07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

空港DFSで、化粧品は税あり価格よ

2012年08月31日
DFS(デューティ・フリー・ショップ)は、訳すと免税店。

ワイキキDFSは、免税店なのに数年前まで1,2階は消費税がついた価格でしたね。 
気づかなかった方いっぱいいたと思います。
だって、免税店て名前なんだもん。
今では、ワイキキ店は、消費税なしの価格で買えます。


でも、ホノルル空港のDFS免税店は、違いました。
帰国時に、空港DFSのお姉さんに確認したところ、

”化粧品は、空港DFSだと、今も消費税ありの価格” です。
(他の商品はどうかは未確認。。 ) 
たぶん、ヒルトンホテル内のDFSも税あり価格と予想します。
  

ところで、
空港DFSのお姉さん、オッカナかったです。 
答えるのにイヤな質問だったのでしょうか。

せっかくの美人(?)が台無しです。

私も皆さんも、きっと気づかずにイヤな顔しちゃっていること、ありますよね。

せっかくの美人が台無しです。 
美人でない顔はさらに台無し。
気をつけましょ。


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

想像ドンデン返しCAFE

2012年08月30日
カフェ 『コーヒー・ライン』 
閉店時間が早くて、行くといつも閉まっている。 (そのブログ)←クリック
  やっと行ってきました。
植物の茂るステキな店先で、店内はどんなにステキか 超~期待で ドッキドキ !!!

P8231236.jpg

↓店内は、予想のドンデン返し。
 期待のドキドキが、不思議空間に入っちゃったドキドキに転換。

 なんか、ゴッチャごちゃ。

 席に座ったものの、誰も来てくれない。。。 
  おっ奥の部屋に人を発見。  セルフで注文なのかな。 と行ってみます。 

P8241332.jpg

↓カウンターで注文しているらしき人々でしたが、
 目に飛び込んできたキッチンに、まぁビックラ

P8241312.jpg

↓この男性。
 カウンターにて、ひとりで注文きいて、ひとりで料理作ってる。
 ビックラは、この厨房。 キッチン道具が揃ってますけど、
  それ以上に、自動車修理工場みたいな道具やタイヤがぶる下がってます。

P8241329.jpg

↓左を向くと、またビックラ
 骨董屋なんだか、ギャラリーっつーか。。  不思議すぎ。

P8241328.jpg

↓数人待って、順番が前のお兄さんまできました。
 待ちながら見ていると、厨房の男性が客と対話して、料理がアレンジされていってます。
 厨房の男性はかなりブッキラボウ応対。 
 料理を取りに来ない客には、大きな呼び声とともに空き瓶をガーンと机に叩きつけます。
 ponoは知らない人との対話は得意な方ですが、この人は難易度が高いです。

P8241318.jpg

↑の人、コーヒーにお砂糖をいれてます。
↓砂糖はステンレスの容器の中。 スプーンは、みんなで使うスプーンで置きっぱなし。
 「ミルクいるかい?」と聞かれて、客ごとに毎度冷蔵庫から出してもらってます。

P8241327.jpg

とうとうponoの順番! と思いきや、
↓横っちょのテーブルの女性がまだいたのでした。
 列に並んでなくても、並んでいられるシステムであると学習。

 料理を「美味しいかい?」ときかれて、女性は「美味しくて、なんちゃらかんちゃら」と答えてます。
 気のきいた返答もこの店の仕来たりですよ~。  

P8241321.jpg

とうとうponoの番ですよ~。
「何?」と聞かれます。 「あんた、誰だい?」 な表情付き。

メニューは、この貼紙↓

P8241317.jpg

↓拡大しますと、これ。  メニューありすぎ◎◎!

P8241315.jpg
P8241316.jpg

ドキドキで食欲どころではなく、なので何か軽食をさがします。
せっかくなので、変わったのにしたくなります。
「BLT」 「PBJ」 「ABJ」 、、、

BLTは、ベーコン・レタス・トマト ですよね。
「PBJ」って何だっけ? 以前にはわかっていた言葉です。 あぁ思い出せない。
なので、「PBJ」にしてみました。

↓注文の声が届かず 「何だい?」 と聞き返されまして、
 大きな声で、「P! B! J! and Coffee」 と言いました。

P8241324.jpg

PBJを目の前のカウンターで作り出して、思い出しました。
「 ピーナッツ・バター・ジェリー(ジャム) 」 ですよ。

作っている様子は、目の前すぎて恐くて撮れません。

「パンは何がイイ?」 応えないとオーダーにならないので、汗かいて応答。
カリカリに焼いた全粉パンに、ピーナッツバターを瓶からドドドドットのせてくれます。

  山盛りピーナッツバターを塗り広げながら次の質問がきます。
「ストロベリー、グレープ、リリコイ どのジェリー?」
 「ストロベリー」って言ったら、「グレープだね。」 と言われたので、
 「ハイ」 と答えました。

塗ったピーナッツバターの上に、ジャムを瓶からボトボト落としながら次の質問
「ジェリーは、好きかい?」

質問の意図がわかるのに、数秒・・・
「あんた、返事してないよ 」 と追い打ちがかかりました。 
それで脳に刺激か、意図がつかめました。
「好き」って応えると、パンにジャムをたっくさんのせてあげるよ。 ってことです。

「十分でございます。」 と答えて、ジャムはストップしました。

シェフ(?)が塗るのに使ったスプーンは、ピーナッツバターもジャムも、他の客のディップなども、なめて流しに投げ込むシステム。

ponoのPBJができあがり、流しでお皿を洗って、拭いて、のせてくれました。


コーヒーは、一杯づつドリップしてます。
↓ponoのコーヒーをカウンターに置いてくれます。
お客さんが食べ終わって持ってきたお皿もカウンターの上だけど、もうごっちゃごちゃだから、ぜんぜん気になりません。

「たくさん入れちゃったから、ご相伴(しょうばん)にあずかるよ。」と、
 カップを持つ手をあげて 「チアーズ!乾杯!」って飲んでます。 お茶目です。

P8241326.jpg

PBJサンドイッチ と コーヒー を手に持って、回転。
カウンターに背を向けると↓テーブル席

P8241319.jpg

↓この席に置いてみました。 が、 何か違うって感じで、

P8241331.jpg

↓さらに進んで、入口の外のテーブルへ移動。
 太陽サンサン、テーブルは木漏れ日。 
 そしたら、スコールがザザーッとふり、緑キラキラ。  最高! 

P8241334.jpg

コーヒー、深い風味でおいしい~です。
パンはカリッカリで、けっこうイケます。

難関な注文を乗りきって、すっかりリラックスして食べていたら、
店の男性が、植え木の水やりに出てきましたー。 質問もきましたー。

「サンドイッチは、イケてるかい?」 
「はい、もうめちゃくちゃイケてます。」 と、
またやって来た緊張に、反射的に答えが飛び出します。 

P8241337.jpg

PBJは、アメリカで定番のお弁当ランチ。
 たまには、アメリカン・ジャンクもいいなぁ。 と 平らげました。

すっかりエネルギーを消費して、このあと真っ直ぐ帰宅。
気がぬけたら、睡魔がやってきて、胸やけも同時にやってきて、どどっと眠りました。

冒険にひとりで行ってきた! みたいな感じで、
今回のハワイ滞在で、一番刺激的な経験でした。

  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『タンゴ・コンテンポラリー・カフェ』 で夕飯

2012年08月29日
『タンゴ・コンテンポラリー・カフェ Tango Contemporary Cafe』
遠巻きにして見ていたお店です。  たくさんの賞に輝いています。
「カフェ」でしょ。 って人に言われて、心の距離が縮まり、行ってみました。

P8271516.jpg

↓夕日の時間からお客さんが入る入るで、あと言う間に席が埋まりました。
  隣のテーブルの緑のレジ袋は、生花のレイで、
  後で祝福の言葉をかけながら、女性の首にかけていました。

P8271524.jpg P8271520.jpg

お料理きました。
↓「Roasted Red and Golden Beet Salad with Goat Cheese」
   焼いた2色のビーツとヤギのチーズのサラダ   $10

P8271521.jpg

↓「Sweet Caramelized Onion Soup」
   甘くキャラメライズしたオニオンスープ  $6

P8271523.jpg

↓「Hamakua Mushroom Risotto with Garlic Shrimp」
  えびとアスパラガスのせた キノコのリゾット $20.5

P8271525.jpg

↓ 本日スペシャルの 魚(何か忘れた)のリゾット $26

P8271530.jpg

こんどは、朝食と昼食にも行ってみたいです。


ざっくり場所は、アラモアナ公園背中にして、青く高いビルが並んだ一番左の
青四角い「ホクア Hokua」という名の高級コンドミニアム の一階

『タンゴ・コンテンポラリー・カフェ Tango Contemporary Cafe』
住所:1288 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI
電話: (808) 593-7288
  朝食   月-金07:00-10:00 土日08:00-10:30
  ランチ  毎日 11:00-16:30
  ディナー 毎日 17:00-21:30
パーキングは、ヴァリデーション(お店で駐車券にハンコ押してもらう)

すぐ近く ワード・センター1階に
姉妹店「タンゴ・マーケット」 もその後オープンしました。
たぶん、こちらの方が、カジュアルでお財布にやさしい。 
  今度は、こちらに行ってみます。


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ヨーグルト・ランド』ハワイカイ・タウンセンター

2012年08月29日
日曜の午後、ハワイカイの「コスコ costco」で買い物の後、
『ヨーグルト・ランド』 に行きました。

↓カップに好きなフレーバーのヨーグルトソフトやトッピングを好きなだけ入れて、

P8271471.jpg

↓重さ量ってで明瞭会計のスタイル

P8271456.jpg

↓たくさんあるフレーバーを、どれも食べたくなります。

P8271463.jpg P8271464.jpg

↓たくさんの種類を、ちょっとづつにして、トッピング無し  いつもこんな感じ
 サンリオとロイヤリティ契約しているのですね。 カップもキティちゃん。

P8271466.jpg

どんどん混んできて、↓この後もっともっと人、人でした。
 老弱男女、どの組合せのグループでも来ていて、ハワイってイイです。

P8271470.jpg

このスタイルのお店は、
ハワイ大学のところの「アイ・ラブ・ヨーグルト」と、
ワード・ウェア・ハウスにある「ミンチース」とあるけど、
気にして食べ比べていないせいか、味の違いわからない。
どこがおいしいとかありますか?


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

カイルアでメキシコランチ

2012年08月28日
カイルアでランチ。
これまで何度もこのお店の前を通過でしたが、入ってみました。

『メキシコ・リンド MEXICO LINDO』

P8150885.jpg

↓注文したお料理を待つ間、トルティーア・チップスをもってきてくれます。
これ、たまりませんね~。 パリパリ・パリパリ食べちゃいます。
おかわり自由なのもいいですよね。 (しなかったけど) 

P8150876.jpg


違うメニューを注文しても、材料の組合せ違いだけみたいなのが、メキシコ料理ですよね。

↓Mini Quesadillas w/Kalua Pig  $9.95
  お皿にたっぷり

P8150879.jpg P8150873.jpg

↓Grande Burrito $15.95
 お皿にすっごいたっぷり

P8150881.jpg P8150874.jpg

隣のテーブルでは、サーブされたお料理見て、大きなお兄さんが、「大っきい~」とうれしそうに言ってます。 横にいた大きなお姉さんも、目を大きくしてました。

我々は、見ただけでお腹半分満たされて、5分の1ぐらい食べて持ち帰りました。

場所は、カイルア・ショッピングセンター「ラニカイジュース」の隣の隣の隣の隣ぐらい


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

8みたいなマークの服雑貨店 オアフ

2012年08月28日
ダウンタウンでランチしたとき 
  それは、→ ブラッセリー『Du Vin』 と 『ソール・デ・キューバ・カフェ』
お腹満足、気分満足で、そのあたりをブラブラ。

同じ通りの角にあるカワイイ服と雑貨のお店 8 に入りました。
↓店名は 『ファイティング・イ―ル Fighting Eel』
  8は、8でなく、うねったウナギでした

P8120668.jpg

↓いい感じの服と雑貨が、心くすぐられる感じに陳列。
  土曜の午後、お客さんが入れ換わり来店していました。

P8120666.jpg P8120664.jpg


カイルアに行ったら、ホールフーズ・マーケットの横にも開店していました。
カイルアなら、周りに楽しいお店が集まっているし、ダウンタウンよりなじめていいかも。

『ファイティング・イ―ル Fighting Eel』


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ノスタルジック・ハワイ・キッチン

2012年08月28日
古いお宅に行きました。

↓GE ジェネラル・エレクトロニック社の オーブン
  まだ動くんだそうです。  顔みたいに見えて、いい表情してます。

P8150800.jpg

↓電気レンジ  今どきのと変わらなく見えるけど、

P8150799.jpg

↓操作ボタンが、手前の面にないのです。 どこ?

P8150806.jpg

↓これなんですって。 
  どこかっていうと,上の写真↑で右の方。 なんかステキ

P8150805.jpg

↓窓からの景色は、キラキラの緑

P8150797.jpg

窓の外側から見ると↓これキッチンの窓

P8150830.jpg

キッチンだけでもこんなにステキですから、
とっても素敵なお宅です。  理想~ 

こんなお家を目標にします。

  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイで氷ふわふわ『スノウ・ファクトリー』 

2012年08月27日
シェーブ・アイスでも、かき氷でもなくて、けずり氷(?)かな、、
↓『スノウ・ファクトリー』 の 「SNOW」

P8261451.jpg

美味しいっていうんで、行きました。
↓夜の9時ごろですよ~ 店の前には人人。

P8261446.jpg

↓店の中にも、人、人、列。

P8261447.jpg

↓列に並ぶ時間がありがたい。前の人の様子をみて、注文の仕方を学びます。

P8261449.jpg

↓左のフレーバーから好きなのをチョイス。
 スモールは、$3.25  1つだけフレーバーを選べます。
 レギュラーは、$4.50 2つまでフレーバーが選べます。
 有料で、メニュー右のスペシャル・トッピングものせられます。 
   フルーツソースとか、チョコドロドロとか、あずきビーンズとか

P8261450.jpg

↓乾き物のトッピングは無料。 充実してます。
 砕いたオレオやナッツ、クマのグミなど。
真ん中に「SNOW」を置く場所が作られていて、トッピングを入れやすい環境。

P8261455.jpg

ちなみに、左がタロ味で、右がお店の女の子にお薦めされたライチー味
ふわふわ冷たいのがお口の中にふわふわ入ってきて、繊細に溶ける~。おいしい~
あっという間に食べれてしまいます。

場所は、マッカリー・ショッピングセンタの1階 セブンイレブンの反対側の端
マッカリー・ショッピング・センターは、カピオラニAve.とマッカリーMcKally Ave.の角

1960 Kapiolani Blvd, Ste 115 Honolulu, HI 96826 (McCully Shopping Center)
(808) 946-7669
日~木 11am-10pm / 金&土 11am-11pm


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

おいしいねぇ『朝日グリル』ハワイ

2012年08月27日
地元の人々で賑わうのは、やっぱりおいしいお店。
おいしい味のお店は、↓こういうお店。

ハワイに来るたびに1度は行くお店になりました。
『 朝日グリル ASAHI GRILL 』

PA220043.jpg

↓やっぱり注文するのは 「オックステール・スープ」!
 好きなだけ おろしショウガを入れさせてもらえるのがうれしい!おいしい!

P8261441.jpg

↓これも定番でオーダーしている 「キムチ・チャーハン」

P8261440.jpg

↓初めて注文した「カルビセット」
 ハワイでよくある流のワン・プレート盛りかと思いきや、お弁当でした。

P8261442.jpg


ざっくりと場所は、
スポーツ・オーソリティやROSSのあるワードから山側に1つ隣のブロック
515 Ward Ave., Honolulu, HI 96814
(808) 593-2800
6:30-23:00

  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

3年前から行きたかった『デュ・ヴァン Du Vin』

2012年08月27日
3年前にある本で見てから、ずっと行きたかったステキなブラッセリー
『Du Vin』
発音は『デュ・ヴァン』 とも 『ドゥ・ヴィン』 とも、、

P8261406.jpg

↑ステキな店構えには、
↓スィーツのガラスケース。 キレイ~。 おいしそうです。

P8261407.jpg

↓店内は、右の方にテーブル席が広がっていて、けっこう広い。

P8261410.jpg

↓お目当ては、中庭のテラス席。

P8261430.jpg

↓いちばん奥のテーブルに席をとってもらいました。

P8261428.jpg

↓ランチの 「ハーフ・サンドイッチ」をおねがいしました。 $8.5+tax・チップ
 自家製ポテトチップ付 サラダかスープを選択 

↓チョイスしたスープは、濃厚~ パンにディップみたいにつけられて、おいしい~。
 自家製ポテトチップは、毎朝揚げるんですて。 肉厚でパリパリカリッカリ

P8261421.jpg

↓顔を上げると、視界にはこのビュー。
 ウェイターさんが、すっごく感じよくて、いろいろ教えてくれます。

P8261423.jpg

↓ちょっと置いてあるモノとか、コースターまで、センスいい。
 見せ方も上手で、勉強になります。

P8261432.jpgP8261426.jpg

オアフ島のダウンタウンです。 
ハワイシアターの前。隣はキューバ料理店  

Brasserie Du Vin
  =the restaurant of the wine
1115 Bethel St. Honolulu
(808)545-1115


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »