10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

モンステラのハワイアンキルト・デザインを描きました。

2009年11月30日
モンステラ これまでにもモンステラのデザインはいくつか描いてきましたが、
今回は葉を大きく大きく描きました。
モンステラ特有の葉にあく穴も、今回はあえてデザインに入れませんでした。

CIMG3915.jpg ©copyright "PONO" Tomoko Kato

明日のクラスの生徒さんが、布で展開します。
とっても楽しみです。 モンステラmoe


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト(?)パスポート&チケットポーチ

2009年11月29日
シェルのハワイアンなキルトは、ポーチとして作り始めたのに、
ファスナー付けをせずに壁に飾っていました。

CIMG3604-1.jpg


やっぱりポーチにしようと思いたち、ファスナーを付けました。
来週末のハワイ行きに持参して、パスポートとチケットを入れます。 アップロードファイル

CIMG3846.jpg


↓ペットボトル入れにもなって、こうやると汚さずに飲めます。

CIMG3853.jpg

夏前までに、ペットボトル入れとして新作を作りたいと計画中です。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

"PONO"生徒さん、また1人ハワイアンキルト・ベッドカバースタートです。

2009年11月28日
"PONO"生徒さん、また1人ハワイアンキルト・ベッドカバースタートしました。
デザインは、『ガーデニア』。
大切なお嬢さんへのキルトですから、心をこめてデザインしました。

↓ 本日、ピン打ちしました。

CIMG3886-1.jpg ©copyright "PONO"Tomoko Kato

デザインの全貌は、1月に見せていただけます。
ものすごく楽しみにして、年越します。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト・キングベッド キルト芯入れ<2>

2009年11月27日
2日後、キルト芯入れワークの続きをします。  けっこう大変な作業です。 

キルト芯を、布の大きさに合わせて、3本カット。

CIMG3862.jpg


完成サイズのキルト芯を作るのに、接ぎ合わせます。

CIMG3865.jpg
       接ぎ合わせ ↓
CIMG3867.jpg


アップリケした布 と キルト芯 と 土台布 3枚を重ね合わせて、

CIMG3870.jpg


しつけ、しつけ、しつけ。。。します。

CIMG3871.jpg


しつけが終わったら、切りっぱなし状態の縁を布でカバーします。
キルティングしているうちに、摩擦で縁がボロボロになってしまうのを防げます。

CIMG3884-1.jpg

この縁の布は、これまで作ったベッドカバーで毎回使っています。 
今回はサイズが大きいので縁布が足りない↑。 別の布で補います。

キルティングは、来週末からのハワイで始めます。アップロードファイル


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト・キングベッド キルト芯入れ<1>

2009年11月25日
10月早々にアップリケが終わってから休止のハワイアンキルト・キングサイズ・ベッドカバーですが、
次のステップに進みだしました。

布に水通しして干してます。 1反は長いです。

CIMG3835.jpg


生乾きの布にアイロンをかけ終わり(写真向こう)、キルト芯の縮みをのばすのに、巻きをはずしてます。

CIMG3838-1.jpg


キングサイズの布を作るために、3本同じ長さに裁断してます。

CIMG3840.jpg


裁断した3本をミシンで接いでキングサイズの布を作ってます。 直線縫い。

CIMG3845.jpg

縮んでいるキルト芯が自然な状態にのびるまでに1日、2日、時間がかかるので、
これにて作業は中断。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト小物 小さなクリスマス・タペ

2009年11月24日
2つめのハワイアンキルト(?)クリスマス・タペが、出来ました。 さとと-クリスマスリース 

CIMG3810.jpg ©copyright "PONO"


ステッチのバリエーションで、カワイイ。 雪だるま 

CIMG3811.jpg ©copyright "PONO"


1つめのタペと並べて、 ツリー 透過 pkk 

CIMG3821.jpg ©copyright "PONO"

クリスマスソングを流すと、すっかりクリスマス気分。 サンタクロース


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
作る ハワイアン小物 | コメント(2) | トラックバック(0)

生徒さんの完成ハワイアンキルト '09年11月

2009年11月23日
11月に、クラス”PONO"の生徒さんが完成させた <ハワイアンキルト > の作品です。

『 イルカ 』 シングルベッドカバー イルカ

CIMG3714.jpg

               『 ヘレコニア 』 リバース・キルト・タペストリー rainbow

               CIMG3739.jpg

『 プルメリア 』  110x110cm タペストリー プルメリア    

CIMG3798.jpg 

               『 ナウパカ 』 110x110cm タペストリー  F☆Cultivation・さくら2

               CIMG3794.jpg

『 ティリーフ 』 クッションサイズ・タペストリー 葉

CIMG3748.jpg


ベッドカバーをスタートしたい気持ちになっている生徒さんも続々。
生徒さんの成長、うれしいです。 moe音符


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

生徒さんの完成ハワイアンキルト '09年11月

2009年11月23日
11月も、”PONO"の生徒さんは、たくさん作品を完成させてくれました。

<ハワイアン小物>

CIMG3728.jpg ハイビスカスの小さいバッグ 絵文字名を入力してください


CIMG3708.jpg モンステラのもっと小さいバッグ モンステラ


                      バッグ in バッグ バッグ

CIMG3710.jpgCIMG3711.jpg

                      バッグ in バッグ BAG

CIMG3726.jpgCIMG3725.jpg


お稽古バッグ  かばん

CIMG3805.jpg

皆で、ますますカワイイ作品を作っていきましょうね。 グー!ハート


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルト風 小さいクリスマス・タペ

2009年11月17日
数日前にお見せした小さいクリスマスタペ、進行中です。

↓金のラメ糸で、キルトが終わりました。 

CIMG3771.jpg


↓こちらの2コは、アップリケだけの地味~な状態。 
    クリスマス カワイクなるように、このあと頑張ります。 さとと-クリスマスリース

CIMG3743.jpg


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ネルの生地でハワイアンキルト

2009年11月16日
ネルの生地は、アップリケしずらいですが、肌触りがいいので楽しくできました。

ひとつ使っていなかったキルト用の額を思い出して、入れてみました。

CIMG3767.jpg

キルト用の額なのに、キルトしたら入らなくなりそうです。
なんだかしっくりきているので、しばらくこのまま飾ります。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »