07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ハワイから戻って小物新作作り。

2010年08月31日
ハワイから戻って、5日目。

1ヶ月滞在していた地と東京日本のあまりの気候の違いに、体は順応能力を越えて、ショック状態でしたが、やっと汗がかけるようになり、体内に溜まった熱を放出できて、もう大丈夫。

猛暑でも、今日から新作小物を作り始めました。

P8310011.jpg

素敵なものが仕上がるく予定。  近日!


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
作る ハワイアン小物 | コメント(1) | トラックバック(0)

過去1000年で一番の暑さ。

2010年08月31日
この猛暑すごいです。  

8月ハワイに行ってたのに、何をわかったような事を! と言われそうですが、快適ハワイとのギャップが大きいだけに、東京猛暑で厳しい制裁を受けております。 


テレビで天気予報士の森田さんが、
   『 過去に1000年 坂登っても、一番の暑さ。 』 と言ってました。


1000年前っていつよ?  1010年って、ちっともピントこないので調べてみると、

天皇は、一条天皇で、  紫式部や和泉式部が活躍していた頃。 うわっ、そんな頃ですか。


あれっ? ところで、日本はいつ成立した?  と無知な疑問が湧きまして調べると、
672年 - 689年  ←この間に成立と推定(by Wikipedia)。
今から1321年前。  

きっと、日本が建国してから、一番の暑い夏を過ごしている日本人です、我々は。  


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイは全米50州中 47位。

2010年08月30日
ハワイから戻って4日目です。

ハワイにいると痩せているかも。。。 と勘違いしがちですが、帰国すると ガッシリ体型の"pono"です。

それで、ハワイでビックリした新聞記事を思い出しました。

ハワイは全米50州中 47位。 何でしょう?

肥満率が、47州番/50州 なんだそうです。 

ハワイの順位は、アジアからの移民が貢献しているのでしょうが、ハワイで見回すと大きなローカルがジャンジャン目に飛び込んできます。  

アメリカ本土の46州は、どれ太った人 だらけなのでしょう。。。と驚き記事でした。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
へぇ~ なこと。 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイで生チョロかった分、極暑。

2010年08月30日
26日にハワイから渋谷に戻ってきました。  極暑いです。

夜中も、温度計を見ると34度です。

日の出とともに起きて、外に飛び出してます。

代々木公園は、5時台から歩く、走る、犬の散歩する ローカルで大盛況。

6時半ごろ、バラバラながら人々が広い範囲で立ち止まっています。 ラジオを用意している方がいて、ラジオ体操が始まりました。 

朝代々木公園に行くことは何度もあったのに、今まで気が付きませんでした。

誰でも参加していい様でしたので、参加しました。

早朝に、公園で、ラジオ体操は、めちゃくちゃ気持ちがいいです。

今朝も行きました。 

明朝も行きます。 


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイは、レインボー。

2010年08月25日
ハワイから日本へ帰る前日の虹。 2重の虹。

P8240485.jpg

車を走らせているうちに景色が変って、虹がダイアモンドヘッドから。。。 に見えますが、
似て非なる山。  ↓パンチボールと思います。 

P8240486.jpg

これは、↓本物のダイアモンドヘッド。  7月31日の虹です。 

P7310035.jpg

8月1日の↓虹は、海から登ってます。  

P8010103.jpg

帰国でエアポートに向かう途中での↓虹は、太くて短い。  

P8250492.jpg

虹は、いつ見ても、何度見ても ”あっ! ” とうれしくなります。


  "pono"は、”虹”の他にも見えるとうれしくなるモノがあります。。。  
   それは、 ”東海道新幹線”。   いまだに 『あっ、新幹線だ!』 と言ってしまいます


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
虹・草・木・花・実 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイの植木屋さん

2010年08月24日
日本の植木屋さんとは、かけ離れた印象で、職人というより作業員な感じと思っていました。

よく見るのは、トラックの荷台から伸びるゴンドラに乗って、チェーンソーで、ビューンバリバリと高い木の枝を落としていく光景。

こんなプロフェッショナルな人もいた! と見惚れました。
↓ロープ一本を、あっちの枝からこっちの枝に移動させて、命綱にして登っていきます。

P8240469.jpg

↓こんなに高いところで枝切りしてます。 写真で切れましたが、根元まであと1.5mほど。
 プール脇の木でしたので、泳ぎもしないのに水着に着替えて、プールサイドから見入っていました。

P8240468.jpg

手先器用系の"pono"は、植え木の剪定もやりたい事の一つ。
木に登っていくのは難しそうですが、ゴンドラに乗って、バッサバッサと切るのはやってみたい。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

Walmart トイレのダイソン

2010年08月24日
ミリラニの 『Walmart』 に行きました。
通路が広く、お客も少なめで、陳列もショッピングしやすく、レジも並ばなずに会計できるので、できれば アラモアナ裏でなく、ミリラニ店に行きます。

P8240476.jpg

トイレで感動しました。
 ”ダイソン ~dyson” の 『洗った手の水滴吹き飛ばし機 』

P8240471.jpg P8240473.jpg

掃除機以外にも製品があったと、はじめて知りました。
使ってみると、これまで経験のないものすごーい威力で、水滴をふっ飛ばしてくれました。

Walmart ミリラニ店へ行ったら、無くてもトイレにいって、ぜひお試しあれ。

アラモアナ裏のWalmartは、以前は紙でしたが、この夏行かなかったので不明。。 


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

『すし KING』 でサンマ。

2010年08月23日
『すし KING』で夕食をいただきました。 
 ほぼローカル客ばかりのお寿司屋さんです。

一般的夕食時間前の 18:45までに注文できる特別メニューが安くて人気です。 

サーモン、テリヤキ・チキン、などいろいろありますが、"pono"が頼んだのは、
↓『てんぷら、さしみ & さんま』

P8230464.jpg ご飯、味噌汁ついて、約15ドル+税、チップ

サンマが捕れずに高値だとNHKニュースで見ていました。 
この秋には食べれないと覚悟していましたが、まさかのハワイで食べることができまして、満足。


『すしKIGN』は、夕食のお客さんが一段落した 夜10時半からも特別メニューあって、安くて人気です。

住所 2700 South King Street Honolulu  Tel:947-2836 
営業時間:11:30am-2:00pm 5:30pm-2:00am


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ファブリック・マート』 のお部屋

2010年08月23日
ハワイへ行く度に、『ファブリック・マート』へ、ハワイアン生地を買いに行きます。

"pono"は、ハワイアン・キルター。 
何十ヤードも買うことがないので、これまで知らなかったことがありました。

↓このお部屋です。

P8230461.jpg

↓部屋の中に、布巻き機があります。 
 何十ヤードもの注文には、巻いてくれるのですね。

P8230456.jpg

写真とってもいいですか?と聞いたら、いいわよ。 とニコッとしました。 レジでもニコッとしました。
いつもはこの方恐いのですが、ニコッとされると いい人だったんだぁ。 と印象がかわります。


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『NEAL S.BLAISDELL PARK』 散歩

2010年08月22日
ニ―ル・ス・ブレスデル・”センター” は、ワードにある巨大イベント施設。

”パーク” もありました。 
『ニ―ル・ス・ブレスデル・パーク ~NEAL S.BLAISDELL PARK』
 人のお名前でしょうか。 いつか調べてみよう。

P8220446.jpg

広い公園の向こうは海です。
P8220445.jpg P8220441.jpg

海沿いに Waimano Stream という歩道があって、地元の方が、歩いたり走ったりしています。
以前ここで、5キロか10キロのレースがあって、参加したら 女子で優勝したことがあります。 (ミラクル

P8220440.jpg

海沿いを歩いて行くと、工場が見えてきます。 Hawaiian Electric Company, Inc.
電気を作っている工場。

さらに歩くと、↓左にタロ畑、 右にクレソン畑↓ が出てきました。 日差しでキラキラ光っています。

P8220436.jpg P8220431.jpg

タロ芋も クレソンも 水耕栽培。 きれいなお水で育てられてます。
水にはたくさんのメダカが泳いでいます。
↓ 画像だとちっとも見えなくてすみません。

P8220428.jpg

どこでもホイッと散歩してみると、色々なモノがでてきて面白いです。 


    ハワイアンキルトクラス”PONO” ←ホームページ
blogram投票ボタン ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »