06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ハワイでパンケーキ 『 FORTY NINER 』

2011年07月31日
『フォーティナイナー FORTY NINER』 へ行きました。
ponoはその番組を見なかったのですが、PONOキルトクラスで話題になってました。

このひとつだけ見える建物↓がそれ。

P8010345.jpg P8010342.jpg

ponoが店に来たのは、午後1時45分ごろ。
さっきまでまん中のテーブルをいっぱいにしていた日本のツアーのお客さんが、
「店は2時に閉店なのでそろそろ。』とガイドさんの声がかかって、テーブルが空き、
↓これを撮ったあと、ローカルのお客さんで埋まりました。
  2時閉店とは、2時までに入店すればOK というルールみたいです。

P8010336.jpg

     おまけショット ↓注文したパンケーキ越しに見た店内。 
      P8010338.jpg



オーダーしたのがやってきました~!

『 ハワイアン ブレックファスト 』 6.95ドル+tax
   カルアピッグ、ロミサーモン、卵2コ と ライス  ハワイ料理です。 

P8010340.jpg

『 マカデミア (マカデミアとバナナだったかも。。)のパンケーキ 』 7.75ドル+tax

P8010339.jpg


味の感想は、はっきり言って (あくまでponoの感想ですよ)、
  マカデミアのパンケーキは、「ブーツアンドキモス(atカイルア)」 のより美味しい。
  ブレックファストのハワイ料理も裏切られない美味しさ。

このお店は、また来ちゃいそうです。

『 Forty Niner Restaurant 』
住所:98-110 Honomanu St. Aiea, HI 96701 電話:(808) 484-1940

pono得意の、ざっくりした行き方 by car
  住所はHonomanu St.ですけど、Kamehameha Hwy沿いです、つまりパールリッジSCの並びでちょっとワイキキ寄り。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

本屋 『BORDERS』 閉店セールでした。 パールリッジSC

2011年07月31日
パールリッジ・ショッピングセンター へ行きました。

『BORDERS ボーダース』 がずいぶん混雑しているし、何だか大安売りをしていると思ったら、閉店セールでした。
たしか電子ブックにのらない方針を取ったのが敗因で、倒産したのでしたよね。

P8010349.jpg P8010351.jpg

パールリッジSCは、ワイキキから離れていれど、以前は日本人観光客の姿もけっこうあったと記憶しているのですが、、ローカル人(英語をしゃべる人)ばかり。 日本人観光客は、パワーダウンでしょうか。 なんて理由を探してしまいます。

P8010348.jpg ←氷河期のアトラクション


『ボーダース』 に戻って、本を買いました。

P8040491.jpg

右の小さい本は、 『カフナ KAHUNA 』 について書かれた本。

 カフナとは、ハワイ独特の古代から伝承されてきた「マナ(気、エネルギー、パワー)と智恵」を伝え、スピリットで病気や災いを遠ざけることなどをしてくれる、占い師で聖職者で。。。 という存在。 

そんな方のことが1冊に語られているようで、ちょっと読んでみたくなりました。


左の大きい本は、『 アフプアア Ahupua’a 』

アフプアアは、土地を縦に切り取ってみる(山から海まで)といった意味のハワイ語。 ハワイの不動産分野でも使う単語だそうです。
本を開くと、山から海までの絵に番号が振られていて、 

P8040494.jpg

その後のページで番号ごとの説明が書かれてます。
↓80番 『 バナナ 』、 81番 『 ウル 』

P8040496.jpg

ウルの食べ方なども書いてあって、ぜひ試してみたくなってます。
ウルは、大好物。 今回も食べてます。 
今食べているのは、これまでで一番美味しいかも。 美味しすぎて口に入れる度に「おいしい~」って言いながらのけぞってます。 (←大げさじゃなくて、本当!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイで食べた日本食ランチ 『 ミナト 』

2011年07月30日
『 MINATO( ミナト ) Japanese restaurant 』 (←クリック) でランチしました。 
おいしいんだよー。って連れいってもらって、ほんとに美味しかったです。

ランチは、から揚げ、焼き鮭、焼きサバ、カツ。。。などから
1チョイス 7ドル 2チョイス 8ドル 3チョイス 10ドル
他に ラーメンなどもあり、どれも美味しいってことです。 

ponoが驚いたのは、日本へのJAL便で出てくるパイナップルのドレッシングが、このお店ブランドだったこと。
どうりで店の看板↓が、あのドレッシングで見覚えあります。

P7310259.jpg


↓ponoは、から揚げと焼きサバの 2チョイス しました。

P7310257.jpg
P7310258.jpg

 ↑この2枚はおなじお皿なのに、アングルが違うだけでぜんぜん違って見えます。 
  美味しそうさも違って見えますね。  アングルって大切!

  アングルより、興味はお味でした。
  皆さんがおいしいって言いとおりでした。
  から揚げもから揚げのタレもサバもサラダのドレッシングもみーんな美味しいです。


お店の場所は、キングストリートにある 『ラーメンの佐野屋さん』 の後ろ。
佐野屋さんも美味しいって話です。  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイのハワイアンキルトクラス 2週目

2011年07月30日
7月30日土 今回ハワイ滞在2回目の 『ポアカラニ・ハワイアンキルトクラス (イオラニ宮殿)』。

P7310256.jpg

クラスは自由な雰囲気。
キルトの手を進めながら (又は、手はまったく止めて)、 仲良しで集まる各テーブルにごとに (又は、テーブルをハシゴして)、 おしゃべりでにぎやかです。 

ponoは、ジョン先生のそばに居させてもらうことが多いです。
ただそばにいるだけでも居心地が良く、スピリットを感じるし、
デザインを描き上げていく様子は何万回見てもすばらしいし、
ポロッ、ポロッ、としてくださるお話が楽しみです。


この日は 他の生徒さんと、ティリーフのお酒の話をしていました。
『 'okolehau オコレハウ 』  ティリーフの根から造る蒸留酒
   オコレ =「 尻 」 ハウ =「 雫しずく 」 が単語の意味ですが、

ジョン先生いわく、
「 強いお酒で、飲むとお尻からひっくり返る。」 という由来でついた名なんだそうです。

あとでちょっと調べたら、
ティリーフの葉は食用でなかったけれど、根は焼くと甘味が出て、楽しまれていたとか。
甘くなるその根からのお酒ですから、甘いのかな?

機会があったら、飲んでみますね。
強いお酒は、若い頃テキーラで鍛えたので、たぶんお尻からひっくり返らないですむと思います。


ーおまけの話ー

この日キルトクラスへ行ったカッコです。

P7310264.jpg

腕の風呂敷みたいのは、フープ付けたまま包んだキルト。
後は(見えないけど)お裁縫道具をお弁当みたいに手で持ってます。

肩のバッグは、『 ponoの冬バージョンンで作ったハワイなバッグ 』 (←クリック) 
今回ハワイで持ち歩いてます。 調子イイです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイアンキルトクラス | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイでタイ料理 『Maile's Thai Bistro マイレズ タイ ビストロ』 

2011年07月29日
『 Maile’s THAI BISTRO 』(←クリック 公式ホームページ)  へ行きました。

P7290218.jpg

久しぶりのタイ料理は、このお店、おいしかった~です。。
ディナーなきちんとした服装のお客さんと カジュアルなお客さんが混在するレストランはハワイでよくありますが、ココもです。

↓お通しの、『 揚げ春雨のチリソース和え 』
P7290220.jpg

↓ 『 前菜の盛り合わせ 』
     揚げ春巻き、タイ風さつま揚げ、イカのフリッター、串チキンのカレー風味
P7290222.jpg

↓ 『 トムヤムクン 』   ミルキーで美味!
P7290223.jpg

↓ 『 タイチャーハン 』
P7290227.jpg


ハワイでは、お料理を家にお持ち帰りが当たり前なので、
安心して食べきれないぐらい注文するのが、東京でできない楽しさ。

場所は、ハワイカイ・タウンセンターの パンダExpress(中華)の通路挟んだ向かいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホノルルマラソンで着たウェア 修復

2011年07月28日
昨年(2011)のホノルルマラソン日の朝のブログ(←クリック)の一文に、
その後、数人から同じ質問をうけました。

その一文↓ 
元気がでそうな蛍光黄色のアディダスです。かわいくてステキなフード付き。
  ですが、42キロ揺れ続けると背中の皮がむけるので、バシッと切り取りました。

質問↓
切り取ったフードは、それからどうなったのか? どうしたのか?

  この質問をした全員とも走る人で、興味が同じ方に向くんだなぁって、面白く思ってました。

で、ponoの答えは↓
「取っておいても仕方がないから、捨てちゃっいました。」 なんて、いさぎよく答えてました。

P7300239.jpg


が、

今回ハワイに来たら、引き出しの中に発見。

フードは大切! と、フードに対する気持ちが変わっていたので、
残っていてよかった!よかった!  と、うやうやしく取り出して、

再び、本体に縫い戻しました。 縫い目がゴロゴロしないように慎重に。

P7300242.jpg

晴れて元通りになったウェアですが、ハワイでは着ません。
ホノルルマラソンでは日本人が多いので、↑を着ましたが、普段はランスカなんて来て走る人いないです。
日本にかえって走る場所が代々木公園に戻ったら、このフードに活躍してもらいます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイで植物園 KOKO Crater Botanical Garden 

2011年07月27日
植物園は、オアフ島にも複数ありますが、プルメリアをたっぷり堪能したいなら、
『 KOKO Crater Botanical Garden (ココ噴火口植物園) 』

入場料はなく、この向こうはもう植物園。

P7240094.jpg

↓ たくさん並んでいる木は、ぜんぶ違うプルメリア、 で、 木一本がこんなに大きい↓

P7240073.jpg P7240065.jpg

ぜんぶピンクで同じように見えますが、異なるプルメリア。 
  (白や黄色のプルメリアは又いずれ)
P7240089.jpg P7240081.jpg

P7240071.jpg P7240064.jpg
 
P7240068.jpg P7240063.jpg
↓まん中のブーメランみたいのは、 種 。
P7240091.jpg


↓ ブーゲンビリアの木も、こんなに大きい。

P7240075.jpg
↓白いのが花で、ピンクの部分は葉っぱです。 
 花が2つ お目めみたいでキュートです。
P7240076.jpg
↓他の木に寄生してしだれています。 しだれブーゲンビリア、なかなかステキです。
P7240084.jpg

少ないけれど、ハイビスカスもあります。
葉がまだらに白いハイビスカス。 
P7240086.jpg


植物園に入ってすぐがプルメリアのエリア、
その先のエリアはサボテンなど。 体力に自信があって、おどろおどろしい形の木なども楽しめる方はそのまま進んでみてもいいかもです。 けっこう広いのでたくさん歩けて、いい運動になりますよ。
楽しめなさそうな方は、ここまでで十分と思います。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
虹・草・木・花・実 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイでフープが壊れて。。。修繕への道

2011年07月26日
ハワイでスタートさせたキルティングです。  例によって、一日1フープをキルトするつもり。
との志をよそに、留め金のネジがダメになり、パーンと張れなくて、キルトしずらいったらありません。

P7280210.jpg

部品の調達には、さぁ東急ハンズ。。。 は、ハワイにはありませんから、
一番近所にあるホームセンターらしき 『 CITY MILL 』に、初入店。

P7260156.jpg P7260155.jpg

ガッチリした店員さんから 何探しているんだい? と声がかかったので、
↓ 「(pono) このネジ部分を15cm(6inch)の長さでありますか?」 と聞くと、
 「No。ないな。」 スパッと気持ちがいいストレートな返事 の後、「あっても同じ太さはないし長い。」と補足。
  「(pono) 長いのはカットできますか?」 と聞くと、
 「No。できない。」 またもストレート返事。
  「(pono) ホームデポ(別のホームセンター)にはあると思います?」
 「No。ないね。」 ストレートが続きます。 話が早いです。

P7280213.jpg

売ってそうな店を聞いたら、教えてくれたけどよく聞き取れません。 
たどり着くのに店の名前は正確に知りたいから、「書いておくれー」とお願いしたら、
書いてくれました↓

P7260157.jpg

一旦帰宅して、電話帳で住所を調べてから、道路地図で場所も調べて、ネジをもとめて再度出発。
空港のそばです。 工業地帯というか工業施設が集積している一帯。

たどり着けました ↓
P7270178.jpg P7270179.jpg

↓後ろには コマツの大きな建設機械が並んでいる店 
           横には 高所の作業をする大きなリフト機械が並んでいる店↓

P7270183.jpg P7270190.jpg

お店には、俺はプロの大工だぜ。俺は水道工事人だぜ。俺は修理屋だぜ。 みたいな
がたいの大きい男たちの列に、ponoもちょろっと並びました。

P7270182.jpg

順番がきて、ネジが欲しい説明をして、店員さんは店内倉庫へ探しに行きました。

P7270184.jpg

待ちながらキョロキョロしたら、ハワイ~な店の看板があって、カワイイ。
↓ナットとボルトがサーフィンしてます。 (写真ダブルクリックで大きく見れます)

P7270187.jpg

長~いネジをもって店員さんが戻ってきました。
ここでカットはできない。近くにあるユニバーサルって店でできると思うよ。
ご親切にありがとうなんだけど、とにかくフープが使えるようになりたいだけで、なんか方法思いつかないでしょうか?とお兄さんに懇願。

P7270189.jpg

お兄さんは、ちょっと待ってて。 と言い残して店内へ。
ちょっとして、いい長さのネジと留め金をもって戻ってきて、「これでどう?」 といいます。

試すと、フープはバッチリ締まられました。 
「 ありがとう~。 助かりました~。 おいくらですか~。」 と pono。 
壁に [ 最低購入価格5ドル ] と貼られていましたから、おそらく5ドルです。

するとお兄さんは、「 You can take it. 」 と言ったのです。
それってお金はいらないよっ。って聞こえるんですけど、 「えっえっ?」 って顔してたら、
「It's free.」 とニコッとニヒルに言い直したのでした。 

P7280210.jpg

無料でいただいたネジと留め金のおかげで、ビシッと張れてキルティングは快適にできるようになりました。
1日1フープ、頑張りま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
作る ハワイアンキルト | コメント(1) | トラックバック(0)

ハワイ3日目で食欲どどど

2011年07月25日
ベトナムの麺 『PHO』 を、ハワイに来るとよく食べます。
韓国料理、中華料理、ハワイ化した日本食屋  アジア料理を食べるのは楽しみのひとつ。

量が多くて頻繁にいくとお腹が疲れるので、控えめに行くのですが、
ハワイにきて早々調子にのって、最初の3日間でドドッと食べちゃいました。

豆腐と野菜のPHO
P7230041.jpg

ビーフのいろんな部位入りコンビネーションPHO
P7240062.jpg

中華料理店の プレートランチ
P7230029.jpg

韓国バーべキューで スペシャルコンビネーション (写真忘れました)
P7250137.jpg

東京ではほぼ野菜の食生活なのに、とつぜん肉肉、炭水化物攻撃で、体はビックリしたことでしょう。
たった3日間で、わずかながらで大切にしている ウエストのくびれ” が、ボヨヨンと埋まってきました。
気をつけます。  

皆さまもウエストのくびれ、お大事に! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
>>続きを読む・・・
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ホールフーズ・マーケットで 「ほおずき」

2011年07月24日
ハワイ滞在中は 『ホールフーズ・マーケット(in カハラモール)』 によく行きます。
めずらしいフルーツや野菜に会えるのが特に楽しみ。

ハワイ2日目にさっそく行って、さっそくめずらしいモノがありました。
 ↓ アンデスフルーツって何?何?と、最初はぜんぜんわからず、

P7250131.jpg

ふと横に、同じ名前のパッケージ発見。 横からのぞいて、わかってビックリ。
 『 ほおずき 』 でした。  英語で 『Golden Gooseberries』

P7250123.jpg P7250124.jpg

昔々子どもの頃、母が指で実を揉んで揉んで、皮が破れないように中味を出して、上手に鳴らしてくれたことを思い出します。 ponoは結局一度も皮を破らないことに成功できなかったから余計思い出深いです。
水でよーく洗っても、口に入れるとすごく苦かった覚えがあります。
   
どんな味なのか興味深々で、購入! $5.99+tax (↑カゴのは $7.99+tax)

P7250136.jpg

味はですねぇ 。。。 食べたことない味で、表現難しいぃぃ。。。
ちょっとだけ甘くてすこし苦い、けどフルーツ。 とぼしい表現ですみません。 

P7270173.jpg 

↑ 朝食の締めの フルーツ盛り合わせ。
 ほおずき、スターフルーツ、ぶどう、キウイ、いちご、パパイヤ
 マンゴー、オレンジはお皿にのせきれず冷蔵庫で待機。 
 フルーツおいしいです。
 
スターフルーツ(星型)は、カワイイしみずみずしくて好きなんです。
 土曜にチャイナタウンで 1袋3つ入り$1で購入。 お得でした。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »