08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ナウパカのアップリケ。

2009年09月30日
ナウパカのキングサイズのベッドカバー、 アップリケが終わりました。 絵文字名を入力してください クラッカー

最初の目標の”8月にハワイで終わらせる”は、だめ でしたが、次の目標の9月中は守れました。 

  jumee☆uuummm1b  1か月も遅れておいて、威張れたもんじゃぁないですね。


CIMG3361.jpg

さーて、裏布とキルト芯の準備をはじめます。スキップ 


作る ハワイアンキルト | コメント(1) | トラックバック(0)

今週の ”目”化粧

2009年09月29日
ずっと昔は、目の周りを黒く縁取るのは、北米、南米の女性のメイクと思ってました。

『取れないように入れ墨しているのよ。』 なーんて聞くと、こっそりとジーーッと見てました。

が、

最近では、日本の女子が目の周りを黒く縁取っていて、興味をひかれます。

”PONO"の目は、”昭和風” でして、

CIMG3357.jpg

と、こんなですが、
お出かけしない日に、思い切ってグルグルと描いてみました。

CIMG3358.jpg


ぜったい無理と思ってやってみましたが、オモシロいので
今週のハワイアンキルトクラスは、”PONO"が この目で皆さんをお迎えします。

目

へぇ~ なこと。 | コメント(4) | トラックバック(0)

ナウパカのアップリケ。

2009年09月28日
キングサイズのハワイアンキルトは、後お花4つでアップリケがもう終わるところまでやってきました。

この花は、全体のアップリケが終わってから、どうアップリケするか決めることにしていました。


一輪の花にするか、

CIMG3346.jpg


上下はくっ付けて、中心にアップリケでラインを入れるか、

CIMG3343.jpg


上だけくっ付けて、下までアップリケでラインを入れるか。

CIMG3345.jpg

arrow-up-pink どれに決めたでしょう。。。 


答えは、全部。ハート

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト模様の銀ネックレス ピカピカに戻りました。

2009年09月27日
アラモアナのMacy’sで買った ハワイアンキルト模様の銀ネックレス。
気がついたら真黒になっていました。

CIMG3336.jpg

ハワイアンキルトのクラスでその話をしたら、『伊東家の食卓』で お鍋でピカピカにする技があったと ある生徒さんJが、ポツッと言いました。

ネットで探したら、ありました。
銀製品が一瞬でピカピカになる魔法の裏ワザ! ←クリック
  
絵文字名を入力してください 塩と水を 1:5 で鍋に入れます。

CIMG3328.jpg

絵文字名を入力してください 1:5塩水を沸騰させます。

CIMG3330-1.jpg

下やじるし 沸騰したら、鍋底にアルミ箔をひき、黒くなった銀をアルミ箔の上に置きます。

CIMG3334.jpg

矢印 取り出すと、”あらまぁ” ほんとにピカピカになりました。

CIMG3339.jpg

他にも銀をピカピカにするワザが紹介されていました。
・キラキラ 日焼け止めクリームで磨く
・キラキラ 口紅で磨く

ベトついたり、手が赤っくなったりするワザでしたが、ほんとにピカピカになってました。

へぇ~ なこと。 | コメント(0) | トラックバック(1)

無地コットン100%

2009年09月26日
『布は、自力でお店で買ってくるのも勉強!』 と、クラスに置いてこなかったのですが、これだけご用意しました。 きれいな色を選びましたので、メーカーはバラバラ。

CIMG3326.jpg

色は、これからちょっとずつ充実させていきます。

生徒さま、作品どんどん作っていきましょうね。 (声をだして『ハイ。』と言いましょう。)
ハイ。moe

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ナウパカのアップリケ。

2009年09月26日
制作中のハウパカのベッドカバーは、たくさんのお花がちらばっています。

ナウパカの花は半輪ですが、作品上にはあえて全輪の花も含めました。
↓は、前輪にするつもりでしたが、半輪にすることにしました。

CIMG3315.jpg
CIMG3317.jpg

通常はデザイナーの許しなくデザインを変えるのはマナー違反なのですが、これはジョン先生から 思うままにしなさい。と言われていました。 

アップリケに違いをもたせたナウパカ、いずれお見せしますね。

作る ハワイアンキルト | コメント(2) | トラックバック(0)

風斬って歩くと、モヤモヤが吹き飛びます。

2009年09月25日
モヤモヤしている時、どうしてますか。

私、気がつけば、人のせいして、人に当っていたんです。 (すみません。顔文字1(背景黒用)

シルバー連休後半、ゴールデン連休を思い出して、乃木坂のミッドタウンまで歩こうと思い立ちました。

CIMG3319.jpg

青山通りは、歩くのに気持ちがいいです。
赤坂に向かって風を斬って歩いていたら、モヤモヤが風で吹き飛んでいきました。

モヤモヤしてたら、歩いて風に吹き飛ばす。 アップロードファイル お薦めです。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

渋谷H&M オープンして1週間

2009年09月25日
ビルごと本屋さんだった 『Book 1st』が閉店したときは、悲しかったです。
その後の新築のビルが 『H&M』 と知ったのは、まだ銀座1号店が評判の頃でしたので、どんなことになるのか。。とちょっとうれしドキドキでした。

9月19日、オープン。
↓さすがに、5店目だし、新三郷ららぽーとに出店予定の報道後でしたから、開店当日の午前11時。
列はありませんでした。

CIMG3286-1.jpg

↓その日の夜7時、列がありました。(↓暗くてよく見えなくてすみません。)
 店内は混雑している風に見えなかったので、お店側が評判を呼ぶために列を作っているのかしら。。。と勘ぐってしまいました。すみません。

CIMG3289-1.jpg

開店2日後、お店に入りました。 なんていうか、もう5店目ですから。。

CIMG3310.jpg

その後は、いつ見ても列はないので、いつでも入店できていいですね。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

アロハ フェスティバル in 千葉 2009

2009年09月15日
天気がよかった日曜日、
千葉の”PONO"ハワイアンキルトクラスに来て下さっている生徒が、
皆さん ”踊る” というので、
『アロハ フェスティバル in 千葉 2009』 へ行きました。

場所は、千葉市中央公園。 
千葉駅から公園にたどり着くまでの徒歩7分の景色は、新しいビル、ビル、ビル。 
薄汚れた渋谷駅周りより、都会に見えます。

フラ用品やハワイ雑貨のお店がぐるりと並んでいて、ショッピングする方もたくさん、会場は盛況。

CIMG3238-1.jpg

フラは奥のオープンステージで踊られました。17ハラウ約800人てすごい人数です。
”PONO"の生徒さんたちは、みんな美しかった。  (撮影禁止で写真なしです)
フラは、ハラウによって個性が違っていて興味深いです。

CIMG3234.jpg

フード屋さんでは、ロコモコが売ってました。
ロコモコは、ハワイではポピュラーじゃないのに、日本ではポピュラーですよね。 おもしろい。

東京あたりのイベント | コメント(0) | トラックバック(0)

デザインブック への道

2009年09月12日
ずーっと やらなくちゃ、やらなくちゃ。。。と思いながらやれずにいる
”PONO"オリジナルの 『ハワイアンキルト・デザイン・ブック 』 作成。

気分一新で取り組もうと、
ADOBE の PHOTOSHOP ELEMENTS 7 を新規購入! したのは、7月のこと。
本屋さんで分厚いマニュアルも買って、意気込みましたが、
あれよあれよでもう9月。

もうこれ以上延ばしていたら、いい人生送れないわよ! と少々大げさですが、
本日、分厚いマニュアルを読みながら、作業開始しました。
Photoshop Elementsだけではだめで、CorelDRAWも使って四苦八苦。
シシーに薦められたCorelDRAWは日本ではマイナー。 市販のマニュアルもなく、何年たっても使いこなせていないソフトです。

CIMG3230.jpg

やじるし 試しにひとつ、5時間もぶっ通しでやって、やっとここまでできました。
完成度はまだまだで、納得いきませぬ。。 なさけないなぁ。

できるようになってしまえば簡単なことでも、
できるようになるまでは苦難の道を登らなくちゃ辿りつきません。
コンピュータ仕事は時間を取られるし、大変、大変、大変ー。。。 でもガンバリます。

ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »