11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

『 マノアの滝 』 さらにその先へハイキング。

2009年12月31日
『 マノアの滝 』 へハイキング。
到着するまでのコースでは、植物の緑 川の流水音 鳥の声 を楽しめます。 

CIMG4503-1.jpg


マノアの滝から横に上っていく道があり、さらに進みました。
絶景が現れます。 遠くにダイアモンドヘッドと海も見れます。

CIMG4518-1.jpg


前回はこの木まで来ました。 巨大なバニアンの木です。
この場所は不思議で、水の音、鳥の声が聞こえなくなり、空気も冷やりして、異次元な感覚になります。

CIMG4554-1.jpg


この木の先がどうなっているのか、ずっと気になっていましたので、さらに進みました。
竹やぶが現れて長く続きます。 

CIMG4521-1.jpg


根っ子だらけの道は、なんだかミステリアス。

CIMG4550-1.jpg


崖っぷちを歩いたり、倒れた木をまたいだりして、たどり着いたハイキング終点。
絶景です。 山と山の間には、カイルアの街と海が見えます。

CIMG4533-1.jpg


マノアのハイキングコース入り口から終点までの往復で、3時間強。
そんなに大変でなくハイクを楽しめます。

タンタラスの方からも登れます。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

おばまさん3

2009年12月30日
12月28日夜8時ごろ、キング通りを東に車を走らせてました。

前方にパトカーのブルーライトの点滅が見えてきました。
事故かしら。。。と近づいていくと、パトカーの数は1台、2台、3台。。5台。。。20台。。。。もっともっとで数え切れません。 どんな大事故かと思いましたが、

これは間違いなくおばまさん。

キング通りの5車線のうち3車線をパトカーと黒い車が2,30台で埋めていたその場所は、
『アラン・ウォン』レストランの前でした。



引き返せば生のおばまさんが見れるチャンスでしたが、そのまま帰りました。

とつぜんの出来事で、写真がとれませんでした。すみません。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

おばまさん2

2009年12月30日
12月25日 たまたま用事でまたカイルアへ行きました。
用事が済み帰りがてら、おばまさん滞在エリアの入り口にどんなブロック塀が作られたのかだけ見にいったら、警官が住人以外の車をせき止めてました。

CIMG4401-1.jpg

ブロック塀を見たら満足し、お腹がすいたので近くのシズラーに行ったら、警官も食事の時間らしく次々入ってきて、あっという間に2,30人。 警官がずらーっと食事注文のカウンターに並ぶ様子はかなりめずらしかったのです。 (写真を撮りたかったけれど勇気でませんでした。)

CIMG4386-1.jpg

シズラー前のパーキングは、お食事中の警官のパトカーとバイクが並んでいること並んでいること。

CIMG4394-1.jpg

お腹がいっぱいになったのでビーチに散歩に行くことにしました。


すると、河も

CIMG4398-1.jpg

海の上も

CIMG4415-1.jpg

ビーチも

CIMG4435-1.jpg

警備しています。

ビーチは散歩する人がけっこういましたが、このむこうにはおばまさんがいるのでここまで。

右は警官のテント。 左は枯れた椰子の葉が逆さに突き刺して ここで止まれの印にしています。なんだかハワイです。
真ん中は、何人かいた市民カメラマンのひとり。 

CIMG4445-1.jpg

↓このうちの1軒にご滞在。 両サイドのお宅と他に何軒かは警備のため貸切り。

CIMG4440-1.jpg

エリアの中はパトカーが並んでいます。

CIMG4453-1.jpg

警官は、元気にしてるかいみたな笑顔挨拶してくれたり、手でシャカサインを送ってくれたり、なんだかフレンドリーです。
クリスマス休暇中のお仕事なのに、頑張っていてえらい。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

おばまさん1

2009年12月30日
12月23日、たまたま用事でカイルアへ行きました。
「 おばまさんはクリスマス休暇をハワイでお過ごしになるらしい。 」 と聞いたので、去年宿泊した邸宅のあたりへ行ってみました。

CIMG4318-1.jpg

そのエリアだけ、そこら中駐車禁止の看板だらけで、ただならぬ雰囲気。
間違いなく今年もこのあたりに宿泊されるのですね。とドキドキ確信しながら帰りました。


翌日の新聞で、そのエリアはコンクリートのブロック塀で閉鎖されたと知り、びっくりでした。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

『 Boots & Kimo’s 』 で、おいしいパンケーキ。

2009年12月24日
カイルアの 『 Boots & Kimo’s (ブーツ&キモズ) 』 

今年のサンクスギビングデー(毎年11月第4木曜)頃にハワイへ行ったユカリちゃんのおみやげ話で、
「ブーツ&キモズ」に行き、数日後にもう一度行ったらそこにお店が無くなっていてタマゲタ! けど、新しいお店は矢印の先に見つかりますよ。 って聞いてました。

で、行きました。  新しい建物の一番好位置の角です。 すごい。

CIMG4324-1.jpg


朝7時半ごろ。 お客さんは続々。

CIMG4325-1.jpg

7時オープンで、来たときにはまだあった空席がどんどん埋まっていきます。

CIMG4336-1.jpg


前はショッピングセンターのパーキング。 歩いてちょっとのドンキホーテ(カイルア店)は閉店の噂。

CIMG4331-1.jpg


うっとり見とれちゃう 『 マカダミアナッツパンケーキ 』 がやってきました。 
ふんわりソースの下は3段のふんわりパンケーキ。 ふんわり美味しいです。

向こうのは 『 オムレツ・ソーセージ 』 
こちらもふんわりのオムレツが、ケチャップとソーセージの塩味でおいしい。。

CIMG4332-1.jpg


BOOTS & KIMO'S 新住所
131 Hekili St Kailua, HI 96734
808-263-7929
火~金 7 a.m.-2 p.m.  土日 6:30 a.m.-2 p.m.  月曜日 closed




移転前のテナントは、新店舗への矢印をつけて道先案内。

CIMG4321-1.jpg

所狭しにお客さんいっぱいでエクサイティングだった店内。 新店舗は2倍ぐらいですね。

CIMG4343-1.jpg

この景色を見ながらのんびり待つのがノスタルジックでいい感じだったねぇ。

CIMG4344-1.jpg

カイルアに開店して12周年。大成功ですね。
ノスタルジックな気分に浸りながらなんですが、
パンケーキ御殿、建っていると思います。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

 『 RUEHL No. 925 』 の撤退はウソであってほしかったけれど。。

2009年12月23日
今年のいつだったか日経新聞に『 アバクロの会社が、2009年の1月をもってRuehl No.925 閉店を決めた。』という記事が載って、ションボリ読んだことを思い出します。

CIMG4296-1.jpg

値段と質が↓に従って高くなっていく3ブランドがおもしろかったですよね。

ホリスタ (Hollister)

アバクロ(Abercrombie & Fitch)  

Ruehl No.925 

私はお歳からして、値段は高めだけど生地が着やすかったりしたので ルール(Ruehl No.925) 1本に絞っていたのに、なくなっちゃうなんて。。。

↓アラモアナ3階のルール。 今回もハワイに来てすぐ行きました。

CIMG4293-1.jpg


そのときさっそく何着か買っちゃいましたよ。 なのにね、今さりげな~くセールが始まっています。

CIMG4292-1.jpg

↑このサイン、目立たなくちょこっと置いてあます。
『 全品40%引き 』 と書いてある。 このさりげなさ。
すでにセールのものもさらに40%引きです。

これはクリスマスセールでなく、閉店セールですよね。
せっかくなので、Tシャツ買いました。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
ハワイ お店と買い物 | コメント(3) | トラックバック(0)

『 ホノルル ギフト フェア 』 at ニール・ブレスデル・センター

2009年12月23日
2009年12月18日(Fri)~20日(Sun) 
『 Honolulu Gift Fair 』 が、ニール・ブレスデル・センターでありました。 
入場無料

CIMG4239-1.jpg

このイベントに行ったのは初めてです。 
『Come and shop for Christmas!』  クリスマスショッピングに来てね。
とサイトにありました。

ちょっとしたガラス加工などなどの手作り物や、パーティにもだせるクッキーやおつまみなどが出店。

私が買ったのは、髪の毛を結ぶモノ(?)

CIMG4348-1.jpg

ゴムで結ぶとついてしまうゴム跡が、これだと長時間結んでいてもつかない。 
はずすときに髪の毛がからんで抜けてくることもない。
『 ほらね。 』 とお姉さんが髪をほどいて見せてくれました。 ホント跡がありません。

CIMG4350-1.jpg

1パック7ドル 2パックだと15ドル 。。。 1パック買いました。


ニール・ブレスデル・センター
場所は、Ward Ave.沿いで、Kapiolani Blve.とS.King St.に挟まれた大きなイベント施設

777 Ward Avenue
Honolulu, Hawaii 96814
(808) 768-5400

ニール・ブレスデル・センターの イベント・カレンダー ↓
http://www.blaisdellcenter.com/calendar/index.cfm


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイのクリスマス飾りがステキです。

2009年12月22日
このシーズンは、家並みも、コンドも、ホテルも、ショッピング、モールも、人も(大人がトナカイの角とかつけてますから)、
クリスマスに飾られた姿がステキで楽しくて、キョロキョロしてしまいます。


ハワイに来た日(12月6日)、道をサンタ軍団が通りすぎていきました。 
ハーレー(バイク)おじさんの粋なコスチューム。

CIMG4015-1.jpg



『 ロイヤル・ハワイアン・ホテル 』 は、莫大な費用を掛けた大改装を今年終わらせましたが、
クリスマス飾りも美しいこと。 ホテル内のそこここに演出があって、格上を感じさせています。

CIMG4189-1.jpg
CIMG4191-1.jpg
CIMG4183-1.jpg
CIMG4193-1.jpg



先週土曜ハワイアンキルトクラスの後に、イオラニ宮殿からチャイナタウンまで歩いてPHOを食べに行ったブログをしましたが、その歩いている途中に 超興奮した 『クリスマスリース』 がありました。

ダウンタウンの 『Bank of Hawaii』 の正面玄関と側面玄関 のサイドに飾られたリース。

CIMG4234-1.jpg
CIMG4217-1.jpg
CIMG4213-1.jpg


CIMG4233-1.jpg
CIMG4228-1.jpg
CIMG4232-1.jpg

なんてステキ。 なんてカワイイ。 ノックアウトされました。


ホノルル市庁舎前のツリーのオーナメントは、ハワイアンキルト柄のオーナメント。
(イオラニ宮殿の隣なのに写真が撮れていなくてすみません。今週末土曜のクラス後に写真撮ってきます。)


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

『 京露 』 中華料理 

2009年12月21日
『 Dew Drop Inn 京露 』 の存在は10年前から知ってました。

斜め前にあるイタリアン屋さん『アンテッパストス』へ頻繁に行っていて、その度に、斜め向かいの『京露』なるお店にも人が待っているなぁと見てました。 
そのときは、こんなにお客さんが多くて美味しいお店とは思っていませんでした。



ひょんなことで 『 Dew Drop Inn 京露 』へ食べに行きました。

ねっ? なかなか「この店行ってみた~い。」ってならないチックのお店でしょ?

CIMG4241-1.jpg


別の角度からもうワンショット。 お店は満席。 席待ち人が前にも後ろにもいます。

CIMG4249-1.jpg


待たされるおかげで、食べたい食べたいモードが上がって、メニューを選ぶのも気合が入ります。

注文したのは、
左:卵焼き 右:チャーハン 下:空芯菜と牛肉炒め

CIMG4245-1.jpg
CIMG4247-1.jpg

かなりかなりの美味しさ。
人が並んでいるお店は、やっぱり美味しいってことですね。
恐れ入りました。


場所は、ベレタニア通りとペンサコーラ通りの交差点からダウンタウン方向に2,3軒目。 

『 Dew Drop Inn 京露 デュードロップイン 』
1088 S. Beretania St. Honolulu HI 96814
(808) 526 - 9522


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『TO-CHAU』 のPHOは、やっぱり美味しい。

2009年12月20日
12/19土曜日 ポアカラニ・ハワイアンキルトのイオラニ宮殿クラスが終わってから、
チャイナタウンまで歩いて 『TO-CHAU』のPHOフォーを食べに行きました。

『TO-CHAU』 のPHOのことは、以前もブログで書きましたが、ほんとに美味しい。
http://hawaiianquiltpono.blog68.fc2.com/blog-entry-191.html ←以前のブログ記事


この日も席待ちの列ができてます。 並んでも食べたい味です。

CIMG4221-1.jpg

お店の中でおいしそうに食べる人々を見ながら順番を待ちます。この日は20分ぐらい待ちました。

CIMG4224-1.jpg

PHOフォーにのせる香味野菜はピンピン新鮮で、しかも山盛り。
モヤシはボイルをリクエスト。生より食べやすくなります。柑橘系のは大きいですがレモンです。

CIMG4227-1.jpg

一口食べて、この日も 『美味しい~。』 という言葉が自然と口からこぼれました。


PHO 『 TO-CHAU 』 VIETNAMESE RESTAURANT
場所などの説明は、ネット検索でわかりやすいのを探してみてください。 すみません。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »