02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

キングサイズは、大きい!

2011年03月31日
ハワイアンキルトのベッドカバーというと、標準サイズは220x220cm。 クィーン・サイズ。

ponoが作っているのは、自分とこのベッドから算出して280x280cm。 カリフォルニア・キング。


縦横60cmづつ大きいだけですが、やっぱり大きいでしたね。 完成に時間がかかってます。3年かな?

なかなか完成できないのは、↓デザインを浮かせるようにしたキルトライン。
まぁ 手間がかかってます

    P3300017.jpg

3月中には終わりたくて根を詰めるましたが、ならず。。

まっ、それもハワイアンな流れなのかも と楽な気分でやっていきます。


       "pono"のベッドカバー あと  hoops      がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
作る ハワイアンキルト | コメント(2) | トラックバック(0)

お金の使い方 連休ハワイのゆくえ

2011年03月25日
キルトをしながら、頭はいろいろなことが巡ります。

ベッドカバーが完成したら、写真撮りにハワイへ行こうとか。。連休かな。。との思いは地震でかわり、

ハワイへの飛行機代は、義援金にまわすことにしました。

義援金は、喜んでもらえるお金の使い方だし、生活を節約すればもっと義援金に回せます。

と思いつつ、生活にもお金を使わないと、経済の巡りが滞って、巡り巡って自分たちの日常が崩れていく心配がありますよね。

買い控えると、→ 企業の利益減少 → 給料減額 or 失業 → もっと買い控え


こうなると、めぐりめぐって、皆さんの生活も。。
pono の ハワイアンキルト教室も、いらしていただけなくなってしまう構図が。。。

心配していては、心配が波及してよくないので、明るく元気にまいりましょう。


被災者、復興、放射能、電力不足、節電要請。。。
報道を見ていると、消費意欲が冷えますが、    適度に、買い物しましょう。


じゃぁ、pono も 連休ハワイにも行こうかな。
ハワイも日本の旅行者が減って大打撃を受けてますものね。
だけど、飛行機代は、義援金に使っちゃったので、連休ハワイはあきらめます。  

買い占めはしないで、節約もしすぎない。 そうしよう。


       "pono"のベッドカバー あと  hoops      がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと etc. | コメント(2) | トラックバック(0)

iPad、宝の持ち腐れ卒業

2011年03月23日
iPad、去年7月に買ったものの、音楽を流し、ときどきネットぐらい。 64GBが、あくびしてます。


部屋でも、WiFi↓ で繋げていたのが、使いっぷり悪さのひとつ。 遅いですから

P3240019.jpg

さてさて、 億劫(おっくう)で見送ってきた 『無線LAN』 導入に とうとう重い腰をあげました。
ヤマダ電機で、NEC製のを買ってきました。
 真中の小ちゃいの↓  本名 ワイヤレスブロードバンドルータ

P3230022.jpg

(↓分らない方は、読み飛ばしてください)
NTTからレンタルのルータがあるので、NECのはアクセスポイント。
でも、もしかして、このNECのがあれば、NTTレンタルは不必要なのでは。とにらんでます。
 わかる方は、教えて  


疑問はあるものの、無線LANとなりまして、どの部屋もいつもネットが繋がっていて、iPadも快調。

がぜんやる気になって、iPad片手に、マニュアルを一気に読破。 よしわかった!

P3230028.jpg

よしわかった!けど、上手くいかないのが世の常? 

iBooksはインストールでき、試しに「熊のプーさん」を入れました。

P3240029.jpg

が、 プーさん 開きません。  棚に鎮座しているだけの本。。 まいった。

節電で暖房なしの寒い部屋で、うまくいかなくて、冷えます。。


       "pono"のベッドカバー あと  hoops      がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

思いっきりハワイアンキルティング。

2011年03月22日
キングサイズのハワイアンキルティング。
外側の縁ぎわのエコーキルトが、とうとう繋がります。。

P3220002.jpg

ホントにあと1周で、キルティング終わるところまできました。

そうそう、訂正。
前のブログで、あと10Hoopsでキルティング終わり。。。は、21 の間違え。

ホントにあと19Hoopsでキルティング終わりだーぃ!


       "pono"のベッドカバー あとhoopsぐらい    がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

3連休は、ハワイアンキルト。

2011年03月21日
3連休ですね。
初日土曜は、地震や花粉飛散する中、
"PONO"ハワイアンキルトクラスにたくさんの生徒さんが来てくださって、うれしかったです。


日曜は、まぁいい天気で、外に出ても 平和~に見えて、あの現実がうそのよう。
昼間ポカポカ明るいところで、1日中時間があって、ハワイアンキルトをするのはいいですね。
(今はこの境遇に申し訳なさを感じます。。)

中心からはじまったキルティングは、やっと縁あたりにきて、
外周の一周は長~いけど、ponoはエコーキルティングが好きなので、楽しい。

P3210012.jpg

Hoopをあと何回移すとキルティング終わりかを、あらためてカウントしてみました。

あと10Hoopsぐらい。


3連休最終日は、寒めの雨ですが、キルティングの終わりが見えてきて、なんかウキウキです。
ハワイの家にあるベッドのサイズで作っているキルトです。
出来上がったら、ハワイに写真を撮りにいくつもりでしたが、
いつ? 連休? 航空券高そうですねぇ?  なんか節約な気分で


  "pono"のベッドカバー あとぐらい ←訂正でした。  がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

暖房なしでも快適でしたよPONOハワイアンキルト

2011年03月18日
地震から1週間。 現実なんだろうか。ということが、次々起きていくものです。

平和だった先週までをありがたく思います。


こんなときに、ハワイアンキルト と思われる方もいそうですが、”PONOクラス”やっています。

クラスにいらしてくださる方は、

「 家にいても気持ちが重くなるばかりで、来てよかった。」 と声をいただいてます。


渋谷は計画停電の対象をのがれていますが、それに甘えてはいけないと思っていて、

 クラス時間中は、お部屋を温かくするつもりでしたが、極力エアコンを節電をしたいです。

お部屋が、東と南の角なので、昼間はよく日差しが入り、厚着に協力いただいて、暖房なしで寒くなかったです。
ハワイアンキルトと皆さんの温かさで、暖房要らずです。


行こうか迷っている方も、問題のないかぎりで、PONOクラスどうぞいらしてください。

『 コートを脱いでも温かい服装 』 でね。



       "pono"のベッドカバー、縁近くをキルトしてます   がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ↑応援 ありがとう
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

温かい服装でPONOハワイアンキルト 

2011年03月16日
地震から、6日経ちました。 
次々に起こることが、ほんの1週間前までの平和からすると、現実だろうか。と、おもんばかることばかりです。

こんなときに、ハワイアンキルト と思われる方もいそうですが、”PONOクラス”やっています。


 クラスの時間は、お部屋を温かくするつもりでしたが、極力エアコンも節電したいので、

『 コートを脱いでも温かい服装 』 でいらしていただけたら、うれしいです。


渋谷は計画停電の対象をのがれていますが、それに甘えてはいけないと思っています。


       "pono"のベッドカバー、縁近くをキルトしてます   がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ↑応援 ありがとう
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

渋谷街は節電 生活も節電 

2011年03月15日
地震は、経験したことない揺れでしたが、
計画停電 という措置もはじめての経験です。

14日(月) 4:00pmごろの 渋谷。

街は思ったより人が多いけど、な~んか空気が普段と違う感じ。

すれ違う人たちに、ドンキホーテの黄色い袋を持っている人が多くて、入店。
食品エリアは、かなりガラーン。 「わー 何にもなーい。』と若者の声。
コスメエリアには、つけまつ毛を買いあさる娘も。

ヤマダ電機は、さすがにテレビ売り場のテレビが、全部スイッチオフ。

ハチ公あたりの巨大モニターもすべてオフ。
P3140001.jpg 

23区(荒川区以外)は、計画停電の対象外。
でも、極力節電します。 
  ひとりの時は、暖房なし。 照明も最小限。 PCも使わないときは消します。


       "pono"のベッドカバー、一番外側キルトしてます   がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ↑応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

3月14日の週 ”PONO"クラス、開講します

2011年03月15日
3月14日の週 ”PONO"クラス、開講します。


地震において、生徒の皆様には被害が少なかったことを深く願っております。

それぞれの皆さまに地震による事情・心情の影響を思いはかっております。

事情は様々と思いますが、こんな時でもやることだと思いまして、

今週クラスは開きます。 
気分が晴れるかもしれません。どうぞいらしてくださいね。

       "pono"のベッドカバー、一番外側キルトしてます   がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ↑応援 ありがとう
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

地震翌日のハワイアンキルトクラス。

2011年03月12日
”幸せで心が安定していないとできないのが、ハワイアンキルト。

地震の翌日。
さすがにハワイアンキルトな気持ちにはなれないもので、クラスは休眠となりました。

渋谷の街に出てみると、いつもの土曜日より、ぐっと人が少ない。
たまたまかな。 車も少ない。  ↓ハチ公バス。
P3120018.jpg

ねっ、人少ないですよね。 昼時です。
P3120017.jpg

ハチ公前のスタバ。 (営業中)
 ↓いつもなら満席の窓ぎわの席。 誰も座ってない。
P3120016.jpg

H&M や 飲食店などで 臨時休業してました。
でもほとんどは、通常モードでお店を開けていて、すごいです。

       "pono"のベッドカバーキルト完成 は。。。。確定申告終わるまでストップ中。      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ↑応援 ありがとう
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »