04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

「ラウアエ」「太陽」ハワイアンキルトデザイン

2012年05月31日
修正していた 55x55cm ハワイアンキルトデザイン2つ
布に展開しました。

左右上下対象がスタンダードのハワイアンキルトのデザインですが、
そこをちょっとはずしたデザイン。


↓ 「ラウアエ」
 
P5310001.jpg  ©"pono"TomokoKato

↓ 「Sun Flame 燃え太陽」

P5310002.jpg  ©"pono"TomokoKato


作りかけ作品の山盛りに、この2つ追加。

一日24時間の上手につかい方を、しょっちゅう考えるけど、
工夫したところで、あっという間に過ぎていっちゃう。
もっと工夫して順々に作っていきます!


   今日も"pono"ブログを読んでくださって、ありがとうございます!!!

  ↓ 応援クリックも よろしくお願いします ↓ ほんとに嬉しいのです ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルトデザイン描き上げ

2012年05月30日
「ラウアエ」です。 55x55cm
去年描いたこのデザイン、気に入ってます。

デザインの手直しをしたくて始めたら数日かかりました。
  (それだけやってた訳じゃないけどね。) 

これから布に展開します。

P5310007.jpg

↑と一緒に保存されていた↓ 「ラウアエ」 レイ(縁)のデザイン。
 すっかり忘れていました。 中心のデザイン描きまーす! 

P5310008.jpg


もうひとつ描きかけ  
↓2011年10月ってメモ。 このときの自分えらかった。
  途中でも月日がハッキリしていると頭スッキリ。 これからもメモしとこ。  
  「 Sun-flame 炎の太陽 」 

P5310011.jpg

↓ このデザインも手直ししました。 
  布も準備万端です。 

P5310005.jpg

↑作業開始の前にこのブログを書きながらこの写真を見て、
まだだなぁ。。  もう少し直したい。

また手直しで時間をつかっちゃうけど、満足なデザインのためGO!
 

   今日も"pono"ブログを読んでくださって、ありがとうございます!!!

  ↓ 応援クリックも よろしくお願いします ↓ ほんとに嬉しいのです ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

マエダメグさんキルト展 

2012年05月29日
メグさんからおハガキいただいて、
 「ハワイに咲くキルト」 出版記念キルト展 拝見してまいりました。

本に掲載された順に、上手に飾られてます。
マエダメグさんテイストのデザインと生地と配色。 ステキですね。

P5290013.jpgP5290009.jpg

↓ponoも本、買わせていただきました。
 サインくださるというので、元気スイッチが入るのをひとつ!リクエスト。

P5300002.jpg P5300001.jpg


しばらく居心地よくおしゃべりしちゃってました。

P5290008.jpg

 場所は、昨年の展示会と同じ 広尾プラザ2階のギャラリー
 次の展示会は、2年おき定例のを来年開催するそうです。
 もー、パワーありありのメグさんです。

   今日も"pono"ブログを読んでくださって、ありがとうございます!!!

  ↓ 応援クリックも よろしくお願いします ↓ ほんとに嬉しいのです ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

バナ~ヌ・タルト 作れた!

2012年05月27日
焼き菓子Ponetteのマリ先生レッスンを、
”pono”キッチンで開いていただいてます。 今のとこ毎月第2木or金 

5月は、バナナのタルト 『 バナ~ヌ 』 レッスンで、 (そのブログ
とっても美味しかったので、復習ガンバリました!  


↓ 最初に、仕上った姿をご覧いただくと、 

P5260024.jpg

一見はOK風ですが、 なんだかポネット先生と同じにできない。。


たとえば、↓「バナナのキャラメリーゼ」  水分が多いです。
 そうそう、フランべするのにマッチを買いに「Viron」パン屋さん隣のタバコ屋さんに行った
 けど、10円でも買いたくないイケてないマッチ箱。 で、
フランべは、フライパンを傾けてコンロの火を入れました。
 ↓炎はすぐ消えてしまい、、、だから蒸発が足りなくて水分多かったのかな。。

P5260006.jpg

↓ 1cm大きい15cmでのタルト型にしたら、サイズに伸すと薄~くなってしまい、
  タルト2個分の生地を使っちゃいました。
  焼いたら縮んでしまって、壁面けっこうなすき間。  
  重しをすれば縮まないですか? 端折っちゃダメですね。 

P5260013.jpg


↓ 生クリームのせて、ココアパウダーを振って、そして ”金箔”

P5260016.jpg

↓ 「うちに使ってない金箔があるから、あげましょうか~。」 と、 
  お隣マンションの方が持ってきてくださいました。
  いくら使わなくたって、隣人に”金”をあげる人なんて見たことありません。
  だけど、せっかくなのでいただきました。

P5260019.jpg P5260021.jpg


↓ 金粉をパラパラ振りかけてます。 
   金箔がメラメラ輝いて、タルトはゴージャスに変身。

P5260022.jpg

↓ レシピのポネット先生のようにはいきません。 でもイイネ!

P5260029.jpg

↓ 金箔が多い方半分を、金箔の元持ち主にお届けしてきました。

P5260032.jpg

1度作るとハードルがさがりますね。
習ったけどまだ作っていない シュークリーム、ショートケーキ。
時間が経って、どんどんハードルが上がってます。
作ろう!


6月のお菓子レッスンは、 焼き菓子 『ガレット』
6月14日木。 (人数で15日金も可能性あり。) 
参加してみたいお方は、焼き菓子ポネットブログ (←クリック)へご連絡を。 
どなたでもご参加いただけます!
galette.jpg


   今日も"pono"ブログを読んでくださって、ありがとうございます!!!

  ↓ 応援クリックも よろしくお願いします ↓ ほんとに嬉しいのです ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンな時計 できた!!!

2012年05月25日
  先週ブログで、時計できた!!! と思ったら、
↓ ダメだこりゃ だったとお話しました。 (そのブログ←クリック)

P5140004.jpg

ダメなままでは終わらせませぬ。  さあ、やり直し!!! 


↓ 改良しました!!!  
  キルトのプクプクをなくして、引っかからずに 針前進。
P5240002.jpg


↓ こちらも時計になってますよ~。  ponoは見捨てません。
  ハダカでかわいそうだけど、針がカワイイから許して! (時計に言いました)
   リビングで時を刻んでもらってます。 レッスンで通過するとき見上げてね。
P5250005.jpg


↓ キルトのレッスン場。  
  Oh!~ はやくもすっかり馴染んでる。
P5250010.jpg

制作が難航したけど、その分完成は喜びですねぇ 。
 

  ↓ 応援クリックも よろしくお願いします ↓ ほんとに嬉しいのです ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベッドカバー 2つデザイン中!

2012年05月24日
ハワイアンキルトのベッドカバー、ステキですよね。
PONOハワイアンキルトクラスでも、たくさんの方が作られます。

ponoは、今、新しいデザインを2つ描いています。

↓ 左は 「ヤシの木」、 右は 「バナナの木」 
      (まだドラフトで、線が薄いです)

P5250013.jpg

ヤシの木とバナナの木、似ているようだけど、実物は違いますよね。
例えば、
ヤシの葉は、最初から細かく割れているけれど、
バナナの葉は、大きな1枚。ハワイの強風にあおられて、葉に切れ目が入っていっちゃう。


バナナ220x220cmは、先週描いていたものの修正。 
  KyokoY様、デザインよくなりました! でも、修正はまだ進行中!


  ↓ 応援クリックも よろしくお願いします ↓ ほんとに嬉しいのです ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルトクラスも清潔1番 Shark

2012年05月23日
ponoハワイアンキルトクラスでは、広いフロアで大きい作品は床にひろげて作業できます。

ということは! 小まめに床のおそうじが、必須です!
床の雑巾がけは、ひと仕事。

ハワイから、助っ人を持ってきちゃいました。

↓ 「 シャーク スチームモップ Pro 」 
 お水入れて、コンセント入れると、スチームがシュッシュしながらモップがけできる。
 日本では、通販で知名度あるんですか。 
 ponoはそれ知らずに、ハワイで知って、ハワイで買って使ってました。
  ponoはMacy’sで買ったけど、シアーズ、ウォルマート、Costcoでも売ってた。

P5230007.jpg

↑ グルグル巻きなのは、電源ケーグル。
  アメリカの電気製品て、ケーブル内蔵でないのが多いと思いませんか?
  これもです。 
  おまけに、アメリカの広い家向きだから(?)、ケーブル長~いし。


まず、お水入れます。

ケーブルを ドサッ と落として、コンセント差します。

スイッチボタンは、ありません。
コンセント差したら、もう始まってます。 

P5230009.jpg

↓モップかけます!
 押す!引く!押す!引く! がピストンとなって、熱いスチームが シュッシュッー   

P5230012.jpg P5230013.jpg

↓ よ~く見ると見えてくるスチーム蒸気↓見えます? 右に流れてる。

P5230017.jpg

ponoの機種は「Pro」。 ハワイのお店では、どこもこれしかなかったから。 
  片面汚れても、クルリと引っくり返せて、もう片面で続けられるのがイイです。

後で知った「ベーシック」機種。 あればこっち買っていました。
 独立して立つのがよさそう。 値段も安いです。
 (Proは、独りで立てないの。 立て懸けるか吊る下げ)

床、サッッパリ します。 
専用の雑巾は、手で洗っているけど、汚れ落ちやすいくて、それも快感。

  
ハワイのウチは、玄関・キッチン・バス・ラナイだけタイル床で、あとカーペット。 
タイルってカチカチで、床拭くとヒザのお皿にコツコツで、痛いし、ヒザにタコ。
でシャーク買いましたが、
むしろ、ハワイアンキルトクラスをやっている渋谷の家は、家じゅう床なので持ってきちゃいました。

ハワイのウチは、モノが減ってスッキリ。  
ヒザにタコの床拭きは、ヒザ浮かしてやってます。 
姿勢でしんどい時、「エクスサイズ、エクスサイズ」ってとなえると、気がまぎれます。


   今日も"pono"ブログを読んでくださって、ありがとうございます!!!

  ↓ 応援クリックも よろしくお願いします ↓ ほんとに嬉しいのです ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
お家雑貨 ∞ 家お飾り | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログランキングって、ミステリ~

2012年05月22日
参加するといいらしい。。。と、はじめたブログランキング。
あと2つありました。 張り切って5つも参加してました。

↓「FC2ブログ・ランキング」
   ponoのブログサイト・FC2のなので、ランキング登録したんですが、
   手芸・ハンドクラフト 307位 (全8199の中で) 
      ↑このカテゴリ大きいけど、UPUP 
 


↓「 blogram ブログラム」
   このブログの左列で、チョコチョコ 動いている絵文字が、それ。
   これこそ、わからないランキング  
   ブログ文から単語がひろわれて、その単語を書いてる人のブログの中で順位がつく
  ちなみに、
   「アラモアナセンター」 のカテゴリで 1位 
   「東急百貨店」 カテゴリで、上位をキープ、、、なぜ。。。 わからない

   わからないランキングではありますが、絵文字がカワイイから、それだけでOK。
blogram投票ボタン 


   今日も"pono"ブログを読んでくださって、ありがとうございます!!!

  ↓ 応援クリックも よろしくお願いします ↓ ほんとに嬉しいのです ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

初めての街はウキウキ!センター北

2012年05月21日
横浜のセンター北。 
人気の新しい街。若い移住者増えていて、住人平均年齢も若いってきいたことあります。

駅降りたら、広~~い。
P5210104.jpg

目的地は、↓「ヨツバコ」 ビル5階  『アンシャンテ』。 お茶しにきました。↓

P5210106.jpg P5210110.jpg 

『アンシャンテ』 は、
 南部鉄器ポットで入れたお紅茶とポネットさんの焼くお菓子のおいしいお店。

ポネットさんは、ponoのところでお菓子レッスンをしてくださっているあの方!
遠く小粒で誰かわからない↓人がポネットさん。 (ほんとは大ーきい (デブじゃない))

P5210111.jpg P5210114.jpg

↓紅茶セット ポネットさんのお菓子はおいしいです。
       南部鉄器ポットだと、おいしい紅茶がもっとおいしい。↑買いたくなります。
       こんな広ーい空間見ながらお茶できて、極楽です。↓
P5210116.jpg P5210120.jpg

行って行って!とお薦めできないのは、期間限定で、5月25日までのお店なんです。
もっと早く来ていればお薦めできたのに、ponoの出無精はどうしたら克服できるでしょうか。


出無精ですけど、一旦出てしまったら今度はなかなか帰らなくなります。
で、繋がっている隣のビルに移動

広ーい 
若世帯の多い街だからと思いますが、高年齢の方のファッションが高年齢でないです。
人って、環境に引っ張られるのでしょうね。  んん。
 
P5210121.jpgP5210126.jpg

カフェも広々で、空いていて、なんてうらやましい。

P5210127.jpg

↓ スタバでソファーが全部空いているなんて、ありえなーい!!! と首振りながら
  さっき紅茶をいただいたばかりですが、スタバ入り。

P5210132.jpg

 読みたい本を持っていたので、ちょうどよかった。 ゆっくりできました。


   今日も"pono"ブログを読んでくださって、ありがとうございます!!!
    ↓ 応援クリックもよろしくお願いします ↓ ほんとに嬉しいのです ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(2) | トラックバック(0)

金環日食はNHK前

2012年05月21日
曇で見えないかも、って話でした。 
見れなくても 普通の日に太陽見よ!って、 って買ってよかったです。 
 前々日ぐらいに、渋谷は完売だったみたいです。
P5210134.jpg


金環日食、楽しかったですね。

代々木公園の芝生に寝っころがって見る予定だったけど、 
NHK前で、7:00  太陽は欠けてきていて、この場にしました。  
人がけっこういます。
P5210075.jpg

↓背中にNHK   
  NHK守衛さんは、絶好ポジション。
  なのに、一度もメガネもださず、空も見上げないで、お仕事していた。偉いです。            
P5210045.jpg 

この大きな太陽が、観察メガネでみると、こんなに ちびっこでしたね。
P5210046.jpg P5210047.jpg

グラス通して目では、 なのに、カメラで○は撮れませんでした。   
 
P5210081.jpg P5210086.jpg

次は300年後なんですよね。 
何かのまちがえで生きていたら、また見ましょう
 想像すると恐ろしいけど


   今日も"pono"ブログを読んでくださって、ありがとうございます!!!
    ↓ 応援クリックもよろしくお願いします ↓ ほんとに嬉しいのです ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »