09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

五反田~恵比寿~渋谷。

2008年10月31日
今日は、キルトから離れたお昼間を過ごしました。

五反田で用をすませたらお昼でしたので、めったに来ない五反田でのランチ場所を探しました。
単独店よりも、めったに行かないファミレスに入りたくなって、『ジョナサン』となりました。
いろんな人がいて、ファミレスって楽しいね。

隣のテーブルはサラリーマンさんは、手帳、書類、カタログ、携帯、と出してはしまい落ち着きません。次に、本を出し、耳栓をしました。 
読みだした本には、ラインマーカーが引かれたりしていますけど、間もなく居眠りが始まり、本がパタッと閉じられて、タイトルが見えてしまいました。
 『 カリスマ -人を動かす12の方法 』
カリスマになりたいのかなぁ。  気持ちはわかるけど、どうでしょうか。

隣の男性はいなくなり、正面の化粧していたミニスカの女の子も、その隣のお婆さまも誰も居なくなった後、別のビジネスマンが登場。  その一角は、彼と私のみとなりました。
私はそれまでも普通に集中して本を読んでいたのですが、その彼がすごい集中で本を読みだしたんです。
そしたら、私はもっともっと集中しちゃって、本が1冊読み終わっちゃいました。

『周りの環境からうける影響って大きい。』 ってことなんだなぁ。  
いい影響を与えてくれる人 (知人でも他人でも)、ありがとうございます。

恵比寿に行く用がありました。 
五反田からは、山手線で2駅なので、道は知らないけど、歩くことにしました。 方向感覚は良いみたいで、これ迄どこにでもたどり着いてきました。
隣駅の目黒にはあっという間に到着。 目的地の恵比寿ガーデンプレイスは、隣駅の途中にあり、これまたすぐに到着。

今日10月31日は、 『ハロウィーン』 の日ですね。
なのに、恵比寿は、もう X’mas です。

CIMG0152-1.jpg

用事を済ませて、ブラブラしてたら、外は暗。 日が短いです。
日が短いおかげで、ツリーは輝いてました。

CIMG0170-1.jpg CIMG0159-1.jpg 

ロマンチック風なところで、ごきげんよう。
今日はよく歩きました。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

『レフア』 次のハワイアンキルト 

2008年10月30日
次に仕上げたいハワイアンキルトとお伝えしていた 110x110cm 『レフア』 のデザイン。

CIMG0149-1.jpg

まじめに取り組んで、アップリケ終わりました。 クラッカー rainbow
2,3日でできたらいいなぁ。と思ってましたが、1週間かかりました。

さぁ、レッツ キルト!ですが、その前に、ちょっと他のモノに手をだします。

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

モンステラの葉 と ティアレの花

2008年10月27日
次のモノ、はじまりました。

CIMG0121-1.jpg

生徒さんに、正統派ハワイアンキルトを手がけながら、気晴らしに作っていただく小物です。

何になるのか謎を残したまま、これにて。ニコニコ。 正面バイバイ

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『レフア』 次に仕上げたいハワイアンキルト

2008年10月23日
2003年頃にデザインした 『レフア』 です。
時間のあるときにアップリケしましょ。。。のスタンスでしたので、ほとんど進んでいません。
仕上がったら飾りたいのに、これままではいけません。

CIMG0118.jpg

真面目にアップリケ始めます。 Yeah

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

手からスルっで、痛っ!で、冷やり。

2008年10月22日
いつの頃からか、手からよくモノが滑り落ちるようになりました。
手のひらからも潤いがなくなるお年頃ってことでしょうか。 ひゅぅ~ (←心に風が吹いた音)

土曜に手から滑り落ちたのは、眉毛・まつ毛用のコーム。 それも金属製。

CIMG0113.jpg

痛い話です。 (想像つくでしょ。)
コームを眉まで持ち上げところでスルッと滑り、つかみ直そうしたら 目の表面をとかしました。
『痛ーぃッ』 ですが、それより 『これはマズイ。。。視力は。。』 でした。

『視力』 は数少ないチャームポイント(?)。 これがなくなるともう 『骨太』 ぐらいしかないなぁ。などとのん気なことも考えながら、しばらく涙を流してました。

泣きながら2つクラスを終えた5時間後、眼科に行くことにしきました。ハチ公横のビル5階。土曜でも夜7時までやっていて助かります。

目のトラブルの人って多いのですね。患者さんが次から次へやってきます。 この眼科が人気なのかな。
しばらくして番がまわってきて、ちょこっと検査をしてから、先生のいるお部屋に通され、カメラで目の表面が写しだされました。

予想では、『 ヒステリー女が男性を攻撃したような 数本の引っ掻き傷 』 でしたが、大ハズレ。 ずばっと1本でした。 丹下作善(←古すぎて知らない人は無視してください) の傷が目の中にあるって感じ。 

『傷は深くないですから、お薬で、2,3日で治るでしょう。』 
沢山の患者さんをさばくには、スピードですよね。  あっという間に診察終了。

料金は、診察2,540円、 薬720円。  
頑丈で病院いらず人生ですから、これでも高く感じます。  ←そうそう、『頑丈』 なのもチャームポイントでした。

沢山の人に言われてきたことを思い出しました。 『目のケアは、お金がかかる』 って話。
医者 と めがね と コンタクト と。。。。

もうひとつ思い出した。子どもの頃、近視にあこがれて、暗いところで本を読んだり、近くでテレビを見たりしました。 これも体質なんですね、いっこうに視力は悪くならなず。 

視力がいいったって、厳密には不明なんです。
検査で2.0のが見えちゃうと、それより小さいのはないので、視力は2.0で片付けられます。 ホントの視力はいくつよ? 


ここまで読んでくださった方、長い話につき合ってくださって、ありがとうございます。
目は大丈夫でしたので、キルトも大丈夫です。 ホッ。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト”PONO"展 番外編

2008年10月20日
『”PONO"作品展』 の間にあった、わたくし事のつまらないお話なんですが、

7月から 3ヶ月も続いていた 『バナナダイエット』 を あえなく終了。 
展示会中、毎日パンプスを気取って履いてまして、帰りは足が痛くてバナナの買出しは、もうご勘弁でした。
全く痩せなかったバナナダイエットでしたが、継続することを楽しんでいたわけで、ちょっと残念。
それが、
バナナダイエットをやめた途端に体重が減少。 皮肉な話です。

バナナダイエットを始めてから、1,2キロ増えていたんです。
今はそこから3キロ減。 (つまり、バナナダイエット前より1キロ減)
このダイエット、向いてなかったみたいですね。 

次のお話。
展示会中は、肩がでるワンピースを着ておりました。 
下着は、肩ひもが見苦しいと思って、ヌーブラにしました。
夜洗って、朝乾いていて、便利便利と 毎日つけてました。

ヌーブラって、カップの内側にけっこう汗をかくんですよね。 結構な水滴。 これって、サウナ効果で胸が痩せちゃうのではないか。 と思いながら毎日つけていました。
胸が痩せたかどうかは不明なのですが、カブレました。  汗疹(あせも)です。

ではまた。

 
作る あれこれそれどれ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト”PONO"展  お花とお菓子

2008年10月20日
『1st ハワイアンキルターズパーティ ”PONO"作品展』 
こんなにたくさんの方から 『お花やお菓子のお心使い』 をいただくものとは、予想しておりませんでした。
お気を使っていただきまして、ありがとうございます。

お花、どれもキレイで、うれしかったです。 せっかくですので、ご披露します。
CIMG9910.jpgCIMG9936.jpgCIMG9932.jpg
CIMG9930.jpgCIMG9927.jpgCIMG9926.jpg
CIMG9920.jpgCIMG9918.jpgCIMG9915.jpg
CIMG9958.jpgCIMG9957.jpgCIMG0003.jpg 
CIMG0014.jpgCIMG0012.jpgCIMG0061-1.jpg

兄が贈ってくれたハワイアン・アレンジの花スタンドと母と姪と"PONO"トモコ。
            CIMG9993.jpg 



美味しいいただきものも、こんなに賜りました。  ありがとうございます。

CIMG0089-1.jpg

ほんとに沢山いただきまして、お下品とは思いながら積み重ねてみました。
お行儀悪くて、申し訳ありません。


           CIMG0064-1.jpg
           CIMG0065.jpg
           CIMG0066.jpg
           CIMG0067.jpg
           CIMG0068.jpg

                  ↑  2m。

展示会が終わって、1週間。 毎日のクラスでおいしくいただいてます。
ありがとうございます。

ハワイアンキルト できごと | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト”PONO"展 報告

2008年10月19日
『1st ハワイアンキルターズパーティ ”PONO"作品展』
2008年10月8日(水)から13日(月)まで 6日間 無事開催終了いたしました。

皆様にお誉めいただきました。 
お世辞を半分割り引いたとしても、ご好評をいただけた印象です。

 CIMG9963.jpg
このエントランスへ辿り着くのが、探検のようだったと思います。 

                CIMG9945.jpg
                インストラクター"PONO"ともこ の2作品 と
                             CIMG9977.jpg
 現生徒さんの作品を飾りました。 (間に合わなかった生徒さん数人、反省してるかな。)

CIMG9974.jpg CIMG9951.jpg

推定 1000人以上の方にお越しいただきました。 ありがとうございます。 ほんとにうれしく思っております。
     (気になる方のために、念のため) 推定方法を お伝えしますと 
      : 記帳してくださった方の2、3倍の方が無記帳でらした。。。という算出。

             CIMG9955.jpg

CIMG9950.jpg CIMG9956.jpg

はじめての展示会でした。 
生徒さんの思いのキルトをどれだけ上手に飾ってあげられるかを、1番に考えてました。

展示会として、まずパッと目を引く飾り付けとして、大きいサイズのキルトを入口にもってきましたが、どの作品にして良いぐらい生徒さんのキルトは上出来でした。

ますます素敵な作品を、みんなで刺激し合って作っていきましょう。
↑これは”PONO"の生徒さんだけでなく、他のいろいろな皆さまも入ってますからね。 
みんなで楽しくやりましょう。

ハワイアンキルト できごと | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト”PONO"展 後

2008年10月14日
展示会、昨日終わりました。
皆様、ありがとうございました。

今日は、持ち帰ってきたモノの片付けをしております。
片付けても、片付けても、片付けても、 まだ片付けるモノがあります。 すごいでしょう。   ←自慢にしてみました。

ちゃんとした展示会報告ブログは、もう少々お待ちを。
てなことで、本日はこれにて失礼。アイコン名を入力してください


展示会ではドレスアップしていい雰囲気風をひねり出しましたが、↑こんな調子で、イメージ ガッタガター。

ハワイアンキルト できごと | コメント(3) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト”PONO"展 中

2008年10月09日
『1st ハワイアンキルト ”PONO"展』 はじまって2日目です。

大勢の方にいらしていただけて、本当に うれしく思っております。 
↑なんて言葉では到底言いたりないうれしさです。

CIMG9945.jpg

展示の仕方は、わたしのこだわりで、すべての作品を、高い天井から吊るしています。
壁から浮いていて、なにげなくふわりと揺れて、作品がとてもすてきな表情をだしてくれます。

壁にベタ貼りする方がずっと楽なのに、展示をお手伝いしてくださった生徒さんは、私のこだわりに嫌な顔をせずに付き合ってくださいました。 ありがとう。

天井から吊るすのは、ハワイのポアカラニ展で展示する方法。 
なにげなく展示会のお手伝いをしてきましたが、学ばせていただいていたんだ。 と感謝の気持ちがこみあげます。

『縁の付けっぷりで、作品の良し悪しが決まります!』 と、日頃 耳タコで言っております。
展示された生徒さんの作品、縁がゆがみなくついているのが断然多いじゃないですか。
すばらしいー。 

展示会、あと4日やってます。   13日まで。

皆々様、どうぞお越しくださいね。

ハワイアンキルト できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »