06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

小っちゃいハワイアンキルト

2009年07月29日
こんな感じになってます。

CIMG2722.jpg

パターンを積み上げたら、なんだかかわいいくて、パチリ。

CIMG2723.jpg

しばらく保留して、ハワイ滞在中は、キングサイズのアップリケに没頭です。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

恵比寿 筑紫朗

2009年07月29日
この2週間で恵比寿へ行くことが多くて、その内2回、念願の 『筑紫楼 (ちくしろう)』 へ行きました。

CIMG2704-1.jpg

ぜひ食べたかった 『フカヒレのつゆそば』 です。
¥1800  とちょっとお高めだし、あまりおいしそうに見えませんが、ものすごく美味しい。
お薦めです。

この2日前の日曜日 ランチコース ¥2800 を食べました。
久しぶりに会った 女子4人、おしゃべりと食べることに暴走し、またしても写真を撮り忘れました。 すみません。
フカヒレの姿煮が、いただけます。 味付けはつゆそばと一緒。。。ですよね。
ですから、つまりおいしい。

偶然で驚いたのですが、集まった4人のうち3人が、29日に渡航だったのです。

独りは、北欧旅行に、勤続うん年のご褒美3週間の休暇で一人旅。
もう一人は、やはり3週間のカナダの旅。勤めが外資系で、毎年夏休みが長期でもらえるうやらましい待遇の人です。
もう一人は、私。 ハワイへ1か月滞在です。


今まさに、成田へ向かって家をでるところです。 ではまた。

東京あたりのお店 | コメント(0) | トラックバック(0)

小っちゃいハワイアンキルトは、そして

2009年07月27日
小っちゃいハワイアンキルトは、↓が、カワイイくできたので、

CIMG2682.jpg

楽しくなってきて、盛り上がっちゃって、一気に10個デザインを描きました。

CIMG2691-1.jpg

パッパと配色もしてみました。 ↓これでやってみます。   

CIMG2701-1.jpg

おひとり手先器用選手権、スタートです。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

生徒さん完成ハワイアンキルト

2009年07月25日
2009年前半のクラスで、最後に完成の作品。

『 ロケラニ 』 110x150cm

95歳のおばあさまへプレゼントするハワイアンキルトです。  いい孫。 素敵ねぇ。

CIMG2668_20090725182904.jpg ©copyright


デザインは、ポアカラニの ジョン・セラオ先生。 
許しをいただいて、”PONO”が両サイドにデザインを加えました。

生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト クッション? ン?

2009年07月25日
問題  
①②で ウソなのは、どっちでしょう。

   ①ハワイアンキルトのクッションです。 
   ②アップリケが終わりました。


CIMG2679.jpg


正解 :  ウソなのは ①でした。 クッションじゃないのよ。


↓こんなに、小っちゃいのでした。
   じゃぁ、何。。。

CIMG2682.jpg

何になるかなぁ。 お楽しみにー。

もったいぶって感じ悪いです。  ←皆さんの声を代弁。

  
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『アロハ・ヨコハマ』へ行きました。

2009年07月24日
毎年恒例の横浜・ハワイ・フェスティバルですが、
今年2009年に 『アロハ・ヨコハマ』に改名。
開催日数も増えて、ますます盛り上あがったイベントになるのね! と期待して行ってきました。

CIMG2539-1.jpg

その前に、ちょうど近くなので、横浜美術館に行くことに。 これで今日は充実!と意気揚揚。
が、美術館、シャッター閉まってますけど。。。 チケットよくみたら木曜閉館。 
気を落とす自分に、『事前にちゃんとチェックしましょう。』 と、どこかのCMの文句みたいですけど、言って聞かせました。

CIMG2658.jpgCIMG2644-1.jpg

ブラブラ歩いて、途中ワールドポーターすに立寄り、マラサダを食べて気を取り直そう作戦。
朝11時前は、お客さんは次々来るけど、列はなし。 
横のテーブルはマラサダを食べる人で埋まってました。

CIMG2646-1.jpg

ワールドポータースを出て道を渡ったら、テレビで特集されていた 『大きな機械クモ』 が動いているのが見えました。 網の向こうは、開港150周年のイベント会場。入場2400円。 (高いっ)

入場せずに外から見ていたら、係のお兄さんに 「通路で邪魔になりますから立ち止まらないでください。」 と言われました。  周りを見回すと、人っ子一人いません。。。
「中の人は、2400円払って見ているのだから、あんた タダで見なさんな。 しっしっ。」 という事です。 ごもっとも。 クモに霧をシューっとかけられて、キャーっと言っている人々を横目に、大桟橋へ向かいます。

CIMG2647-1.jpg

大桟橋の アロハ・ヨコハマ会場です。 去年の方が混んでいたような気がします。
3日から5日間に増えたから、お客さんが分散したのかな。

CIMG2651-1.jpg

ステージでは、フラやハワイアンミュージックステージがあります。
去年は、間が開かずに次々ステージがあって、テンポいい進行で、楽しくて、ずーっと見ちゃう。 でしたが、今年はステージの間に20分ぐらい休みがあって、待ち時間で白けちゃう印象。 出演する方々からリハーサルの時間がほしい。と要望があったのかな。

CIMG2652-1.jpg

他にもあれこれ、去年の方が楽しいイベントだったなぁ。(私の意見です。すみません。)

みなとみらいへ歩いて戻る途中、ちょうどワールドポータースのところで大雨が降ってきて、中に入ったら、そこは、朝も来たマラサダ屋さん。
午後2時過ぎは、列は5,6人。  レナーズ、いい調子。

CIMG2655-1.jpg

来週ハワイへ行ったら、本家のレナーズにまた行こう。 

東京あたりのイベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルトチック 『リングピロー』 完成です。

2009年07月23日
リングピロー 出来ました。
モチーフは、『アンスリウム』 ですけど、『ハート』 です。

CIMG2633-1.jpg
縁のリボンもハート。

CIMG2643-1.jpg

もう一つ作っている 『ウルのリングピロー』 の完成は、もうちょっと待ちを。

作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

渋谷で "虹”

2009年07月20日
3連休の真ん中のサンデー。

クーラーをつけないお部屋は、暑っい。 
室温は32度で過ごしましたが、6:45頃、夕涼みの散歩に出かけました。

すると、空に大きな虹。  薄いけど 2重です。 
2重の虹が見れるなんて、東京の空気は汚れてそうですが、キレイ化しているのかも。

CIMG2579-1.jpg

暗かったり↑、明るかったり↓ はカメラのきまぐれ。

CIMG2583-1.jpg

虹はいつどこで見ても、幸せな気持ちにさせてくれます。
夕涼みの散歩は、幸せな気持ちになって、アイスクリームが食べたくなって、食べました。
。。。。

虹・草・木・花・実 | コメント(0) | トラックバック(0)

生徒さん完成ハワイアンキルト 2009年7月後半

2009年07月19日
2009年7月後半に 生徒さんの完成させたハワイキルト。 素敵ですね。

『 カメハメハのククイ 』 110x110cm デザイン:ジョン・セラオ

CIMG2560-1s.jpg

『 ウル 』 50x50cm  デザイン:生徒さんご自身

CIMG2535-1s.jpg

『 ロケラニ 』 110x150cm デザイン:ジョン・セラオ 縁デザイン:”PONO"トモコ
    ↓まだ未完成。 これからパイピングをつけます。

CIMG2547-1.jpg

みんなステキですごいです。キラキラ
夏本番前に完成して、偉かった。 うれしいです。 太陽

生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

生徒さん完成ハワイアンキルト 2009年7月前半 

2009年07月19日
2009年7月前半に 生徒さんの完成ハワイアンキルト。 鮮やかですね。

『ティアレ』 110x110cm

CIMG2466s.jpg

『椰子の下で波待ちサーファー』 45x50cm

CIMG2478s.jpg

『ウル』 45x45cm

CIMG2461-1s.jpg

どれもステキ。Brilliant
ぞくぞく完成! うれしいね。 クラッカー

生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »