08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ベッドスプレッド、

2008年09月30日
展示会に向けて、生徒さんは続々すてきな作品を完成させてくださり、わたくしは感動しております。

感動しながら私も大切なステップ 『パイピング』 へGO。

CIMG9772.jpg

↑と↓ = 縁カット

CIMG9774.jpg

↓正にパイピングをつけているところです。
私が写っていないのは、写真を撮っているからですね。 
( 『言われなくてもわかりますから。』 って声が聞こえました。)

CIMG9785.jpg

四つ角には細心の注意をはらいますが、いつもきれいにできるかドキドキです。
。。。 今回もパーフェクトじゃぁありません。 甘くないねぇ。

CIMG9806.jpg

とはいえ、9月中に完成することができました。 うれしい瞬間です。 ニコニコ。 横向きjumee☆thanks4

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ベッド・スプレッド、

2008年09月25日
この写真、なにやら地味ですが 。。。
ベッド・スプレッドのキルティング、終わりました。 笑い。jumee☆thanks1

CIMG9760.jpg

勢いにのって、どんどん行きましょう。
さあ、次こそ大切なステップ 『 パイピング 』 でございます。

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

『ハワイアンキルトクラス "PONO" 1st 展示会』 やります。

2008年09月13日
初めての展示会を開きます。

遅くなってしまいましたが、案内のハガキができました。
当初は業者さんに注文しようと思っていたのに、
やっぱり写真、デザイン、文章、プリントまで全部自分でやりました。
だから、遅くなったのです。 ←これはいけないことです。(自分に言ってます。) 

↓今年の8月にオアフ島で撮ってきた写真です。

CIMG9705.jpg  

↓は、
2008年10月8日(水)~10月13日(月) 
恵比寿麦酒記念館ギャラリー(恵比寿ガーデンプレイス内) でやらせていただきます。。。 
といったことが つらつら書いてあります。

CIMG9709.jpg

つらつらの内容はHPでご覧いただけます。 (←クリック)
ページを真中まで送ると 『1st ハワイアンキルターズパーティ"PONO" 作品展』 と出てきます。 

写真の赤x黄色のキルトは、ウェルカム・ボードなのですが、
せっかくなので、額に入れることにしました。 
今額縁屋さんにおあずけしているのですが、生き物でないのに一時のお別れがさびしい気分です。

皆さま、どうぞいらしてくださいね。 

ハワイアンキルト できごと | コメント(6) | トラックバック(0)

今朝ウォーキングしてたら、ウォーキング中の 麻生太郎さんに会いました。

2008年09月09日
あと3か月でマラソンなのに、朝走れないでいます。
今朝やっと、『ウォーキングだけでもいいから』 と自分をだまして出かけました。
コースは、せっかくなので最近注目されている麻生太郎さんの家の前の道にしました。

麻生宅の前には、報道陣が10人ぐらいいて、 こうやって待機しているんだなぁ。 と思いながら通り過ぎたら、すぐ目の前にウォーキングしてくる麻生太郎さんがいました。

キャップをかぶって、サングラスもしてましたけど、への字の口でわかります。
それに、麻生宅に入って行きましたから。

すれ違ったのだから、『おはようございます』ぐらい言えたのに、声がでてきませんでした。

生の麻生太郎さんに会うとは。。。  なんか不思議な朝でした。
 
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

PHO 10杯 

2008年09月05日
2008年夏ハワイの7月28日から月31日。
『PHO』 を、食べまくってみることにしました。
ベトナム料理 おいしいですよね。

香辛料が充実しているお店だと、うれしくなります。 
と言いつつ、私が使うのは 『サテ』 だけ。 『サテ』の辛味が好きなんです。 
この写真だと手前の真ん中。 頼まないと出してくれないお店もけっこうあります。
CIMG9127.jpg

どこの店でも、基本の『コンビネーション・フォー(牛のあれこれのお肉がはいったフォー)』をいただきました。

(↓店は行った順)

『    』  のっけから、お店の名前をメモしてなくてすみません。
でも、それでいいです。 「おいしくないフォーもあるんだ。」 と負の感心をしました。
ケアモクのウォルマートの向い。 小さなショッピングセンターの角で料理の写真が飾ってある店。

CIMG8950.jpg

↓『PHO NAM』
Kapiolani Blvd.からCooke St.をちょっと入ったところにあります。
725 Kapiolani Blvd., Honolulu, HI 96813 Phone: 593-2009
いつも ”ちょっとしょっぱい” と感じるのですが、この日も感じました。
「オックステール・フォー」がおいしいという人がいたので、次回食してみます。

CIMG8978.jpg CIMG8981.jpg

↓『Super PHO』
カイムキのワイアラエAve.  布地屋『カイムキ・ドライ・グッヅ』前の公園の道を挟んだ向かい。
3538 Waialae Ave, Honolulu, HI 96816 Tel(808) 735-9989
お店のお兄さんが笑顔でフレンドリーで感じよかった。 フォーのお味もよかったです。
『また来ようっと。』 と思いながらお店をでました。

CIMG8991.jpg PHOの写真は撮り忘れ。。。すみません。

↓『PHO BISTRO』
ここなら、ワイキキから簡単に行けると思います。 (↓この説明でがんばってください)
ドンキホーテの隣のパラマ・マーケットのところのバス停を背中にして、右前方角に中古車販売屋が見えます。その道を入ってすぐ左。
ビストロなんて洒落た名をつけているだけあって、お店がきれいなんです。 
香辛料も充実していて、味もおいしいです。

CIMG9014.jpg CIMG9009.jpg

↓『PHO TRI』
1309 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96826  (808) 953 - 2279
エナロードにあったときは、コインランドリーやクラブのあるビルの暗いところで、怪しい雰囲気ながらおいしいって評判でした。
引越した先は、ワイキキからカラカウアをまっすぐ行ってベレタニアにぶつかる角右側のビル1階。
「お客さん入ってるのかなぁ。」 と思いながら車で通り過ぎてましたが、行ってみるとお客さん出たり入ったりの満席。 人気のはずです。 やっぱりおいしいのでした。 

CIMG9086.jpg CIMG9098.jpg

↓『CUN LONG』
巨大なパールリッジのショッピングセンター横のクレソン畑の道をはさんだ斜め前のローカルなショッピングセンター内にあります。
ここ、好きなんですよね。 自力で偶然見つけたっていうのもあり、愛着があります。
遠いなぁ。。。なんて思いながらも、この店だけを目的にパールリッジに行ったりします。
人気なので、よく並ぶ列ができてます。
香辛料の種類も充実。 この日はトッピングの野菜がパリッとしていないのが玉に瑕でした。

CIMG9121.jpg CIMG9124.jpg

↓『Bac Nam』
1117 South King St #597-8201
ペンサコーラとキングStの角から3,4軒目。
この角にあった、ごひいきにしていた『一龍(ラーメン屋)』に行く度に、ベトナム屋さんもあるなぁ。と気にかかっていました。 (一龍は閉店。悲しい。。)
入ってみると、こじんまりときれいなお店。 ご夫婦でやっている店なんですね。 馴染みのお客さんが多いみたいで、そんな会話が行きかってました。
香辛料のセットは充実してなかったけど、フォーのお味はよかったです。  奥さんはマイランで働いていたことがあったというネット記事を見つけました。 なるほどおいしい。

CIMG9153.jpg CIMG9154.jpg

↓『BALE カハラモール店』
チェーン展開をしている『バレ』ですが、お店によってスタイルや味が違うんですよね。 私のごひいきは『ハワイカイ店』ですが、この日は『カハラモール店』に初めて行ってみました。
ショッキングなほど お薦めできないPHOでした。 ショックすぎて写真が撮れませんでした。
なぜこんなに人が並ぶのか不思議な『カハラモール店』でした。

CIMG9158.jpg

↓『Saigon’s』
カイムキ。 ワイアラエAve.のCoco Ave. 12th st.の間。 『コーヒー・トーク』の斜め向いです。
3624 Waialae Ave  #735-4242
遅めのお昼だったせいか、お客さんが少ない。 お店が広いからそう感じたのかな。 同じ日の夜7時半に車で通り過ぎながらお店をのぞいたら、やっぱりお客さんが少ない。 人気ないのかなぁ。
フォーは、スープが甘い。と感じました。
後日ネットで調べたら、けっこう評判がいいのです、このお店。 人によって受ける印象って違ったりするので、おもしろいですよね。 

CIMG9404.jpg CIMG9402.jpg

↓『MAI LAN』
1224 Keeaumoku St #955-0446
アラモアナ・センターを背にケアモクSt.(ウォルマートのある道)をずずずーっとまっすぐ行くと、H1の手前左側にあります。 ガソリン・スタンド隣。
不便なところにあるのに、行く方は多い。 店主サムさんのお客さんの扱いが上手なんですよね。 
フォーは、おいしかったし、値段が他より安めで驚きました。

CIMG9436.jpg CIMG9422.jpg

値段は、どこもだいたい 6,7ドル+tax+チップ

予定では、この後
『エナロードの店』
『Green Papay Cafe グリーンパパイア』
『BALE ハワイカイ店』
『VIET CAFE ベト・カフェ』
『Hale Vietnam ハレ・ベトナム』
『To Chau トーチャウ』
  :
  :
と続くはずでしたが、
ここで、PHOざんまいは休止。 (食べ過ぎたのか、お腹が。。。)

ということで、次回の滞在(12月)につづきます。

ハワイ 飲食店 | コメント(2) | トラックバック(0)

『六角』 和食アラモアナ

2008年09月05日
車を運転していると、ここにも、そこにも、あっちにも。。。 とオアフ島には和食屋さんが増えています。
和食を食べなくとも平気なのですが、せっかくなのでひとつ行ってみました。

『六角』

CIMG9646.jpg CIMG9644.jpg

夜はお高いらしいので、ランチに行きました。

↓ 鍋焼きうどん  $15+tax
CIMG9635.jpg

蕎麦のウニソースがけ $25+tax
CIMG9636.jpg

六角パフェ  $12+tax
CIMG9642.jpg

高級割烹って触れ込みらしいのですが、下がコーンフレークの↑このパフェどうでしょうか。。  高校生が行くような日本のパーラーのパフェならいいですけど。 ↑このお値段ですから、どうか改善を。。。

アラモアナ・センターの2階山側  『PANYA』 というパン屋の隣。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『カフェ・マハラニ』 インド・カレー屋

2008年09月04日
『 Cafe Maharani 』 インド・カレー屋さんです。
こちらも以前から一度行きたいと思っていました。 

CIMG9617.jpg CIMG9621.jpg

どれもおいしそうで決まらず、お薦めコースとしました。 二人分$39+tax

左:前菜 ダイス・ポテトがメインの包揚げ
CIMG9625.jpg

カレーは好きな2種類を選べます。  左がマトン で 右がチキン。
ナン と サフラン・ライスが付きます。

CIMG9626.jpg

別に注文したラッシー(ヨーグルト・ドリンク)が巨大で (写真を撮り忘れました)、カレーはほとんど食べれずでした。  
ハワイでは、食べきれなれないお料理は、持ち帰りできるのが当たり前なので、持ち帰りました。
翌日野菜をたっぷり加えていただきました。

ところで、持ち帰るのを 『 ドギーバッグ 』 と習った記憶がありませんか。
でも、使わない方がよろしいと思います。 その言葉を使っている人を見たことがありません。

Cafe Maharani (Indian restaurant)
2509 South King Street
Honolulu, HI 96826
Phone: (808) 951-7447

ベレタニアとキングの三角コーナーにあるスターマーケット駐車場の向いです。 
Down to earthの隣。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『エルゴ・ベビー・キャリー』

2008年09月04日
3月に出産した妹に、「ハワイで買ってきてほしい」 と頼まれた 『エルゴ・ベビー・キャリー』。
おんぶ・抱っこ紐です。
人気で、日本だとネットで買えるのだけど、どのサイトでも気に入った色が売切れなんだそうです。

CIMG9647.jpg CIMG9648.jpg
$104.98+tax

このおんぶ・抱っこ紐のことは、『 ビジネスをつかんだハワイの主婦 』 といった話で、以前聞いたことがありました。
マウイ島に住む女性が、ベビーを抱っこするのにあれこれ抱っこひもやおんぶひもを試して、こんなのだったらいいというのを自分で作ったら、それが評判になり、ビジネスになってしまった。 という話。

ハワイのどこで買えるだろう。。。と思いあぐねていたら、
HPで、全米で取扱っている店を Google地図(←クリック) に旗をさして紹介しているんです。  オアフ島で6個の旗が立ってます。  わっかり易いです。 感心しました。

お店がわかりましたので、さっそくGO!

CIMG8970.jpg

表向き小さいのに、奥に深いです。
ベビー家具 から おもちゃまで 幅広い品揃え。  バギーもこんなに ↓。

CIMG8965.jpg CIMG8964.jpg

頼まれてませんが、↓購入。  首が痛くないように、縁にコーティングがしてある方。 
CIMG8967.jpg $9.98+Tax

『Baby Emporium』
614 Cooke Street #100
Honolulu, HI   Tel:808-596-4868  これも説明難しいです。 アバウトで言うとヤナギずしの方(?)

ホノルルアドバタイザーの読者が選ぶ BABY STOREで1位に選ばれていました。

ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ラバー・アヒル』

2008年09月04日
ソープ・ファクトリーの店先のアヒルがかわいくて、どこで売っているのだろう。。。とずっと思っていました。

CIMG9131.jpg

街はウロチョロしてみるものです。  ありました。 見つかりました。

CIMG9570.jpg

チアリーダーや、兵隊や、犬に変装したアヒルまで ある ある ある。
どれもかわいいじゃないですか。

CIMG9571.jpg CIMG9567.jpg

1つで 1.99ドル。  6つまとめ買いで 10ドル。

cIMG9572.jpg

買えるお店が見つかって、すっかり安心して、買いませんでした。

場所は、インターナショナルマーケットの奥~のほうのお店の一つ。
どの店も同じような物を扱っているお土産マーケット!と思ってましたが、
アヒルを扱っているのは、この店だけでした。

ハワイ お店と買い物 | コメント(2) | トラックバック(0)

『ノースショア・ソープ・ファクトリー』 

2008年09月04日
               (日本に戻りましたが、ハワイのお話つづきます。。。)

行きたいところの思いが決まらぬままにH1をドライブしてまして、前回も行きましたノースショアの石鹸工場に着きました。
昔、サトウキビ工場だった建物です。

CIMG9133.jpg

石鹸は約20種類  ククイナッツ、ピカケ、コーヒー、パイナップル、ココナッツクリーム。。。。
そして、ボディオイル、バスソルトやらと、ナチュラル商品がいっぱい。

ワイキキでもときどき見かけます。 (ちょっと高め)  
例のアラモアナのアサイ・ボールが食べられる店 『Blue Hawaii。。』 でも見つけました。

CIMG9128.jpgCIMG9129.jpg

私が買ったのは、『マンゴー』 と 『ブラウン・シュガー』 のソープ。

CIMG9650.jpg

お店の前にいるアヒルが、かわいい。
CIMG9131.jpg

場所はノースショアの ワイアルア。  ちょっと行きにくいかな。。。
『 North Shore Soap Factory 』
67-016 Kealohanui St Waialua , Haleiwa, HI

ハワイ お店と買い物 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |