11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

ハワイからもどりました。

2008年12月29日
ホノルル空港では、虹に見送られて帰国です。
と、平和的ですが、前の夕方からのオアフ全島停電ですったもんだでした。
朝8時5分発予定の飛行機が飛び立ったのは11時15分。 

CIMG0878.jpg

と、はじめておいてすみません。
これから次の旅に出るので、詳しくは年明けにUPします。ごめんなさい。

それじゃぁなんなので、写真をひとつ。

CIMG0860.jpg

↑停電で街灯も信号も消えている、オアフ島夜の景色です。
 左上の点々は、2台の車のライト。

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイキキ 『千房』 

2008年12月26日
「ワイキキでランチのお薦めは?」 の質問に、
ハワイに住む知人からでた答えは、 『お好み焼き屋 千房』 。
『白いご飯の美味しさ』 がその理由。

CIMG0809.jpg

ランチメニューの 『ハンバーグ定食』 が美味しいのだそうです。
他の二人は和風ソース、私は↓テリヤキソースを選択。

CIMG0808.jpg
 9.5ドル+税金とチップ

ロイヤルハワイアンセンター A館3階
ランチは月-土11:30~14:00

おいしいので観光の方にもお薦めですけれど、ワイキキで仕事している方や、ハワイ在住の方に好まれているかも。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『グリーン・パパイア』 ベトナム料理 ケアモク通り 

2008年12月26日
ハワイに行く楽しみのひとつは、『ベトナム料理』。

ウォルマートあたりでお腹が空いたら、向いにある 『グリーン・パパイア』 お薦めします。
初めて入るお店で ちょっとドキドキでしたけど、好印象。

CIMG0533.jpg

今回はPHOにこだわらず、なんか惹かれて 『焼きそば(名称忘れました)』 を注文。 おいしい。
チップも入れて 11,2ドル払ったと思います。

CIMG0530.jpg

ご夫婦らしいお店の方が、いい雰囲気をだしてます。
仕事の合間に 笑顔で会話する様子がよくて、見とれてました。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『PHO Pearl 』 ベトナム料理 カパフル通り

2008年12月26日
行きやすいエリアでだんだん行ったことのないベトナム料理屋さんがなくなってきたなぁ。と思いながら、カパフル通りを走っていたら、2軒ありました。 外から店内を覗いて、入りやすい店はどちらか検討。
どちらも入りずらいです。   ひとりだし、私、超日本人顔した女性ですから。

『フォー・パール』 にしました。
お馴染みの 『ランニング・ルーム (ランニング用品の店)』 の前で、『Safe Way (スーパー)』の並びで、少しは安堵できるかと決定。

CIMG0566.jpg

今回は、『バーミッチェリ』 を注文。
このお店もご夫婦が切り盛りされているようで、感じがいい。
↓お店の外の景色を見ながら、居心地良く待ちました。

CIMG0570.jpg

おいしそうな 『バーミッチェリ』 がきました。
揚げ春巻きとステーキと野菜がのった米麺に、甘酸っぱい液体(写真右)をかけて食べます。
おいしい。
  
CIMG0568.jpg

車でないと不便なところなせいか、ちょっとお安め。

ベトナムに行ったことはないので 本場の味を知りませんが、ハワイで食べるベトナム料理は、おいしーです。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『Longhi’s (ロンギース)』 イタリアンレストラン

2008年12月26日
いい気分で、ゆっくりと、上品な気分で食事をいただかさせていただけるお店です。 
『Longhi’s (ロンギース)』

アラモアナ・センターの2階の海側駐車場に入口というか、専用のエレベーターがあります。
バナナリパブリックの横の通路を海側に行って、左に曲がったところです。

CIMG0675.jpg

朝8時半。 
朝食をとりながら ビジネス・ミーティング のテーブル、カップル、一人客が 適度なまばら感で、風通しがいいです。

CIMG0672.jpg CIMG0670.jpg

注文したのは、『Eggs Florentine』
トーストしたバゲットに、ホウレンソウとポーチドエッグ2個とオランデーズソース。 15ドル

CIMG0665.jpg

目の前はこの景色↓ですし、
サービスしてくれる白人の女性も感じがよくて、気持ち良く食事をさせてくれます。

CIMG0667.jpg

たまには日常を飛び出してプチ贅沢するのって、いいですね。
そのためにはちゃんとした日常を過ごさなくちゃ。 と思いました。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『MORTON’S (モートンズ)』  ステーキハウス

2008年12月26日
美味しいステーキ屋さんと聞いていましたが、ほんとに美味しーいステーキ屋さんでした。

アラモアナ・センターの2階の海側駐車場に入口というか、専用のエレベーターがあります。
バナナリパブリックの横の通路を海側に行って、左に曲がったところ。  豪華です。

CIMG0710.jpg

↓お店は、お金に困っていなさそうな顔したお客さんでいっぱいです。
 100年に1度の経済危機に、こんなお店に来れる私は幸せです。 

CIMG0694.jpg

メニューを渡されてしばらくして、↓サンプルのお肉と魚介類がワゴンで運ばれてきました。
ひとつひとつ説明してくれます。 早口な英語を聞くのに、作り笑顔の眉間にはシワ な私。

CIMG0699.jpg

16cmぐらいの大きなパン。 このパンが美味しかった。
『おかわりくださーい。』 の欲望を、グっとおさえました。 

CIMG0697.jpg

↓つけあわせに注文した、『アスパラガス』 と 『マカロニチーズ』。

  (余談)
    アメリカのドラマ (「デスパレートな妻たち」とかです) を見ていると、
    『マカロニチーズ』がでてくるのですが、食べたことがありませんでした。
    一度食べてみたい思っていたら、メニューに見つけて注文しました。
    『ステーキのつけあわせにマカロニチーズ。』 恐ろしく高カロリーな夕食です。

CIMG0703.jpg

ステーキがワゴンでやってきました。 目の前で切り分けてくれます。

CIMG0706.jpg

これは、美味しい。  なーんて美味しいステーキなんでしょう。
今まで食べた中でいちばん美味しい。 
それに、いちばん厚いです。 厚さは6,7cm。

CIMG0708.jpg

もう一生ステーキ食べなくてもいい。と思うほど満足しました。
マカロニチーズもね。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『KONA BREWING CO.』 ココマリーナ

2008年12月26日
ここは10年前は 『赤坂』 という和食屋でしたが、このお店になってずっと良くなりました。

CIMG0753.jpg CIMG0773.jpg

ランチに注文したのは、 『Lawai’a Special』。
ロカールフィッシュのサンドイッチというのですが、聞いたけれど、何の魚だかわかりません。
ハワイ語力 も英語力も 不足ってことです。

やってきたフィッシュサンドは美味しそうです。 だけど、つけあわせは既成品のチップスだし、$14は高い気が。。。

CIMG0762.jpg

いえいえ、高くないのかな。 
↓こんな景色を見ながらだし、雰囲気代ってことですね。

CIMG0764.jpg 

↓顔を上げると正面はこんな景色で、

CIMG0755.jpg

お店はお客さんでいっぱいです。
店先にハーレーが停まってましたが、案の定、
袖ナシの皮ジャンを着て、刺青つきのお体をした方のグループもいました。

CIMG0760.jpg

下を見ると、アヒルのグループが歩いていて、水の中には、クラゲのグループ。

CIMG0771.jpg CIMG0769.jpg

ハワイにも クラゲ がいるんですね。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

KAFUKUで 養殖シュリンプ

2008年12月26日
KAFUKU のシュリンプ屋、増えてますよね。
シュリンプ・トラックも、ますますあちこちで見かけます。

毎回、まだ食べたことのないお店の味を試しています。
今回は 『FUMIS』。

CIMG0828.jpg

寒い日のせいか、どのお店も空いています。

CIMG0831.jpg

これは初めて、『ココナッツ・シュリンプ』 。

CIMG0835.jpg

ココナッツの衣でフライされてます。 美味しかった。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

オアフ島東部海岸のビューポイント

2008年12月26日
オアフ島の東側の海は、ブルーがきれいですよね。
曇りでしたが見に行きました。

おやっ、駐車場にバスが停まってますけど、字が中国語な気が。。。。

CIMG0827.jpg

ビュー・ポイントには、いっぱい人がいて、何と ほとんどが中国人。
中国って、自由で豊かな国になったのだなぁ。と 実感ました。
何十年か前には、同じ光景を日本人が作っていたのだろうなぁ。とも思いました。

CIMG0822.jpg CIMG0819.jpg

↓この景色を見に来たのに、まわりに目を見張って、それどころじゃあありません。

CIMG0823.jpg

↓このバス、全部中国人観光客ですから。。。

CIMG0824.jpg

ハワイですっかり日本人が幅を利かせてますが、様子が変わっていきそうですね。


ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒルトン・バケーション・クラブ

2008年12月26日
ヒルトン・バケーション・クラブ はご存じの方も多いですよね。
1室1週間分の権利を購入すると、自分の部屋として1週間所有できる 『タイムシェアプログラム』。
ワイキキのヒルトンホテル群に、間もなく新しい棟がオープンします。

CIMG0658.jpg
 間もなく完成  『グランド・ワイキキアン』 

 なーんて話ではなくて、
↑このビルの横を通るたびに思い出すことがあるんです。

ディズニー・シーの 『タワー・オブ・テラー』 。

   タワー・オブ・テラー

並べると違いますけれど、なーんか思い出すんです。

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »