11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

ワイキキ散歩

2011年12月29日
宿泊がワイキキでないのでほとんど行ってなくて、日本に戻る前日に散歩しました。
歩いたのはビーチウォークあたり。

ガイドブックで頻繁に紹介されている 『 高橋果実店 』
↓手前に見える素朴な建物の1階にあって、なんかいい感じですよね。
  それにしても、すぐ隣があのトランプタワーなのが、スゴイことです。

PC290532.jpg


散歩は、トランプタワー正面側の公園沿いのサラトガ・ロードへ。
海を背にしてずーっと歩くと 「エッグスンシングス」。 
たくさん人が待ってました。
パンケーキの粉だけ買ってみようかと売店を見たら、高くてやめました。

 余談:今回滞在でお気に入りで焼いていたのは、『タロ・パンケーキ』。 
     ずばり!おいしい。 
     紫色だったと記憶してますが、粉は白かった。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

気になる靴 in ワード・ウェアハウス

2011年12月28日
5本指をひらくのは健康によいこと、アメリカでも普及しているのですね。

ホノルルマラソンでも、↓5本指シューズのランナー(日本人でない)を見かけましたが、
売っているお店もいくつか見かけました。
このお店は、ワードウェアハウスの食べ物屋さんが並んだエリアの向かいの一店。

PC220389.jpg

↓このサンダルは初めて見ました。 履いてみたら指が開いてイイ感じ! 
 40ドルほどでお手頃だし、魅かれてます。

PC220388.jpg

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホノルル市庁舎のツリーは、ポアカラニツリー

2011年12月27日
ホノルル市庁舎のクリスマス飾り を先日夜に見に行ったことを
ブログしましたが、(↑クリック)

↓クリスマスツリーには、ハワイアンキルト柄がたくさん飾られています。 

PC290558.jpg PC290559.jpg

ジョン先生のデザインに似ているとずっと思っていたのですが、
シシーが何気なく、オーナメントはジョンのデザインで、『ポアカラニ・ツリーなのよ。』 ってニコニコ言いました。
そうとわかって、スッキリ。 
ジョン先生、すばらしい。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマス明けセール アラモアナ

2011年12月26日
クリスマス翌日のセールはスッゴイと、噂にはきいていましたが、今年初めて出かけました。

↓アラモアナセンター駐車場はかなり広いのに、空きスペースを探す車がぐるぐるうごめいてました。
シアーズ側は日頃ガラガラ空きなのに、こんなに車で埋まっているのは初めて。
アラモアナの混雑っぷりを想像してドキドキしてきました。

PC270514.jpg


↓アラモアナ2階通路。 
 あちら側もこちら側も ぼぉわぁーっと人人人。
 人人人がそれぞれ買い物袋を2つ3つ持ってます。 すっごいショッピングエナジー。
 皆な何買っているの~? 
 まだ何も買っていなくて焦ってきます。なんか気分は買い物狂い。

PC270512.jpg PC270513.jpg


ニーマンマーカスのお菓子が半額になるのを毎年買っていると知人に聞いていたので、
行ってみたら、たくさん50%offになってました。

PC270519.jpg


↓去年のクリスマスにもあったビスコッティ。 気になる存在。
魅かれるけど、110ドルは高すぎる~感で買わずにきているのが1個だけありました。
50%off それでも55ドル。。。 量多すぎだし。。。買ってはいけないと決断!!!

でも気になって後で見に行ったらもうなかった。 なくなっていてホッとしつつ、ちょっと残念。
 
PC270517.jpg

↓代わりに買った缶入りのナッツ・フルーツケーキは、超濃厚で超ずっしり。 
  食べきれない予感。
PC310560.jpg PC310562.jpg


買い物狂いになって、買いたいモードになったのは、サンダル、ブーツ、バッグ、お財布。。。

頭がおかしくなっているがわかっているので、
サンダル、ブーツは、お取り置をお願いして、1晩考えることにして
 → 頭冷やしても買おう!の気持ちで、やっぱり翌日買いました。

バッグは、買っちゃいました。
 → が、家の鏡に写したりしてよーく考えて、結局翌日返品しました。

お財布は、一晩考えても欲しい気持ちだったら買うことにして、もし売切れだったらあきらめることに。
 → 冷しても欲しい気持ちだったので、翌日買いました。

いい買い物ができました。

クリスマス翌日のショッピング、お祭りみたいで楽しかった~。 興奮しますよ~。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

外出もせず ハワイアンキルト日々

2011年12月25日
↓ピンクのレフアのハワイアンキルト、毎日キルティングしています。
あと数回フープを移動するとキルティング終わるところまでになりました。
年末までのハワイ滞在の間に、キルティングを終わせたいです。

PC100112.jpg


3月のポアカラニのハワイアンキルト展でお披露目する、
ジョンの50デザインキルトプロジェクト。
↓今回滞在で初クラスの日、他の生徒さんが選んだすえ残った最後のデザインを引き受けました。
 残りものには福です。

PC270530.jpg

↑展示会までに、この45cmを仕上げて、110cmのキルトをもうひとつ仕上げたいです。
 きびしいけど、頑張ってみます。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

野菜と花を買いにKCC朝市

2011年12月24日
滞在中はほぼ毎週土曜のKCC朝市に行きます。

観光名所化で食べ物屋さんがますます増えてきたけれど、農家さん店舗で採れたて野菜を買います。

↓ケール、カーリーケール、ルッコラ、赤カブ  新鮮でピンピン。花束みたい。
 Otsujiさんの農園は、なんとあの高級住宅街のハワイカイ、ココマリーナあたり。
 息子さんを知っていて、農園に行ったことがあるけれど、また行ってみたいすてきな農園。

PC250476.jpg

ケールとルッコラのサラダは、めちゃくちゃ美味しいです。


クリスマスで、お花屋さんはローカルの人の列ができています。
↓ アンスリウムを2束買いました。

PC250480.jpg


調度いい花瓶がなくて、ビールとメイプルシロップの瓶に生けました。
瓶の口が狭くて3つ、キッチンに並べてます。

PC260499.jpg

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ダイアモンドヘッド 新しい階段

2011年12月23日
久しぶりにダイアモンドヘッドにのぼりました。
夏に新設工事していたバイパスの階段がどうなったか興味しんしん。

旧階段と新階段、好きなほうで登れるようになってました。
旧階段のほうが急。 急な旧のお馴染みの方を選んで上りました。

螺旋階段の照明は明るくなっていて、
↓ 這い出して外にでるところには、手すりができていました。

PC240446.jpg

↓フェンスもずずずーっと入れ換えられていて、通路の凹凸も整えられてました。

PC240447.jpg

↓旧フェンスはこんな状態で残されてました。  

PC240460.jpg

↓頂上から階段を降りたところ。 
 これまでの通路と反対側に新通路がのびていて、

PC240450.jpg

↓下って、

PC240461.jpg

↓右の方には、新しい展望台もできていました。

PC240462.jpg

ふもとのトイレあたりも、ベンチが増えたり、ずいぶん手が加わってました。

古っぽいのが楽しかったんだけどなぁ~。
照明がついていなかったトンネル、真っ暗で楽しかったですよね。 懐かしい~。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ベッドカバー天日干し

2011年12月23日
'11年11月に自由が丘でのponoハワイアンキルト展で見ていただいたベッドカバーは、
'12年3月にオアフ島でのPoakalaniハワイアンキルト展で展示していただくため、
今回ハワイに来るときに早々持ってきました。

持ってきたまま、クローゼットの上段に乗せようとしたら、うまく収まりません。
気合をいれて背伸びして再トライ。 無理に押し込もうとしたら指が痛タタタ。
入りたくないんだなぁ。 とわかりました。

ビックリするほどついていた展示会の綿ぼこりは、コロコロしてスーツケースに収めてきたのですが、広げてみると、まだまだ付いていました。

表も裏もコロコロで丁寧にホコリをとって、しばらくベッドにかけておきました。
このベッド用につくったカバーなので、かけると居心地良さそうなんです。
いい天日干しができました。

PC240444.jpg

日光浴でふっくら軽くなったしたキルトをきれいに畳んで、
今度はクローゼットにすんなり収まりました。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスケーキ作り in ハワイ

2011年12月22日
小麦粉、粉砂糖、アーモンドパウダー どれも『ホールフーズ』で買ったオーガニックのもの。
↓シュクレ生地を焼きました。

PC230420.jpg


↓生クリームは脂肪分45%を買うつもりが、脂肪分の明記不明。。? 生クリームであればいいとばかりに購入。
日本は乳製品が品薄で高値でしたから、アメリカは食塩不使用のバターも生クリームも沢山売っているし、値段も安く感じられていいです。  

PC230422.jpg


↓フランボワーズ ハワイで帰るかしら? とトンチンカンに心配してました。
日本語で木いちごで、英語でラズベリーでしょ。といわれて、あっそうかでした。
並べるの、楽しいです。  
並べたラズベリーにガナッシュをひたひたに注いで、トントンして、冷蔵庫に入れました。

PC230423.jpg PC230425.jpg


↓クリーム作るところまできました。
 生クリームやチョコレートや、準備万端!  絞り具もバッチリ用意。

PC230433.jpg PC230430.jpg


ところが、ザっザっザーン(←効果音)、クリームがザラザラになってしまいました。
チョコはあきらめて、生クリームだけ買ってきました。 ホイップ、ホイップ!
どうも滑らかにいかないホイップでしたが、絞りました。

PC230435.jpg

↓ラズベリーとココアで飾りました。

PC230437.jpg

満点には遠~いものですが、充分おいしい~。

ザラザラになってしまったチョコクリームは、バナナにのせて食べてみたらとっても美味しくて、見直されたのでした。
めでたし、めでたし。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(1) | トラックバック(0)

クッキー抜き型 in ハワイ

2011年12月22日
自由が丘のお菓子道具屋さん『グラン・シェフ』は、クッキーの抜き型が豊富。
輸入ものから国産まで、気に入ったの買って満足!  

『コンプリート・キッチン』は、何度も来ているのに、クッキーの抜き型を見過ごしていて、
↓こんなに売っていた!と気づいてビックリ。

PC220376.jpg

『エグゼクティブ・シェフ』も、何度も行っているのに、全く認識してませんでした。
↓こんなにあって、もっとビックリ。 ↓こちらの壁のもクッキー抜き型

PC220393.jpg

PC220394.jpg

自由が丘で買ったのと同じものがあって、あらまぁ安い。
560円だったのが、1ドル75セント
運賃と関税(たぶん)がかかっているから日本で高いのは当然。

安さとカワイさで、またいくつか買いました。 
小さいヤシ、小さいパイナップル、もっと小さいパイナップル型。

ポネット先生、クッキー作りクラス、お願いしまーす!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←1クリックの応援でブログ頑張れます→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg  ↑クリック応援 ありがとう
ハワイ お店と買い物 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »