03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ponoのハワイアンキルトクッション

2011年04月30日
やっとパイピングをつけ終わりました。 何年越しだったでしょう。。

P4300020.jpg


正統派なデザインですね。 とあらためて眺めてます。
パイピングは正統派でないのにしてみました。 

P4300021.jpg

出来上るとうれしいですね。
なんかもっと幸せになれそう。。。 なくらい幸福感で満たされます。  


        "pono"のベッドカバー あと  hoops      ファイトですね !  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
作る ハワイアンキルト | コメント(2) | トラックバック(0)

ponoなハワイなバッグ できた

2011年04月29日
持ち手をつけるところで試行錯誤していたナウパカのバッグ、仕上がりました。

P4280016.jpg ©"PONO"tomokoKato


この持ち手、藤か何かの自然素材。 気に入ってます。

あっ、ならばアップの写真とるべきでした。  すみません。

        "pono"のベッドカバー あと  hoops      ファイトですね !  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイのうちから見えるところで 爆発。

2011年04月28日
ハワイのうちからの知らせは、衝撃なものでした。

   朝8時すぎ、「どーん」と花火のような音がして、「何だろう」と思って音の方角を見たら、
   ↓写真の光景で、びっくり。 の知らせ。

いつも見惚れている平和な美しい景色で、丸ごと炎に包まれた家。

fire+002_convert_20110428142518.jpg

ハワイの新聞のサイトを見ると、ありました。
80代のカップルが、病院に搬送された。とあります。
たまたまそばで働いていた測量士2人が、家に入って、カップルを救出したのだそうです。
タンクが爆発したらしいですが、検証中。


もうホントにまったく、いつ何が起きてしまうかわからないですよね。
自分が原因で、人を巻き込むような事が起きないように、普段の生活から気をつけよう。

皆さんも、お気をつけて。


        "pono"のベッドカバー あと  hoops       がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

松濤ワイナリー 試飲パーティ

2011年04月24日
「初めて造ったワイン試飲って、ちょっと恐い会をするけど、来る?」 とお誘いいただき、
ものすごく楽しみに行ってきました。

↓ワインのボトルには、自前のラベルが貼られて、試飲が楽しみ。

ワイン

持ち寄られた手料理は、ご馳走でした。   殻つきのシャコ↓、初めて見ました。

ワイン ワイン
P4230025.jpg

乾杯して、ドキドキして飲んだワインは、
酸っぱいとか、腐っているかもの。。の心配をよそに、けっこうおいしい。
けっこうおいしいことに、みんなビックリしているのが、けっこうおかしかった。 

自家製アルコールは、"売ると密造で違法" なんだけれど、自分たちで楽しむ分にはいいそうです。

おいしいので、今年も造ろう!という話です。 

ぶどうの産地は、目黒の東山。 お庭のぶどう。
ワイン造れるほど、たっぷり成るそうで、収穫前のぶどう下見ツアーも計画。

松濤ワインは、松東ワインに改名。
東山で収穫したブドウを、松濤のお宅で造るワイン。 1文字づつとって『松東ワイン』。

想像するだけで楽しい。 とっても楽しみ。


        "pono"のベッドカバー あと  hoops       がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

PONO生徒さん ベビーハワイアンキルト

2011年04月21日
生徒さんのベビーキルト。 
カワイイ模様でパイピングして、ますますカワイイです。

『ウルでツンツン遊ぶイルカ』  90x90 by MihoUeda


P4210016.jpg

このキルトに迎えられるベビーはもうすぐですね。 ご家族でおしあわせに!


        "pono"のベッドカバー あと  hoops       がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

はじめての山口県

2011年04月20日
昨日のブログ続き。

地震前に計画した旅です。
地震あれこれで、お出かけ気分も冷えましたが、山口県!行きました。

空港からバスに揺られて行った鍾乳洞『秋芳洞』。 かなり好印象。
ちょうどリニューアルしたところ。 リニューアル通路↓ ステキ。 全部LED電球

P4130054.jpg P4130046.jpg
P4130038.jpg すっごい広い洞窟で楽っしー。 こっちも全部LED電球。
P4130053.jpg 水が、まぁーきれい。


ぶらぶらして、バスに揺られて 萩の旅館へ到着し、
岩盤浴して、温泉入って、おぉ食事です!!

↓はもちろん、デザートまでいただきました。 残さず! 
P4130060.jpgP4130064.jpg
P4130063.jpgP4130067.jpg



次の日。 朝からまずお風呂でしょう。 ↓お部屋のお風呂から海ビュー。

P4140070.jpg



この朝食。幸せ。 日ごろは素朴飯ですから 月とすっぽん。

P4140069.jpg


↓松下村塾。 松下幸之助じゃないですよ。 吉田松陰をお祀りする神社。

P4140083.jpg

吉田松陰、興味深いです。 本を読んでみたくなりました。
世田谷区の松陰神社も、吉田松陰をお祀りする神社。 改めて行ってみたくなりました。
せっかくなら、縁日の日に行ってみよう。

        "pono"のベッドカバー あと  hoops       がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

地震で旅行キャンセル傾向ですが、旅。

2011年04月20日
地震で旅行に行く気分じゃない世間の傾向ですが、あえて行ってきました。

「ハ」 で始まる こんな景色↓のところです。  どこだ? 

P4140081.jpg

「萩」 でした。

 萩の海は、砂が白くて、水は透明で、もしやハワイよりキレイなぐらい。 

P4140076.jpg P4140077.jpg

ものすごーく気持ちよく散歩できました。


        "pono"のベッドカバー あと  hoops       がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイなバッグ 作り始めました。

2011年04月08日
ponoなデザインの ハワイなバッグ 作り始めました。

P4080017.jpg

前に描いたモチーフで、違うバッグに仕上げます。

今日は金曜。 理想は月曜に仕上げ。 きびしーかな。 (←はい、きびしいです。)  


       "pono"のベッドカバー あと  hoops      がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

PONO生徒さん 次々ベッドカバー

2011年04月07日
”PONO"ハワイアンキルトクラスの生徒さんすごくて、毎月のようにベッドカバー作りをスタートしています。

4月もお一人始められました。 

 『ハイビスカスとモンステラ』  
 200x220cm  細みのクィーンサイズ。

P4060015.jpg ©copyright"PONO"TomokoKato


ベッドカバーは大きくて、一人で作るには大変でも、
クラスの皆さんが作っているのを見ると、刺激と元気がもらえます。

チクチクでも、メキメキでも、マイペースでまいりましょう。

ponoも今のベッドカバーを作りながら、次の構想を練ってます。 楽しいです。


    今の"pono"のベッドカバーは あと  hoops      がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

PONO生徒さん完成ハワイアンキルト

2011年04月07日
小さいリバース・ハワイアンキルト。 25x25cm

↓『ハイビスカス』 と 『イルカさん方』↓   

P4070020.jpg©"PONO"TomokoKato
P4070023.jpg©"PONO"TomokoKato

小さいのをたくさん飾るの、カワイイですよね

いっぱい作って飾っていきましょう。
ponoも壁いっぱい飾っていきます。


       "pono"のベッドカバー あと  hoops      がんばろう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »