06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

『横浜ハワイ・フェスティバル』

2008年07月27日
ハワイに来ました。  うそです。  横浜ハワイ・フェスティバルに初めて行きました。

ThingsJapan

↓左は大桟橋ホール。
5月にここで開催される 『Ka Hula Hoa』は、HULAに傾向したイベントで、7月のこのイベントはショップが充実。という話は、本当でした。 
かわいい品がたくさんあったし、ディスカウントの嵐でした。
↓右はクィーンズスクエア。 って感じで、出店ブースがあっちこっちにでるのですね。

ThingsJapan  ThingsJapan

ランドマークプラザで、KONISHIKIのライブを見ました。
うわさで、胃を切除する究極ダイエットをハワイでしたと聞いていて、どれほどお瘠せになっているか、とても気になっておりました。 が、  どうなんでしょうか。。。

ThingsJapan  ThingsJapan

本日のメインイベントは、『アロハ検定』の講習会参加でした。
講義の撮影禁止でしたので、受付の写真です。

ThingsJapan

東大大学院総合文化研究科の教授による、『ハワイ史概論』 午後1:30~5:00
教授はソフトな素敵な方でした。 

『ハワイ史概論』 だなんて、ねじり鉢巻き気分でしたが、実際は平民の私にもわかるようなゆる~い雰囲気で、 ハワイとフラの歴史の話。

東京あたりのイベント | コメント(1) | トラックバック(0)

Wedding Welcome Board

2008年07月26日
先日、生徒さんのWedding Welcome Boardが完成しました。 とても素敵なんです。
Wedding パーティの本番がまだですので、小さくご紹介。

Quilt   Quilt

小っちゃすぎましてすみません。

わたくしの赤と黄色の ”PONO" Welcome Boardは、まだキルト中でございます。

生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

セレブ・デ・トマト に行きました。

2008年07月23日
2006年に開店以来、あちこちのテレビ番組で紹介されている 『セレブ・デ・トマト』 に行きました。
『セレブ・デ・トマト』  をクリックするとHPへ)
場所は、青学の渋谷よりの横道を入ってちょっとの、花屋の隣です。

私は、渋谷クロスタワー(元・東邦生命ビル)からまっすぐの、青山通並行にある裏道で行きました。 この道が懐かしくって、いい気分のままお店に到着。

ShopTokyo

テレビで見た通り、トマトジュース、トマト、トマトジャム が並んでいて、おいしそうです。

ShopTokyo ShopTokyo

開店時間11:00に行ったので、ケーキは出そろっていませんでしたが、妹のお家へ行くお土産に、トマト・ロールケーキを買いました。 ¥1260

ShopTokyo

ロールケーキの他に、小っちゃくてかわいい 『マイクロ・トマト』 も買ってみました。 ¥400

ThingsTokyo

グラスの大きさからして、こんなに小っちゃい。   かわいいので接近してもう一枚!

ThingsTokyo

お店は気取ってないし、トマトのスイーツは珍しいし、ランチは1500円~とリーズナブルだし、好感もてました。  ちなみに、創設者はこういう方でした。 クリック


ロールケーキとしたら、『堂島ロール』 のほうがおいしい~かな。 スポンジからして違います。

トマトジャムも買いましたが、ハワイのおみやげに持っていきます。
おみやげという顔して差し上げて、試食させていただく予定です。

東京あたりのお店 | コメント(0) | トラックバック(0)

横浜ハワイ・フェスティバル  はじめて行きます。

2008年07月21日
Yokohama HAWAI'I FESTIVAL 2008 は、 7/25(金)・26(土)・27(日)。
今週末の金曜から3日間ですね。

日本で最大のハワイ・フェスティバルってことで、たくさんの方から話を聞いてきてまして、一度行ってみたかったのですが、今年やっと行けます。

Yokohama HAWAI'I FESTIVAL って何?って方は、
↑をクリックして公式HPで詳しいことをどうぞ。


わかる方だけへのご連絡ですが。。。
土曜のクラスで話題になった、Reikoさんが踊るHulaのステージ・スケジュールです。
ハラウの名前は、「フラ ハーラウ オ マカナニ」
26日(土) 12:30~13:00 ランドマークプラザ
       16:00~16:30 クイーンズスクエア


Yokohama HAWAI'I FESTIVAL、いや~楽しみだわぁ。

東京あたりのイベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト Welcome Board

2008年07月14日
さらにマニアックな道に進んでいるというウエルカム・ボードは、この様になっております。 

Quilt

『何?何?何?』  という方のために、拡大大サービス。

Quilt  Quilt

手先が器用な人コンテスト並の難易度でございました。 なので、へたくそコメントはご容赦ください。

よい子の皆さんは、真似するときは、心してどうぞ。  
ひるんではいけません。 職人技へのチャレンジ、大いに応援しております。

作る ハワイアンキルト | コメント(2) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト Welcome Board

2008年07月13日
ウェルカム・ボードのその後です。

パターンのアップリケは終わらせてから、ウェルカム・ボードたる味を加えております。

ウルの実に名前をいれようと バランスよい距離感に4つの実を散らばせたデザインにしておりました。
でもね、名前を入れて、かわいくでるか、やめておけばよかったかは、やってみないとわからないってところがありましてね。 ドキドキしながら半分入れてみました。

Quilt

ありと、なしでは、表情がずいぶん変わります。
  
Quilt

その後、さらにマニアックな道に進んでおります。

作る ハワイアンキルト | コメント(2) | トラックバック(0)

ハワイアンキルトクラスの裏方地味なお仕事。

2008年07月09日
ハワイアンキルトの裏に使っている布です。
これをどうするかというと。。。

Quilt

水通しして、干して。。。
Quilt

アイロンをかけて。。。
Quilt

巻き直して。。。
Quilt

使える状態にします。
Quilt

一日がかりの力仕事でございます。

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

エコーキルト

2008年07月07日
コーナーにはデザインがないもので、したがってエコーキルトとなります。
ここに来るのを、ずっと楽しみにしていました。
エコーキルトって、ごまかしがきかない部分で、ラインが蛇行しないか、針目がばらつかないか、白い糸で目立ちますので、けっこう気をつかうのですが、そこが楽しい。

Quilt

きれいにできたと思えれば うれしいわけです。  『自己満足』 でございます。 

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

二刀流?ハワイアンキルト

2008年07月01日
引き続き、ベッドカバーのキルトを進めております。
ひたすらエコーキルトをしていると、なにやら睡魔がおそってきます。

ウエルカムボードは、アップリケを進めております。
ひたすらアップリケをしていると、なにやら睡魔がおそってきます。

睡魔に打ち勝つ策としまして、
キルトに飽きたらアップリケする。 アップリケに飽きたらキルトする。
2作品を↓のように設置しまして、右、左、右、左 と手を進めております。

Quilt Quilt

左右ひねり運動で、ウエストサイズのダウンも期待しております。

作る ハワイアンキルト | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME |