08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

パンケーキ焼いたら気分転換

2011年09月29日
ホットケーキを焼きました。

P9290007.jpg

一箱ぜんぶ焼いてみたら、12枚となりました。  かなり満足な気分。

気分が満たされて、1枚だけ食べたらで腹も満たされました。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

テッズベーカリーのパン

2011年09月29日
昼前からコンピューターに向かっております。 
ランチタイムすぎて、腹ペコになってきました。

急に思い出したのは、『 テッヅベーカリーのパン 』。  食べた~い。
    ↓ 大っきい   21cmの皿に ドスっ です。 

P8231155.jpg  ←ハワイで撮った

6個入りで、たしか7ドルぐらい。
お店に並んでいると普通に見えたけど、家に持って帰ると巨大でした。
ponoは、惣菜パンとかデニッシュみたいな美味しいのより、シンプルな味気ないのが好きで、こういうのをよく買います。

思い出に浸っても腹は満たされないので、さて、ホットケーキ焼こうかな。

 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ポネット先生 焼き菓子教室 at PONOスタジオ ご案内

2011年09月29日
               詳しいご案内は、焼き菓子ポネット先生のブログにて ←クリック

 10月19日(水) 13:30~
『 第2回 レア焼きチーズケーキ の教室 』 開催します。

P8301402_20110929130639.jpg


 10月29日(土) 13:30~
『 第3回 ロールケーキ の教室 』 開催します。

P6300051.jpg

 10月14日(金) 12:00~
『 第1回 バナナケイク の教室 』 開催します。 
     (元祖メンバーさん主のクラスですが、興味ありの方は声をかけてくださいね。

P1020518ac.jpg

       場所は、渋谷ハワイアンキルト"PONO"家 の リビングスタジオ
            一般の方、どなたでもご参加いただけます。

詳しいご案内は、焼き菓子ポネット先生のブログにて ←クリック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ポネットお菓子レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)

本日のponoハワイアンキルトクラス

2011年09月24日
3連休の真ん中で、秋晴れ。 
たくさんの生徒さんがお越しくださり、ありがとうございます。

あちらの部屋とこちらの部屋に、人が広がり、キルトも広がりました。


↓プルメリアのベッドカバー
  キルティングが終わって(←がんばりました!)、縁の始末をしています。 
   エコーキルトがキレイなこと、そしてカワイイ 

P9240001-1.jpg

↓モンステラのウォールハンギング
  しつけしてます。 葉に穴がたくさんですが、上手だから大丈夫!
  色がかわると雰囲気がかわって、それぞれにステキと見惚れます。

P9240003-1.jpg

↓ハイビスカスのベッドカバー
 キルティングを進めているところです。 かわいいです。 うっとり

P9240005-1.jpg

↑みんな pono デザインなのですが、こんなにステキになるのは生徒さんのマインド。
 マインドが吹きこまれて可愛くなり、ハワイアンキルトになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイアンキルトクラス | コメント(0) | トラックバック(0)

レフアのウォールハンギング

2011年09月22日
1日1フープのスピードでキルティングをすると、16日で終われるのですが、
現実は、うまくいってくれてません。

P9041413.jpg


ですが、
なるべく毎日キルティングしているので、今月中には終わらせます!宣言


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ポネット ロールケーキレッスン(第2回)

2011年09月22日
おいしいロールケーキのレッスン 第2回目を開催しました。 9月21日

 あいにくの台風15号が大暴れの日。 ご参加ありがとうございました。
 外は、ビュービューゴーゴーでしたが、ロールケーキおいしかったですね。 


前回レッスン報告でなかった 「 ロールする 」 ところ。
 先生は、巻きっぷりもお上手で、全員の目が巻かれていく様に釘付け。

P9210002.jpg

      巻かれました 

P9210005.jpg

粉砂糖で飾られ、お嬢様ロール  

P9210009.jpg

お嬢様を、いただきます。  
 
P9210011.jpg

やっぱり、この美味しさ、すごいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ポネットお菓子レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)

雨降りを知る

2011年09月19日
台風15号、16号が日本へ接近ですね。
東京は晴→雨の予報で、
朝ピカピカに暑く晴れていたのが、夕方妙な強風が吹き始めて、気温も下がってますよね。
買い物に行くのに、雨降るだろうか。。。

こういうときに便利なのは、
↓ 『 東京アメッシュ 』  (栄子さん情報に重宝してます。)

P9190001-2.jpg

↑ 真中の赤い囲みが東京。 
   雨降ってないし、雨はすぐにはやってこないとわかります。

↓ ちなみに、窓の外は大雨のときのアメッシュ
   渋谷がピンクになってます。 ピンクは、非常に激しい雨。  

P9061421.jpg

↓ 同時に大きくみると、静岡神奈川方面に雨が少なく、大雨は今だけってわかる。 便利!

P9061419.jpg



話は今にもどって、
アメッシュで今は雲なしだけど、台風だし雨雲ぐあいが気になります。
便利なの見つけました。 ↓ 『 雨雲レーダー 』

P9190001-1.jpg

↑ 台風のラインからはずれて、東京近郊は雨雲なし!
 
では、買い物行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

時間よ流れていかないで工夫 (過去編)

2011年09月18日
去年春、効率アップには時報! と思いついていたのでした。

↓本物の時計で、かわいいのを見つけて買いました! (そのブログ←クリック)
  『 cooclock  』
 時間なると、小川のせせらぎがしてきて、カッコーがひと声鳴きして、
 ↓ハト出てきて、羽をパタパタさせながら、ホッホー、ホッホー。。。と7時なら7回鳴き、お帰りになる。

CIMG5793-1.jpg CIMG5794-1.jpg

調子悪くて返品して商品交換したのが↑これです。
時計とハトが分離していて、電池の消費がはげしいし、調整が苦労でした。
 今では、時計だけ動いて、ハトはお休みになってます。


街で新たなるハト時計に遭いました。 
喜んで、15000円は高かったけど、買って帰りました。
 ↓ こんどは一体型。 文字盤の下で ハトが白くてかわいいです。

P8291372.jpg

おやっ、ちょっと待って。。 嫌な予感。  
 ハトが傾いちゃってますけど。 羽も片方パタッとしていて。。

P8291373.jpg

ハトは出てこず、故障品でした。 
廃盤仕様で、在庫なし。。。の結末。 

このハト時計シリーズとは縁が薄いないみたいです。  

そこで気が付いて、
ipadとコンピュータの時報時計となっていったのでした。
 ↑これ、いい感じですよ。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

時間よ流れていかないで工夫

2011年09月18日
気づかぬうちに、あっという間に、時間が過ぎていってしまいます。

ここでひとり途切れぬ仕事をしていると、コンピューターの前に座ったまま、朝が夜になっていることあります。
集中できない、終わらない、だからダラダラやり続けてしまう。  負の流れ。

時報が鳴れば、「あらっこんな時間!」 って、手が早くなるし、メリハリがつきそう!!!

ってことで、生活に導入したのは 「 時報 」。


ipadで探して、インストールしました。 『 cuckoo 』
 毎時1分前と30分に、↓ ハトが鳴きます。

 P9170061.jpg


デスクトップコンピューターでも探してインストールしました。 
『 comono DigiClock 』  タイマー、カレンダー、ストップウォッチ、カレンダーも便利
  ↓ 毎時と30分に、ボンボン時計の音がします。

P9170064.jpg


 7時1分前に
ipadから ホッホー、ホッホー って、ハトが7回鳴き、
 7時ジャストに
コンピューターから、ボーン、ボーン って ボンボン時計が7回鳴り、 けっこういい!

いいですけど。。。
もう1時間経過しちゃったー!の連続で、やっぱり時間の流れは早いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

チーズはどこへ消えた?

2011年09月17日
10年以上前に話題になった 「チーズはどこへ消えた?」 という本がありました。
 スペンサー・ジョンソン著

なんだか読み返したくなっていて、
そういう気持ちが起きたときは、読むと あぁ、これを分らせたくて呼ばれたんだなぁ。
なんてことがあります。

読みたいから、書庫から引き出して、パラパラめくって、
でも、読まずにしまうを繰り返してました。

 なぜって、英語がめんどうで。。。 なにやら読む気を阻まれてました。

P9170069.jpg


それが、
夏にハワイに行ったら、戸棚の中から日本語版がでてきました。 
おぉぉぉ! と、あっという間に読みました。

P8231159.jpg

物語は、
チーズが豊富にある場所に人間とネズミが長らく幸せにくらしていましたが、、ある日をもってチーズがなくなったことに気づき、途方に暮れます。
さてどうするかの局面。 チーズがあったころの思い出から抜けられず現実を嘆きただその場にとどまる消極派と、嘆いていても何も始まらない。外に新しいチーズを見つけに出発する積極派。 二派にわかれて行動していきます。 
本の結末は言っちゃだめですよね?  どうなったか興味の方は、自力でお願いします。 

ネット検索してみたら、いろんな捉え方をされてました。
昔読んだ本を読み返す暇ってそうないですが、改めてヒントがあったりしておもしろい。
 (ちなみに、この本を奨めているわけではないです。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO

”pono”ホームページ → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »