12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

ハワイなキルト 小っちゃいシリーズ

2011年01月31日
今日スタートしました。 
小っちゃいハワインキルト 新作。

P1310001.jpg

先にスタートしている生徒さんは、4倍の大きさで作ってます。
大きさ違いによる出来上りの違いを見るのが楽しみ。

       "pono"のベッドカバーキルト は、 あと 37 hoops        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

"pono"の ホームページは → HawaiianQuiltClassPonoButton4_20100909202655.png ↑応援 ありがとう
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

暗い照明 改善プロジェクト

2011年01月31日
明りが下を差すのを遮断するデザイン。
天井の電気なのに間接照明だなんて、ステキな夜を過ごせそうなライト!

P1310003.jpg

↑これ、去年の3月に引越してきて以来、ずっと悩まされてきている暗い照明。
 夜になるとまったり。 本を読む気にもなれない暗さ。
 
ponoは明るい照明好きです。 
明るければ、夜もシャキッと好きなことができるでしょ。

このランプをずっと観察しつづけてきた結果、遮断盤を取り外せそうだと判断し、決行。
↓取り外し 大成功!  裸ん棒になりました。

P1310008.jpg

電気を付けると うぉ~ぉ! 格段に明るくなりました。 幸せ度UPUP
↓明るさで、こんなに頭のスッキリさが違います。 
 
P1310007.jpg

問題はまだなんです。。
ハワイアンキルトのお教室に使っている部屋も、同じ照明で暗いのですが、
↓天井が高すぎて、プロなみの脚立でもなければ、手が届きません。

P1310004.jpg

大きな脚立をもっているお友だち、いないかなぁ。 切望

       "pono"のベッドカバーキルト は、 あと 37 hoops        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

"pono"の ホームページは → HawaiianQuiltClassPonoButton4_20100909202655.png ↑応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

黒羽さんのお話一部

2011年01月30日
国際キルトフェスティバル2011へ行ったブログで、和キルト黒羽志寿子さんトークがおもしろかったの続きです。
トーク拝聴して、何やら頭がリセットしたというか、リフレッシュしたというか、気持ちもスッキリ。

どんな話だったかの一部↓

次の作品は、今の作品よりもちょっとだけも上手に作ろうという気持ちでやる。

どうすれば、自分がもっと楽にできるかも考えながらやる。 
楽になるともっとできるようになるでしょ。 

いい道具は仕事を楽にしてくれます。
良い針は折れる。悪い針は曲がる。 良い縫い針を使いましょう。

しつけ針も、細いほうが差しやすく抜きやすいのでよい。針が細くなると、針穴が小さくなって、パサパサしつけ糸を穴に通しにくいけれど、糸通しというお道具を使いましょう。

。。。などなど。
主には、パッチワークのピースワークの話でしたが、やらないponoも面白くて聞いていました。


寒い国の方が、キルトは薄いです。 
たとえば、アーミッシュは仕来たりある制限された生活の中で、薄いキルトを何枚も作って、寒くても何枚も重ねて暖をとる。 

などといった話も。

ハワイアンキルトが、厚いキルト芯を使うのと、理屈が合って納得。


       "pono"のベッドカバーキルト は、 あと 38 hoops        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

"pono"の ホームページは → HawaiianQuiltClassPonoButton4_20100909202655.png ↑応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

国際キルトフェスティバル2011 行きました。

2011年01月29日
夕方になるほどお客さんは減って見やすくなります。 
昨日も4時でかなり空いていました。

P1280013.jpg

作品数はかなり多いですが、完成度が高いので、好みの違いがあっていても、何か感じさせてもらえながら見続けられます。

クリスマスが題材のグランプリ作品は、まぁ可愛いくって、よくできていました。

見ていたら、メアリー・シーザーさんがたまたま横にやってきたので、
おひさしぶり! と会話しました。


帰り際、会場の小さいステージで 「黒羽志寿子さん」がトークしていて、聞き始めたら離れられなくなってしまった。
黒羽さんは、和パッチワークキルトの方で、ponoはハワイアンキルターですから違うのですが、前にも何回か拝聴しましたが、いつもこの人の話はおもしろい。
 
他の方々のトークも聞いたことがありますが、正直がっかりが多い(ごめんなさい。)。
良いことでも、悪いことでも、勉強になります。 ありがとうございます。

       "pono"のベッドカバーキルト は、 あと 38 hoops        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

"pono"の ホームページは → HawaiianQuiltClassPonoButton4_20100909202655.png ↑応援 ありがとう
ハワイアンキルト できごと | コメント(0) | トラックバック(0)

国際キルトフェスティバル の前にランチ。

2011年01月29日
昨日は、銀座で用事をすませてから、さあ、東京ドームの国際キルトフェスティバルに行こう!。。。の前に、 銀座でランチしました。
ドームの観覧席でお弁当。もいいけど、銀座ランチ...でしょう。


最近、スペイン料理の話をした人がいて、足がスルスルと、スペイン料理屋に向きました。

ランチメニューは、想像していたスペイン料理と違っていたけど、注文。
白身魚といんげんのクリーム煮 コールスロー添え

P1280011.jpg

見た目よりも、ずっと美味しくて満足。  \880

『 El Chateo 』
場所は、かなり大雑把にいうと、プランタンの斜め後ろ。

丸の内のOLだった頃に何度か行ったお店だけど、名前が変わったような。。
細かい話でした。。 美味しかったからOK!

       "pono"のベッドカバーキルト は、 あと 38 hoops        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

"pono"の ホームページは → HawaiianQuiltClassPonoButton4_20100909202655.png ↑応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

薄力粉まぜて、パンケーキ。

2011年01月28日
市販のミックスを使わないでも、ホットケーキが上手に焼けた。とお話しました。
  (そのブログ ←クリック)

美味しかったのですが、膨らみっぷり2.5cmは厚すぎでしたので、
今度は、膨らみっぷりをおさえて 焼いてみたら、

上手に焼けました。   

P1270002.jpg

横から見ると、 ねっ。 想定どおり薄く焼けて、パンケーキ。 
 アーモンドパウダーも加えたら、風味が増しました。

P1270009.jpg


前回↓は、厚く焼けて、ホットケーキ。 膨らみで重ねたら塔のようでした。

P1240032.jpg

ベーキングパウダーの量を、変えただけです。

前回は、小さじ すり切りより多めで2杯
今回は、小さじ すり切りより少なめで2杯


       "pono"のベッドカバーキルト は、 あと 39 hoops        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

"pono"の ホームページは → HawaiianQuiltClassPonoButton4_20100909202655.png ↑応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

ツイッター始めます。 やっと。。

2011年01月27日
とうとう、やっと、ツイッター始めます。

↓これです。
http://twitter.com/pono_tomoko

今日、やっと、ツイッター登録しました。

『 これはやった方がいい。 早くやるべき! 』 と、何カ月も、何年も、
頭でわかっていても、スタートするのに、えんやこ~らと腰の重いこと。。。
ホームページも、ブログを始めるときも、えらく時間がかかりました。

でもよかったー。 1月中にやれました。 バンザ~イ。 
 
ブログを見に来てくださっている皆さま、フォローし合いましょう。

と言いつつ、しばらくは手探りで  のろのろ だとおもいます。 


       "pono"のベッドカバーキルト は、 あと 38 hoops        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

"pono"の ホームページは → HawaiianQuiltClassPonoButton4_20100909202655.png ↑応援 ありがとう
My ちょっとしたこと etc. | コメント(2) | トラックバック(0)

JAL機内で、John先生?

2011年01月26日
1月11日のこと
ハワイ復路のJAL機内で、何気なく機内誌を見たら、「ハワイ」 でした。

P1260040.jpg

写真が上手というか面白い。と思ったら、梅佳代さんのフォトでした。

P1260044.jpg

フォトとイラストにひかれてページを開いて行ったら、

オォ! John先生↓です。  ジョン先生は、ponoのハワイアンキルトの先生です。

P1260047.jpg

せっかくなので、↑持ち帰りまいりました。

P1260043.jpg
                 ↑
(念の為。) ご搭乗のお客様はご自由にお持ち帰りください。 って。  


John先生は、しょっちゅう雑誌などの取材をうけるのですが、ponoのハワイ滞在とはタイミングがずれることばかり。 
メディアに載せられない運命の顔なのかなぁ。


       "pono"のベッドカバーキルト は、 あと 39 hoops        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

"pono"の ホームページは → HawaiianQuiltClassPonoButton4_20100909202655.png ↑応援 ありがとう
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

晴天だったのに、雨が降って、えぇっ!?

2011年01月26日
日曜には、晴天だったのに、雨が降って、
えぇ?? っと、驚かされましたが、また今日もでした。

空を見上げると濃いグレー~の雲から雨が落ちてきます。

。。。が、あららっ 新宿の空は青いです。 
東京ガスビルや、都庁には日が射しているのが見えます。

P1260050.jpg ←右下端あたりのアップ写真↓

                     P1260055.jpg


ハワイでは 「ここは晴れだけど、あそこは雨!」 って、目で確認できること、よくありますよね。

ハワイのそれとは違うけど、めずらしく東京の空に ”へ~。 なことでした。


       "pono"のベッドカバーキルト は、 あと 39 hoops        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

"pono"の ホームページは → HawaiianQuiltClassPonoButton4_20100909202655.png ↑応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

薄力粉まぜて、ホットケーキ焼きました。

2011年01月25日
市販のミックスでなく、
自分で粉混ぜからしたホットケーキを、焼いてみました。

けっこう美味しそうに焼けてます。

P1240014.jpg


市販のミックスよりも膨らみっぷりがいいです。
ドーンと厚さ 2.5cm!  

P1240035.jpg


全部積み重ねて、頂上に大粒イチゴをおいてみました。
おぉぉ、大~きい。

P1240032.jpg

メイプルシロップをかけて、けっこういけます、美味しいです。
これなら市販のを買わなくていいです。


材料知りたいかな。

薄力粉       200g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩         ちょっと
卵         1個
砂糖        30g
牛乳        150cc
マヨネーズ     適当に大さじ2杯ぐらい
バニラオイル    少々(というか、5振りぐらいしました)


作り方も知りたいかな。

① ボールに液体もの(↑下5素材)を混ぜてから、ふるった粉もの(↑上3素材)を加えて混ぜる。

② 油を塗らない”フッ素加工のフライパンを温めて、濡れフキンに押しつけて、ジューっと1秒。 
  弱火めの火にかけて、生地を中央目がけて、好みの大きさより小さめに丸くおとす。

③ ぷつぷつっと穴がでだしたら、ひっくり返す。
  まだ表面がドロドロのうちにひっくり返すのが、裏側からも膨らむので、お薦めです。

④ 裏もきつね色に焼けたら OK! 出来上り 


       "pono"のベッドカバーキルト は、 あと 40 hoops        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←拍手のかわりに1クリックお願いします。→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

"pono"の ホームページは → HawaiianQuiltClassPonoButton4_20100909202655.png ↑応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »