05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ハワイアンキルトクッション

2009年06月30日
パイピングをつけぬまま、ずいぶん長らくおいてしまってました。

CIMG2439-1.jpg

ここまで作っておきながら、そのままにして申し訳ない。(キルトに謝りました。)

急に気合いが入りまして、早いところ完成させて、お部屋を飾ろうと思います。

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

『リング・ピロー』 ハワイアンキルト風 

2009年06月29日
↓25日のブログで 『ウェディング・リング・ピロー』 のデザインしました。 とお伝えし、 

CIMG2379_convert_20090626010245.jpg

↓キルティングが終わりました。

CIMG2435-1.jpg

(ちなみに)デザイン違いで2個作ってます。 

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

横浜マラサダ比較

2009年06月28日
'09,6,26
みなとみらいで用事をすませてから、気になっていた 『Leonardsレナーズのマラサダ』を買いに行きました。 せっかくなので、帰りに横浜駅で途中下車して、『Cafe Hula Hawaiiのマラサダ』 も買いました。

↓左が 『レナーズ』、 ↘右が 『Cafe Hula Hawaii』  どちらも一個150円

CIMG2405-1_convert_20090628003959.jpg

軍配は、『Leonardsレナーズのマラサダ』  断トツです。

さすが何年も交渉を続けて、やっと出店を許してもらっただけあって、大真面目なのだと感じます。
根性で交渉に成功した木下さんという方は、偶然,知人の知人の息子さん。 『何年もかけて頑張っていた。』とのご両親談です。 

13:15
『レナーズ』(横浜ワールド・ポーターズ1F) に到着。  並ぶ列の長さはトイレの前まで、約30人。

CIMG2380-1_convert_20090628011220.jpg CIMG2381-1_convert_20090628011546.jpg

長蛇は覚悟してました。 前日の日経夕刊一面に、マラサダ記事が載ったばかりのタイミングでしたから。。。

CIMG2409-1_convert_20090628010526.jpg

14:00 レジに到達。 45分も並んだので、たくさん買いたい気持ちをおさえて2個購入。 1人12個迄。
レジの向こうの厨房で『マラサダ』を揚げてます。 ハワイでもお店の奥の見えないところで、こうやって揚げているのね。きっと。
Kinoshitaの名札をつけた男性が揚げていました。(写真には写ってませんが、予想よりお若い。)

CIMG2387_convert_20090628011640.jpg

14:15 最後尾に店員さんが、『混雑のため、一時オーダーストップ』 と看板を掲げてます。
聞いてみると、仕込みに限りがあって調整だとか。 新聞記事によって予想以上の来客だったようです。 オーダー再開は16:00。  その間に来て買えない人、がっかりですねぇ。
新鮮な生地で揚げたて熱々を提供したい。けど仕込予測が難しいということなのだと思いました。


横浜駅へ移動。 『Cafe Hula Hawaii』 (ベイクォーター4F) に向かいます。
ベイクォーターははじめてです。 右往左往しながら『そごう』を抜けて、辿りつきました。
みなとみらいから シーバス もあったのですね。 運賃400円はちっとお高い。

CIMG2389-1_convert_20090628020341.jpg

引き続き右往左往しながら、4階のお店にたどり着きました。 ↙ 画像暗くてすいません。

CIMG2394-1_convert_20090628020954.jpg

マラサダを注文すると↓このガラスの中で揚げてくれます。
パラフィン紙に丸く成型された生地が並べられていて、パラフィン紙ごと油に投入して、油の中に生地が解き放して、紙は取りだす方式でした。 高率を考えてかな、形をくずさず揚げるワザかな。 

CIMG2397_convert_20090628021057.jpg

↓これはディスプレイ。 フレーバーが6種類で豊富ですね。  (レナーズは2種類)

CIMG2396_convert_20090628022436.jpg


帰宅して、お皿に並べてみると、↓こんなに違ってました。
レナーズ(左)のは、ハワイ本店と同じ揚げ色で、味もふわっもちっで、美味しいです。
形も崩れていなくて、(比較すると)大きさも大きい(肉眼だと違いはもっと歴然)。
砂糖が馴染んでいて、中の生地も黄色くて、いい香りです。

Cafe Hula Hawaii(右)は、小さいのが、さらに形もいびつになってしまいました。 生地は白っぽくて、たっぷりまぶされた砂糖(グラニュー糖)は、粒が大きくて、食べるとジャリジャリ音がします。
砂糖を落としたら、お皿の上で山盛りになりました。

CIMG2405-1_convert_20090628003959.jpg

持ち帰りによる形のつぶれは、包装の違いかな。
レナーズ(左)は、個包して紙袋に入れてから、プラスチックバッグに入れてくれました。 もともと生地がしっかりしているからかも。
Cafe Hula Hawaii は、個包してすぐプラスチックバッグ。 エコってことなのかな。。  店員さんの愛想がなくて、気持ち良く買えなかったのが印象的。 

CIMG2413_convert_20090628024448.jpg

暑い日でしたが、横浜は涼しかった。  海が近いからですね。 
適度に公共のスペースも広いし、あれこれ、横浜の人が横浜大好きなの、わかります。

東京あたりのお店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『モンステラとティアレ』 のバッグ シリーズになりました。

2009年06月25日
『モンステラ と ティアレ』 のデザインで作りだしたバッグ。 
大小、形を変えて、作りたくなるままに作ってきています。

CIMG2362-1_convert_20090704002635.jpg

閃きがきたら、このシリーズ続けます。
もしくは、生徒さんからのご要望があると、続きます。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルトクラスのない日、あれこれ細々仕事。

2009年06月25日
しばらく止まっていたバッグが、今日やっと仕上げられました。

CIMG2359-1_convert_20090626010137.jpg

バッグ・イン・バッグは、もう少し小さめサイズを試作する計画。
生地も新しいのを買ってきました。 ↓ 水通しをして、干しているところ。

CIMG2354-1_convert_20090626005956.jpg

バッグ・イン・バッグのデザインは、↓を描きましたが、もっと描いてます。 これは↓オクトパス(タコ)。

CIMG2129.jpg CIMG2272-1.jpg

↓『リング・ピロー』 も作ります。  デザインを描き始めました。
  ウルはいいモチーフ。 以前描いたウルを、ウエディング向けに改良しました。
  モチーフの話は、また今度。

CIMG2379_convert_20090626010245.jpg


ベッドカバーのデザインもしています。  デザインは、特に大真面目にやります。

まだまだありますが、この辺で。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

新しいカメラ購入計画

2009年06月25日
HP と ブログ をやってますが、よそ様のに比べてどうも画像がきれいでない。 とずっと思っておりました。

画像が悪いのはカメラのせいとばかりに、カメラを変えればいいのかな。 変えようかな。 変えねば。。。と気持ちが昂っていきました。

では、どのメーカーのカメラにするか。の大問題を克服しなければなりません。
実際使っている人に聞くのが一番。 ということで、聞き込み調査。
クラスで生徒さんに聞いて回りました。 ご協力ありがとうございました。

サイバーショットは、良いようだけどソニーだけに壊れやすいらしい。  (←ソニー製品、すっかり”壊れやすい”が定着じゃないですか。 これでいいの、ソニーさん。)

そして、パナソニック とか、キャノン とかに絞れてきました。

購入意欲満々。。。 だったのに、(前回のお話)片付けをしたら、本が出てきて、開いたら、
『デジカメ撮影テク』 がでてきました。

CIMG2371-1_convert_20090626004201.jpg

しっかり読むべきと思いつつ、ページ数が多かったので、流し読みしたこと数回。 その後は放置でした。

このタイミングで出てくるなんて、なんか奇遇です。 今回はしっかり読みました。

ふむふむ。。画像がいまいちなのは"PONO"の操作不足と判明。 
といったことで、今後は画像がきれいになりそうです。
ということで、新しいカメラ購入計画は、あっけなく 『見送り』。

この本、2002年に買ったもの。
大切なことを、ちょっとしたことで見落とすと、何年も(一生)不自由なままなのね。 
見落としたくないけれど、こんな情報だらけの世の中で、見落とさないのは大変だこりゃ。


へぇ~ なこと。 | コメント(0) | トラックバック(0)

『 片付け 』

2009年06月25日
Yoko様
連休にいただいたコメントですけど、
「捨てる」うちに、楽しくなってきて、もしかしたら要るものも捨てたかも。
って、すごく刺激的でした。

なら、コメント返してください。。。 ていうことですが、
『おかげ様で、"PONO"もたくさん捨てました。』 と言うぞ!という衝動で、コメントを見送くられました。 

これまでも 捨てる!、捨てる!をやっているのですが、
”要るものまで捨てたかもしれない” ほどの勢いはなかった。

それ以来、『勢いのある片付け』 と頭にあるけど、もう面倒なところしか残ってなくて手がだせなかったのが、やっと動きだせました。

本やら、ノートやら片付けて、次は、↓これです。 ハワイで散々撮ったフィルムカメラの写真。
片付けるのが苦しい領域ですけど頑張ります。 

CIMG2375-1_convert_20090626000644.jpg  ←このほかにも、まだある。 


で、Yokoさんは、要らない物捨てたら、がぜんやる気わいて来て、キルト三昧!の連休終盤だったその後は、いかがですか。      またコメントくださいね。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

環状空中公園

2009年06月22日
246を渋谷から世田谷方面にちょっと行くと、空中大工事中。 
上から下から右から左から道が延びていて、この都心でよくぞここまで。と感心します。

CIMG2333.jpg

親ガメの上に子ガメを乗せて、子ガメの上に も一つ子ガメを乗せて。。。な感じで3層なのが今。
山手通りの上に国道246、国道246上に首都高速3号 で3層。

この大工事が完成すると、5層になる。
首都高速中央環状新宿線(新)の上に、山手通り。 
山手通りの上に 国道246。
国道246の上に 首都高速3号。
首都高速3号の上に 首都高速中央環状品川線(新)

それもここで、地下の中央環状新宿線と空中の最上層の中央環状品川線が繋がるって。  なんか、すごーい。 未来都市って感じ。 とさらに感心。


へぇ~ なのは、
巨大なドーナツ型のこのジャンクションは、屋上に環状空中公園が誕生する予定なんですって。
すっごい楽しみ。
走れる公園を、期待します。

へぇ~ なこと。 | コメント(0) | トラックバック(0)

帝国ホテルもハワイ

2009年06月21日
へぇ~、ハレクラニ と。。。

帝国ホテルが、ハレクラニホテルと業務提携だそうです。

新聞(日経流通)にありました。

帝国ホテルが、ハレクラニとワイキキパークホテルの国内営業と予約窓口になったそうです。

夏にはハレクラニのシェフやフラダンサーを呼んだイベントを予定しているのだとか。

帝国ホテルまで、ハワイなんですね。  すごいねハワイ。  


へぇ~ なこと。 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミサイル追尾レーダー 。。。。でしたか。

2009年06月21日
2006年8月8日   カハラ沖
ハワイアンキルトを作りながら ふと頭を上げたら、
海の向こーうに なんだかすっごい大っきな変な形が浮かんででいて、なにあれ?
海まで走って見に行ったけど、結局なんだかわからない。

CIMG1896.jpg CIMG1902.jpg


2007年7月22日   カハラ沖
キルトをしていたら、あーーー また発見。 

なんですか、あれ? と聞く人もいず、わからず。

CIMG5429.jpg


2008年1月7日  
アイエアの山の上から海を見ていたら、 あーーーあれあれ、ここにいた。
その辺りの人にうかがうと、『あれは、アンテナだよ。』 との返答。
「ふ~ん、何かのアンテナだったんだぁ。」  と 何やら中途半端ですが謎が解明。 

CIMG6981.jpg CIMG6980.jpg


2009年6月20日
東京でのんびりテレビを見ていたら、 おおぉぉぉおーー。。。 突然画面に登場したアレ。

『米国は、北朝鮮がハワイに向けて弾道ミサイル発射を懸念。』 といった報道の画面に、あのアレが写っているではあーりませんか。
『ミサイル追尾レーダー』 だったんだぁ。  ひえ~~っ、そんなすごいものだったのね。 

3年越しの謎が、すっきり解明。  
北朝鮮が登場しての解明とは、規模の大きな謎だった。

へぇ~ なこと。 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »