06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

土曜はイオラニ宮殿でハワイアンキルトクラス

2010年07月31日
毎週土曜日は、ポアカラニ・ハワイアンキルトクラスの日。
年末以来なので、半年以上ぶりの参加。 
これだけ久しぶりでも、みんなが おー来たねー。と笑顔で迎えてくれて、うれしい。

P7310040.jpg

ポアカラニクラスは、大きい作品を作っている人が多いのに、毎回誰かしら作品を完成させてくることが多くて驚かされます。  お披露目には、クラス中の人がキルトを囲んで、キルターを ”すごいすごい” と褒めたたえます。

↑は、この日に褒めたたえられたキルトの内の一つ。

"PONO"も早く褒めたたえられたいので、キルトがんばってます。
でも、なかなか進まな~い。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイに来て1週間の時間の過ごし方

2010年07月30日
ハワイに来てだいたい1週間ですが、ワイキキに行っていません。
とりあえず、ワイキキに行ってやることがないからですね。
アラモアナ・センターにも行っていません。 行きたいお店が何か思いつかないからです。

朝食食べて、昼間キルトして、夕方ジョギングして、夕飯作って 寝る日課。

ハワイアンキルト・ベッドカバー作りは、生活リズムに組み込まれてそれなりに進むので、ますます楽しくなってきました。

夕方のジョギングは、気ままにあちこち走りますが、やっぱり一番好きなのは 『アラモアナ・パーク』。

走る人、泳ぐ人、カヌーする人、のんびりする人、バーベキューする人が混ぜこぜにいて、目に入ってくるものが次々おもしろいです。

P7270020.jpg

遠くの裏の方では↓池を沿いも走れます。

P7270021.jpg

↓ビーチ沿いに、道も砂浜も走れます。

P7270024.jpg

夕方5時50分。 夕日で赤くなる前の太陽。 強くて大きい。

P7270026.jpg

このあたり↓、夕日の時間には、たくさんの人が集まる場所。マジックアイランドの先端です。

P7270027.jpg

"PONO"は、夕日を見ずに帰ります。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

東京気温 ハワイ気温

2010年07月29日
梅雨明け前から温度上昇で、"PONO"がハワイに来る前の東京は連日↓こんな極暑でした。 この温度計が38度を超えた日もありました。

CIMG6315-2.jpg

ハワイへ行く日、スーツケースを大大2つ引っ張って渋谷駅まで歩き、リムジンバス乗り場に着いた時には、顔から湯気があがったタコ顔でした。

ハワイに来た日の気温は27度。 
快適温度のはずですが、35度以上に耐えるように体が調整されていて、27度は寒くて足は冷たくてカーディガンを着てました。

その後、日本の気温が下がったのを天気予報で見て、ほんと安心しました。 

↓これは、今日の気温。 NHKの予報では東京も28度でした。 同じですね。 握手しましょう。

P7280029.jpg

↑何ですか、これ? ..... ですよね。  墨の天日干しです。
地味~ なことして過ごすのが、"PONO"のハワイ滞在の特長の一つ。

    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

初レインボー

2010年07月29日
ハワイに来て1週間目を過ごしています。

もっぱら昼間は部屋に引きこもってキルトをしています。
東京だと、目先のやらなくちゃいけないことばかりして、自分のキルトはトンとご無沙汰でした。

たっぷり時間があって、キルトばかりしていられて、キルトが楽しいです。

P7280028.jpg

今朝、空を見たら虹がでていました。 
不意にドンと大きな虹があったので、『うぉぁぁっ』 と声がでました。 喜びの驚きです。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

マノア・マーケットプレイス の朝市

2010年07月28日
野菜は、スーパーマーケットでも買いますが、週末に朝市でまとめ買いします。

ここから一番近い朝市は、『KCCのファーマーズ・マーケット』 ですが、観光スポットになりすぎてしまって、おちおちくつろいで野菜も買えないので、『マノア・マーケットプレイス』の朝市に行きました。

『マノア・マーケットプレイス』 とは、マノアにあるショッピングセンター。
↓敷地の一番奥で、 野菜・果物を売る3店だけの朝市。

P7250005.jpg

午前11時ごろ、朝市としては遅い時間に行ったので、もうお客さんは少ないです。

P7250004.jpg P7250002.jpg

↓フルーツに魅了されて、こんなに買いました。

P7270017.jpg

野菜で買ったのは、ケール(青汁の原料で有名?)や、マスタード菜。 
朝サラダにしてます。 美味しいです。 写真はありません。 撮るのを忘れてに食べてしまうからです。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ハワイ お店と買い物 | コメント(2) | トラックバック(0)

満月

2010年07月27日
昨日の月はまん丸で、おそらく満月。

雲ひとつない夜空からの満月の光は、ものすごく明るくて、神秘的な気分で見とれてしまいます。

P7260015.jpg

月で明るいのに、星もたくさん見えて、空気が澄んでいるからですね。 
ハワイへ行ったら、夜空を見上げてみることお奨めです。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

Liliha Bakery ~リリハ・ベーカリー

2010年07月26日
Liliha Bakery ~リリハ・ベーカリー (オアフ島) に行きました。  かなり久しぶり。

左は、パン・ケーキの持ち帰り注文をする順番待ちのお客さん。
窓際は、カウンターで軽食を食べる席待ちのお客さん。
相変わらずローカルに人気です。

P7250007.jpg

持ち帰りしたい人は、番号のチケットを機械(?)からちぎって番号を呼ばれたら、ショーウィンドーに近づいて注文します。

P7250008.jpg

有名なのは ↓ 『ココ・パフ』 ですが、

P7250009.jpg

"pono"が買ったのは、↓左上からブレッド・プディング、エクレア、バナナ・ボート、ブルーベリー・クリーム。

P7250010.jpg

ケーキを手に持ちウキウキ帰宅しまして、まずは一番大きいバナナボートから。
長さ15cm。 
シューの中では丸ごと1本のバナナがカスタードクリームに包まれて、チョコとアーモンドで飾られた山盛りの生クリームと一緒にいただきます。  あぁなんて高カロリー。

P7250012.jpg

これ一つで当然充分満足しましたが、、まだ3つあるのかと思うとなんてうれしい気分。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

時には贅沢朝食。

2010年07月25日
ハワイへ行く日の朝、エクセルホテル東急渋谷のレストラン『アンビエント』で、モーニングビュッフェしました。

ハワイへ行く前で家の食べ物はもう片付けてしまい、普通ならば水だけで過ごしたりするのですが、今回はこの連日極猛暑ですから何か食べないとハワイへ着く前に行き倒れそう。。。
マンションの最上階は日中焼かれた屋根からの熱で、夜もずーっと暑いです。 「暑っーいと汗かき苦しい熱帯夜」 はけっこう好きですが、一晩中温度計が35度は堪えます。

まっそれで、ゆっくり涼しくたっぷり栄養を摂りに行ったわけです。

CIMG6324.jpg

お上品に盛ってますが、これはお代わりのお皿。 栄養モリモリ。

CIMG6326.jpg

平和に涼しく朝食しながら見る↓この景色の中に、今日も焼かれている自分のマンションの屋根が見えます。 食べたらまた暑ーい家に戻ります。

CIMG6319.jpg


午後3時の暑い中、大きいスーツケース2個を引っ張って、高速徒歩でまたエクセルホテル行きました。 リムジンバスに乗るためです。 服の中で汗がナイアガラの滝。
リムジンで隣に座ってきたお嬢さんは、2,3日おきにフライトで往復している台湾のクルーでした。 台湾は40度以上だというのでビックリ。 日本みたいに風がないので、本当に暑い。 と言ってましたが、 爽やかに話すので暑い話じゃないみたい。 "PONO"は爽やかに暑い話をしているかしら。  な訳ないですね。 暑苦しくてすみません。

そして、行き倒れることなくハワイに来れました。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
東京あたりのお店 | コメント(0) | トラックバック(0)

お台場へ行きました。

2010年07月25日
ハワイに来ましたー。   ウソ でーす。 

梅雨明け前のころの、 アクアシティお台場の 『KUA`AINA~クア・アイナ』

CIMG6248.jpg

窓の景色が、緑と海でかなりゆったりいい気分で食事ができます。
父が一緒だと和食ばかりの母は、こういうお店は大満足。

CIMG6251.jpg


ハンバーガーでお腹を満たして、さあメインイベントは、
ホテル日航東京内のスパ 『然』で、癒しのトリートメント。 

『然』は会員制のスパですが、トリートメントを申し込めば会員でなくても入れます。
時間制限なくプールでゆっくりできていいのです。

CIMG6255-2.jpg

プールサイドのジェットバスは、勢いは強くてジェットで体が飛んでいきそうです。
ドライサウナからは外の景色が見えて、スチームサウナはアロマのいい香りがします。

↓屋外のジャグジーは開放感に溢れ、

CIMG6257.jpg

↓ジャグジーに浸かると、『自由の女神』 の向こうに 『レインボーブリッジ』 が見えます。

CIMG6265.jpg


JALのマイレージを特典航空券にしたい時に予約がとれず、期限切れ直前に金券にして、JALホテルの『然』で使ったのでした。 母孝行できて、マイレージのいい使い方ができました。

でも、日航がJALホテルズを売る話が最終段階らしいので、ここでマイルは使えなくなるのでしょうね。 残念です。


  -----

CIMG6275.jpg

プールと言えば、↑斜め前の新築中のお宅。 庭はプールになるのでしょうか。 ちょっと楽しみなんです。


     ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

PONOの生徒さん7月完成作品。

2010年07月25日
千葉のマノアカフェ204クラスの生徒さんの作品

↓食に豊かであるように 『ウル』 がモチーフで、ウルの実はサッカーボールにも見立てていて、ボールの先にはハワイ大王の王冠がある、サッカー少年のお孫さんの成功人生を願ったキルトです。
110x150cm

CIMG6289-2.jpg copyright "PONO" Tomoko Kato


↓お嬢さんがとにかくとにかく元気であるようにと願った、『ひまわり』 のハワイアンキルトです。
110x150cm

CIMG6284.jpg copyright "PONO" Tomoko Kato


↓『デイジー』 渋谷の生徒さんの作品
 別荘の壁を飾っていくハワイアンキルトの1作です。
 いろいろなモチーフで作りすすめて、ますます幸せに満ち溢れます。

CIMG6312.jpg copyright John Serrao, Poakalani

8月は"PONO"のクラスはお休みです。 9月のクラスが楽しみです。


     ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »