04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『バッグ・イン・バッグ』 作ります。

2009年05月31日
作っていたバッグ・イン・バッグは、どうも満足いかず、新たに作り始めました。

新しくデザイン。  これは、ヤシの木。 

CIMG2117-1.jpg

これは、ハイビスカス。  縁を縫い付けてます。

CIMG2118-1.jpg

他に、パイナップル、プルメリア、ちっちゃめヤシの木 もデザインしました。

CIMG2129.jpg

本体は、早く仕上げるためにキルティングしない。。。  つもりでしたが、締まらないので、キルトします。

 つづく
 
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『焼津』 日帰りバスツアー

2009年05月25日
4月に東急東横店で買物をしたら、抽選券をくれまして、応募したら、
当選しまして、『海の幸満喫 焼津の旅』 へ行ってまいりました。
『焼津』 ってどこだか知りませんでした。 駿河湾です。 伊豆半島の西のむこう側。

当選者30人と、ちょっと女っぽい添乗員さんを乗せたバスは、朝7:30に渋谷を出発。

『オパール・ミュジアム』 なる所にまず到着。  
ミュジアムの方が宝石の話をしてくれるのですが、なんだか商品説明です。 
説明が終わって次の部屋に通されたのですが、 そこは、値札が付いたジュエリーが、照明でキラッキラッ光り輝く広ーい部屋。  
『お好きなだけ手に取ってお試しください。』 なんて言って、まんまと買わせようとしています。
滞在時間 90分も。

宝石の館から 無事にバスに戻され、次はランチ。

焼津港ならではの鮮度抜群の海産 と紹介されていたランチは、

CIMG2067-1.jpg

ランチの後は、↓で海産物のお買い物。。。 には 心引かれず、抹茶ソフトクリームを食べました。

CIMG2069-1.jpg

『 日本平 』へ移動。 
安部川 という川があって、名物は 「安部川餅」。 東急御一行は、試食へと向かいまして、

CIMG2072-1.jpg

↓これを試食。 売店で扱っている土産物の説明を聞かされながら、いただきました。

CIMG2073-1.jpg

『 日本平ホテル 』 へ移動し、↓庭園をお散歩。

CIMG2077-1.jpg CIMG2080-1.jpg

見覚えあります? キムタク主演の 『華麗なる一族』 の豪邸のお庭でした。
土曜日に最終回の再放送を見たばかりでしたので、なにやら新鮮。

CIMG2083-1.jpg ← これもお庭の一部でお茶畑。 きれいです。

最後は 『 清水港クルージング 』 。 
(クルージングの代わりに 「観覧車」 も選べる )
添乗員さんから、『船が変更になり、予定より良くなった。』 と、いい発表がありました。

その船は↓。  

CIMG2116-1.jpg

椅子に座って、

CIMG2107.jpg

こんな景色を見ながら、海風に吹かれて、いい気分です。

CIMG2096.jpg

明日のツアーを選択していたら、やはり変更なのだけど、小さい船になっていたそうです。
その船、これ↓。

CIMG2104.jpg

我々の船は、これ↓。 当選者で、この日を選択した人が多かったからみたいです。 (バス2台)

CIMG2116-1.jpg

クルージングでなく、観覧車を選択していたら、↙ こちらでした。
ちなみに、全員クルージングを選択。

CIMG2105.jpg

↑聞いたときは驚きの選択肢でしたが、船酔いする参加者のことも考慮してのことで、親切ですね。

帰路は、海老名ドライブインだけ寄って、渋谷に7:00pmに到着。
約12時間のバスツアー。 

面白い体験をさせていただきました。  東急さん、感謝です。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

クラスへ行く お薦めの道

2009年05月21日
ハワイアンキルトクラス”PONO"へ 東急本店方面 からいらしている生徒さまへ。
実は、おすすめの道があります。

渋谷駅からブンカムラ通りを上がって、信号を渡って東急本店に到達します。
左折して東急本店・Bunnkamura横を通り過ぎて信号を渡って、右折します( ↙ この道)。 
左に曲がる道がでてくるので、(中島医院の看板があります) 左折します。

CIMG2065-1.jpg

後は、↓この道を突き当たるまで進んで、左折すると、『あぁ、ここにでてくるんだぁ。』 というところに出ます。

CIMG2061-1.jpg

それ、どこ? にお答すると、 松濤○(イタリアン) と ポルトガル料理屋さんの間です。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

『バッグ・イン・バッグ』 作ります。

2009年05月19日
バッグの中身を整理収納できる 『バッグ・イン・バッグ』 。 
バッグを換えるにも 『バッグ・イン・バッグ』 を移すだけでできるスグレ物。

何年も既成品を便利に使っていますが、自分のデザインで作りたいと、ずーっと思っておりました。
この度、やっと重い腰が上がりまして、制作を開始いたしました。

『バッグ・イン・バッグ』 の展開図面を作ってから、サイズ通りにデザインしました。

CIMG2051-1.jpg

デザインは、ククイです。
英語でキャンドル・ナッツ・ツリー。 
『昔ハワイアンは、実の油でランプを灯していたのだよ。』 と、ジョン先生が教えてくれました。

CIMG2054-1.jpg

今週中に完成させたいけど。。。  どう~でしょう~。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウェディング・ウェルカム・ボード

2009年05月18日
かわいいと評判のハワイアンキルトクラス”PONO"の 『 ウェディング・ウェルカム・ボード 』。
またまた 寿生徒さんが、カワイイ のを仕上げました。 
セレモニーに参加された方々からも お誉めの言葉をいっぱいいただいたそうです。 うれしいね。  

CIMG2038-1.jpg

↑親友さんが作ってくださったという 『リングピロー』。

作品も、友情も、ス・テ・キ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

アシックスのラン・イベントに初参加

2009年05月10日
アシックス・ストア銀座で、夜や休日にコーチがついて走るというイベントがあって、気になっていました。
アシックス・ストア原宿が、2009年2月28日オープン。 原宿でも走るイベントがあると知り、参加してみました。
"PONO"が参加したのは、
『 タイム・ディスタンス・ラン 』  代々木公園を 3時間 みんなで楽しく走る。

お店は、原宿駅から表参道すぐのビルの地下1階。 1階がZARA、2,3,4階がGOLD'S GYMのビル
お店で集合して、参加者はそろって代々木公園へ向かいます。
表参道を、原宿駅に向かって歩いているところ。 
CIMG1990.jpg

代々木公園です。 シートに荷物をまとめて置いて、全員で準備体操をして、速いグループ・遅いグループに分かれて(自己判断)、コーチについて走ります。 
"PONO"は遅いチームにしましたよ。 初参加だし、4か月走っていないので。

CIMG1992.jpg

走りながらは写真撮れず、3時間走った後です↓。
晴天、気温28度の昼12時前後
遅いグループでも、キロ6分15秒をキープ走行で3時間。
水分補給休みをちょくちょく入れてくれたので、なんとか最後まで走れたって感じ。
 
CIMG1994.jpg

疲れてパンパンの脚での帰り道、
代々木公園の並木道は、『 ジャマイカン・フェスティバル 』 。
かなり開放的な装いの人々の すごい群衆です。 
ランチタイムでジャマイカン・フードを召し上がっています。 ジャマイカん・フードって 肉 なんですね。

CIMG1998.jpg CIMG1996.jpg

"PONO"は、草食動物でして、ランチは、ビロン(VIRON)のパンと野菜。
これだけ走って、このランチなのに、この脂肪は納得できませんぬ。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

縁のアップリケ 終わりました。

2009年05月09日
ゴールデン・ウィークの目標にしていた 『 レイ(縁)のアップリケ 』 が終わりました。
周りの赤いところです。 って、↓わかりませんね。

CIMG2013.jpg

赤に赤のアップリケ。
繰り返し自分の中でイメージして、レイ(縁)のモチーフを、土台と同色の 赤 にしたのでした。 
"PONO"のイメージ想像空想では、ベッドに掛けたときに上品になる予定。

CIMG2006.jpg

GWは、おひとりで遊んでましたが、ハワイアンキルトもしていたのですねぇ。 偉い?
これから、中心部の水色アップリケを始めます。 
次の目標は、『 アップリケを夏中に終わらせて、秋にはキルトが始まっている。 』

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

日本ホビーショー

2009年05月08日
『日本ホビーショー』 毎年ゴールデンウィーク直後に国際展示場で開催されます。

手芸やクラフトなどの材料・道具の販売会社が、商品を展示販売したり、ちょっとした物を体験で作らせてくれたりで、手作り好きの人で賑わうイベント。

CIMG2018-1.jpg "PONO"が作ったのはカードケース(上)、手まりキーホルダー(下)

カードケースは、 キャプテン(株)(バイヤステープの会社)
手まりキーホルダーは、 フジテックス(株)(糸の会社)  
どの会社も、商品開発頑張っているなぁ。 と感心します。

今年、一番ワークショップが多くて、賑わっていたのは、『デコ・スィーツ作り』 。

CIMG1974.jpg CIMG1976.jpg

この前まで、『スクラップブック・アルバム作り』 が、大賑わいだったのに、今年なんてワークショップも激減だし、人々も プイッ って感じ。  移り気の早さは、日本人の国民性なのだろうか。

ゴールデン・ウィーク後半からの散々の雨でしたが、太陽が差して虹が見れました。

CIMG1985.jpg CIMG1980.jpg

都心だと 虹が出たとしても、ビルで遮られて 気が付くこともできないですよね。
お台場は、なんて広~びろ。

CIMG1973.jpg

東京あたりのイベント | コメント(0) | トラックバック(0)

おひとりGW 雨ヨガ

2009年05月06日
テーマ 『 ひとりで過ごす連休 』 の 第11・12日目

GWの最後、5月5日・6日は、雨になりました。
東京ミッドタウンのヨガは、決行するというので行きました。 行くと決めたら、休まず通うのが好き。

CIMG1954-1.jpg

芝生で裸足になって、雨に降られながらヨガをするのは、おもしろい経験でした。
雨にうたれながら、自然だー! と力が沸くのでした。

ヨガに参加する人は、雨にもかかわらず 100人を大きく超えてました。

CIMG1951.jpg

ニーマル・ラージ・ギャワリさん(アーユルヴェーダ医師・自然療法医)のヨガ。
とってもいい方で、 毎朝90分 とっても楽しかった。

CIMG1950-1.jpg

この連休ハワイに行ってたら、どう過ごしていたのかぁ。
毎日って、なんとなく過ごしちゃいがちですが、今のこの一秒に何をするか。 選択の連続で人生は刻まれていくわけで、そう思うと焦ってきだすのでした。 
正しい道の選択しましょう。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(1) | トラックバック(0)

おひとりGW 

2009年05月04日
テーマ 『 ひとりで過ごす連休 』 の 第10日目は、『 母のバースディ 』 でした。

記念日に無頓着な”PONO"なのですが、お赤飯をいただいて、ちょっとしたプレゼントをあげて、おしゃべりして過ごしました。

子どもの頃、母の誕生日の5月4日は祭日でなかったので、母が祝福されていないみたいで悲しかったのですが、1986年から国民の休日(今はみどりの日)という祭日になった時は、とてもうれしかったのでした。

ということで、
サブテーマ 『 行ったことないところへ行く or やったことないことをする 』 は、本日ナシ。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »