01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

今日もちがう 朝のダイアモンドヘッド

2012年02月29日
ダイアモンドヘッドの頂上。
↓ツアースタッフのアドバイスなのでしょうか、皆さんしっかり着込んでます。

P3010464.jpg

↓そんな中、こんなカッコ。
 おまけに、ずいぶん以前に買った超流行遅れ。 丈が短くヘソがでますこと。

P2290458.jpg

↓パーキングのところまで降りてきました。
  軍人さん方も、上って降りてきたところ。 
 ダイアモンドヘッドでは、軍人さんをよく見かけます。 訓練場のひとつなんですね。

P3010466.jpg

さらに、KCC (土曜に朝市があるところ)まで下りてきました。 
 車はここに留めさせていただいています。
↓ トレーナーと筋トレしている女性は、見た目で失礼ですけどとてもご高齢。
  ポジティブです。

P3010467.jpg

↓ 朝のダイアモンドヘッドの帰り、timesスーパーマーケットに寄ります。
  タイムズは朝6時開店。 
  7時半という早い時間にお客さん多いし、普通に買い物して行く方も多くておもしろい。
  ハワイの朝のスタートは早いので、当たり前なんですね。

P3010469.jpg

オレンジを買いに寄ったのに、ギネスビールが、ドドーンと陳列してあって、
買ってしまいました。  飲むのは夕方。 夜の楽しみができました。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←応援クリックほんとに嬉しいです→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ありがとうございます!!!
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

『Morning Brew』 コーヒーでくつろげま~す。

2012年02月28日
カイルアに行くと、コーヒーを飲みたくなくても行きたくなるCafe、   (2012年2月27日月)
『 Morning Brew 』 coffee house & bistro

P2280453.jpg

高~い天井の、広~い空間で、コーヒー飲んでぼや~っとして、

P2280451.jpg

このお店ですごす時間は、快適すぎます。

場所は、カイルア・ショッピング・センター。 
(ラニカイ・ジュースや、ラニカイ・バス&ボディや、timesスーパーのあるところ)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←応援クリックほんとに嬉しいです→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ありがとうございます!!!
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

雑貨は、まとめて見れるカイルアへGO!

2012年02月28日
12月に買った計量器、もう1セットあってもいいかなっと、      (2012年2月27日月)
 『Pier 1 imports』 ワード店へ行きました。

P1110031.jpg

1セットだけ残っていて、よかったー と買えたのですが、
  黄色いのを割ってしました。。。 

ワード店で最後の1個のものでしたので、カイルア店に買いに行きました。

P2280455.jpg

品揃えはほぼ同じなのに、カイルア店のディスプレーが好きです。
P2280454.jpg

ハワイでクッション買うなら、ココ!と思ってます。 カワイイのが一杯です。
P2280448.jpg

↓ぶる下がった揺れる椅子  座ってみたら、すっごい気持ちいいです。 
P2280445.jpg

家にあったらいいかなぁ。とモヤモヤ想像。。 
   ひとり揺ら揺らしてる姿、なんか人寂しい~
P2280447.jpg
ちなみに3種類。 このお花柄のお値段は、$349.95


ワイキキのショッピングは、アラモアナだ、ワードだ、カハラだって、移動が大変。
カイルアは、この辺りにお店が集結しているから、行きたいお店にすぐ行けますよね。

おまけに、これから
『ホールフーズ』も、『エグゼクティブ・シェフ(キッチン雑貨)』 もできるって話です!

もう雑貨なら、カイルアへGO! ですね。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←応援クリックほんとに嬉しいです→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ありがとうございます!!!
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

オアフで素敵なランチ 『 Peace Cafe 』

2012年02月28日
『 Peace Cafe ピース・カフェ 』             (2012年2月27日月)
  ローカルに人気と聞いて、ランチに行きました。

P2280443.jpg

↓オーガニックで自然志向の食材メニュ

P2280440.jpg P2280439.jpg

オーダーしてから席につきます。
 奥のテーブルではランチミーティング。  右奥テーブルは、パパママ赤ちゃん 
 手前とカウンターでは、お1人様ランチ。  それぞれに雰囲気もったお客人。
P2280430.jpg P2280428.jpg


↓ ponoの注文は、 
 BBQテンペ サワーソースがけ コールソロー添え $9.45
P2280435.jpg

↓ お連れの方(女子)のは、人気だときいてオーダーした、
 Popeye   みそ何とかとホウレンソウと豆腐のサンド $8.95 
P2280431.jpgP2280434.jpg
↓袋に入った姿がかわいくて、お連れさんが、チップも買ってくれました。
P2280442.jpg

リピートしたくなるお店です。

キングストリートで、ちょっと行きずらいかもですが、ざっくり場所は、
タイ料理チェンマイの隣の隣。 公園横。  
2239 S.King St. Honolulu HI
tel:808-951-7555
11:00-21:00
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←応援クリックほんとに嬉しいです→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ありがとうございます!!!
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダイアモンドヘッド、球投げ風ペットボトル網

2012年02月28日
去年の夏ごろからか、ダイアモンドヘッドのふもとに、ペットボトル捨てる金網が登場しました。

オレンジの穴から入れて、(もう穴より積み上がってますが、)
自分もボトルを積み上げに貢献するのが、ゲーム感覚というか、入れたくなる。
P2260386.jpg

昨日ずい分溜まっていると見ていたら、今日は空です。
その横には、回収したらしき袋が転がってます。

P2280409.jpg

↓すこし進んだところにあるこれも回収するのかな。 
 これから上って降りてきたときにどうなっているか、楽しみ。
P2280412.jpg

↓ おぉ、きれいさっぱり空。  
  どう空にするのかは不明なので、今後の楽しみです。
P2280421.jpg

↓回収したペットボトル袋は、トラックに積まれていました。 袋15個以上。

P2280424.jpg

週に1回の頻度みたいですが、夏はもっと回数が増えるんだろうなぁ。
ヘンテコなことで、なんだか楽しい。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←応援クリックほんとに嬉しいです→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ありがとうございます!!!
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ダイアモンドヘッド いけない人がたくさんの日

2012年02月27日
ダイアモンドヘッドに上る日々です。

もうすぐ山頂のところに、帽子がたくさん。
見たことない光景ですけど、数日前の超強風で帽子が飛び散っていたので、
また吹いたのかな。。。と外に出たら、

P2260387.jpg

↓柵の外を降りていく男性がいました。 帽子を拾いながら降りていきます。
P2260388.jpg

↓吹き飛んだ物をクリーンアップしているのかと思ったら、
 状態の悪い帽子は、ポイッと投げ捨ててます。 
P2260392.jpg

いいのだけ拾って再販するつもりなのかも?ですが、
全部拾いあげて、捨てるものはゴミ箱に捨ててくれたらいい人なのに。 

と思いながら山頂へ進むと、またイケナイ人たちがいました。
「 柵を越えて行ってはダメですよ。」 の看板があるのに、行っちゃってます。
子どもを連れている家族もいます。。
P2260397.jpg P2260394.jpg

↓夕方のワイキキをバックに “今日のお写真 イケナイ人たち添え
P2260400.jpg

↓この時間帯は、ほとんど日本人以外の人々。
P2260404.jpg


下山しながら、さっきの帽子の人を見ると、さらに下に降りてます。
 まん中のは棒↓で、もっとずっと下(中央右め)で、さらに帽子探し中。
P2260405.jpg

いろいろな光景に遭遇するので、毎日上っても飽きません。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←応援クリックほんとに嬉しいです→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ありがとうございます!!!
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ポアカラニさんのお葬儀

2012年02月26日
ハワイアンキルトの継承者 ポアカラニさんが、         (2012年2月25日土)
2012年2月2日木曜に亡くなられ、
お葬儀が、Oahu Cemetery Chapel(オアフ・セメタリー・チャペル)2月25日11:30よりありました。

 Oahu Cemetery Chapel は、ハワイで最も古く、広さ18エーカー(2万2千坪)の美しい墓地。

P2260379.jpg こちらの建物にて式がおこなわれました。

いただいた式次第は、きれいに作られていました。 
ポアカラニさんがお好きなバラで飾られ、
アロハ・オエの歌詞の下には、ジョンさんが妻ポアカラニに贈ったバラのデザイン↓
P3060003.jpg P3060004-1.jpg

↓ポアカラニの思い出の写真がたくさん挟み込まれていました。
P3060005-1.jpg
ポアカラニさん、美人ですね。 
        ↓ジョンさんとの結婚式の写真もあります。
P3060006-1.jpg

式は、お祈り、旧友の歌、家族ひとりひとりからの思い出の話、神父様のお話、皆で歌。
家族メンバーのお話は、笑いも織り交ぜた思い出のお話で、泣いて笑ってのいいお話でした。

式のあと、参加者みなさんで移動。 埋葬に立ち合わせていただけました。
P2260380.jpg



ポアカラニさんの逝去は、「ホノルル・スター・アドバタイザー新聞」 に大きく記事になました。

 P2220260.jpg

家族に見守られ、次の世界へ安らかにいけるようお祖母様のキルトに包まれて逝かれたそうです。
  生前ポアカラニのレッスンは、針と糸のレッスン以上にスピリッチャルで、
  “すべてのキルトに背景なるストーリーがあり、キルトは自身の一部である”と語り、
  人の経験・歴史のレッスンだった。 (ホノルル・スター・アドバタイザー Wednesday 2/8/12)


式のあと、ジョンさんが 「見てごらん、プアケニケニの花だよ。」

P2260384.jpg

「花が散った後の部分が膨らんで、実にみえるけれど、これは種で、
 いつも3つ並んでつくから、デザインでも3つ並べている。」 と語ってくれます。

お葬儀のその後なのに、いつもと同じようにするジョンさんで、大きな大きな人です。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←応援クリックほんとに嬉しいです→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ありがとうございます!!!
ハワイアンキルトクラス | コメント(0) | トラックバック(0)

1週間の野菜は、KCC朝市

2012年02月26日
KCCの朝市には、野菜と果物を買いに行きます。        (2012年2月25日土)
P2260360.jpg

↓ OTSUJI農園の野菜が大好き。 サラダ用に2種類のケールを買います。
P2260363.jpg

↓ 赤と緑が散らばった葉が、キレイで目が留まりました。
  『 クリスマス・スピナッチ 』 名前にも魅かれます。
  まわりのおばさんたちに (失礼、女性方に)、 
  これ美味しいわよ!買ってみなさい。と薦められて買ってみました。
  
P2260364.jpg

↓ OTSUJI農園の店の目印は、『 青汁 』  
  ピンピン新鮮なケールの葉とアップルジュースで、飲みやすいです。
  もう一つは最近売り始めた『 紅芋バナナ揚げ 』。

P2260368.jpg


↓もう一つお気に入りは、果樹園のお店。 出店は毎月最後の土曜だけなので貴重。

P2260346.jpg P2260345.jpg
↓Yellow Pitaya  中の実はドラゴンフルーツそっくり。味もそっくり。
P2260350.jpg
↓Marang  割って、並んだ実を取り出して食べる。 甘くて美味しい。
P2260351.jpg
↓Green Paper 生コショウ  香り高くおいしい~!
P2260352.jpg
↓Black Sapote  割るとなんと中実が黒い
P2260353.jpg
↓Sapodilla  ブラウンシュガーみたいな甘い実
P2260356.jpg


皆さんに人気なのは、左の↓ピザ屋さん 右のジンジャーエール屋さん ですよね。
P2260374.jpgP2260373.jpg

群がっていたのは、ハチミツ屋さんでした。
女の子たちが、バラマキ用に調度いい! とたくさん買っていました。
P2260371.jpg P2260372.jpg

朝市なのに、アミューズメントパークのようにウキウキ。 


P2260375.jpg P2260377.jpg

↑さてさて、家に戻って、買ってきた野菜と果物でブレックファスト。 新鮮!  

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←応援クリックほんとに嬉しいです→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ありがとうございます!!!
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

リピート 『WOLFGANG'Sステーキハウス』 はお手頃で!

2012年02月25日
『 WOLFGANG'S STEAK HOUSE 』  ←そのブログ(クリック)      2012年2月24日金
2011年末に行って美味しかったので、また行ってきました。
 
PC290557.jpg PC290555.jpg

↓前回は、こちらのメニューでステーキを豪快にランチしましたが、
P2250325.jpg

まわりのテーブルで食べていたハンバーガー系ランチも美味しそうで、
↓今回はこちらのメニューから注文。 一品10ドルでお財布にやさしいです。

P2250327.jpg

↓ 前回品切れで心残りだったスープは、別にオーダー 『ロブスター・ビスケ ($9)』

P2250329.jpg

↓ 『トロピカル・チョップド・サラダ($10) + チキン($4)』 

P2250331.jpg
     赤は、トマトに ”イチゴ ”です! かわいいー、おいしいー!
P2250337.jpg

↓ 『グリルド・マヒマヒ・サンドイッチ ($10)』 
    マヒマヒとは、ハワイの食卓でポピュラーなシイラという白身魚。

P2250335.jpg

美味しかったー。 けど次回はやっぱりステーキが食べたい! 

場所は、ロイヤルハワイアンセンター3階

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←応援クリックほんとに嬉しいです→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ありがとうございます!!!
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

燃えるような朝のダイアモンドヘッド

2012年02月25日
 2月24日金曜06:51

↓東の空がメラメラ燃えるような朝焼けで、見ているこちらも気持ちメラメラ。

P2250299.jpg

↓ 毎度こっちのオリジナルの階段で登っています。

P2250304.jpg

↓ 去年新設の外階段で登る方の方が多いです。
  こっちで登ってみました。

P2250305.jpg P2250308.jpg

↓ 楽でした。

P2250324.jpg


↓ 写真で見ずらいですが、おびただしい数の帽子が大散乱。
 そうとう強い風が吹いたのですね。

P2250320.jpg

自然は毎日違うから、慣れてはいけないですね。
いつも準備万端で!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ ←応援クリックほんとに嬉しいです→ ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg ありがとうございます!!!
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »