01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『ベッドライナー』 生徒さん完成。

2009年02月21日
生徒さんの作品  ”ナウパカの花” デザインのベッドスロー です。

  CIMG1236-1.jpg ©Copyright”PONO"TomokoKato

『ベッドスロー』 とは、『フットスロー』とか、『ベッドライナー』 とも言われます。

ホテルのベッドで、足元あたりにかかっている横長の布。
土足生活の海外で、靴を履いたまま横になる汚れ防止と、ベッドのアクセント・飾りとして掛けてあるものです。 日本でも高級ホテルから上級めビジネスホテルまで、人気が高まっているそうです。

長いので、縦にしか画像が取れませんでした。
作品サイズは、60cmx200cm

生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

この冬は、ビスコッティ。 

2009年02月20日
去年の11月、ビスコッティが食べたくなって、一口食べたら、やみつきに。。。
それから、家にビスコッティがない日がない日々です。

CIMG1235-1.jpg

そんな話をしていたら、 花キルトクラスの生徒さんが、焼いてきてくれました。
↓アーモンドパウダー入りの生地にヘーゼルナッツとチョコたっぷりのすごいリッチでいいお味。

CIMG1219-1.jpg

とても美味しかったので、”PONO"も焼きたくなりまして、焼きました。

↓ミントココアとアーモンドと黒糖のビスコッティ。  
  ↑家にあった材料で作りましたので、少々変な取り合わせでございます。
  アーモンドパウダーもありませんで、アーモンドをビニールに入れてトンカチでたたいて投入。

CIMG1228.jpg

簡単に作れるし、好みの味にアレンジするのが楽しそう。
これからは、”ビスコッティを焼く” にはまりそうです。

CIMG1231.jpg

↑ これも生徒さんが持ってきてくださった 『ハーシーチョコがコーティングされたプルッツェル』。
美味しくて止まりません。 
おかげ様で、チョコ・プルッツェルを食べながら、ビスコッティを焼きました。。。 百貫デブへGO!

作る あれこれそれどれ | コメント(0) | トラックバック(0)

体験では 『ブックカバー』 or 『巾着』

2009年02月19日
ハワイアンキルトクラス”PONO"の体験参加では、『ブックカバー』 を作っていただいてます。
このブックカバーで読んでいると、電車でも注目を浴びる感じ。

CIMG1208.jpg CIMG1209-1.jpg

しかし、、、ブックを読まない方には、作るのがうれしくない。。。 ということに(やっと)気が付きまして、 
 ↓ 巾着にも仕立てられるようにいたしました。

  CIMG1212.jpg

↑は難しいデザインですので、↓作りやすいデザインも考えました。 


CIMG1216-1.jpg

新しいデザインと威張りましたが、↑まだ未完成なのに、すみません。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『巾着』 バッグのお伴に

2009年02月19日
先のブログで、『バッグのお伴の小物』 。。。とご紹介しておきながら、写真は巾着のみでございました。

↓こちらバッグと、お伴の巾着でございます。

CIMG1204.jpg

お伴の小物、まだ続く予定。 。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『巾着』 バッグのお伴に

2009年02月14日
振り返ってみれば、一番使う小物は、『巾着』。
巾着袋を作りました。
                     ↙A面 と B面↘
CIMG1182.jpg CIMG1183.jpg

旅行のお伴にいいサイズ。
荷物の小分けに使えるし、ちょっとお使いにもいいじゃないheart0

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

熱海温泉

2009年02月11日
ハワイから戻った翌日に草津温泉に行って新年を迎えた今年です。
温泉づいて、熱海温泉に行きました。 10年以上ぶりです。
毎月、温泉だなんて、ちょっといい気分です。

CIMG1134-1.jpg

夕食は、魚三昧。  
テレビに良く出ている店 『季魚喜人 (キトキト)』。 魚屋さんが経営する魚料理店です。
お刺身、煮魚、さざえ壺焼、蛤酒蒸し、イカ焼き、タコサラダ、なまこ酢、あん肝、カキフライ、お鍋

CIMG1136-1.jpg

あんなに食べて↑、さらに二軒目で 「アワビのにぎり」↓。
同じ魚屋さん経営の 『ほ~むらん寿司』。   どちらのお店も満席で、ご盛況。

CIMG1142.jpg

ホテルのお部屋は、目の前にオーシャン。  朝日が清々しいこと。
温泉もこの景色を見ながらです。  ハワイもいいけど、伊豆もね。

CIMG1144.jpg

ちょうど梅の季節で、梅園へまいりました。

CIMG1149.jpg

「桜」 に歓喜する方が多いですが、「梅」や「桃」 が好きです。 形も色も"かわいい”。

CIMG1172.jpg

さすが熱海(?)。 芸者衆が踊るステージ。

CIMG1157.jpg

梅園を散歩していると、↓滝の内側にも入れます。

CIMG1166-1.jpg

梅を見た後は、おいしいお蕎麦。。。 でしたが、長くなるのでこの辺で。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

バッグのお伴小物

2009年02月08日
次の小物を作りはじめました。

CIMG1127.jpg

↓このバッグと一緒に使かう小物です。

cimg0343-1.jpg

何かな。 出来てからのお楽しみ。。。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

デザイン。。デザイン。。

2009年02月05日
昨日・今日、 ”PONO"のハワイアンキルト・ワーク。

115x150cm タペストリー
再考を繰り返しきた 『くじら』 のデザイン、完成。

CIMG1090_edited.jpg Copyright "PONO"TomokoKato

150x230cm シングルサイズベッドカバー
再考を繰り返しきた 『バードオブパラダイス』 のデザイン、完成!

CIMG1092.jpg Copyright "PONO"TomokoKato

今、”PONO”のハワイアンキルトクラスでは、新しい作品をスタートする生徒さんがたくさん。
”PONO”は、毎日デザイン。 満足がいくまで一つの作品を描きつづけるので、時間がかかります。 
↓このデザインたちが、布に展開されるのが楽しみです。

CIMG1078-1.jpg

完成はもっともっと楽しみ。
生徒さま、楽しくがんばって作りましょうね。

ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

デザイン。。デザイン。。

2009年02月02日
今日の、ハワイアンキルト・ワーク。

110x110cmのデザインをしました。 『モンステラとティアレ』
まだドラフトなのでえんぴつ描き。

CIMG1056.jpg Copyright"PONO"TomokoKato

110x150cmの縁のデザインをしました。 『ハート』
まだドラフトなのでえんぴつ描き。

CIMG1070-1.jpg Copyright"PONO"TomokoKato

デザインに集中してくると、流している音楽も消したくなります。もっと集中したくなるからです。

John先生は、『どんな環境でもデザインができるなきゃだめだ。』 と言います。
実際、周りで女性がぺちゃくちゃしゃべっている中でも、机が小さくても、ライトが暗くても、明るくても、同じようにデザインをします。  すごい人です。

ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

バッグへ変更。

2009年02月01日
『ブックカバー』 として作っていた 絵文字名を入力してください と やじるし でしたが、

CIMG0954-1.jpg  CIMG0955-1.jpg

厚いキルト芯を使ったために、しっかり出来上がりましたので、バッグにすることにしました。

CIMG1044-1.jpg  CIMG1048.jpg

ねっ。↑ バッグにしたら、イイ感じじゃない。
完成は先になりそうですが、出来上がったらちょっと持つのに使います。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |