07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『Aloha Tropical Farm』 の バスツアー

2008年08月31日
オバマさんが立ち寄ったとご紹介した、マカデミア・ナッツが試食できる、あのファームのお話です。

CIMG9195.jpg

人の少ない裏庭の掘っ建て小屋の小さい黒板に 『bus tour~』 と地味~に書いてありました。
以前はバスツアーはなかったので、あまりの地味さに参加してみました。 15ドル。

↓バスはおんぼろです。 出発時間になったら参加者が沸いてでてきて、バスは満員。

CIMG9250.jpg

この人が、バスを運転して、バスを止めては降りて行って、植物を説明してくれます。 
説明は、冗談の連発で、笑えます。

CIMG9208.jpg

バスから降ろされて、ハワイの伝統的な道具を説明するパフォーマンスが始まります。

CIMG9222.jpg

左:貝殻を何通りか吹いてくれたり、右:火をおこすのを見せてくれます。
土台の木と手で擦る木が同じでないと、火がおきないんですって。 へー知りませんでした。
この木と棒は、両方ともハイビスカス。

CIMG9212.jpg CIMG9216.jpg

左:おこした火を棒に移して、パフォーマンス。 右:ココナツの皮をはぎ方。

CIMG9218.jpg CIMG9220.jpg

子どもにココナツ・ジュースを飲ませてあげた後、味を削ってみんなに食べさせてくれます。

CIMG9221.jpg 

ヤシの葉でつくった冠を全員にくれて、冠をかぶって今度は舟へ向かいます。

CIMG9223.jpg

地形とか魚とか古来の話をしてくれたかと思ったら、記念撮影もします。

CIMG9230.jpg CIMG9231.jpg

船から降りて、バスに戻って、また植物ツアーが始まります。

スターフルーツの木に来ました。
彼はまたバスから降りて行って、スターフルーツを採りまくり、みんなにその場で食べる分とおみやげにするほどの数をくれました。。
スターフルーツは大好きなので、うれしかったー。

CIMG9238.jpg CIMG9239.jpg

彼のパフォーマーさに、感心、感心。
なんちゃって冗談がおもしろくて、ツアー中、ずっとゲラゲラ笑ってました。

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(4) | トラックバック(0)

バナナ ダイエット

2008年08月31日
『バナナ・ダイエット』 の話を聞きかじり、7月半ばからやってます。

『バナナ・ダイエット』 って何?って方のために、ご説明しますと、
朝食に 好きなだけのバナナと水だけを摂取する。 ランチと夕食は通常。 というダイエット方法

『実際痩せた人って、聞かないよ~。』 という話。 私もそんな予感がします。 
でも始めたのは、朝食の準備なし。後片付けはグラス一つ洗うだけ。  魅力的です。

ハワイでも、バナナ、バナナ。
あちこちのスーパーをチェックしまして、同じDoleバナナなのに一番安いのは↓『Times』 でした。

CIMG9025.jpg

↓フルーツの陳列棚の下には、ずら~っとあっちーの方までバナナの箱。  そして、翌日にはもう箱が消えてたりするんです。  見てるとみんなホイホイとバナナをカゴに入れていきます。
ハワイの人って、バナナ好きなのね。。。

CIMG9029.jpg

バナナには、サルのシールが貼ってあります。 いいねぇ。。。
 
CIMG9027.jpg

買いに行く回数を減らすために、熟れ度に差をつけてみました。 これで6日分。

CIMG9114.jpg

たまたま立ち寄ったスターマッケット(Kinko's前)でしたが、
バナナの陳列が面白くって、得した気分。  すてきー!

CIMG9630.jpg

さて、ダイエットの方ですが、7月には全く変化なし。
ハワイへ行った8月初旬には、間食ゼロなのに体重急増。
8月中旬にお腹をこわして、底を打った体重でしたが、元気になった途端また増加。

世の中、そんなもんです。   でも、まだ続けるぞ。

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

KCC ファーマーズマーケット

2008年08月31日
行くたびに盛況になっているKCC ファーマーズマーケットでした。
交通整理のお巡りさんは ”必須”なほど、人も車もすごい混みぐあい。

CIMG9075.jpgCIMG9061.jpg

この日は、芋 と マンゴー と ウル を買いました。

CIMG9069.jpg CIMG9068.jpg

綺麗なので見ていたら、店のおじさんが笑顔と早口でスイーツを紹介してくれます。
悪くてさえぎれず、最後まで説明を聞いてしまい、引っ込みがつきません。
私、甘党じゃないので、スコーンを買いました。  おいしかった。

CIMG9070.jpg CIMG9071.jpg

買ってきた 『芋』 ですが、
『さつまいも系』 とお見受けしまして、ふかすことにしました。
切ったら、中はニンジン色です。

CIMG9141.jpg

味は芋ですけど、色に影響されてか、ニンジンぽい味な気もしてきます。。。。
誰かに、『これ何だ。』 って食べさせたい。  

ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『Whole Foods Market』 9月開店

2008年08月31日
CIMG9396.jpg

KAHALA MALL 新しいスーパー
カハラモールのスターマーケットがあった場所にできます。
2008年4月(もう過ぎてます)開店予定で、ずーっと工事してました。

その 『Whole Foods Market』 がやっと 9月2週目に開店。
8月末帰国の私は、間に合わないじゃないですか。 
ってことで、開店準備中の店内を拝ませてもらいます。

CIMG9395.jpg  まだ何が何だかわかりません。
CIMG9391.jpgCIMG9394.jpg

この 『Whole Foods Market』、今建設中の以前ワード・ビレッジだったところにも開店予定。
でも、景気の影響で予定より規模は縮小、開店も延期 って新聞に書いてありました。

ハワイ お店と買い物 | コメント(2) | トラックバック(0)

オバマ氏のハワイ休暇

2008年08月30日
8月3週目、アメリカ大統領候補のオバマ氏が、休暇でハワイに約1週間滞在してました。

ホノルルアドバタイザー新聞によると、滞在中は驚くほど安上がりな過ごし方だった。 とのこと。

CIMG9348.jpg

食事を買う列に並んだり、アラモアナ・ビーチでピクニックをしたり、サンデー・ビーチでボディサーフィンをしたり、ハナウマ・ベイでシュノーケリングをしたり、シェーブアイスを食べたり。。。 

ハワイ生まれハワイ育ちですから、それが楽しい過ごし方なのかな。  なんかいいね。

お婆さまが、オバマ氏が子供の頃と同じどこかアパートの10階にお住まいで、滞在中ほとんど毎日家族でお婆さまと親しんだとのことで、 かわいい孫っぷり。

話は飛ぶようですが、私、『Aloha Tropical Farm』 に行きました。 
オアフ島地図の上の尖がった辺りにある、↓マカデミア・ナッツやコーヒーが試食できるところです。 
行ったことある方には、この説明でわかったでしょう。 どう?

CIMG9188.jpg

そこで、 『オッ! こっ これは!』    オバマ氏の写真を発見。    
スタッフに聞くと、『オー、彼は、先週の日曜に来たのよ。』 だそうです。
(ところで右側の人、『ポリネシアン文化センター』にいたよねぇ。 ここに転職したのかなぁ。)

CIMG9190.jpg CIMG9191.jpg

外の小屋の壁に、また写真発見。

CIMG9198.jpg

ホノルルアドバタイザー新聞を読み返すと、家族で行ったと書かれていました。
そうでしたかぁ。

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

28th Greek Festival (ギリシャ・フェスティバル)

2008年08月30日
キルトクラスの方に教えていただいて、グリーク(ギリシャ)・フェスティバルに行きました。 8・23(土)
まだまだ知らないフェスティバルが、あるものです。

CIMG9443.jpg

会場に入って、『ここはどこでしたっけ?』 といったハワイでない楽園の雰囲気。

 CIMG9459.jpgCIMG9454.jpg

水辺にはべって、ギリシャ音楽と踊りを楽しみながら、会話とギリシャ料理を楽しむ主に西洋系の人々。  白い服なんて着ていないのに、みんなが白い布を纏っていた昔のギリシャの楽園のごとく妄想が浮かんできました。  すごい異空間な感じ。

CIMG9456.jpgCIMG9455.jpg

この場所がどこかって聞いたらビックリかも。  

CIMG9447.jpg

アラモアナ・パークなのでした。
テニスコートの後ろの ”あの建物”の内部がこうだったとは、私はビックリ。

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

『ココ・クレーター・トレイル』 ハイキング

2008年08月30日
ホノルル在住の友だちと、ハイキングに行きました。
めったに行かないハイキングに、女3人、行きの車中は盛り上がっておりました。

私が以前からハイキングしたかった 『ココ・クレーター・トレイル』。 
麓(ふもと)から見上げます。
1本見える筋が、ハイキング・コース。  筋、見えます?

CIMG9555.jpg

筋ってこれなの。 これを登っていきます。   黒焦げのお兄さんも見上げています。

CIMG9508.jpg CIMG9554.jpg

うわ~、何ですかこの橋。  手すりもなく、下がスケスケです。 
そうとうメタボなお腹でないかぎり、落下しそうな木の間隔。
バランスに集中して、ひょい、ひょい。。。 
さっきと違う黒光りのお兄さんが、『ここが一番の難所だよ。』 と教えてくれました。
あぉぉっと。。。。 腐った木が落ちて、欠けたところもあります。  オッカナイです。

CIMG9551.jpg

橋を渡ったところの日陰でちょっと一休み。  
と思ったら、友2人はもう立ち上がれないとうなずき合ってます。
『私たちはここに残して、一人でも先にいっておくれ。。』  と今生の別れみたいなことを言っています。

独りになりまして、その後もくもくと登り、とうとう階段の頂上にたどり着きました。  

CIMG9537.jpg CIMG9536.jpg

階段の頂上からさらに少し先に登れて、ほんとの頂上に到着。
過去には通信基地にしていた場所だったという話です。
山頂に荷物を上げるケーブルカーの枕木が、ハイキングのための階段みたいになっていたわけね。

CIMG9529.jpg

頂上からの景色、おぉー素晴らしい。

↓サンデー・ビーチ。                左側の丸は、ハナウマ湾↓。
CIMG9521.jpg CIMG9526.jpg

↓ハワイカイの入り江。  高級住宅街ですね。  (Miwaさんのお家↓、見えますよ。)
CIMG9532.jpg CIMG9530.jpg

景色はこれぐらいにして、途中置き去りにしたお友だちが枯れているかもしれないので、下ります。

あらら、この黒焦げのおじさん、私が登っているときに降ってきて擦違ったよね。。。
『次は、3往復目さ。』 っておっしゃりますが、いつも何往復するんですかって聞くと、『5往復さ。』 と黒光りの笑顔。
ホー、すっごいねー。

CIMG9540.jpg

お次は、中焼け男子が、1段1段登ってくる ”大きいお友だち” と、
そのもっと下で座り込んじゃっている ”もっと大きいお友だち” を待ってます。
どれだけ太っている人でもアクティビティするのが、ハワイって感じ。

CIMG9546.jpg

私には、また橋の難所がやってきました。
降りでは、疲れてグラグラ震える脚で渡ります。 
長さ10mぐらいを、ヒョイ、ぐらぐら。 ヒョイ、ぐらぐら。 スリリングだわー。

CIMG9511.jpg

降りてしまえば 『そんなに大変じゃないハイキング・コース』 だった感じ。
楽しかった。

場所ですが、ココマリーナとか、ハナウマ湾あたり。 (いつもアバウトですみません。)

車での行き方は、(バスだと、ハナウマ湾バス停から歩けるとのこと)
ワイキキから走ってきてココマリーナを過ぎたとこを左折し、右に2本目にくるAnapalau St.を右折して、左手にハイキングする山(ココヘッド・クレーター)を見ながらずんずんいくと 『KOKO HEAD DISTRICT PARK』という看板がでてきます。 さらに中にずんずん行って、公園内の駐車場に車を止めれます。

そこから、ハイキングする枕木の階段のところまでの道は、そこらへんにいるハイキングしそうな人に聞くか、着いていかせてもらいましょう。
(我々がその辺りにいた人に聞いた道は、おそらく間違っていて変な道で、途中にいたガーデナーの人に聞いて、たどり着きました。)

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

エビ屋 in カフク

2008年08月28日
ハレイワに行くと、ジョバンニの『エビ』を食べるのですけど、本元のカフクでは食べたことなかったんです。

おぉー、これがカフクの 『ジョバンニ』。 大繁盛。 おっ、ジョバンニのエビ工場? 
CIMG9254.jpg CIMG9256.jpg

ジョバンニは、通り過ぎましてー、 『ROMY’S』 ↓にしてみました。

CIMG9257.jpg

他のところより、メニューが豊富じゃないですか。

CIMG9263.jpg

左:バター・ガーリック・ソテー $12.75  右:1ポンド・スチームド・プラウン $16.75
向こうに、エビの養殖池を見ながら、エビを食べます。

CIMG9272.jpg

この店は、手洗い場があってうれしかった。 洗剤もあるのでギトギトの手をさっぱり洗えます。

CIMG9266.jpg

この池の中に、どれだけエビがいるんだろう。。。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『Ne Ne Goose Bakery』 モチあんぱん

2008年08月28日
念願の 『餅アンパン』 in カイルア
『Ne Ne Goose Bakery』 ネネ・グース・ベーカリー 何年越しかでやっと行きました。 

本日のワンポイント: 『ネネ』 とは、
ハワイ州の州鳥です。 日本語でハワイガン。 ハワイ語でネネ。 響きがかわいいね。

ここの、『餅アンパン』 を、ずーっとずっとずっと 食べたかったのでした。

CIMG9179.jpg

ロコに人気って話ですが、たしかにアサイ・ボール・ランチにしているらしき女性の姿は、チラホラ。
どのパンも美味しそうじゃないですか。

CIMG9184.jpg

お目当ては、これこれ。 餅アンパン。 $2.37

CIMG9183.jpg

人のお薦めによって、スピナッチ(ほうれん草)食パンも買いました。 
真ん中が欠けているとこ↓、私が買ったとこ。

CIMG9185.jpg
 
感想のことば : 『かなりおいし~い。』 
餅アンパンは、モチモチ。  ← お餅が入ってますから。
スピナッチ・食パンは、餅ないのにモチモチ。

クリームパンも、ドーナツも、ピザパンも買いまして、ビーチで食べます。
(我慢できなくて、即、車の中でも食べました。)
CIMG9186.jpg

この場所は、ちょっと説明が難しいところなんだなぁ。 なので自力で頑張ってみてください。 応援してます。

Ne Ne Goose Bakery
1090 Keolu Drive   Kailua
809-262-1080
(Enchanted Lake Shopping Center内)

ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『Blue Hawaii』 アサイ・ボウル

2008年08月28日
2008年のハワイ旅行雑誌によると、『アサイ・ボウル (Acai Bowl) がロコに人気。』 なのだそうであります。

アラモアナ・センターの 『Blue Hawaii』 に 食べに行きました。
先日、15キロランのゼッケンを受け取ったカフェです。 
ゼッケンをもらった人は年内10%引きです。

CIMG9437.jpg CIMG9355.jpg

同じに見えますけど、向こうが Acai Bowlで、手前が Kaiser Bowl (Acai+Spirulina)。
Spirulinatって何だろう。。。 調べます。

CIMG9359.jpg

↑Bowlの上には、イチゴ、バナナ、ベリー、グラノーラ(シリアル)、ハチミツ(or蜜蜂の花粉)。
その下には、↓このアサイ・ベリーのスムージー。

CIMG9442.jpg

アサイ・ボールのサイズは、レギュラーとスモール。 スモールで充分。 値段は7ドルぐらい。
アサイのスムージーだけは、レギュラーのみで、たしか4ドルぐらい。  

効能 けっこうすごいです。
  食物繊維はゴボウの3倍、
  鉄分はレバーの3倍、
  ポリフェノールは赤ワインの30倍、
  アントシアニンがブルーベリーの4.5倍、
  ビタミンCはレモンの3倍

ロコに人気って話ですが、たしかにアサイ・ボール・ランチにしているらしき女性の姿は、チラホラ。
アサイ・ボウルが食べれるお店を他にも聞いたのですけど、忘れちゃいました。 すみません。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »