05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

オルセー美術館展2010へ行きました。

2010年06月30日
オルセー美術館展2010 「ポスト印象派 」 
開催期間は、5月6日~8月16日

間違いなく盛況な美術展です。
チケットの用意は早々にしていましたが、空いてい日に行きたいけれど、それはいつ? などという予想が立てられず、なかなか行けませんでした。

しかし、空いているのでは。。の日の予想が立ちました。 昨日6月30日(水)でした。

予想の根拠は、4つ
 1 あちこち夏のセールが始まったばかりで、気持ちがショッピングになっている人が多いのでは。。。
 2 前夜のサッカー(初のベスト8戦)の応援で、燃え尽き症候群と寝不足で、外出どころでない方が多いのでは。。。
 3 ミッドタウンのセールが翌日7月1日~  セールに合わせて美術館に行く方が多いのでは。。。
 4 天気が晴れ (雨の日の方が美術館が混む統計があります。)


実際、行ってみました。

CIMG6194.jpg

空いてはいませんでした。 が、他の日よりは空いているのだろう。 という感じがしました。
当てにならない予想の話ですみません。


おっと、展覧会の感想を書き忘れそうになりました。
見ごたえありました。
かけ離れた存在の人が200年前に描いた絵を、今ここで見ていることに不思議な感覚を覚えたし、ゴッホが絵の前に立っているような錯覚もしました。


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
東京あたりのイベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルトにスリーブ付け。

2010年06月29日
ハワイアンキルトを飾るために棒を通す袋状のものを、英語で『スリーブ』といいます。
ハワイのキルトクラスで、そう言っているのを耳にして知りました。
日本語で『そで』 です。 なるほどと思って、一発で憶えられました。

何年も前に完成したも 『プルメリア』 の壁掛けを、部屋に飾ろうとしたらスリーブが付いていませんでした。

こういう始末は面倒で、気になりつつも手がつけらませんでしたが、
「 ひとつひとつ片付けて楽になろうよ。」 と言い聞かせて、作業を開始させました。

CIMG6174-1.jpg

ひとつ片付いて、ひとつ楽になりました。
これで部屋に飾れます。

CIMG6178-1.jpg

この生地、ものすごく気に入って裏地に使いました。
"PONO"は、裏地に気に入った生地しか使いません。

表から見とれて、裏から見とれて、どこから見ても大好きな自分のハワイアンキルトにするための大切なポイントです。


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

生姜 しょうが ショウガ

2010年06月28日
あの寒かった冬、体から温かくしようと摂り始めた 『生姜』 でした。
生は皮むきが面倒で、チューブは塩分が嫌で、手軽な粉末がお気に入り。
料理に入れたり、珈琲に入れても美味しい。

CIMG6098.jpg

生姜には凝ってしまって、今ではさらにヒートアップしています。

新聞でも 「ショウガ白湯で、代謝アップ、むくみ解消、お通じ改善。
        吸収されやすい朝一番、空腹時、入浴後に、一日2杯」 を勧めていました。
      作り方は、ショウガ3,4スライスを入れたカップに熱湯を注ぐ。
           好みで甘味(ハチミツ、黒砂糖、メープルシロップ、マーマレード等)追加

ポノは、『生姜ウォーター』 を勝手に作って飲んでます。 

CIMG6148.jpg

生姜パウダーの小瓶は、穴が小さくて出が悪いし、無くなるのも早いので、ドーンと業務用に手をだしました。
「大きい、事 は、いいことだ~」 って、昔昔チョコのCMで言ってました。

小瓶は18g  ドーンと↓は、300g   

CIMG6094.jpg

ポノの 『生姜ウォーター』は、グラスにパッパっと振りこんで常温の水を注ぐだけ。
ときどきハチミツを入れたり、黒砂糖飴を舐めながら飲みます。


さらに今は、『新ショウガ』 の季節で、美味しいですよね。  ポノは、酢味噌でいただきます。

CIMG6122.jpg


さらにさらに、お寿司屋さんに行くと、お寿司よりこっちの方が好きだったりします。
ショウガの甘酢漬け、『ガリ』 です。

CIMG6103.jpg


もともとは、生姜で体温を高くする寒さ対策でした。
今やこんなに暑いのですけど、体温の高さで暑さの感じ方はどう変わるのだろう。。。
疑問が湧いてくるのも、楽しいです。


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアン生地でお馴染みバッグ作り

2010年06月27日
ちょっと普段に持つ用にバッグを作ったことブログしました。 →こちらクリック

もっと小さいのが作りたかったので、さらに小さくして作りました。
A面とB面です。

CIMG6173.jpg CIMG6171-1.jpg


↓3つ 大きさ比べ。
 持ち手のサイズは迷って、大きいのにしました。 オレンジのが小さい持ち手。

CIMG6168-1_20100627180441.jpg

今日できたバッグの大きさ、気に入りました。 来月ハワイに持って行きます! 


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

タロイモ一つキルティング

2010年06月26日
制作する作品がたくさんあると、どれからやっていいのか迷います。

迷っている間に、目に飛び込んできた作品を進めることにしました。

タロイモのキルティングを一つしました。 かわいい。。。  ↓裏です、やっぱりカワイイ。。

CIMG6161.jpg CIMG6165-1.jpg

タロイモがいとおしくなりました。 
そして、『ポイ』も食べくなりました。

タロイモをすりつぶした『ポイ』 は、ハワイ古来料理ですが、苦手と言う人が多い。
日をおいて酸っぱくしたポイは、さらに苦手な人が増加。

ポノは、素朴な味好きなので、この味も好きです。
ラウラウ や、カルーアピッグ(ハワイ古来豚料理)と、一緒に食べるのが、美味しいお薦め。

今度ハワイに行ったら、直ぐ食べに行こう!
気がつけば、恒例の夏のハワイ行きまで、1ヶ月を切ってます。 タロイモはもうすぐ! 

キルトの話が、食べる話になりまして、恐縮です。


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
作る ハワイアンキルト | コメント(1) | トラックバック(0)

塩とたばこの博物館

2010年06月25日
オルセー美術館展に行くつもりが、あれよあれよと時間が過ぎてしまいました。

その代わりに、いつか行くつもりでいた 『たばこと塩の博物館』へ行きました。
『阿蘭陀とNIPPON』~レンブラントからシーボルトまで~  7月2日迄 入場300円

江戸時代より前頃やってきたオランダ人が持ってきた物とか絵の展示。

CIMG6125.jpg CIMG6128-1.jpg

↑塩とたばこの常設展示では、なつかしいタバコ屋さん↑があって、昭和が偲ばれます。

売店では、塩やマッチが売ってました。 近ごろマッチを売っている場面に会えないので、うれしかった。
↓マッチ棒の頭に箱と同じ絵が描いてあって、カワイイ。
CIMG6130.jpg

右は 『たばこと塩の博物館』入口。 左側には ピンク、ピンクなカフェが、目を惹きます。

CIMG6132-1.jpg

『たばこと塩』 と言えば、専売公社ですよね。 国が運営している博物館だとしたら、仕訳されているかも。。。と危惧しましたが、博物館運営は、JTでした。


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
東京あたりのイベント | コメント(1) | トラックバック(0)

フランフラン南青山店をのぞきました。

2010年06月24日
5月末にオープンしたフランフラン南青山店。
たまたまオープン寸前に通りかかったとき、白黒グレーで他のフランフランと様子が違っていて興味でした。

CIMG6120.jpg

新聞によると、商品は他のフランフランと同じだけど、大人向けを意識して商品政策と展示。 
若年層の消費スタイル変化で売上が落ちたので、ターゲットを30~40代にして掘り起こすのだそうです。
マクドナルドは、大人向けに高級化した店をだして、同じ商品を高価格で販売なのに成功しているのですよね。

店内い入るとこんな感じ↓

CIMG6121.jpg

店先には、デリ・カフェの店、マラサダの店、たこ焼きの店と 椅子とテーブル。 盛況のようです。


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
東京あたりのお店 | コメント(0) | トラックバック(0)

美濃焼の湯呑 買いました。

2010年06月24日
美濃焼窯元の知山窯を、2月に東京ドームで開催のテーブルウェア―展で知りました。

まとめてどっさり買わず、どうしても欲しいものだけちょっとずつ買い足すことにして、
この時は、スープカップ と急須を購入。
 
このスープカップでカフェオレを飲むとすっごくおいしくて驚きでした。

   CIMG4988-1.jpg

               CIMG4989-1.jpg

新宿京王デパートで、6月30日まで販売するお手紙をいただいたので、湯呑を買いに行きました。

CIMG6124.jpg

洗った時の水切れがよさそうな脚が気に入った湯呑です。


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

やる気のない日も過ごし方次第!

2010年06月23日
梅雨晴れが続いていたので、今日は朝から雨で、外からの光が弱い。 
光の強さが 気分を直撃するので、ドンヨリして やる気”意欲がでてきません。  

やる気がでない日は、無理するよりも、何もしないことです。
何もしないつもりでも、何もしないで時は過ぎないので 何かしちゃっているのです。

ということで、彼女たちから元気をもらえるかもしれない。と期待して、昼間っからお借りしている 『SEX in the CITY』 のDVDを見だしました。

CIMG6111-1.jpg

英語を聞きながら日本語字幕で見て、『そういう場合の英語の表現』 を知れることと、ストーリーの両方ですごく楽しい気分になります。
日本語字幕が、英語で何て言っていたか特に気になると戻して英語字幕で見直します。
なので、話がなかなか進みませんが、けっこう英語の勉強になり、勉強になると思うと、サボっている訳でない気分になり、都合よく心が整理できてさらに楽しい気分になれました。 もう気分はすっかりです。

英語の勉強気分になったら、今日のカレンダーを読んでいないことに気づきました。
カハラモールの2階の本屋さんで買いました。

CIMG6115-1.jpg

このカレンダーは、強制的に毎日英語の勉強をすることになる。と考えて使っています。
結構ドンピシャなタイミングで、いい事を言ってくれたりして、楽しいです。

今日は、「Phone a relative who lives the farthest away.」
   「一番遠くにいる親戚に電話しなさい。」 とな。

はい、わかりました。
"PONO"はどうも電話はおっくうなので、メールで許して下さい。


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

"PONO"生徒さんのハワイアンキルト ベッドカバー

2010年06月21日
”PONO"ハワイアンキルトクラスでは、この頃ベッドカバーを始める生徒さんが、続々です。


↓実物は、モチーフが白で、キレイな薄いピンクの土台生地なのに、写真が上手に撮れなくてごめんなさい。
『 ヤシの木とヘレコニア 』 Single  生徒さん(Mayumi T.) ご自身のデザイン。 

CIMG6073.jpg ©copyright Mayumi T.


『 ピカケとモンステラ・レイ 』 Queen "PONO"デザイン

CIMG6078.jpg ©copyright"PONO"tomokokato


7月、まだまだベッドカバーをやる方が続きます。
”PONO"は、楽しみ。  皆様も、お楽しみに!


夏までの期間限定 『ハワイアンキルト"PONO" モーニング朝活クラス』 活動中です。
ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ   ↑
blogram投票ボタン 拍手のかわりに1クリックお願いします。
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »