04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

シングルベッド ウルをデザイン。

2011年05月31日
生徒さんのリクエストにより、ウル(パンの木)で シングルベッドをデザイン。

完成サイズ180cmx220cm

長方形の場合は、1/4でデザインすることが多いです。
つまり ↓の4倍の大きさが、実物サイズ。 

4倍に展開したイメージを浮かべながら 4Bの鉛筆でフリーハンドでデザインしていきます。

P5310052.jpg ©copyrightPonoTomokoKato

  デザインの最後は、鉛筆のラインをサインペンでなぞって、確定したデザインにします。

↑ まだ鉛筆なので、薄くて良く見えないですね。 すみません。
生徒さんへお渡しする間際までこの状態で大切において、なにか閃いたら手を加えます。

とてもいいデザインになってます。 
布に展開されていくのが今から楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

生徒さんの すご~い。

2011年05月29日
生徒さんニコッと 「クロスステッチやってます。」 とおっしゃる。 
でも聞いているとタダならない内容で、見せていただきました。


 こちら →P5280022.jpg 写真でないのです。 刺繍です。


P5280024.jpg ←もう少しで完成するところだそうです。


↓ こちらの白雪姫は、一作目なのだそうです。  とにかく すごい 目をみはります。  

P5280020.jpg
P5280017.jpg
P5280019.jpg


 ↓ステッチは、1cm四方に、120目。 

P5280016.jpg P5280014.jpg


次には160目をやってみるとか。 1cm四方ですよ!  素晴らしすぎます。

手先器用派のponoも、お目々まん丸。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
生徒さんギャラリー | コメント(1) | トラックバック(0)

ある日のponoハワイアンキルトクラス

2011年05月29日
PONOハワイアンキルトクラスは、こんな様子です。

この日(5/28) は、13名生徒さんがいらっしゃって、 しかし 椅子の数は10脚。。

好きなところでやってくださいスタイルで、隣のお部屋と、その隣のお部屋に広がりました。

P5280032.jpg P5280030.jpg


これはまた別の日(6/1) 。 
   クッション作る方
      タペストリー作る方
          バッグを作る方
             隣の部屋では、ベッドカバーの方 (写真なくてすみません)

P6010059.jpg


お教室のスペースが 広~~~いのも、
PONOハワイアンキルトクラスの特徴のひとつです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイアンキルトクラス | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日代々木公園でお腹が削げてきたかも。。

2011年05月28日
5月14日(土)から、毎日代々木公園継続してます。

まだたった2週間。 ですけど、腹周りが薄くなってきた気がします。


↓ 5月24日(火)は 雨でした。 雨の日は、こんなに人がいません。(6:00am)

P5240016.jpg P5240018.jpg

ponoは傘をさしてウォーキングにしましたが、走っている人はちゃんといました。(ほんの数人)

P5240021.jpg P5240017.jpg

ponoも、雨でも走ることにしました。
けっこう気持ちいいんですよね。 雨天のホノルルマラソンで経験してます!

天気予報は、雨!  走りますよ~!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

キングサイズベッドのキルティング完

2011年05月27日
キングサイズのキルティング、遣り甲斐ありました。 

他の作品も作りながら。。という言い訳がありますが、約3年かけてしまった。

3年もよくやるっ!て声が聞こえてきそうですが、幸せでした。

P5270017.jpg


パイピングの仕上げもあるし、ちょこっと残してあるところもあるので、

完成はまだもうちょっと先です。


   "pono"キングベッドカバーキルト完 あと  hoop   まだまだファイト !  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
作る ハワイアンキルト | コメント(6) | トラックバック(0)

ロールケーキの魅力

2011年05月25日
しっとりフワフワ。 おいしさ感動で、しばらくケーキを見つめてました。

ponoのリピートは、堂島ロール と KIHACHI のロールケーキでしたが、お世辞抜きで上まわる美味しさ
 
P5240030.jpg P5240031.jpg

こんなロールケーキを自分ではとても作れないです。   

ところが、出張お菓子教室してます。 ときました。   やった~

自分で  このロールケーキを  作れる  ってことですね



注文で購入することもできて、郵送だと焼き菓子に限るのですが、
↓ 焼き菓子、こ~んなにステキなんです。

P5260046.jpg P5260040.jpg


焼き菓子 ポネット ←クリック  ステキなお菓子が見れます。 

P5260050.jpg 

問合せは、
メール:latte21@jcom.home.ne.jp  電話:090-8941-6862

ponoは、出張ロールケーキ教室をやっていただく気満々です。


     "pono"キングベッドカバーキルト完 あと  hoop    ファイト !  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(2) | トラックバック(0)

東大でフレンチランチ!

2011年05月24日
テレビで紹介されたりでご存じですか? 東京大学 敷地内のレストラン。
ponoのところから ちょちょいで行けるので、ときどきランチさせていただいてます。


↓ えっ、ここですか~? といった横っちょの門から東大に入ります。

P5240023.jpg

緑も多いし、目に飛び込んでくる人ぞろぞろは東大生ですから、他所にないエネルギーがみなぎってます。
呼吸しているだけで、頭がよくなる気分。
↓ こんなところを通り抜けて、

P5240029.jpg

↓ レストランに到着。

P5240028.jpg

ponoが選んだのは、スズキのポアレ。 

P5240025.jpg

他に肉料理 と パスタ料理 が選べます。  お値段は サラダ・パン付で¥800

落ちついた雰囲気で、気持ちのいいランチができました。


     "pono"キングベッドカバーキルト完 あと  hoop    ファイト !  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

毎朝代々木公園

2011年05月23日
毎朝代々木公園を走ってます。

正確には、走って行って、公園内をその日の気分で何周かして、走って帰ってくる。

思い立ったのが 5月14日土曜日で、10日続いてます。

 5月19日                      5月22日
P5190017.jpg P5220021.jpg 
 5月23日
P5230019.jpg P5230020.jpg

 ↑走っちゃいなくて、ラジオ体操です。

ponoには、ヘンテコ生活規則で 
『 「ラジオ体操」 に遭遇したら、やらなくちゃいけない!』 という取り決めがありまして、

6時半ごろ公園を走っていると、ラジオ体操に遭遇しちゃうのです。
遭遇すると規則で ラジオ体操をするわけです。

家でもテレビでラジオ体操をすること、数をこなしてきてまして、ほぼパーフェクト。
華麗な姿をお見せできないのが残念です。

ハワイでもテレビでラジオ体操を変~な時間にやっていたりして、遭遇すると体操してます。


東京も梅雨モードで、明後日あたりから雨の日が続く週間天気予報です。
できれば 走る習慣をつづけたいのですが。 


     "pono"キングベッドカバーキルト完 あと  hoops    ファイト !  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

pono ゴチャゴチャ頭の整理

2011年05月22日
やりたいことが、いっぱい! でも、何やるんだったけ?  とか
アイデアが湧いているのに、まとまらない   とか
なんだかムシャクシャする    とか
気持ちブルーだわ。。  とか
頭の中、ゴチャゴチャで、スッキリしないことありますよね。 


ponoは、どうにもならないとき、紙に書き出します。

思いつくまま、頭や気持ちを書き出すと、

それだけで整理されてきて、

頭はスッキリ、やりたいことも見えてきて、悩みがどうでもいいことだと気づくこともあります。

P5210037.jpg

紙は、日めくりカレンダーの裏とか、カフェのナプキンとか。
なぜか、そういった何でもない紙のほうが、サラサラ文になる。(ponoの場合)

きれいな専用手帳を用意したこともありますが、てんでダメ。 
きれいに書こうとする方に意識がいっちゃうからですね。


にっちもさっちもいかない頭ゴチャゴチャのとき、お試しあれ!


     "pono"キングベッドカバーキルト完 あと  hoops    ファイト !  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

PONO生徒さんのハワイアンキルト

2011年05月21日
 『ヘレコニア』   John Serrao先生のデザイン

   110x110cm by Naomi Ikuta

 すっきりキレイに仕上りましたね。 上出来! 


P5210019.jpg ©copyright Poakalani


ご両親のお宅へプレゼントすることで始めた作品! きっと喜ばれますね。
ただ出来上ったら手放したくない気持ちも膨らんでいるとか。 ←わかります!


ハワイアンキルトのスピリット!とすれば、

このキルトはご両親へさしあげる気持ちを込めてきたので、ね?

ご自分へはまた作りましょう。
次の作品をつくるチャンスをもらえたって考え方です。


     "pono"キングベッドカバーキルト完 あと  hoops    ファイト !  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »