03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

おひとりGW 原宿

2009年04月30日
テーマ 『 ひとりで過ごす連休 』 の 第7日目。
サブテーマ 『 行ったことないところへ行く 』。

『 FOREVER 21 』 へ行ってみることにしました。

連休だけど、今日は平日だから、行列はないかもしれない。。。 という思惑は打ち破られ、
お店の前に、列が見えます。 オープン2日目ですから、もっともでした。

CIMG1866-1.jpg

お店からでてくる人々は、黄色いバッグを持って、何かやりとげた感じ。

CIMG1871.jpg

向こうから歩いてくるのは、みんな 『Forever 21』 の列の人。

CIMG1873-1.jpg

←原宿駅                             表参道駅→
  ソフトバンク店まで列。              千疋屋 の前も列。  

CIMG1877.jpg CIMG1875.jpg

この列には並べませんでした。 ほんとうの平日になったらまた来ます。

*生徒のみなさんも、クラスからここまで楽しく歩いて来れると思います。 

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

おひとりGW 代官山

2009年04月29日
テーマ 『 ひとりで過ごす連休 』 の 第6日目。
サブテーマ 『 行ったことないところへ行く 』。

代官山 の 『 EATALY 』 へ行きました。 
2008年9月末にオープンして以来、いい評判ですが、まだ行ってませんでした。

↓ 本日は、晴天だけど、ちょっと霞んでいる天気。
CIMG1812.jpg

↓ 旧山手通りを、代官山に向かって歩いております。

CIMG1825.jpg

おっ、 『 Aloha Table 』 が、いつの間に。。。 (3月24日にopenだったそう)
隣の土地は、以前木が鬱蒼と茂っていた空地(売地?)だったのに(個人的に気になっていた土地)、三井の大きな駐車場になってました。  
『Aloha Table』 と空間的につながっていて、車の方にはうれしい立地。

CIMG1823.jpg CIMG1822.jpg

『 EATALY 』 に到着。 奥がお店。人がいっぱい見えます。 

CIMG1814.jpg

テラスでも、店内でも お食事している皆さんは、美味しくつろいでいて、気持ちよさそうです。 
店内のイートインスペースは、ワイン貯蔵室にまでテーブルがあって、いい感じ。

CIMG1818.jpg CIMG1816.jpg

パスタも水もオイルも瓶詰めも。。。どれも品数が豊富豊富。
↓奥がハム、手前がチーズ。            奥がパン、手前がジャム↓   

CIMG1817.jpg CIMG1819.jpg

↓右: 6種類のパンが1スライスづつ入ったパンを買いました。
     1.杏、2.フルーツ、3.タマネギ、4.チョコ、5.ピスタチオ、6.リンゴレーズン

CIMG1830.jpg

↑左:ビスコッティは、相変わらず凝っています。 由緒正しいビスコッティの味を知りたくて ↖ 購入。

CIMG1834.jpg

 ↑は ”PONO” が焼いたもの。 
甘さひかえたり、粉やナッツの分量を変えたりで、超オリジナルな 質素な味。  

ビスコッティは、食べすぎるので封印していたのですが、散歩から戻って おやつに一つ口に入れたら、、、止まらなくなりました。
夜、ヨガクラスに出て解消をはかりましたが、それ以上食べたと思います。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

おひとりGW 巣鴨

2009年04月28日
テーマ 『 ひとりで過ごす連休 』 の 第5日目。
サブテーマ 『行ったことないところへ行く』。  ←これ、けっこう大変になってきました。

『 巣鴨 』 に行くことにしました。
テレビで見ていると、楽しそうで行ってみたかった街です。

駅前は広~々で、行来する人の多さは、驚き。
CIMG1784-1.jpg

地蔵通り、行きます。

CIMG1790-1.jpg

甘いもの屋さんが多くて魅力的です。 人だかりを見ると、フラフラと足が向いてしまいます。

CIMG1788-1.jpg CIMG1789-1.jpg

とげぬき地蔵尊の『洗い観音』。 自分の悪いところを洗うと治るという信仰で、並んで順番を待ちます。 "PONO"は、頭と顔と心臓を洗いました。 悪くない(心臓はむしろ強い)のですが、より良くなりますように。

CIMG1795.jpg

観音様背後の木戸を出たところの 『カレーうどん屋』 は美味しいという話でした。
以前なにかの写真では、古い店構えだったような。 お腹も空いていなかったので見送りました。 

CIMG1796-1.jpg

赤パンツだけでもすごい種類でした。 
赤物だけでなく、ヒザが痛い、腰が痛い、脚が冷えるなどの対策用品もすんごい多種類ありました。

CIMG1799-1.jpg

都電荒川線だぁ。 まだ乗ったことありませんが、見ただけでとりあえず満足。

CIMG1801-1.jpg

さっきまで行列だったたい焼き屋さん。 ガラス越しに焼かれていくのが見れるってステキ。 90円

CIMG1803.jpg

” うわっ、おいしいー”。  まわりサクサクで、中はふかふか。 餡もおいしいー。

CIMG1808-1.jpg

あまりに美味しかったのが、呼び水になりまして、帰りに↑の方の写真の店で 『塩大福』と『豆大福』 を買ってしまいました。 1個120円。   

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

おひとりGW 新宿

2009年04月27日
テーマ 『 ひとりで過ごす連休 』 の 第4日目です。

やぼ用がありまして、田無へ行きました。 2,3年ぶり。
郊外の街は、駅も街もゆとりがあっていいですね。 広大な駅ロータリー。

CIMG1758.jpg

用事をすませてランチタイム。 
連休サブテーマは、 『行ったことないところへ行く』 なのですが、
2,3年前に行ったのと同じ店に行きました。 とってもいい店なんです。 

CIMG1759-1.jpg  『 武蔵野食堂 』

本日のランチ 『 サーモンのなんとか 』 1155円。

CIMG1762-1.jpg CIMG1764-1.jpg

お次に行ったのも 2,3年前と同じ。 『 旭製菓のかりん糖 』  
小さい店舗なのに千客万来。 写真を撮っているちょっとの間に、10人は次々入っていきました。
おいしさ太鼓判。 やめられない止まらない恐ろしい代物です。 インターネットでも買えますよ。

CIMG1769.jpg CIMG1782-1.jpg

サブテーマですから、 『行ったことないところ』 に行かなくちゃ。 と焦ります。
帰り途中街の新宿にオープンしたてのがあるじゃないですか。 『ユニクロ』 と 『 ○I○I 』 。 
西武新宿駅で乗降も初めてです。 いいぞー。

連休中ですけど平日なのにとても混んでいて、レジには列。 『ユニクロ』 さん スゴイ。  

CIMG1772-1.jpg CIMG1773-1.jpg

『 丸井 』 エレベータで昇りながら各階見てまわりました。 上の方に大きいサイズばかりを扱う階があって、感心しながら歩いていたら、大きいサイズの靴売り場があってしまいました。
私、足が巨大なんです。 25か25.5。  試着したが最後、買ったのでした。

CIMG1780.jpg

出歩くと、つまりはいろいろ買っちゃうんですよね。 だんだん罪悪感が生じだしました。

連休プロジェクトは、つづく。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

おひとりGW 赤坂

2009年04月26日
連休で3週間ハワイへ行けたところですが、3月にハワイアンキルト展示会で行ったばかりなので、
日本で過ごすことにしました。   テーマは、 『 ひとりで過ごす連休 』

先週おひとりさまで、南町田と南大沢のアウトレットに行ったので、今日は3日目。
生まれ育った東京ですが、今どこが楽しいのかと、ネットで検索してみました。 が、どうも見つからないので、とにかく行ったことがなくて、歩いて行けるところを考えたら、『赤坂サカス(TBSテレビ局のところ)』 が浮かんできました。

第3日目は、『 赤坂サカス 』。
その前に、日曜なのでヨガです。 ものすごーく混んでいて、連休なのにどうして??と思いましたが、連休だからですね。 自問自納得。

↓ 本日のお天気。  遠くの左が新宿高層ビル、真ん中docomo、 その右NHK。 
CIMG1737-1.jpg

↓歩き出して早々の発見、東急bunnkamura は、20周年なんですね。

CIMG1738.jpg

↓青山の紀伊国屋跡地。 長ーい間 イベントごとに建物を造っては壊されを繰り返してましたが、とうとうビルが建ちましたね。 2009年3月末グランドオープンしたて。 写真で切れちゃいましたが、頭でっかち。

CIMG1740.jpg

外苑前駅付近まできました。
↓ 『 花畑牧場カフェ 生キャラメル&アイスクリーム 』  並ぶ列は、おおよそ50mぐらい。
   食べている方を横目で見ると、とてもおいしそうです。 でも、先を急ぎますので、これにて。 

CIMG1743.jpg

赤坂御用地の新緑がきれいですね。 その
向こうに赤プリとニューオータニの頭が見えてきた。 もう赤坂です。
(赤坂プリンスホテル(通称:赤プリ)は、改名して『グランドプリンスホテル赤坂』。 憶えられない。)

CIMG1746.jpg

『赤坂サカス』 到着。 寄り道しながら 1時間ちょっと歩きました。 

CIMG1748.jpg CIMG1747-1.jpg

テレビで見ていると、楽しそうに見えるエリアですよね。
一般人には、劇場と食事に来るところみたいです。

最後の発見。 
あの青学の横にある 『 セレブ・デ・トマト 』。 赤坂にもできたんですね。
帰宅して調べたら 青山本店、代官山店、表参道店に続いて4店目で、4月1日オープンしたて。
すごい勢いで店舗を増やしていてびっくり、それも狭い範囲で。 

CIMG1755.jpg

沢山歩いたあとは、長風呂。 極楽極楽。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

『アバクロ』 おまえもか。。。

2009年04月24日
新聞読んでいて 声が出た本日の記事。

   『アバクロ』  日本進出


外国に行って、日本にないお店に行くのって、楽しみのひとつじゃぁないですか。
ハワイに行くと楽しく行っていた店も、この10年で まぁ次々日本にやってきました。

スタバ、コールドストーン、コンプリート・キッチン、バナナ・リパブリック、GAP、Leonard’s(マラサダ)、シナボン(も一時)。。。  まだまだあります。

日本にいながらにして、いい感じの外国のお店に行けるっていいけれど、どの国に行っても、どの国にも同じお店があるって、ちょっとつまらない。


『アバクロ』 は12月に銀座にオープンらしいです。

WBCの優勝会見で、選手の多くが 『アバクロ』 のTシャツを着ていたのが、とても目につきました。 ダルビッシュさんや、あと数人。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

南大沢アウトレットに行きました。

2009年04月24日
昨日、南町田 『グランベリー・モール』へ行って、元気ハツラツになったので、
調子にのって今日は 多摩南大沢の 『三井アウトレット・パーク』 に行きました。

CIMG1728.jpg CIMG1727-1.jpg

昨日『グランベリー・モール』では、同年代の人々がたくさんいる中での買い物が、心地よい。』 と感じたのですが、今日は感じない。。。  どんより曇りだったからかな。
昨日のほうがオシャレな方が多かったからな気がします。  さすが東急沿線。

全部見て回っったところで、軍配は 『グランベリー・モール』。  理由はいろいろ。
↑勝手にすみません、南大沢さん。

さて帰り、『costco コストコ』 が隣駅にあり、行くことにしました。
多摩堤駅の改札を出て、気が付きました。 会員カード忘れた。。。
それもなんで、改札をでたところで気が付くのか。。。
ちょっと電車賃を損しちゃいました。   戒めです。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

『クランベリー・モール』へ行きました。

2009年04月23日
歩ける範囲にあるので気軽に行くのは、渋谷、原宿、青山、代官山、恵比寿。  贅沢な話です。
なのに、なんだか息がつまっていて、電車に乗ってどこかにビューンと行きたい。 と体が欲求してました。 で、 街を飛び出しました。

『クランベリー・モール』 へ行きました。 初めてです。 田園都市線もここまで乗ったのは初めて。

『おー、ここが南町田。』  なんだかウキウキです。
人がいっぱいいるのは、『KALDI』 のセール。  全品10%off、コーヒーは半額。
 
CIMG1712.jpg

『コンプリート・キッチン』は、ハワイより品揃えがいいでした。
カハラモール店は特に最近、「閉店しちゃうの?」 って心配になるほど、商品が整理されちゃってますよね。

CIMG1713-1.jpg

天気がよくて、↓の写真ではガラガラに見えますが、適度な人出で、快適にぶらぶら買い物できました。 快適な理由のひとつには、同じような年ごろの人をたくさん見かけられたから。 なんか馴染める心地よさ。 おしゃれしていて、見ていてうれしかった。

CIMG1718-1.jpg

空気が美味しく感じるのは、日常を離れた清々しさ。。。 もあるでしょうが、
やっぱり空気がきれいなのでしょう。 モールの2階から撮りました。

CIMG1715-1.jpg

南町田といえは、『カルフール』 にも行こうーと思っていたのに、閉店していたとは。。。

帰り、どこかの駅で電車乗り換え中、鉄道少年が写真を撮っていたので、私も撮りました。
電車も撮ったのですが、はるか遠くに 2車両。

CIMG1720.jpg

好きなことがあるっていうことは、すばらしいことです、鉄道少年。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

盗難防止の器具 外されてないなんて。。。

2009年04月23日
アラモアナ・センターの アバクロの姉妹店 『ルール Ruehl』 で、
去年12月に買ったTシャツ。 この季節がやってくるまで、東京のタンスの中に大切にしまっておりました。

CIMG1690.jpg

ポカポカ爽やかで、Tシャツの季節がやって来たー! というこの頃です。
着る気満々で Tシャツを広げました。 ムムっ、何っ、この黒いポッチ。。。 と嫌な予感でございます。

CIMG1693-1.jpg

Tシャツの内側には、↓これ。 盗難防止の器具じゃぁあーりませんか。
こんなのが付いていることも知らずに、お店で買ったまま一度も広げずにしまっちゃったんですね、私。。。

CIMG1694-1.jpg

どうするよ、これ。。。
今度ハワイに行ったら、買ったお店に行って取ってもらうしかないですが、
盗難したと勘違いされないか。。。 とか、
入店するときに、アラームが鳴ったらどうしよう。。 とか 空想してドキドキしております。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

コースター ハワイアン布地で

2009年04月23日
ステキな柄に一目惚れして買った Rorstrand(スウェーデン)のマグカップ。
マグなんですが持手がない。 そこがまたステキなんですが、熱いお茶だと手が熱い。

CIMG1699-1.jpg

大きめのコースターを作って、コースターごと持ってお茶を飲めるようにしよう! と 考案していたのを、やっと作りました。

CIMG1702.jpg

ハワイアン柄の余り布を使用。 15x15cm。 ドミット芯を挟んで、1周ミシンをかけて、最後に周囲をピンキングばさみでギザギザにカットして、完成。

CIMG1710-1.jpg

これまで小さいタオルなどを使って、なんだかカッコつきませんでした。 これで安心。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »