08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お菓子クラス10月は カボチャなんとか

2012年09月30日
”焼き菓子ポネットお菓子レッスン”  次で12回を重ねます。

10月と言えば、 
ハロウィンがステキになっちゃう、カボチャお菓子レッスンだそうですよ~

↓1つは 『かぼちゃのマドレーヌ』
  まぁ~美味しそうなマドレーヌ   だけど、、
  ポネット先生の撮った画像、なんだか右に大ズレ、、ハロウィンだから?
  かぼちゃピュレでとってもカボチャ味で、メイプルシュガーで深い味ですって~

PumpkinMadeleine.jpg

↓もう1つは 『栗かぼちゃのプディング』
 ほろ苦いキャラメルソースとねっとり食感のプリン生地ですって。 
 想像するだけで、心がソワソワしてきます

PampkinPudding.jpg

Date: 10月12日(金) 12:00~
   (11日(木)だったら行けるのに~ の方もご連絡を)
Place:  "PONO"加藤 リビングスタジオ (渋谷)
Fee:   3,600円

見ず知らずの一般の方もご参加できます。
興味あるけどモジモジしている方いるかな。
あっと間に人生は過ぎていっちゃうものだから参加してみて
    ポネット先生へメール→ latte.21@jcom.home.ne.jp
    焼き菓子ポネットブログ ←クリック   

  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ポネットお菓子レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)

2回目「エッグスンシングス」原宿

2012年09月29日
『エッグスンシングス』 並んできました。  
前回より並ぶ時間は短くてありがたかった。
けど、お客の取り扱いが流れ作業に感じて気になりましたぞ。


↓ストロベリーホイップパンケーキ ¥1050

P9280037.jpg

↓本日のスペシャルオムレツ ¥1400

P9280040.jpgP9280044.jpg

暑くもなく、寒くもなく、パンケーキ日和! おいしかった。

P9280035.jpg

最近ちょっと食べすぎで。。いかんいかん


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
pono渋谷クラスから徒歩可のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)

歩いて明治神宮 きょうは日馬富士

2012年09月28日
「新横綱 日馬富士の奉納土俵入り」
 母が行くというので、親孝行でお伴しました。

3時からという話で、お参りを済ませて2時15分には見物位置にスタンバイ。
↓雨が降って、向こうでお水そうじしてます。

P9280003.jpg

↓3時に始まるのは、「横綱推挙式」でした。
 羽織はかま姿で本殿へ入っていきました~。
  「土俵入り」は、3時45分~と知り、それは1時間15分後。。。
P9280006.jpg

↓推挙式が終わり、向こうに見えるは、着替えのため日馬富士が退場中。
  手前では、式を終えて親族と関係者が着席中。
   親族のうしろでは、松方弘樹さんと寿司ざんまい社長が、握手中。

P9280009.jpg

↓ 左サイドに親方集が着席。 右サイドは横綱審議会の方? 山田洋二さんのお姿も。  
  あとは、3千人と報じられた集まった人々。
P9280019.jpgP9280018.jpg

↓ 来ました~。

P9280020.jpg

↓土俵入り よいしょ~。

P9280025.jpg

↓終わりました。 退場~

P9280029.jpg

↓ おまけ 千代の富士さん↓

P9280031.jpg

1時間以上待つのはつらかったけど、待つより厳しかったのは周りのオジサン臭。
つらく厳しかったけど、観た後には満足感きました。

日馬富士がんばったから横綱でしょ、、、だからガンバロ~


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
東京あたりのイベント | コメント(0) | トラックバック(0)

マイレのバッグ片面

2012年09月27日
マイレをモチーフにしたバッグを作ってます。

7月の時点では、ハワイに行っている間に仕上げちゃおう!    
なんて言っていたのが、今頃キルティングが終わったのでした、、それも片面だけ 

P9270020.jpg

もう片面のキルティング始まってます。
ちゃちゃ ザザっ あっという間に仕上がりますように。

みなさ~ん、エールをおくり合いましょ~ 


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアン小物 | コメント(2) | トラックバック(0)

焼き焼き!アーモンド・チュイ―ル

2012年09月26日
焼きました! 「アーモンド・チュイ―ル」

少々焦げめ。 それでOK!
香ばしいって、おいしいじゃないですか。

P9270024.jpg

エレガントな女性ばかりなのにザックバランな集いがあって、チュイ―ルをお土産に持っていくつもりが、他の用事により間に合わずでした。

その会には、お料理の先生、お茶の先生、お菓子の先生と揃っていましたが、次回があったら、持っていこうかな。

神経を太くする訓練。


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

原宿で広島お好み焼き「うさぎ」

2012年09月25日
原宿駅から3分のところで、
パソコンスクールをやっている知人(伊勢谷さん。わからない方はスル~)
がいらして、そこで集合”

そこから3分 
『元祖広島お好み焼き・鉄板焼 うさぎ』に行きました。
また野田さんとお会いしました。(わからない方は、ふたたびスル~してね)

P9210011-1.jpg

誰に会ったかって話じゃなくって、おいしかった~って話です。

↓なんだかすごーく美味しい味のする「野菜と麹味噌」

P9210002-1.jpg

↓「焼きレンコンに、かつお節 どどどッ!」

P9210004.jpg

↓お店のお兄さんが、カウンターの鉄板で焼いて、

P9210008-1.jpg

↓アルミホイルで運んできて、テーブルの熱い鉄板に乗せてくれるシステム

P9210006.jpg

↓「チーズと明太子がからまったポテト」  チーズと一緒にトロけそう~。

P9210007-1.jpg

↓ 出た! 「広島お好み焼き」

P9210010-1.jpg

5人で食べて飲んで、お会計1万円以下でした。

場所は、ざっくり言うと、
原宿駅竹下通り口出て、道渡ったら左へ進んで、
昔は代ゼミで今はネスカフェのカフェ「cafe NESCAFE」の次の路地を右折したとこ

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-22-1 オークラビル1F
お店の男子がイケ面だそうです。


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
pono渋谷クラスから徒歩可のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)

JALクーポン交換率変更 ちょっとイヤな感じよっ

2012年09月24日
貯めたマイルは、どう利用してますか?

ponoは、JALクレジットカードを、メインに使っていて、
貯まったマイルで期限切れが迫ると、「JALクーポン」に換えてます。

同様な方に、”緊急の情報”でーす!   交換率が改悪! 


↓請求書に同封されてくる冊子は、毎月さーっと目を通してます。

P9240001-2.jpg

今回は、さーっとはいかず、目がビシッと留まったのは、、
↓「JAL利用クーポン特典の変更について」 
   隅っこの小さい欄 にさりげなーく 悪いお話

   20,000マイル→ 30,000円 これまで
   10,000マイル→ 12,000円 2012年10月1日から
   (20,000マイル→ 24,000円  ズバリ!6,000円も減少)

P9240002-2.jpg

お急ぎください! 今月いっぱいです。


"pono"は、さっそく申込み!  JALホームページへGOー!

すると、「冊子で隅っこにお知らせ」 に引き続き、ずるーい感じなんです。
”ずるーい”に陥らないで欲しいので、交換申込までおみちびきいたします。

↓JALのホームページの
 メニューボタンの右から2つ目の 「JALマイレージバンク」 から
 「マイルをつかう」を選びますね。

P9240007.jpg

↓すると! 「JALクーポンへ交換」 ってボタンは無いのですよ。
 マイル換算率の悪いメニューに行っちゃいそうでしょ~ !? 

 どれを選ぶかの正解は、「電子マネーへ交換」ボタン なんですが、
 JALクーポンは紙で電子マネーじゃないし~。
 ボタン上には waonの交換説明だけで、JALクーポンのことはゼロ~。  

P9240008.jpg

waonカードの絵ボタンを押すと、そこはもちろん 「waonポイントへ交換」 画面ですから、
これかしらって申し込んじゃいそうでしょ。  トリッキ~

「JALクーポン」交換へは、
↓ サブメニューにチョボッとこれだけです。

P9240010-1.jpg

目立たなく知らせた上に、交換しずらくさせている感じがするのですが、いかがでしょう。

JAL業績のV字回復に、こういう小さ~い積み重ねなのかもですが、ユーザーに優しくないなぁ。


"pono"は、2万マイル交換のつもりが、5万マイルをクーポンに換えました。
 20%も改悪ですからね~。
このクーポン利用して、たっぷり親孝行します。


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(2) | トラックバック(0)

小さいクリスマス・タペのキルティング始まり

2012年09月23日
「小さいクリスマス・タペ 2012 ”もみの木”」
キルティング始めました~!

P9230014.jpg

通常は、モチーフの中からキルティングをしていきますが、
これはわざと残してあります。

キルトラインを入れたもみの木を、想像すると、、、
 うふっ カワイイ 


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(4) | トラックバック(0)

「クレームブリュレ」と「グジュール」お菓子レッスン#11

2012年09月22日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ポネットお菓子レッスン

壁にNew 「サンフラワー」キルト

2012年09月21日
小っちゃい 「サンフラワー(ひまわり)」 のキルト。

先週パイピングまでつけました。

↓今週 掛ける棒を通す布をつけて、壁にかけました。

P9150005.jpg

↓後ずさりして見た壁
  「サンフラワー」キルトは、「サン(太陽)」 のキルトの下の小さいの。

P9150002.jpg


ところで、今年は「生け花」のカレンダーをかけてます。

和調で、らしくない! との声もありますが、ちょっとめずらしくて、

発行元が、「日本国外務省 」  なのです。 
   ↓カレンダーの裏
P9210001-1.jpg

税金で作られたカレンダーですから、 
使わなくちゃです。


  今日もPONOブログ読んでいただき、ありがとうございます  
クリックの応援 うれしいです   ponoも皆さまを応援してます 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »