07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

「ワイキキで一番うま~い極上ロコモコの店」 の看板の店

2009年08月25日
お友だちとのランチ。 なるべく行ったことのないお店に行きたい。
「ワイキキで一番うま~い極上ロコモコの店」 という看板がでているお店があるというので、行ってみました。

『LuLu's Surf Club Waikiki Beach』  
ワイキキの一番カピオラニ公園よりの角。 スタバとABCストアの2階。

CIMG3123-1.jpg

窓にはガラスがなくて、向こうには海が見えて、外界と屋内の中間にいるみたいです。

CIMG3125.jpg CIMG3127.jpg

窓際の席は、ビーチ・ビュー。 すぐそこに海を見ながらお食事できます。

CIMG3124.jpg

モッツァレラ・チーズとトマトのサラダ と サなんとかケージャス(?)

CIMG3130-1.jpg CIMG3131.jpg

↓ 『 ロコモコ 』  ちなみに、メニューにロコモコは載っていなくて、おもしろいです。

CIMG3128.jpg

4人でシェアして、ひとり14ドルぐらいだったと思います。
このお店、けっこう美味しかったです。 雰囲気もいいし、いいんじゃない。

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

デコフラワー

2009年08月25日
毎週火曜9:00~11:00 ワイキキ・マリオット・ホテルで開かれる 
『デコフラワークラス』 に参加しました。

ハイビスカス、ローズ、プルメリア、ガーデニアの4つから作るものを選んで、
一つ7ドルで教えてもらえます。

CIMG3115-1.jpg

”PONO"は、ガーデニアを作ることにしました。
 ↓は途中経過。 はじめてなので、これだけでも難しいです。

CIMG3116.jpg

出来上がり。 右が”PONO"のガーデニア。
左がエリコさんの作ったベビーピンクのローズ

CIMG3120.jpg

しつこいですけど、ワイキキ滞在だと、こういったカルチャーイベントも多くて、
おまけに サッサカ サーと参加できるから、いいですねぇ。
もちろん、ワイキキでないところは、またそこの良さがあります。

何でもかんでも、今、この一秒に何をするかも選択、選択。
何を選択するかで人生が変わっていってしまうのは、大げさな話でなく現実なんですよね。

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

フラ at クヒオ・ビーチ

2009年08月25日
今回はせっかくのワイキキ滞在ですから、ワイキキを楽しみました。

無料で楽しめるフラショーはいくつかありますが、
クヒオ・ビーチ・パーク の 『Torch Lighting & Hula Show 』 がよかったです。
せっせと通う知り合いの気持ちがわかりました。

大きなバニアン・ツリー下の野外ステージ (ワイキキのハイアット・リージェンシーの斜め前)で、
火・木・土・日6:30-7:30pm   ホノルル市が開催。

曜日によって、違うハラウ(グループ・流派)のフラが見れて、それも楽しい。
CIMG2945.jpg
CIMG2839.jpg
CIMG3135.jpg

ショーの間に西の海に夕日が沈んでいきます。
グリーン・フラッシュが見えた日があったようなのですが、私は認識できませんでした。

『 グリーン・フラッシュ』 とは、
太陽が海に沈む瞬間、水平線に走るひとすじの緑の光のこと。
めったに見えないことから、 『この光を見たものは幸せになれる。』 との伝説があります。

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ラニカイへ行きました。

2009年08月23日
ハワイへ行くと借りている車が、今回は滞在の後半に使えなくなりましたが、エリコさんが2回張り切って車を出してくれました。 1回目は、ビショップ・ミュジアム
2回目は、とにかくドライブしましょうと、ハワイカイ方面へ向かいました。

ハワイカイでは、ベトナム料理 『バレ(BALE)』 でサンドイッチでランチしました。
『バレ』の支店は数多くあれど、”PONO"はハワイカイが一番好き。
 注: ローカル度超満点なので、そういうのが好きな方だけにはお薦め。

しゃべっているうちに、『あれもうすぐ夕方な時間?』 になり、あわててドライブに戻ります。

『サンデー・ビーチ』 はパーキングがいっぱいで、走り続けて 『カイルア・ビーチ』 へ行きました。
少しの間、カイルアの光と空気を楽しんでから、せっかくなので隣のラニカイ・ビーチへ移りました。

もう夕方。 近所の住人らしき人々が、犬の散歩にやってきます。

CIMG3077-1.jpg

ワイキキなどビル街は小型犬が多いですが、ラニカイは一軒家の街で大型犬ばかり。
海でキャッボールしている犬が、楽しそうです。

CIMG3076.jpg

ハワイ語の”ラニカイ”は、日本語で”天国の海”。

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

『メイド・イン・ハワイ 2009』 行きました

2009年08月22日
毎年8月に開催される 『Made in Hawaii メイド・イン・ハワイ』 。
このイベントには、もう7,8年連続で行っていて、毎年の変化も楽しみです。

今年も広いニール・デル・ブレス・センターは、↓山側も海側↓も 朝から晩まで大混雑の大賑わい。
ハワイ製のクラフト、手芸、食品、衣類、アートと 何でもありです。 

CIMG3051.jpg CIMG3067.jpg

矢印手作りアートの雑貨屋さん  かなりカワイイです。
CIMG3049.jpg CIMG3047-1.jpg

”PONO"が買ったお店は、『マウイ・クリスマス』 。
買ったのは、『白いシェルのサンタ 』 と 『ハイビスカス柄の小っちゃいイプ(ひょうたん)』
お店の白人のおばあちゃまが、『何か書いてあげましょうか。』 と言ってくれたのでお願いしました。

CIMG3055_20090830141417.jpg

サンタクロースは立ったまま書けちゃいます。
イプ(ひょうたん)は、さすがに安定が悪いので座ります。
CIMG3054.jpg CIMG3057.jpg

結構お歳のおばあちゃまで、『メガネもかけずによくこんな小さな字が書ける。』 と誉めたら、
『 I can do it. 』  と言って、笑ってカワイイ。
CIMG3146.jpg

↑これ、クリスマス・ツリーのオーナメントなんですが、
イプ(ひょうたん)は、ハイビスカス柄だから、ハワイアン。
サンタクロースは、サングラスにヤシの木が映っているのがミソ。

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

お部屋のお引越し。

2009年08月21日
ハワイ滞在ももう1週間を切ったところで、同じコンドミニアム内の別のお部屋へ引っ越しました。
8月は繁忙期なのに、今回のハワイはギリギリに決めたので、宿泊流浪になったのです。

数カ月前に改装したばかりとのことで、とても気持ちがいいです。
8月中旬には、日本女性の、あのボサノバ歌手のご家族が滞在していたのだそうです。

CIMG3041-1.jpg 

CIMG3044.jpg CIMG3042.jpg

お友だちをお呼びしたら、旅行者が借りた部屋でこんなにきれいな部屋は見たことがない。沢山みてきたけど、大抵はボロンボロンよ。 と聞いて、身の程知らずなお部屋かも。。と、またありがたく思ったのでした。
引っ越す前の部屋も、床タイル、壁、洗面所など改装したばかりの一人目の宿泊者と聞いたので、感謝の気持ちをどこに向かって言ったらいいやら。

このお部屋に滞在してみたい方がいらしたら、言ってね。
エキストラベッドもあるので、3人でシェアできます。

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイの部屋で引きこもり。

2009年08月21日
ハワイの部屋で引きこもって、ハワイアンキルトのアップリケを進めてました。。。前半は。。。

そして後半は、”つい映画を見ちゃう症候群”。
テレビは聞くだけにして、目と手はアップリケをしたいところですが、目は字幕を見たくなるのです。
英語だとヒヤリング力の問題で、聞いても内容が頭に入ってきずらいのですが、字幕を読めばわかるので、映画が面白くなっちゃうのです。

↓これは 『ロシヤから愛をこめて』 。
  『で、なんで彼女を殺したんだい?』  って言っているのが、わかるでしょう?

CIMG3088.jpg

それにしても 『ショーン・コネリーさん』 ステキです。
007も、ショーン・コネリーさんが一番ステキじゃないですか ハート

この字幕は、CC (Closed Captionの略)で、聴覚に問題がある方のための機能。
米国に行くと、”PONO"は必ずテレビをCCの設定にします。
”PONO"の英語の勉強で、有意義だと思っているひとつです。

だって、えっ今 ショーン何て言ってるの? って聞きたいでしょ?
だから、一生懸命字幕を読むでしょ?
そんなで、必死にヒヤリングとリーディングが鍛えらていると思うのです。

聞いて全部理解できるのが理想ですが、感情で音声が変わるセリフは”PONO"にはとっても難しい。
”PONO"は目は強いけど、耳は弱点なのです。
音楽をやっている人は、広い音域に鍛えられているから、英語の上達も早いですよね。
うらやましがっても始まらないので、『何事も継続あるのみ』 で続けます。

My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

『カイワ KAIWA』 でランチしました。

2009年08月20日
ランチを約束していた知人が、”PONO"の行ったことがないお店を提案してくれました。
『KAIWA カイワ』  ビーチウォーク2階の創作和食のお店。 

CIMG3030.jpg

モダーンな黒~いトーンの店内。 (画像も黒ーく暗~く映ってしまったのでナシ)

ランチの定食のひとつで、『豚のもろみ味噌ソース』  $15 (←税・チップ入れて約1800円)
ハワイは食費が高いです。 ですけどこのお店はランチタイム満席でした。 カマアイナのお客さんですね。 カマアイナだと↓は$12
ミニサラダ、刺身、てんぷら、メインの豚料理、デザートのコーヒーゼリーのお皿と、ご飯とお味噌汁

CIMG3027_20090830154904.jpg

URL:http://www.dotcommise.com/
↑のHPを見てわかりましたが、『海晴亭』の支店なんですね。
東京・下高井戸の『海晴亭』って、こんなところにあるの?みたいなところにある小っちゃなお店なんでよね。なのでハワイに支店を出したときは驚きました。 あっ応援します。

せっかくなので『KAIWA』を検索してみましたら、情報サイトで紹介されているのが多く、ブログの記事にしている人まで辿りつく前にやめました。 日本の旅行者は行かないってこと? なんだかわかる気がします。 

ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビショップ・ミュージアム へ行きました。

2009年08月18日
ハワイの植物は、ハワイアンキルトで美しいデザインになっていますよね。
ビショップ・ミュージアムのガーデンには、ハワイの固有種から、外来種だけどハワイを彩っている植物まで多種類あって、見て回るのはとても楽しいです。

今回は、庭を散策しながら、お話が聞ける 『ハワイアン・ガーデン・ツアー』 に参加しました。
英語で無料のハワイの植物ツアー『Mala Tour』がありますが、日本語の『ハワイアン・ガーデン・ツアー』は有料だけど、時間も長く丁寧にお話が聞けるというのでこちらに参加。
入館料(ex:大人 $15.95)込みで$30。  ワイキキまで送迎付だと$45。

ジョン先生のデザインに登場する植物で、街で見つけずらいものがあれこれ認識できてうれしいです。

『ラーミヤ (カラバッシュ・ツリー)』
実は、楽器の 『ウリウリ』 になります。
以前この木の横の小屋で 『ポアカラニ・キルトクラス』 があったのが、好きだったんだけどなぁ。
CIMG3005-1.jpg

『ワウケ』
昔ハワイの衣服・寝具でつかわれた 『カパ』 の原料。
日本の和紙の原料 『コウゾ』 と同じ木。 
CIMG2981-1.jpg

『ウレイ』
小さな葉っぱに、小さな花に、小さなベリー。
”PONO"の茶と緑のベッドカバーは、 この 『ウレイ・ベリー』 でした。
CIMG2999.jpg

『ハラ』
葉は乾燥させてカゴ・敷物・船の帆など作り、
実はレイにしたり、乾燥させてペイント・ブラシにしました。
CIMG3000-1.jpg

ガーデン・ツアーの締めくくりは、
↑のハラの葉を乾燥させた 『ラウハラ』 にリボンを編み込んでブレスレットを作り。
好きな色を選ばせてもらえて、↓”PONO"はブルー、エリコは黄緑(画像なくて土下座)。

CIMG3149.jpg

ガーデンをぐるーっと植物を見て歩いて、とても充実した約2時間でした。
ただ、ずっと見たいと思っている2つの植物は、ここでも見れなかった。
それは、『ウイリ・ウイリ』 と 『マウンテン・ナウパカ』 。
『ウイリ・ウイリ』は数年前に病気が広まったために99%消失した。とホノルル・アドバタイザー新聞で読みました。 ビショップ・ミュジアムにあった木もみんな根元から切り倒されたのだそうです。
 ミッションハウス・ミュジアムのお庭にあった木も根元から切られてました。
その病気の前から見たいと思っていたのに見に行かなかったから、もう見ることができません。
やっぱり、『何でも思い立ったらすぐ。』 なんです。

『マウンテン・ナウパカ』 は、↓上側。
山にしかありません。
山で見たという方もいるので、登る機会があると探しますが、まだ出会えてません。
下側のはワイキキビーチでも街でもよく見ることができます。
CIMG3018-1.jpg

お昼になりまして、ビショップ・ミュジアムのカフェでランチしました。
ターキーのキッシュに付け合わせは、ライスサラダとフルーツミックスをチョイス。 約700円
風は入ってくる窓の向こうにはパンの木が見えて、いい感じです。

CIMG3007.jpg


2、3年改装工事で閉じていた 『ハワイアンホール・ギャラリー』は、2週間前にオープンしたばかり。
以前より展示が見やすくなった印象で、うれしい気分でしたが、以前はあった 『ハワイアンキルト』 は無くなってしまった。

CIMG3011.jpg


せっかくビショプ・ミュジアムに来たのですから、全館見ますみずたまこと、元気もりもりで、
『サイエンス・アドベンチャー・センター』 へも行き、
↓ハワイ島の溶岩を溶かす実演など見ました。
 ハワイ島の溶岩にも、固まり方でいろいろです。 『ペレの髪の毛』 とか 『ペレの涙』とか。

CIMG3017-1.jpg

車でワイキキに戻ったのは、もう夕方でしたけど、まだまだ元気。 一日勉強したーって感じです。

ビショップ・ミュージアム http://www.bishopmuseum.jp/

ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

 『タオルミーナ』 オアフ島の洒落たイタリアン

2009年08月17日
評判のイタリアンというので、『 タオルミーナ Taormina 』 でランチしました。

  『とてもおいしいのよ。』と、お友だちが教えてくれましたが、どれだけ美味しいかというと、
   叶姉妹が滞在中毎日通ったぐらい。  ←どんな形容詞よりすごく聞こえます。

CIMG2957-1.jpg

ランチに何種類かパスタがメニューにありましたが、本日スペシャルにしました。

サラダかスープを選びます。 
パンは3種類。 オリーブオイルとバルサミコ酢(向こうのお皿)をつけていただきます。
↓『冷たいピー・スープ』

CIMG2951-1.jpg

パスタはアルデンテで確かに美味しいです。 (何のパスタか言えなくてすみません。)

CIMG2953-1.jpg

ランチには、デザートにジェラートが含まれます。

CIMG2956-1.jpg

ランチは、チップと税金を含めて約20ドル。

ウニのパスタ(二人分~)が評判だそうですので、それを楽しみにまた来ましょう。

Taormina Sicilian Cuisine
227 Lewers Street, Honolulu, HI 96815
日~木 11:00~22:00
金、土 11:00~23:00


ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »