12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

『トイレット・ペーパー・ホルダー・カバー』

2009年01月31日
『トイレット・ペーパー・ホルダー』 のキルティングが終わって、

CIMG1035.jpg

そのまま頑張って仕上げました。

CIMG1039.jpg

しょんぼりしていたトイレット・ペーパー・ホルダーは、
トイレカバーとマットに仲間入りできたと喜んでる。。。と思います。

   CIMG1032-1.jpg   →   CIMG1041.jpg

ということで、トイレットペーパーホルダーカバーの型紙ができましたので、作りたい生徒さんは言ってくださいね。 デザインは相談。

ところで、ミシンが故障してしまいました。
修理が必要そうなので、クラスでミシンが使えないかもしれません。すみません。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『トイレット・ペーパー・ホルダー』 作ります。

2009年01月29日
お食事中でしたら、この写真、すみません。 

お店で、一目でドキュンと打たれるように気に入って買った トイレ・カバーとマット です。
残念なのは、トイレット・ペーパー・ホルダーがないこと。
購入した昨年11月以来、トイレット・ペーパー・ホルダーだけが、しょんぼりしています。

CIMG1032-1.jpg

これは、作るしかない!  プロジェクト開始しました。
ホルダーは採寸をして、型紙を作り、デザインは似たようなのを描きました。

CIMG1028-1.jpg


このカバーとマット、クラスに来訪の生徒さんに、わりと評判いいです。
購入したのは、クイーンズスクエア横浜の雑貨屋さん。
あまりにかわいいので、思わずお店で撮った写真。

CIMG0214-1.jpg

トイレット・ホルダー、せっせと仕上げます。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

デザインして、作る!は楽しい。

2009年01月28日
今日の、ハワイアンキルト・ワーク。

『 ”PONO" デザインの 50cmx50cmの作品 12コ 作ります。プロジェクト』 が、頓挫しておるのですが、ちょっと前進します。

本日は、途中だったアップリケ↓をして、
CIMG1005-1.jpg →→ CIMG1013-1.jpg

そして、110x150cmの縁のデザインをしました。

CIMG1015_edited.jpg copyright"PONO"TomokoKato

布で展開されるのが、楽しみです。
これを作る生徒さま、6月完成がんばろうね。

ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

『ブックカバー』

2009年01月27日
ハワイアンキルトクラス”PONO"では、体験で『ブックカバー』を作っていただいてます。

時々、『簡単に作れるコースターが体験にしないのですか。』と質問があります。
ハワイのクラスで、『ハワイアンキルトは、上に掛けるもの。』 と教わってきていますので、敷き物である『コースター』は、気がひけるのです。 よその体験で 『コースター』を作った方も、ぜひグラスの下に敷くのではなく、飾りとして使っていただきたい。と思います。

CIMG0952-1.jpg

↑ ウルです。 かわいくて、気に入っているデザイン なのですが、
サイズが小さいので、作業が細かくなり、作るのが大変でした。
これを作ってくださってきた体験の方々、がんばりました。

そして、もっと作りやすく!と描きました。
サイズに合わせて葉を短くしたらこうなりまして 『ティリーフ』 です。
↓最近の体験参加で、こちらを作っていただいてます。 

CIMG0953-1.jpg

これでもまだ難しいです。 デザインはいいと思っているのですが。。。
これを作ってくださっている体験の方々、がんばりありがとうございます。

さらに作りやすく!と描いたのが、↙ このお花 ↘ 。 ビーチや公園で小さく咲いているのを思い出して描きました。

CIMG0955-1.jpg CIMG0954-1.jpg

作りやす目ですけれど、もっとかわいいのが描けそうな気がしてます。
この改善プロジェクト、まだ続きます。

*注)体験は2時間という短時間ですので、アップリケしてすぐ仕上げにかかっています。
  ↑の2つのお花作品はキルト中ですが、キルトするとこうなる。 という試作です。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホームページ手直し

2009年01月26日
私のホームページ  『ハワイアンキルトクラス ”PONO"』 の中の
 『クラスのみなさん’s キルト ギャラリー』 の生徒さんの作品を飾り直しました。

CIMG1004-1.jpg

デジタルアルバムを見直して、全部の作品を載せました。 が、
記憶にあるのに画像のない作品もあるのです。 
クラスで写真を撮るのを忘れたからです。  ギャラリーに載せられなくて残念です。
気をつけます。 
 
作る あれこれそれどれ | コメント(0) | トラックバック(0)

キングサイズのハワイアンキルト、まだ始まってません。

2009年01月21日
『キングサイズ キルトの色は、「赤紫 x 茶」に決めた』 とお伝えしましたが。。。
心にあったのは水色だったので、 『 水色 x 紫がかった赤 』 にします。
 
CIMG0932.jpg

前回のベッドサイズも水色でしたが、今回も水色を使います。

改めて水色の生地を取り寄せてます。
今週中に開始の予定。

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

キングサイズのハワイアンキルト、 始めます。

2009年01月10日
次に作るのは、キングサイズと決めていました。
12月のイオラニ・ハワイアンキルトクラスで、John先生にデザインしていただきました。
うれしいです。  

CIMG0909-1.jpg copyright@Poakalani

新年に制作開始っていうのは、なんだか気分がいいです。
デザインが決まっていないのに、何年何ヶ月も前から色は思案しつづけていました。
とうとう決めた色は、↓ 赤紫 x 茶。

CIMG0920-1.jpg

キングサイズとなると、生地は約18m必要になります。 
生地がきたら、あれやって。。。 これやって。。。 とイメージ・トレーニングも楽しいです。 

   
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイの話 Dec.2008

2009年01月07日
日頃からブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。

今回も12月ハワイ滞在中に、ブログしきれませんでした。
いつもそんなことを言っていて、反省がやみませんが、今回もまとめてアップしました。

”PONO”のブログは、以前より長い話になる傾向にあります。

長すぎるぞぉー とか、
それでいいぞぁー とか、
話がつまんなくなってきたぞぉー とか、
その調子でいいぞぉー とか、

率直な感じを、直接でもいいので、言ってください。

2009年、今年もよろしくお願いいたします。

私、がんばります。  がんばりましょう。
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

オアフ島 停電 2008年12月26日

2009年01月07日
明日は帰国というハワイ最後の夕方に、ワイキキにいました。 
空に 時より稲光が光ってましたましたが、あとでまさか落雷してオアフ全島が停電になることになるなんて想像もせずに、稲妻をきれいだなぁ。ぐらい思って見上げてました。

ワイキキから車で拾ってもらって 
『Reonard’s』 に立ち寄り、『マラサダ』と『シューパフ』を1個づつ買いました。

CIMG0849.jpg CIMG0847.jpg

コンドミニアムまで送ってもらったのが、6:45pmごろ。
いつものようにエレベーターに乗り、しばらく昇ったら突然ガクンと止まって、ライトが消え、非常灯になりました。 それが停電になった瞬間だったのだと、後で知りました。
目的階を押したボタンの光も消えて、押し直しても光りません。 1階ボタンを押しても無反応。 

エレベーターには、私ひとり。 意外にパニックにならないものなんだなぁ。 などと思いながら、冷静にどうしようかと考えてました。

何分か待ちましたが、動き出さないなぁ。 と思っていたら、ライトが点いて、隣のエレベータが昇降する音が聞こえだした。 非常ボタンを押して応答を待っていたら、エレベータが動きだしました。 よかったぁ。と思ったらすぐ止まってしまいました。 ちょっとドキっ。 
『お願いですから、そういうのやめてください。』 とエレベーターに話しかけたら、ゆるゆると動きだしました。  上っているのか下っているのか わからないのが、初めて経験する感覚。

エレベータがどこかで停まり、ドアが開きだしました。 ホッとしつつ、何階に着いたのかの興味がわきました。 そこは1階でした。

非常ボタンを押していたので、警備の人がそこに立っていましたが、『あっ、大丈夫だね。』 ってなもんです。 何分も止まったエレベーターに閉じ込められた被害をわかってもらおうと話始めたら、偶然管理人のリチャードさんが通りかかったのですが、『よくあることだよ。』 なーんか言いながら行っちゃいます。

コンドミニアムの自家発電で、しばらく電気は通常モードに戻っていたので、その時まだ停電になっていると気がついていませんでした。 もうひとつのエレベータで自分の階に降りて、外の景色が見えた時、街がとっても暗いことで 停電とわかりました。

部屋の電気は点きません。
水道のお水も断水状態。 組み上げるポンプが電気なんですね。

翌日帰国する便は、よりによって早い便で8:05am発。 家を6時前には出ないといけません。
こんな暗くて、荷造りどうしよう。。。 でしたが、けっこう呑気でそのうち復旧するだろうから、それを待つことにしました。
 
家の中は暗いので、ラナイ(バルコニー)で、外の様子を見て時間を過ごすことにしました。
さっき買ったまだ温かいマラサダ(揚げパン)を食べました。 これが夕飯。

街は、レストランの電気も消えてます。
突然の停電で、一斉に人が車に戻って家路に向かおうとしているのが、車の流れでわかります。
↓わかりにくいですが、車が前に後ろにぐちゃぐちゃに入り乱れています。

CIMG0851.jpg

停電だと、街頭も消えますが、信号もすべて消えます。 ハワイの人に感心するのは、信号が消えても順番に交差するルールが定着していること。 日本だったら我先にと一斉にいっちゃいそうです。

道はあっという間に大渋滞。 
この先、信号なしの路を、ハワイカイの方まで帰るのは大変だったと思います。

CIMG0859.jpg

オバマさんが休暇でハワイに来ているから、テロだったりして。。。 なんて考えていましたが、落雷による天災と知りました。
復旧に12時間ぐらいかかると発表されたとことも知りました。

明日家は6:00am前にはここを出なきゃならないけど、まだ夜明け前の暗い時間です。
ってことは、今夜でも明朝でも暗い中で荷造りしなければならぬってことです。

CIMG0872.jpg CIMG0866.jpg

ロウソクを点けてみましたが、こんな明るさ。
荷造りどうしよう。。。なんて考えてましたが、停電だったら飛行機にも影響する可能性が大きいわっ。 ってことに思いつき、寝ることにしました。

早朝5時ごろに起きて、暗黒の中でJALに電話で問合わせたら、8:05amの便は10:35amに遅延するとわかりました。 2時間半の遅れに感謝し、明るくなったら荷造りしようと、また寝ました。

外が明るくなるのを待って荷造り開始し、ミラクルパワーで荷造り完了させました。
すごい! やればできる。
でも、次にまだすごい問題がありました。 エレベーターが動いてませんから、階段で降りるしかないってことです。。。

スーツケースを持って、外階段をつかって、20階以上 降りました。
↓階段を降りながら見てた景色。 虹が応援してくれる感じがしました。

CIMG0876.jpg

予想よりもスムーズに1階にたどり着きました。 なーんて思ってましたが、
ホノルルマラソンを走ったよりも、ひどい筋肉痛になりました。

飛行機は3時間10分遅れて出発でした。
その機体は、その朝成田から到着した飛行機です。
オアフ島全島停電とわかり、成田発も2,3時間遅らせたって話でした。
22:00便の人は、夜中の1:00まで空港で待たされたってことですよね。 かわいそうに。

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |