02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

キングサイズのハワイアンキルト しつけ!

2009年03月30日
キングサイズのハワイアンキルト、しつけが終わりました。
キングサイズだと、しつけもどれだけ大変なのだろう。。と思ってやりましたが、楽しく終わりました。

CIMG1552.jpg

↑しつけが終わった画像。。。 しつけがちっとも見えなくて、すみません。

アップリケは、どれだけ時間がかかるのでしょう。 楽しみです。

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

キングサイズのハワイアンキルト スタート!

2009年03月27日
キングサイズのハワイアンキルト を作り始めました。

布を水通しして、適度に干して、湿り気があるぐらいでアイロンをかけ、
CIMG1503-1.jpg CIMG1506.jpg

カットして、広げて、
CIMG1533-1.jpg

しつけをしています。
CIMG1540-1.jpg

完成サイズは 280x280cm。  ← ベッドを採寸してはじき出した寸法です。

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイでちょい損

2009年03月16日
3月15日(sun)  日本行き飛行機へ向かうホノルル空港内で、ダイアモンドヘッドが見えました。
天気に見送られて、気持ちがいいです。

CIMG1469.jpg

滞在中は、気持ちよくないこともありました。 (小さい話です。)
ビスコッティをハワイでも焼いたのでが、材料として 『アーモンド・エクストラクト (アーモンドエッセンス)』 をタイムズ・スーパーで買いました。
ピュアなアーモンド・エッセンス(約700円)と、人工調味アーモンド・エッセンス(約400円)が売って、値段が300円も違うけれど、ピュアな高い方を張り切って買いました。

ビスコッティは美味しく出来上がった。 と満足いたしましたが、

532.jpg

アーモンド・エッセンスをちらっと見て、何か違和感が。。。
ピュアと印刷された箱 なのに、 中身は人口調味のボトルだったんです。

CIMG1470.jpg

↓ アップでどうぞ。 かなりショッキングです。  
CIMG1472.jpg

日本みたいに蓋が糊ずけされていないので、誰かが中味を取り替えたってこと?  
ひどい人です。


次は、自らの損。 まんまとプロモーションに巻き込まれる私。

レスポートサックは、切りがないからもう買わない。と決めて以来、お店に入らないようにしていました。  父が 『黒でA4の入るレスポのバッグがあったらなぁ。』 と言っていたので、入ってしまいました。 すると、A4の入る黒いバッグがあるじゃぁないですか。 こうなったら 『LET’S 親孝行!』 です。 レジへ持っていくと、120ドルでした。
そこで、店のお兄ちゃんが余計な事を言ってくれました。 
『今キャンペーンで、125ドル以上買うと、i-podのスピーカーが貰えますよ。』
あと5ドルです。  でもね、5ドルの商品なんてないわけです。 なのに、やや気に行ったポーチ(20ドル)を買っちゃうわけです。

CIMG1468.jpg

左の箱が、組み立て前のi-podスピーカー(20ドル相当とのこと?)。
右は、父へのお土産黒バッグと まんまと買ったポーチ。 ハワイ限定で、スピーカーと同じ柄。

20ドル相当のスピーカーなら、別に損してないんじゃない。 って感じもありますが、
実は、i-pod持ってないんです。。。

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

poakalani ハワイアンキルト展 2009

2009年03月15日
昨年に引き続き ホノルル・フェスティバル の コンベンションセンター会場で、
ポアカラニ・ハワイアンキルト展 がありました。  3月14日(土)、15日(日)

CIMG1444.jpg 撮影禁止でしたので遠くからの画像です。

展示されたのは、ベッドカバーサイズ=16作品 ウォールハンギング=22作品
John先生のデザインか、John先生の手ほどきでデザインした作品。
天井の高さが10mぐらいあるので、2m以上のキルトなのに小さく見えます。

展示以外にも、
前方のテーブルでは、デザイン・ワークショップ。 参加11名
後方は、キルトをするチーム。 キルトの作るところを披露したり、体験していただいたり。


コンベンションセンターでは、他にもいろいろ催しをやっていて、ステージでも、歌に踊りにと賑やかでした。 松坂慶子さんの朗読劇もありました。

CIMG1450.jpg CIMG1448.jpg

テレビでは見慣れてしまって、何とも思っていませんでしたが、近くで見るとやっぱりお綺麗です。声も澄んでいて大きくて、大女優だわ。 と思いました。

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと晴天 やっとハワイアンキルト。

2009年03月15日
『あなたが来た頃まで、ハワイは1月からずっと悪天で、ずっと寒かった。あなたはラッキーだ。』  
と 会う人会う人に話されました。

それでも曇りな毎日でしたが、ハワイに来て4日、5日目にやっと晴天絵文字名を入力してください
常夏のハワイ。 
晴れた日には、半そでTシャツでGO!と行きたいところですが、ものすごーく寒いぉぃっ寒のです。

 CIMG1394.jpg

毎日出かけ呆けておりましたので、今日はハワイアンキルト的ことやろうと部屋でベッドカバーの縁のデザインをしていました。 寒い。寒い。
靴下はいて、長いパンツに履きかえて、トレーナーを着て、腹巻をして。。。と、どんどん厚着。
床はタイルなので、冷たくて霜焼けの心配なんかをしたり、『ストーブが欲しい。。。!』 とまで思う寒さ。 

CIMG1391.jpg

冷たい手をこすりながらも、縁のデザインは満足いくのが描けました。
後日ジョン先生に見ていただいて、OKをいただきました。

このベッドカバーは、中心のデザインは ジョン先生で、縁のデザインは ”PONO"というコラボレーション。

開始が遅延遅延でしたが、3月4週目から作り始めます。

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

『ロイヤルハワイアンホテル』 新装

2009年03月12日
ロイヤル・ハワイアン・ホテルが、3月7日に全館新装オープンしたというので、行きました。
お庭も整えられて、外壁のピンクが鮮やかになって、ホテルの中は以前よりオープンな感じ。
 (改装費に、85億円というお話です。)

CIMG1386.jpg

『わぁ、きれい!』 思わず声が出ました。 一番印象的だったのは↓こちら。

CIMG1389.jpgCIMG1390.jpg

庭の横の通路のカーペット。  

CIMG1388.jpg

すごく素敵です。

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

『マヌヘアリィ』 ハワイアンドレス屋さん へ行きました。

2009年03月12日
ハワイへ行くと 『Hanuheali'i (マヌヘアリィ)』 のドレスを着ている方、ほんとうに目につきます。
今回初めてお店に行きました。

CIMG1349.jpg

日本でも、フラをやる方にかなり人気とか。 着替えやすいって話です。

CIMG1352.jpg

小さいサイズは売切れが多く、気にいったのがあれば即買う!のが鉄則らしいです。

お店のスタッフが着ていたパンツがカワイくて、Sサイズを試着しましたが、ブカブカです。
そのスタッフが、試着した姿を見て、『あら、あなたにちょっと大きいかしらねぇ。 ちなみに、私のサイズは XS なのよ。』 と言いました 。。。。。   『え~~ えぇ  』

豊かな胴まわりをお持ちのこの方が XS ってことは。。。  日本の皆さんは何サイズを着ているの?? の大疑問。 
XXS: 日本のS   XS: 日本のM   S: 日本のL  がこちらのサイズのようです。

カイルアが本店ですが、”PONO"はホノルル店へ行きました。
930 Punahou St.  Tel:808-942-9868
行き方は、ワイキキを背中にしてカラカウア通りをずーっと進み、キングSt.のひとつ手前を右折し、すぐ左折してちょっとすると左側に現れます。

『Hanuheali'i (マヌヘアリィ)』  ←お店のHP

ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『シェイブアイス』 とってもローカル 

2009年03月12日
オアフ島でシェイブアイスといえば、ハレイワにある 『マツモト シェイブアイス』が有名で、いつも長い列ができてますよね。

『WAIOLA(ワイオラ) シェイブアイス』は、かなり無名ですけど、ずっと美味しい。 っと思う。

CIMG1353.jpg CIMG1355.jpg

ローカルの人々に人気の憩いの場。 
こういう昔懐かしい感じのお店がどんどん減っているので、うれしい店構えじゃないですか。

”PONO"は、↓ミディアムサイズの 『レインボー』 を注文。  2ドル50セント

CIMG1357.jpg

氷が綿みたいに ほわほわ で、自家製シロップも甘くないし、おいしい。
シロップだけも売ってます。

CIMG1362.jpg

ワイキキからそんな離れていない所なんだけど。。。 行きにくい所。 
行き方を教えたいけれど、その説明もしずらいです。 でも説明してみますと、
マッカリーSt.とアイゼンバーグSt.の間でサウスキングSt寄り  ←これでわかったらすごいです。

住所からの方がたどり着きやすいかな。→ 2135 Waiola St.  Tel:(808)949-2269  


「ワイオラ・ストア・カパフル店」  525 Kapahulu Ave. という2号店もあるらしいので、
次回行ってみよう。
レインボー・ドライブ・インとZippy'sの間あたりらしいです。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ビスコッティ』 ハワイでも焼きました 。

2009年03月11日
日本で焼いてきた 『ビスコッティ』を、お友だちが 『美味しい。美味しい。』 と 誉めてくれるので、すっかりいい気になって、ハワイでも焼いてみることにしました。

粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンス、アーモンドエッセンス 買っちゃいました。
残りは、日本に持ち帰ります。

533.jpg

焼いたのは、↓こちらのトースターです。  
表示が違うので、摂氏華氏換算しました。  170°C は、338°F 。

528.jpg

トースターでも、普通に焼けるのですね。 カリカリに出来上がりました。

532.jpg

また同じお友だちに差し上げましたら、また誉めてくれました。 いい人です。

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

『 カハラモール』 ぶらぶらり。.

2009年03月10日
『 The Counter 』でハンバーガーの後は、そのまま 『カハラモール』 をぶらぶらり。

『 Kahara Kids (ベビー専門店)』 は、カワイイものがいっぱい売っている。 と妹が薦めるので入ってみました。 たしかにカワイイものが揃っている感じ。 雑貨もちょっとあります。 サーフボード形のマット、かわいいです。  

515.jpg 516.jpg


『 SoHa 』 がオープンしていました。  「 Ward Center 」 から引っ越してきたのでした。
ちょっといい感じの内装小物や雑貨が見つかる、うれしいお店。 でも、ワード店より狭くなっちゃいました。

517.jpg

買ったのは、小分け袋バッグ(?) と カードケース。
黄緑の小分け袋バッグ(?)は、7cm程のナイロン袋の中に、ネット袋5枚がギューっと入ってます。旅行の荷物作りの小分けや、旅先で洗濯ネットにもなります。

529.jpg 530.jpg


『 Whole Foods Market 』 にも行きました。
買ったのは、↓これ。

512.jpg

『 ピーナッツバター 』 です。

514.jpg

欲しい量を入れたら、置いてあるシールに品名 『ハニー・ローステッド・ ピーナッツ』 と書いて、レジに持っていって会計。 ↓で 2ドル。
挽きたてのピーナッツ・バターは、自分で弾いた愛着もあり、とっても美味しい。

513.jpg

ビスコッティに凝っているお話は、何度もしてますね。
自分で焼く参考に 『 Whole Foods Market 』 でも買ってみました。 
ちなみに製造元は、あのベトナムの 『BALEベーカリー』。 

519.jpg

↑左は、ココナッツパウダー。  日本に持ち帰って、ビスコッティを焼きます。

ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »