06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ハワイでオリンピック観戦は

2012年07月31日
アメリカでは、オリンピック放送権をNBCが押さえています。

日本語放送のNHKニュースは、オリンピックの部分が全部カットされた編集で放映。
この時期、オリンピックをカットされていると、相当やせ細ってます。

日本選手の活躍を見せてもらえる特別番組もありますが、
一日2回、編集でやせ細ったニュースの後に、5分のオリンピックハイライト。
5分ですよ、5分。 一日に2回ですよ、2回。
ありがた~く、見てます。


せっかくシーズンなので、NBCでオリンピック放送見てます。
当然のことながら、アメリカ選手が活躍する種目ばっかり。
競泳とか、活躍するアメリカ選手の横が日本選手だと画面に現れるので、うれしいです。

男子体操予選では、強い日本チームは勿論出てくるでしょう!の期待に反して、ドイツとか他国は出てくるのに、日本選手は出てこない。

だけど、解説者がときどき「Uchimura~」「Uchimura...」って、解説に内村航平の名前をはさむので、注目選手であることは、わかります。 グレートって言葉もよく聞こえてて、要するに、内村航平は、「グレート内村」って呼ばれているのでした。 なのに姿が画面にでてこない。。。 

解説者のこの言葉で、残念な納得です。
”The Great Uchimura is not Great Today "
 ”偉大な内村は、今日は偉大ではありません。”


日本選手の活躍がテレビで観れないのは残念ですが、
日本だとあまり見ない競技を見れるのは、おもしろいです。

↓バイク
P7300218.jpg
↓ボート
P7310260.jpg

今テレビは、女子水球。 ハンガリー vs USA
ベッドカバーのアップリケしながら、観戦してます。


  今日もponoブログ読んでくださって、ありがとうございます  
応援の↓クリックのおかげ様で 上位ポジション   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ときどきダイアモンドヘッド

2012年07月30日
↓去年購入した 「ダイアモンドヘッド1年間パス」 ↓7月末にとうとう期限切れ

P7290212.jpg P7290213.jpg

今回も、ダイアモンドヘッド登ってます。  
前は、走り登り降りていましたけど、歩いて。

歩いても、走っても、ダイモンドヘッドからの景色はきれいです。 で、混んでる。

P7260084.jpg P7260082.jpg

近々また走り出します。


  今日もponoブログ読んでくださって、ありがとうございます  
応援の↓クリックのおかげ様で 上位ポジション   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイ州美術館で独りランチ『Downtown Restaurant』

2012年07月29日
Hawaii State Art Musium ハワイ州立美術館 は、イオラニ宮殿の斜め横。

Poakalaniハワイアンキルトクラスで、Bagワークショップでドタバタしたので、ゆっくりランチしにいきました。

P7290173.jpg P7290199.jpg

↓建物の中に入ったところ。 奥に、カフェ・レストランがあります。
P7290174.jpg

↓着席して、注文も終えて、ゆったりしてます。
 東京あたりでは、今どきお独り様は珍しくないけれど、ハワイで女性のお独り様は見かけません。
 寂しく見えてるのかもしれないけど、気にせず独りくつろいでおります。

P7290180.jpg

↓窓の外に見えるのは、内庭。 
P7290178.jpg

↓ セリのスープとベジタリアンサンドイッチのコンボ $12.95+tax・チップ

P7290188.jpg

ランチの後、2階の展示エリアに行きました。 入場無料。
P7290175.jpg

↓おもしろい絵がありました。
P7290191.jpg

↓アロハシャツを着た男性。 外側にたくさんの鬼が取り巻いています。↓
P7290195.jpgP7290197.jpg
↑彼の背景には、見ずらいですが、金色のサル・犬・キジがいます。

↓彼が手の平に乗せて見上げているのは、「 桃と桃太郎 」。
 桃の旗を持った姿も、顔も凛々しい。
P7290194.jpg


鬼のような怖いものに取り巻かれていても、桃太郎がサル・犬・キジが、戦い守ってくれている。と受け取りました。

この絵、好きです。


  今日もponoブログ読んでくださって、ありがとうございます  
応援の↓クリックのおかげ様で 上位ポジション   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

イオラニ宮殿に行ってキルトクラス

2012年07月29日
毎週土曜午前は、Poakalani ハワイアンキルトクラス。
クラスは、イオラニ宮殿敷地内の建物。 毎週イオラニ宮殿に行くのはうれしいです。

P7290172.jpg

この日、Poakalani ハワイアンキルトクラスで、
希望者対象で、ponoがバッグ制作のワークショップすることになっていて、大荷物で行きました。


↓さっそくデザインをカット。
 紙を切ると布バサミが切れなくなるので、日本のponoクラスでは、紙切りバサミで切った型紙を布にのせて、布きりバサミで切ってます。 2度手間ですが、そうしてます。

 ハワイローカルの方は、そこのところ気にせずで、型紙を布にセットして、紙・布重ねて1度に切っちゃいます。 ハサミは各自持参のもの。

P7290161.jpg

↓ いつもはすごいおしゃべりなのに、黙々と集中して切ってます。

P7290162.jpg

↓ と思ったら、一斉にいなくなりました、、。

P7290163.jpg

↓ 布をセットが終わった仲間のベッドカバーを見に行ったのでした。

P7290164.jpg
 これです。↓  ↑作るのはこの黄色い方。
P7290165.jpg

↓ベッドカバーを完成!のお披露目もありました。

P7290167.jpg

ponoはクラス終了お時間まで、立ったりしゃがんだり、あっちにこっちにバタバタ。
あぁ、終わった。と思ったところに、ニコニコ話しかけられたのは、↑の布セットを手伝ってバッグ参加できなかったから、来週お願い。  
断ることもできたけど、来週もやることにしました。 
予想どおり飛び入り参加希望者もいらっしゃり、材料をたくさん持ってきてよかった。 
キルト芯だけ足りなくて、同じのはハワイに売ってないので、違う素材でごめんなさいです。


  今日もponoブログ読んでくださって、ありがとうございます  
応援の↓クリックのおかげ様で 上位ポジション   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイアンキルトクラス | コメント(0) | トラックバック(0)

Hawaiiで バッグ・ワークショップ準備

2012年07月28日
土曜は今回ハワイ最初のポアカラニ・ハワイアンキルト・クラス。
いつもは生徒として参加なところを、今回はご依頼あって「バッグ作り講習」します。

材料は、参加人数が増えてもいいように、数は多めに、布類は反物のまま持ってきました。
前日は、布類をカット、カット、カット~
↓型紙は、Fedex・Kinko'sまで行ってコピー。

 P7280149.jpg
↓右のオルガンみたいのでスキャンして、左のオルガンみたいからコピーがでてくる。
 やり方教えてはくれて、あとは自分でやるシステム。
 規格外のサイズなので、1枚約200円
P7280148.jpg


↓ いつもは帰国前に行くことが多い 「ファブリック・マート」
今回は、バッグの内袋にするステキな生地をさがしに、さっそくいきました。
P7280146.jpg

↓ 店内ぐるぐる、ステキなデザインを探し回ります。
 種類豊富でたい~へんなんですが、妥協しないでステキな生地絞りだします。

P7280142.jpg

↓ pono購入の生地を切ってくれてます。

P7280145.jpg

 今日は店員さんがやさしいです。 (普通だけど、いつも感じ悪いのでやさしく感じる)
 会話も成立します。。  
  わかった。朝だからだ。 いつも行くのは夕方。疲れているんですね。
  ファブリック・マートは、なるべく午前中に行くことにします。


  今日もponoブログ読んでくださって、ありがとうございます  
応援の↓クリックのおかげ様で 上位ポジション   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイアンキルトクラス | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイでひとり乗ってたエレベータ止まる

2012年07月28日
独りでエレベーターに乗っていたら、
ガガガッゴンゴン と妙な揺れ方をして、嫌な予感。。。

ゴゴンッ エレベーター停止
↓階数を示す電気など、パッと消えました。

P7280155.jpg

出たつぶやきは、「また~!?」
ハワイで独り乗っているエレベーターが止まったのは、これが2回目。 
前回の原因は、オアフ全島の停電でした。  今回は何だろう?

何だかわからないけど、緊急CALLの赤ボタンを押します。
ルルルル...と呼び出し音が何度も鳴れど、今回もなかなか応答なし。 なんか慣れっこ。

P7280157.jpg

ゴゴッ ひと揺れして、表示電気は消えたままエレベーターは動き出しました。

上に行っているのか、下に行っているのか、判断できないこの不思議な感覚。

緊急CALLの応答が入りました。
 相手 「Helloー Hello- どうしましたか。」 (英語で何て言われたか忘れた)
 pono 「エレベーターが突然止まったけど、今動き出しました。」
 相手 「ドアは開きますか?」
 pono 「止まってみないとわからないで。。。あっ止まりました。 ドア開きました!」

相手にお礼を言って、降りました。


  今日もponoブログ読んでくださって、ありがとうございます  
応援の↓クリックのおかげ様で 上位ポジション   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

連続3日アラモアナ

2012年07月27日
アラモアナ・センターにちょぼちょぼ用があって、3日連続で行きました。

特に用がないとしても、アラモアナセンターに行くと気分が楽しくなる。
いい”気”が流れてるんじゃないかな って思います。


今日は用事のあとに、ニーマンマーカスでワンピースとパンツ買ったら、すごくいい気分になって、いい気分のまま「ホノルル・コーヒー・カンパニー」に行ってひとりCafe。

P7270137.jpg

↑ 甘い飲み物は好きでないのに、
 本日は気分で 「ナッティ・ハワイアン・ラテ」 にしてみました。 それもL。
 おぉ~、あま~い。 
 この夏はハワイで太らないつもりでいるのに気をゆるてしまった。 厳重注意!

↓ 見上げると、看板の上に青空。 木漏れ日が気持ちいい~。
 でも日焼けに注意!でしょ。  人生注意することが多いぃねぇ。

P7270140.jpg

↓昨日は帰ろうとしたアラモアナの駐車場で、ワイキキ方面で花火が上がりました。
 ヒルトンあたりなんだけど、金曜日でないし、時間も長めで、何かの花火。。
 なんであれ、偶然花火が見れてハッピー

P7260110.jpg


  今日もponoブログ読んでくださって、ありがとうございます  
応援の↓クリックのおかげ様で 上位ポジション   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイに来てハワイアンキルト

2012年07月26日
↓ 「ウレイベリー」のベッドスプレッド 
 日本から持ってきて、ベッドにかけました。
  ハワイの空気に包まれて、キルトが気持ち良さそう。

P7260105.jpg

それを見ながらponoは、制作はじめたベッドカバーを膝にのせてアップリケ。

P7260107.jpg

どんどん縫いたいのに、ふわ~っと眠たくなります。

ホノルルは、気温31度。
日本は、ponoがハワイに発った後ブワッと暑くなったそうで、東京は33度でしたよね。
たった2度なのに、何この違い。。。 同じ太平洋の島なのね。不思議。

この夏の日本、7月から10月まで暑いってNHKニュースでいってました。
えぇ~10月まで!?

ハワイにいる間に、せっせと作ります!

  今日もponoブログ読んでくださって、ありがとうございます  
応援の↓クリックのおかげ様で 上位ポジション   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

何だか!?ハワイの3日間

2012年07月26日
ハワイに来て3日間、何をしているかといえば、そうじにスイッチが入っちゃってます。

そうじは好きだけど、一気でなく数日に分けて、外出もするように計画。

2日間でぜんたい掃除機かけて、キッチンとバスルーム 洗面のパイプスルー 電球の交換
3日目で、そうじはやっとベランダ(ラナイ)にたどり着きました。

ラナイは、どれだけそうじしないとコレだけ汚れるのかってぐらいの汚れっぷり。

↓まずは、乾いた布で拭うと、、うわっ~ すぐに真っ黒で、何枚も必要。

P7260092_20120726095120.jpg

↓テーブルも、これです。 おーすごい。

P7260097_20120726095119.jpg

↓まるでそうじのコマーシャルみたいです!?

P7260099_20120726095119.jpg

この後、
乾いた布で、もう1ラウンド拭いて、掃除機もかけてから、
塗れた布で拭いて、乾いた布で拭き仕上げ。

おかげ様で、
↓ ラナイのタイル、輝きました。

P7260101_20120726095118.jpg

膝ついて何周も拭き掃除で、膝のお皿が泣いてます。 
色素沈着でタコになったらどうしよう。
黒い膝でハワイの街を歩くの~!?、、、ステキじゃなさすぎです。


  今日もponoブログ読んでくださって、ありがとうございます  
応援の↓クリックのおかげ様で 上位ポジション   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイであちこちネイルサロン

2012年07月25日
ハワイ初日は、手始めにネイルサロンに行きました。

よく行ったのは、カイムキの「スマイリーネイル」
前回は、ワードウェアハウスにあるネイルサロン

↓違うお店に行ってみるは楽しいと感じて、今回はカハラの 「ネイルズ・ラ・ビ」

P7240062_20120725084401.jpg

↓お客さんが入るのを見たことなくて、かってに運営を心配していましたしたが、
じっさいは、しっかりお客さん入ってました。 よかった。

P7240051.jpg

ponoは日本人ネイル店でなく、ベトナム人経営のお店が気に入ってます。 
システムが違っていたりがおもしろい。

↓まず、好きなネイルカラーを選んで、ネイリストに手渡します。

P7240045.jpg

↓これまでのベトナム・ネイルサロンで、一番高級風なお店でした。
 写真では上がって見えないけど、肘掛は木製で、マッサージ機能もこれまでで一番。

P7240061.jpg 

↓足元にはponoが大好きなジャガーのロゴで奇遇です。 (ちなみに好きなのは車のジャガー)

P7240049.jpg

ペディキュア3コースの中で、一番シンプルなネイル+マッサージをお願いしました。28ドル
(20ドルの店が多いので、ここは高めですね。)

ネイリストが、施術してくれながらも、35ドルや 45ドルコースへ変更を薦めますが、毎回グレードを上げて比べてたいからと断ります。

足の角質除去になって、ラッピングするとより除去できる。プラス10ドル。と言われ、興味がでてお願いしました。 
たっぷりローションをつけてラップしました。 ふやけて除去しやすくなるんだそうです。
感動は、角質除去道具。
穴のあいたタイプの大根おろし器みたいので擦り削って、反対側に溜まっていきます。
すっごく丁寧。 「来る度にやったほうがいいわよ。 歩行も楽になるから。」 だそうです。


↓あちらでは、温かい赤い液体の袋に足をいれてます。 
モイスチャーマッサージで、45ドルのコースだそうです。マッサージは10分長い。やりますか? と聞かれましたが次回と返答。 だけど、ほんとに次回やってみよう。

P7240052_20120725084359.jpg

↓ponoのペディキュア 
 「花を描きますか? 6ドル。」 と言われ、片親指だけお願いしました。3ドルでした。

P7240054.jpg

塗り終わると、ネイル乾燥機に裸足でペタペタ歩いて移動するのはよくあるスタイル。
おー! これは初めて見ます。 赤い光線と送風。  実際はもっと赤。 気持ち上がります。
暫くすると自動停止。 念のためもう一回やりなさい。と言われ、 わーい!

P7240055.jpg


会計がいくらになっているか、興味でした。
28ドルのコースに、ラップ角質除去10ドルと花の絵3ドル+税金で、44ドル
+チップをあげるので、約50ドル。

場所は、「アサジオ・スクエア」 カハラモールの高速道路を挟んだ斜め向かい。
↓看板向こうの左奥の赤い看板のお店 「ネイルズ・ラ・ビ Nails La Vie」 
  ちなみに中央角は「 ラニカイ・ジュース 」 右が「アサジオ(イタリア料理」

P7240066.jpg


↓ お花、活かしてな~いです。 中央のストーンはもうどこかいっちゃいました。 
 だけど、ダメかわいくて、なんかイイです。 

P7240078.jpg
 

  今日もponoブログ読んでくださって、ありがとうございます  
応援の↓クリックのおかげ様で 上位ポジション   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »