01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ハワイアンキルト 小さなタペをデザイン

2010年02月27日
"PONO"ハワイアンキルトクラスでは、近ごろ大きな作品を作る生徒さんが急増。
大きな作品は完成までに時間がかかるので、合間にちょっと作れる小物作品を考案しています。

↓30cm, 25cm のタペストリーをデザインしました。

CIMG5116-1.jpg

何色のハワイアンキルトにしようか只今楽しく考え中です。 はやく作って飾りたーい。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

シングルベッドのハワイアンキルト ハイビスカスでデザイン。

2010年02月24日
また一人生徒さんが、ハワイアンキルトベッドカバーをスタートします。

シングルベッドは正方形でないので、八分の一でなく、四分の一サイズでデザインしました。

中心からと、周りからもハイビスカスが広がっていくデザイン。
時間をかけて改良修正してとうとう描き上がりました。

CIMG5115-1.jpg copyright "PONO"TomokoKato

3月に布に展開するのが、とっても楽しみ。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

イプ入れバッグ

2010年02月23日
イプを入れるバッグは、昨日はふわっと布を入れた仮の姿でした。

CIMG5092-1.jpg

本日、ミシンで内袋を縫いつけて、紐を通して巾着になりました。

CIMG5110-1.jpg

持ち手を付けたら完成です。  
生徒さんと長さを相談して付けますので、しばらく保留。 


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

イプ入れバッグ

2010年02月22日
イプを入れるバッグは、仕上げの段階に入りました。

CIMG5092-1.jpg

底は丸型。 
中袋はイプの高さに対応できるように長めです。
モチーフの布と中袋の間は、ポケットとして使えます。

仕上がりは、もうすぐです。

ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルトを飾りましょう。

2010年02月18日
生徒さんのお宅に飾られたハワイアンキルトです。

3年毎クリスマスにむけて作ったハワイアンキルトが、3つ並べられていて、素敵です。 
(画像が、どうも横にできずすみません。)

このように素敵にハワイアンキルトを飾れるといいですよね。

XmasKyokoAsano.jpg

ご自分のお宅に飾れるサイズで作って飾りましょう。 
はい、そう行っている本人私"pono"も 頑張ります。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

イプ入れ

2010年02月12日
昨日作り始めたイプ・バッグ(昨日のブログ)は、
今日一日で、アップリケを完了させて、キルティングもちょっと始められました。
集中できて、たくさん進んで気持ちがいいです。

CIMG5053-1.jpg

集中できたのです。 アップリケを始めたら楽しくなって、気が付けば音楽も何も流さずにやっていました。
一針ごと糸を引く度に聞こえる「シュー、シュー」という音が心地よく、頭が冴えてきて、いろいろなアイデアが浮かんできました。

黙々と縫うだけだと頭がバカになる。と思って、テレビやラジオ流して耳から情報を入れながら縫うことがほとんどでしたが、無音でやるのも、頭が整理できて、集中できていい。  またやろう。  


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

イプを入れるバッグ

2010年02月10日
『イプ』(フラの楽器のひとつ)を持ち運ぶ入れ物を作りたい。 
という生徒さんのリクエストに応えて、フラで使う道具と楽器をモチーフにデザインしました。

CIMG5049-1.jpg

さっそく布地をカットしておいてみました。  うん、いい感じ。。
生徒さんに喜んでもらえるかな。

CIMG5052-1.jpg

すぐにアップリケしたくなりますが、他にもキルト以外にもやることが山盛。
何をやるか選択が大変。

人生は、毎分の小さい選択の連続で形成されていってしまうので、
そう思うと大ごとです。。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

デザインノート 制作中

2010年02月01日
1月の最終週は、本腰をいれてデザインブックの制作にかかりました。
いちいち調べることが起こるので、どんどん時間がたちます。
数あるソフトと操作方法の中から絞って、自分の方法をきめました。

まだデザイン10個載せたところですが、やり方が決まったのでどんどん進めていきます。

CIMG5004-1.jpg

PCで制作ですからデジタル処理のはずなのに、1歩1歩作業で、な~んかアナログな感じ。
出来上ったら達成感だろうなぁ。 がんばります。


ハワイアンキルトクラス”PONO”←ホームページ
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |