場のワンコーナー。
撮影お断りのところをお願いして(無理強いともいいます)、バシッと撮らせていただきました。

Quilt

生徒さんほぼ全員の作品を飾ってあって、いい感じでした。
いい先生に、いい生徒さん という空気が、モワッとそこにありました。

たっぷり元気をいただきまして、帰宅して作成中のキルトに直行いたしました。

2008年5月23日(金曜)~25日(日曜) 9:30~16:30(最終日は16:00)
横浜山手 エリスマン邸 地下ホール  (横浜市中区元町1-77-4 045-211-1101)
入館・入場無料

ハワイアンキルト できごと | コメント(3) | トラックバック(0)

ポアカラニのハワイアンキルト本 が ノミネート。

2008年05月19日
シシー(ポアカラニのお嬢さん)からメールで伝えられてきた ”めでたい話” です。

ハワイで発行された優れた本 ににあたえられる 『Ka Palapala Po'okela book awards』 という賞があって (つまりHawai'i Book of the Year)、ポアカラニの作品集 『The Hawaiian Quilt - The Tradition Continues』 が2008年度 ノミネートされたという話。 
それも、”カルチャー部門” と ”参考書部門” 2つのカテゴリーで。

Quilt


地元新聞 『Star Bulletin』 で紹介されてます。 ←クリック

記事によると、週末に86のノミネーターを集めての授賞式があって、13のカテゴリー毎に受賞が発表されたとのこと。

<すいません>
この賞のことは詳しくありませんで、シシーのメールとこの記事を読んでも、どうも話がつかみ切れない。。 
私の解釈どころとしては、カテゴリー毎(文化・料理本・文学・写真・自然。。。)にノミネートされた本は、そのカテゴリーで受賞。 各カテゴリー毎に受賞した本の中から、さらにベスト・オフ・ハワイ本が選ばれる。 (私の解釈が間違っているようでしたら、どなた様でもどうぞご連絡下さい。)

この解釈でいくと、 ポアカラニの作品集 『The Hawaiian Quilt』 は、”カルチャー部門” と ”参考書部門”でノミネートされたって話なので、 2つのカテゴリーで受賞したってこととなります。  すごい。

ポアカラニの家では、予想もしていなかったこの受賞に、大歓喜。 涙、涙の大感激。 だそうです。

この本が買いたい方だけへのご参考。  (本の購入をおあっているわけじゃあ、ぜんぜんないです。)
ショップ・ポアカラニ ←クリック   本やパターンが買えます。

ハワイ お店と買い物 | コメント(1) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト作品展

2008年05月15日
Yoshimiさんの 『ハワイアンキルト作品展 VOL. 1』 のお知らせです。
Yoshimiさんて、どなた? にお答えすると、 『ポアカラニ・インストラクターの1人』 です。

2008年5月23日(金曜)~25日(日曜) 9:30~16:30(最終日は16:00)
横浜山手 エリスマン邸 地下ホール  (横浜市中区元町1-77-4 045-211-1101)
入館・入場無料

Quilt

Yoshimiさんは、横浜方面でハワイアンキルトクラスをやっています。
詳しくは、http://www006.upp.so-net.ne.jp/owyhee-quilt/index.htm

ハワイアンキルト できごと | コメント(0) | トラックバック(0)

『Ka Hula Hoa』 横浜フラ・イベント。

2008年05月12日
横浜で ハワイアンなイベントがありました。 『Ka Hula Hoa』 
横浜では7月に大きなハワイイベントがありますけど、こちらはフラに傾向しているとのこと。
場所は、大桟橋ホール。 巨大豪華客船『飛鳥』の停泊場です。 こんなきれいなホールがあったのですね。  私、けっこうな世間知らずでして。

HawaiianFestival

船底をイメージしたホールには、人人人がいっぱい。 
40のハワイアン・ショップでは日本人の好みに合う商品がセレクトされていました。 不思議な事ですが、ハワイに行くより日本のハワイアンフェスティバルのほうが、お好みに合った買い物がきっとできると思います。。。

奥の方の光っている四角は、特設ステージ。 

HawaiianFestival

朝からずっと次々とフラが踊られます。  80ハラウ 
熟年の踊り手さんからは、『幸せな人生を送っております。』 みたいな空気が放たれてました。

HawaiianFestival

HawaiianFestival

フードブースは6店。  ちょっと少ないんじゃない。。。 と思いながらも腹ペコで行きました。

HawaiianFestival

日本だとハワイの代表メニューは、ロコモコなんですよね。  おもしろいです。

HawaiianFestival

↑これを食べました。 おなかが空いていたので、ペロリ。

東京あたりのイベント | コメント(1) | トラックバック(0)

『レイ・デー』 のカピオラに公園で

2008年05月08日
話は前後して、5月1日 『レイ・ディ』 の日の話。

カピオラに公園の西側では、『レイ・デー』のイベント・テントが並び、東側はイベントなし。。。と思いきや、芝生の上に長~い線が走っているのを発見。

LeiDay

生花のレイでできている線です。  早い時間に来ていたら、なにか催しがあったのだなぁ。

LeiDay

そこからダイアモンドヘッドを見たら、今度は遠くの芝生の上に黄色い点々を発見。

LeiDay

近づくと、『Aloha 2008』 って、大人の男子サイズの黄色い文字でした。
なんか色々なことやって、ハワイっておもしろいところだなぁ。

LeiDay

翌日通りかかったら、黄色い巨大文字は片付けられてました。 可愛かったのに。。。

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

『ワイキキ・スパム・ジャム』 は、はじめて。

2008年05月07日
『ワイキキ・スパム・ジャム』 って、いつ頃から始まったイベント?  はじめて行きました。 3年前の連休にハワイに行ったときも、やっていたのかしら。。。  ってな独り言はこれぐらいにして、
2008年は、5月3日土曜 4:00pm-10:00pm ワイキキ・カラカウア通り

ナイキタウンから歩いていたら、ハワイアン音楽が聞こえてきました。
特設ステージで、歌ってます。 踊ってます。

HawaiiEvent

いい匂いもしてきます。  スパム料理のテントが並んでいます。
お兄さんがフレンチフライの下準備中。  大きいジャガイモを差して回して、くるくるっと細長くスライスしてます。

HawaiiEvent HawaiiEvent

『スパム』 が歩いてきた。

HawaiiEvent

もう1つ 『スパム』 が歩いてきて遭遇。  ぶつかったり、ボクシングしたりして、じゃれてます。

hawaiievent hawaiievent

スパムグッズも充実。 Tシャツとか、スパム豚とか、どれもカワイイねぇ。

hawaiievent hawaiievent

で、私が買ったのは、貯金箱。。。でなくて、その隣の 『スパム専用密閉ケース』。  3ドル。

hawaiievent

『スパム』って、減塩でもかなり塩っ辛くてなかなか食べれないし、保存しやすい入れ物もなくて、気が引けてました。
専用保存ケースも手に入りましたので、スパムでなんか料理しようっと。 在庫8個もあるんです。
rainbow

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(1) | トラックバック(0)

『おやつ』 ポアカラニ・ハワイアンキルト・クラス

2008年05月06日
オアフ島滞在中は、よほどの事がない限り、ポアカラニ・ハワイアンキルト・クラスに参加します。
 ( イオラニ宮殿敷地内のアーカイブビルで、 毎週土曜日9:30~ )

クラスでは、ポアカラニファミリーが生徒さんへおケイコはもちろんですが、お茶とお菓子を用意してくれています。
5月3日は、ベーグル と このチップス 下矢印。 
スライスしたベーグルがカリカリに焼いてあって、シナモン・シュガー味。

HawaiianGoods1 HawaiianGoods1

かなり気に入って、写真を撮ってたら笑われました。
どこかベーグル屋で買ったと言ってましたけど、スーパーにもありそうな雰囲気じゃないですか。
今度、探してみます ベーグル 。

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

5月1日は、 『Lei Day』

2008年05月03日
5月1日は、メィデーですが、ハワイでは "レィデー(Lei Day)"。
その催しは、カピオラニ公園。 レイのコンテスト作品が展示されます。

作品を見るのには、長い列。  
LeiDay LeiDay

赤い花、黄色い花、緑系統のレイ。。。 とカテゴリーごとに賞があります。

LeiDay LeiDay

生花でないレイの賞。  1位はパイナップル。

LeiDay LeiDay

コンテスト以外にも、出店テントがいっぱい。
生花のレイを作ってます。  作っているのはこのお兄さん。

LeiDay LeiDay

出来上がったのは、Tileaf のレイ。

LeiDay

こちらも男性が作っています。 ハラの実のレイ。

LeiDay LeiDay

レイが買えるテント(左)もあれば、作り方を教えてもらえるテント(右)もあります。

LeiDay LeiDay

ステージでは、フラ。

LeiDay

とってもハワイなイベントでした。   10:00-3:00

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

キルト展 Hawaii Quilt Guild "Quilts in Paradise"

2008年05月02日
Hawaii Quilt Guild は、 キルト好きの人が集まってキルトを楽しむグループ。
毎年、May day 前後に展示会を開催しているのだそうです。 今年2008は、April 25 - May 4。
場所は、The Academy Arts Center。 ホノルル・アカデミィ・オブ・アーツの左前のビルです。

Hawaii

137 ピースのキルトが飾られていました。  
ハワイアンキルト、パッチワークキルト、刺し子、コンテンポラリーキルト、ミシンキルト。。。 
お許しなしでブログ掲載がはばかられるので、無難な写真となっております。

Hawaii Hawaii

ハワイアンキルトは手間がかかるので、ミシンキルトに移行される方がけっこういらっしゃるとのことで、ハワイアンキルト愛好者にとっては、ちょっと淋しい。

あのキャxx・カxxxさんも、ミシンキルトを出展。 ミシンキルトでも彼女らしいデザインで素敵でした。
(噂っぽくてすいません。わからない方は無視してください。)


ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »