12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

HOOPのネジが壊れても、まだ使えます。

2010年01月31日
この40cmのフープは、一番のお気に入りなので一番よく使っていました。
作品をたくさん完成させてきたおかげで、ネジがすり減り、キルトをギュッと締められなくなりました。
ネジが寿命です。 アメリカで買ったので、ネジだけ買うのはまず無理。
 
修理するぞ! と 東急ハンズへGO!

CIMG4977-1.jpg

↓ ネジの棒 と クルクル締めるチョウナット と 透明のキャップ を購入。
  ネジの棒は30cmを半分にカットしてもらいました。

CIMG4979-1.jpg

両方から締めるやり方にして解決。 明日からまた働いてもらいます。

CIMG4981-1.jpg

       ↑はネジ山すり減ったネジ。 よく働いてくれました。ありがとう。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

テーブルウエアフェスティバル に行きました。

2010年01月31日
東京ドームで 2010年1月30日~2月7日 開催の
『 テーブルウエアフェスティバル 』 へ行きました。

素敵なテーブルアレンジの展示が、いくつも並んですばらしい。
気取らない好き"PONO"としては、入って行かない領域なのですが、楽しめました。

初日のトークショーは、黒柳徹子さんというので、ステージに見に行きました。
しゃべる しゃべる しゃべる  おもしろかったです。 
話に一つには、チャップリンに会ったことのある日本人(芸能関係者)は、黒柳徹子さんだけなんですって。

CIMG4971-1.jpg

「テーブルウエア」の展示販売店は、100店も。 
特に必要な食器は無いつもりでグルグル歩いていましたが、目に止まってしまたのが 岐阜の陶器。

↓ 向こうはパスタ皿(1枚3800円) 手前はスープカップ(1個3000円) 
  温ったかーい感じが気に入りました。

CIMG4988-1.jpg

同じシリーズの 片手で注げる急須。 口から水垂れしないすぐれもの。 3500円 

CIMG4989-1.jpg


スープカップ、急須の窯元は、知山窯 
パスタ皿の窯元は、水新製陶所 


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
東京あたりのイベント | コメント(0) | トラックバック(0)

キルトライン ナウパカの葉

2010年01月30日
ナウパカの葉の実物↓を見てキルトラインをきめた話を先月のブログでしました。

CIMG4110-1.jpg

かわいいキルトラインなので、葉が並んだところがかわいいです。

CIMG4966-1.jpg

ただ、ラインは輪なので、キルティングするのにフープをグルグル回さなければなりません。

キングサイズのベッドカバーをグルグルまわすのって結構力がいります。
でも、、、もしやこれは二の腕のエクスサイズ。。。 と楽しんでやることにしています。

 
a href="http://homepage3.nifty.com/pono/index.htm" target="_blank" title="ハワイアンキルトクラス”PONO”">ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。

作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

すごもり仕事は、手足が冷え冷え。

2010年01月30日
今週は、PC(パソコン)仕事をたくさんしています。

エアコンをつけて、扇風機で空気をかきまぜて、室温は22度。 快適温度! 
のはずなのに、PCの前にずーっと座っていると。。。手足だけが冷たーく下がっていきます。

外を歩いて帰ってくると16度でも寒くないのに、じっとしていると冷えるのは血のめぐりがにぶくなるからですよね。部屋で集中して仕事をしたいのに体温をあげる体操ばかりしていられません。

ちょうどテレビの「寒さ対策」で紹介された「温っか体操」を真似てみると、確かに温かくなりました。 が、しばらくするとまた手先は冷え冷え。  お仕事に集中できませーん。

「寒さ対策」に「湯たんぽ」も紹介されていた通り、もー飛び出して東急ハンズへGO。

筋肉の多い部分(けい椎と二の腕と肩甲骨)を暖めると効果大。とのことで、”湯たんぽ”を吟味。

毎年気になっている”湯たんぽ”があります。
「2億年の天然鉱石使用で、遠赤外線、マイナス電子、天然海洋ミネラルが特徴。。。」といい感じ。
お値段は、他商品よりぐっとお高い5040円。

効果を期待して買いました。

CIMG4962-1.jpg

帰宅して、電子レンジで温めて体に当てると、うわっ! 手先、足先に血流がゴー!と流れていくのがわかります。
体は温かくなりました。

これで温かくPCに向かえます。 これでお仕事に集中できます。


ところで、
東急ハンズで興奮して商品選びを散々していたら、手も足も体の芯まで熱くなってました。 東急ハンズは体を温かくする特効薬。

 
a href="http://homepage3.nifty.com/pono/index.htm" target="_blank" title="ハワイアンキルトクラス”PONO”">ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。

My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

生徒さんの完成ハワイアンキルト 1月'10

2010年01月25日
2010年初の ”PONO”ハワイアンキルトクラス生徒さんの完成<ハワイアンキルトと小物> のお披露目です。


やりました。 ベッドカバーが完成しました。 220x220cm
ジョン先生デザイン 『Melehula』
次の作品に考えているのは、シングルベッドカバー。 おぉー、えらい。

CIMG4895-1.jpg


ベッドカバーを完成させた方は、1人じゃあないのです。 2人です。
”PONO”の生徒さん、すごいです。 


いいストーリーを込めたジョン先生オリジナルデザインの 『Taro』 のハワイアンキルト。
 (↑ちょっとブログでは言えなくてすみません。)
 170x230cm  大きめのシングルです。
 これまでに完成したベッドカバーの数枚目。 すっごーい。

CIMG4836.jpg


『 エンジェルス・トランペットのバッグ 』
仲良しのお友だちにベビー誕生で、プレゼントされるのだそうです。
生徒さんがご自身でデザインもしました。 すばらしい。

CIMG4888-1.jpg
CIMG4890-1.jpg


ベッドカバーを完成させると、あんなに大変だったのに、またベッドカバーを作りたくなるのです。 これ、ほんとうよ。
ベッドカバーまだの皆さん、ひとつ完成させて体感しましょう。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。

生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

ブルースカイっぷり

2010年01月25日
空を見上げるのが好きです。

1月9日のブログで、ハワイのビーチで青空を見上げるのは最高! と書きました。
ハワイの空はほんとうに青くてキレイ。
CIMG4494-1.jpg

↓あまりにキレイなので青空だけの写真も撮りました。 2009年12月26日
CIMG4828-1.jpg


1月11日に帰国して思うのは、この1月、雲ひとつない晴天が多くないですか。
日本の空もキレイだなぁって、写真を撮ってみました。

↓渋谷の空  2010年1月16日
CIMG4491-1.jpg

ご覧のとおり、↑写真だと東京の空がハワイの空ぐらいキレイ。。。


もっと空を見上げましょう。 いいことがありそうな気分になれます。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

映画 『アバター』 見ました。

2010年01月14日
帰国前日に、今回の滞在で最後のポアカラニ・ハワイアンキルトクラスに行きました。

手を動かしながらおしゃべりするのは、ハワイも同じで、
シシーが、映画 『AVATAR』 の話を始めたら、ローカルの人で盛り上がってます。

映画広告で、空に浮かぶ島を映像を、宮崎駿さんの『天空の城ラピュタ』にヒントもらったかしら。。。とは思ったりしたものの、見たい気にはなっていませんでしたが、シシーたちが話っぷりを聞いていたら、かなり気になり、昨日見ました。

かなり、かなり見ごたえあり!  

ハワイの人が興奮するのわかります。 
自分たちと重なるんですね。
シシーたちが、キャプテンクックの名前を出して話していたのが、やっとわかった。

渋谷の映画館は、3D対応でないせいか空いていました。
飛行機の中で、故障スクリーンで見た 『カールじいさんの空飛ぶ家 UP』 も3Dだったのね。
3Dでなくてもこれだけ心が動かされたから、どちらの映画も3Dだとスゴイでしょうね。
 

飛行機の座席スクリーンの故障していた話ですが、まだ続きがあります。

お詫びにということで、
「 2種類から選んで、郵送してください。」 とハガキを渡されました。

① JALクーポン券 ¥3000
② JALマイレージ 2250マイル

どうですか↑これ。  どちらを選ぶのがいいと思いますか。
    

ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイから戻りました。

2010年01月12日
昨日成人式の日にハワイから戻りました。


JAL073便は、満席でした。
うわせで聞いていたとおり、ホノルル空港では、規定重量以上の荷物の人は、箱をもらって、コンクリート床に荷物を広げて仕分けさせられていました。


"PONO"の重そうに見える大きいスーツケースをJALスタッフが持ち上げると、意外な軽さだったようで 『おぉ軽い~』と英語で言いました。 ベッドカバーキルトがかさばっているだけで、軽いのでした。
軽そうに見える小さい方のスーツケースは、意外な重さだったようで『おぉぉ、こっては重い~』と英語で言って、量ったら18キロでした。偶然みんなでセーフのジェスチャーが揃って笑いました。(エコノミーは23キロまで)


チェックインカウンターの小さな張り紙に 「1月からエコノミークラスは新聞サービスを中止」とありました。
悟空チケットでエコノミーでも利用できた ちょっとしたラウンジももうサービス中止」でした。


飛行機の席は、各席スクリーンがついていたので(マジック1でしたが)よかった。 と思いましたが、
”PONO"の席のスクリーンは、波を打ったり、斜め線だけになったり、カラーがよれたりと つまり故障。
結局直らず。

しばらくして 長い飛行時間をこれでしのいでくださいと、雑誌3誌と新聞3紙を持ってきてくれました。
画面はめちゃくちゃながら1本だけ見た映画ディズニーアニメの 『カールじいさんの空飛ぶ家』が すごく良くて泣けました。 英語名は『UP』。


日本は寒い。 東京も寒い、寒いて聞いていましたが、
到着した昨日は、肌神経がまだハワイモードのお馬鹿さんで、寒く感じません。 
これはいつものこと。
(逆に日本からハワイに行った12月6日その日は、ハワイは温かいのに寒かった)

今朝、9時に銀行に行きました。 おぉ~ 寒いねぇ。 


午後は雨らしいですが、これから千葉へ今年初クラスをしに出かけます。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(2) | トラックバック(0)

今回ハワイで、「へー」とか「おー」 だったこと

2010年01月12日
DFS 免税店。
何年も前は1、2階の商品も無税だったのに、いつのまにか課税になっていたのを知らず、無税のつもりで買っていた時期がありました。 免税と思い続けていた人、いっぱいいたと思います。

12月の末ごろ、DFSへ化粧品を買いに行きました。 すると、
超あちこちに↓こんな看板があります。

CIMG4809-1.jpg

CIMG4808.jpg

聞いたら、たった2日前に免税になったとの話。 
化粧品をぐずぐず買いに行かなかったおかげで、免税で買えました。 
ぐずぐずが得をすることもあるんだ~と変な感心もしたものです。

もっと詳しく聞いたら、4年前までは1,2階商品も免税だったのが、その後ずっと課税だったそうです。
いずれ課税になることもあるかもしれないけれど、しばらくは無税なんじゃないかしら。。。とのこと。


次は、多くの皆さんには興味なさそうな話で恐縮ですが、
日本の食材はたいてい揃うハワイですが、見つけられなかった食材があったのです。
それは、『 はんぺん 』。
売っていそうですよね。 でもなかったの。
売っているお店をご存じの方は教えて下さい。


もう一つは、
アメリカ国民が、どの州に住むのが一番幸せか調査 の新聞記事。
(比較内容は、気候、治安、空気(air quality)、学校などなど)
1番 ルイジアナ州 2番 ハワイ州 3番 フロリダ州 
   (調査は、ハリケーンのカトリーナの被害を受ける前)

一番幸せでない州は、
51番(びり) ニューヨーク
↓の表にないですが、46番 カリフォルニア
  幸せでない州の結果に、へーっと驚きました。

CIMG4802.jpg


他にもへーがあったのですが、思いだせない。 メモしておかなきゃですね。
思いだしたらお伝えします。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(2) | トラックバック(0)

ハワイでおやつ

2010年01月12日
 『キャラメルがコーティングされたポップコーン』
おいしいので、今まで買わないようにしていたのに、ウォルマートでつい買ってしまいました。
すぐに食べてしまって、もっと大きい容器の↓をCostcoで買って食べてました。

CIMG4764.jpg


たまたまガイドブックを開いたら、目に飛び込んできました。
ロングスなどで見たことあるお菓子です。 急に興味がでてウォルマートで買いました。
揚げワンタン。 歯ごたえがよくて好きなタイプ。 すぐ食べてしまいました。
Costcoで大袋を見つけましたが、がんばって買いませんでした。 えらかった。

CIMG4742.jpg


タロイモチップを食べたことない方は、一度食べてみてください。
ちょっと高めですが、美味しいーです。大好き。どのスーパーでも買えます。
↓は紫芋チップとのミックス。

CIMG4770-1.jpg

以上、やめられな止まらないお菓子でした。


『 ビタミンC のサプリメント 』 
このサプリメントは、グミなんです。 
口寂しいときにこれならOKでしょう! と思ってCostcoで買いました。
ハワイ滞在中、日に日に顔のシミが濃くなっていったのですが、これでリカバリます。

CIMG4767-1.jpg


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »