05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

今日はキルトでなく、ロールケーキレッスン  

2011年06月30日
焼き菓子 ポネット
パティシエのポネットさんに ロールケーキレッスンをしていただきました。

P6300054.jpg  ←レッスンで作った、焼き立てロール



↓ハワイアンキルトレッスンで使っているテーブルですが、
 優雅なケーキのレッスンですから、クロスで飾りました。  いい雰囲気
  
ケーキレッスン


レッスンの様子は、次のブログで 。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ポネットお菓子レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)

生徒さん's ハワイアンキルトタペストリー

2011年06月25日
 『Na Mea O Na Ali'i (戦士の携えし物)』  110x110cm John Serraoデザイン

  力強いですね。  色の影響は大きいですね。 

P6280021.jpg

  デザインの意味までも強調されている印象です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
生徒さんギャラリー | コメント(1) | トラックバック(0)

PONO生徒さんのハワイアンキルト

2011年06月25日
ハイビスカスとイルカのリバースデザイン クッション by YukariYamaguchi

 エルメスカラーが、ステキです。

P6170045-1.jpg

向きによって、表情がかわります。  ハイビスカスはそれほどお変わりありませんが、

P6170037-1.jpg P6170038-1.jpg

イルカは、こんなに表情がかわります。

P6170039-1.jpg P6170040-1.jpg


  可愛くてずっと見ちゃいます。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

デートがやってくる小さいバッグ

2011年06月24日
できあがると、デートの機会がやって来る! 妄想で作っている小さいバッグ。

アップリケが終わって、キルティングです。

P6280030.jpg


↓ 自分のモノを作るときは、ハンパなキルト芯を接いで使ってます。

P6280031.jpg


↓アップリケの裏、
  ステキなのに、キルト芯をつけると見えなくなってしまいます。 ゴメンネ。

P6280033.jpgP6280034.jpg


ではまた妄想をむねに、キルティングをすすめてまいります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

デートにちょっと持つ小さいバッグ

2011年06月21日
ponoの次なる ハワイな小物は、

 『お財布・携帯電話・鍵 が入るぐらいの小さめバッグ 』

P6230073-1.jpg


デートで、ちょっと小さいバッグで行きたい時に持てるバッグ。

ちなみに、
デートの予定なんてありませ~ん。

だけど、バッグができあがると、デートがやってくるのでは! と、おめでたい発想しております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

面倒くさいこと 一つづつ

2011年06月20日
やろうやろう と思っているばかりで手がでず、敗北感を感じること、いっぱいあります。

ponoが苦しんでいるのは、『 コンピューター作業環境の改善 』。


デスクトップコンピュータで、固定の場所で作業するわけで、
パソコン仕事をしていると、閉そく感で苦し~ぃ、仕事に集中できない。 人格変わりそう。。。


3か月前、iPadを家のどこでも使えるように 『無線LAN』 は構築したことブログしました。→そのブログ

そうだ、 ノートブックパソコンを買えば、家中どこでも仕事できる!!  といい考え閃きまして、
   電器屋さんへ、パソコン見に行きました。   
      しか~し、買うなら高機種がいいし、 となると10万円ですかぁ。。。

そっか、今使っているデスクトップに無線LAN子機つけて、家中移動して仕事できるじゃない!

P6200058-1.jpg

↑ 無線LAN子機を買ってきました。 親機はNECですが、子機はバッファロー
   (4000円で済みました)
面倒だけど、一気に設定作業してしまうのが、楽への道!

多少の紆余曲折ありながら、設定成功!

勢いで、プリンターも無線LAN設定にしてしまえました。 よかったぁ~


こういう仕事って、一般家庭では 『 パパ 』 がやってくれるのでしょうが、
パパがいないponoは、全部自分でやらねばならず、
おかげで、自分でできるのであります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

毎朝ランで、体重↓↓

2011年06月18日
代々木公園ジョギングは、5月14日から一ヵ月以上続いて  ました。。。

台風でも大雨でも続けられたのに、
昨日の霧雨ときたら、ちゅ~と半端な降りっぷりで、止めちゃいました。


今朝は、昨日サボった罪滅ぼしで、2倍の6周走りました。 12kmぐらい

P5290034.jpg


帰宅して、TANITAのインナースキャンで計測!

これまでの最小値は 6月7日 55.8kg 体脂肪23%   体内年齢25歳
本日、体重軽量更新  18日 54.7kg 体脂肪23.5% 体内年齢26歳

瞬間風速的にでた記録です。
これを安定化させながら徐々に減らすのがポイントですよね。

一つ前のブログ 「ブドウの剪定」のponoの姿ご覧になりました?
ponoは、まだまだ結構ムチムチでパンパンです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

ショウトウWine ぶどう収穫前の会

2011年06月17日
松濤で作った自家製ワイン試飲会のことを、以前ブログ(←クリック)しました。

今年も自家製ワインを作るべく 目黒区東山のお庭ではぶどうが育っていて、
『収穫前のぶどう下見』 に行ってまいりました。   つまりは宴会。。 

P6110019.jpgP6110036.jpg
ブドウを美味しくして収穫するため、痩せているブドウを間引きます。↑楽しいです

ブドウ棚は、庭の端の扉のむこう P6110016.jpg
ブドウ下見の後は、このお庭で宴会です。。

↓一家4人住めそうな大物置から、巨大な板と丸太を運び出して、テーブルと椅子に!
                 足もとには、蚊取り線香  ↓陶器がステキ!
P6110041.jpg P6110044.jpg

持ち合いのお料理を並べて、 火を熾して炭で焼き物
P6110058.jpg P6110045.jpg


お料理は、炭で焼く ホタテ、ニジマス→P6110051.jpg

                    お重のお料理↓、きれいでおいしくて、頭がさがります。
P6110053.jpgP6110052.jpg

↓ponoの定番生ハムメロン と ニンニク乗せきゅうりと新ショウガ
P6110055.jpg


ponoは、ワインの合間にいただいた日本酒でノックアウト。
芝生に寝ころんで、酔いをさましました。
芝が冷んやり柔らかくて、空を見上げて、気持ち良くてなんて贅沢

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

渋谷から千葉へクラスの日

2011年06月14日
宅急便で、別送してさらに大荷物です。 
  小さく見えるけど↓大きい。

P6140088.jpg

バッグに入ったのは、こちらの品々↓。

P6140093.jpg


          

渋谷から半蔵門線へ乗り込みます。 
いつも乗る女性車両は働く女性でいっぱい、熱気むんむん。
働く女たち、疲れているなぁ。。。  感慨深し。

半蔵門線に乗ってしばらくすれば座れて、大荷物もドスっと肩からおろせます。
隣の席占領して荷物をおきます。 ↓非常識? 。。。ではありません。

P6140098.jpg
 
下車する錦糸町ころには、車両に一人です。

P6140096.jpg


午前のクラスを終えて、移動して、午後のクラス。。 
帰りの電車に乗るのは、5時過ぎ。


今日はどれだけ疲れてしまったのか、荷物がすごく重く感じます。
一部荷物は宅急便したのに、こんなに重く感じるなんて、もう体力ないのかしら。。。

と帰宅して、バッグを開くと↓現れたお野菜。

P6150107.jpg

生徒さんの畑で採れた新鮮野菜をいただいていたのでした。

野菜好きなので、うれしいおみやげ。
重いなんて言って、失礼しちゃう話でした。 

千葉の生徒さんも、個性的でステキな方ばかりなんです。
ponoはしあわせです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイアンキルトクラス | コメント(2) | トラックバック(0)

渋谷から千葉へクラスの日の朝

2011年06月14日
第2火曜は、千葉へ出張ハワイアンキルトクラスの日。

朝は、8時すぎに出かけます。


日課も従いまして、より早い時間となりました。

P6140082.jpg  4:25am 

 起きた時間でなく、走りに出た時間。 

P6140085.jpg

↑山手通り沿いを走って、代々木公園へ向かいます。 車まだ少ないです。
郊外のようにも見えるけど、道の両側とも渋谷の松濤です。
ちなみに左のレンガ色は、うめみやTさんのお家ですね。


4時台に走ったのは初めてでした。

出勤前のビジネスマンがたくさん走っていると予想してたのですが、ハズレでした。
公園内を走る人も少なかったです。

公園3周して、うちへ戻って、↓まだこの状態。 

P6140086.jpg

出張クラスの準備は想像以上。   ←文句でなく、感想です ! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイアンキルトクラス | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »