04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ギンガムチェックにのせた小っちゃいの

2013年05月31日
ハワイなモチーフを、
  ギンガムチェックにのせて
     いくつか作ってます。

4つ目が
  アップリケを終わって、
     キルティングにはいます。

P5300044.jpg


このシリーズ、
あと2コは、続いて作っていきまーす。  のプラン


 ハワイ20daysから5/9に戻りました。 ハワイの話もまぜてブログしてます!
↓クリックするだけ応援 お願いします  応援しあおう
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポ<br /><br />ノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(4) | トラックバック(0)

パイナップルのバッグなんだけど

2013年05月30日
トートバッグにするつもりで作っているのだけど、飾りたくなってる。

P5280066.jpg

「パイナップル」 フルーツ

”フルーツ”の意味が、「成果」 と知ったときグっとした。 1998年

育って成果となったのが、実 で フルーツ

このデザインは、 『酸いも甘いも乗り越えて、この実になった』 を描きました。

葉が、右と左で違うのが、酸いと甘い。 

どっちがどっち とかでなく、酸いも甘いもあって、おいしいフルーツになるってこと。

そんなデザインです。


 ハワイ20daysから5/9に戻りました。 ハワイの話もまぜてブログしてます!
↓クリックするだけ応援 お願いします  応援しあおう
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポ<br /><br />ノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホールフーズのバッグ もげた

2013年05月30日
「ホールフーズ」 の ecoバッグの
   ひと頃だけ売ってた キャリーバッグ。

折り畳めて、軽くて、すごい重宝で、お気に入りで使ってた   のに、

↓右に傾いてるでしょ。  右車輪がもげた。  残念無念

P5250052.jpg

野菜とか牛乳とかバナナとか、重いのを引っ張って帰る途中、
なんか重くなったかな。。 と振り返ったら、過ぎ去ったところに小さな黒い点。

そこにもどって見ると、黒い点は、車輪ボロり~ん

帰宅後、原因を検証すると、車輪を固定するところが摩擦熱で溶けてた。 車輪も溶けてた。 修繕できないって感じ。

たしか17ドルぐらいだったかな
安く提供してあげようとして、それなり素材で作られていたのかな。

もっともアメリカ人が使うのは、お店から車までの距離ぐらいだろうから、充分なのね。 


灼熱の歩道をゴロゴロ引っ張って申しわけなかった。
使いやすかったから、これまでに感謝です。


 ハワイ20daysから5/9に戻りました。 ハワイの話もまぜてブログしてます!
↓クリックするだけ応援 お願いします  応援しあおう
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポ<br /><br />ノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとした、ロゴがかわいいbig island

2013年05月29日
May 4, 2013に戻してのブログ

ハワイ島最南端の町 ナアレフは、これ町?ってぐらい小さくて、それがステキでした。

パーキングに、微妙にまばらな数の車が駐車されてて、
駐車した人たちは、どんな用事で、この建物のどこに行ったのか。。 
知りたくて気持ちが盛り上がります。

↓右側に並ぶ 洋服屋さん、食料品屋さんとか 4,5軒だけかなぁ~ってトコトコ歩ききろうとしたら、

左側に、軒下の日が射さなーいところに小さい入口があって、
入ったら、そこはスーパーマーケットで、ビックリしちゃった。

P5040778.jpg

↓こんな小さい町の素通りしちゃいそうなスーパーマーケットでも、
 袋が (というかお店のロゴ) こんなにかわいくて、ビックリしちゃった。

P5290071.jpg

ワイン買いました。 


 ハワイ20daysから5/9に戻りました。 ハワイの話もまぜてブログしてます!
↓クリックするだけ応援 お願いします  応援しあおう
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポ<br /><br />ノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

赤ソファーに赤ウルクッション

2013年05月29日
ハワイから戻ってから仕上げた ”ウルのクッション”

赤いソファーに赤いクッションが置きたかったの。


P5250045.jpg

 イイ~ と思う!


 ハワイ20daysから5/9に戻りました。 ハワイの話もまぜてブログしてます!
↓クリックするだけ応援 お願いします  応援しあおう
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポ<br /><br />ノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

イメージは白人でなきゃ なのね

2013年05月28日
May 5, 2013 に戻ってブログちゅう

マノアの朝市は、日曜の朝。  ハワイ滞在中にわりとよく行きます。

お客さんの主流は、ローカルアジア人で、ときどき白人さん。

P5061050.jpg


この日は、取材隊がいましたよ~

P5061047.jpg

アジア人のお客さんが引いてて、白人のお客さんがきたら、どどっと取材!

そして端っこで待機してて、
別の白人さんが買い物をはじめると、どどっと店内に入っていって取材!

雑誌かTVかわからないけど、イメージが大切で、 となると白人さんなんですね。

そうやって上手につくるから、
世界の旅番組とか旅行雑誌とか、うっとりして見ちゃいますよね。


 ハワイ20daysから5/9に戻りました。 ハワイの話もまぜてブログしてます!
↓クリックするだけ応援 お願いします  応援しあおう
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポ<br /><br />ノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカ最南端のファーマーズマーケット big island

2013年05月28日
May 4, 2013に話戻ってのブログ

パン屋に行って、 ←クリック
ボタニカルガーデン(植物園)をグルグルした、 ←クリック
同じ朝

↓「 ファーマーズマーケットやってますよ! 」 の看板を発見

P5050839.jpg

えっ あれ かな ↓

P5050927.jpg

ファーマーズマーケットでした。
お店屋さんの顔ぶれは、さっきのパン屋さんではお客さんだった顔ぶれ。
↓ジャム屋さん  さっきコーヒー買ってた

P5050923.jpg

↓すっごいおいしそうな野菜と果物。 花もピンピンで、買いたい~。 
 けど、午後にはオアフに帰るから、ぐっと我慢
 
P5050925.jpg


↓ 「NA’ALEHU」 って場所は、
 「SOUTHERN MOST IN THE USA」  アメリカ合衆国の一番南

って看板見てたら、
白人さんが、シャッター押したげようかって声がかけてくれて、気が利くねぇ。
もう一枚撮るよっ! て言ってくれて、気が利く人って、気が利く。

P5050935.jpg


 ハワイ20daysから5/9に戻りました。 ハワイの話もまぜてブログしてます!
↓クリックするだけ応援 お願いします  応援しあおう
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポ<br /><br />ノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

パン屋の裏手とは思えぬ素晴らしい植物園 big island

2013年05月27日
May 4, 2013に話戻ってます

ハワイ島の最南端 つまり、アメリカ合衆国で最南端のパン屋さんは、ステキでおいしかった話を前回しました。(そのブログ ←クリック)

今回は、
パン屋さんのテラス席がある裏手は、植物が賑わっていると思ったら、”植物園”だったから驚いちゃった話

↓植物園はこちら って矢印の看板  
  いい感じのセンスで、看板だけでもジーっと見ちゃいます。

P5050886.jpg

で、それは、パン屋さんの裏手
↓白い帽子のパン職人さんが歩いてるでしょ。

P5050851.jpg

ハワイでほうぼうの植物園に足を運んできているけど、ここtop3に入ります。(ponoのご勝手ランキング)

よくあるのは、広い敷地に種類豊富な植物がグワ~ドワ~っと群生してて、ステキなんだけど、どこに何があるか、この木が何なのか よくわからない。

ここは! 
けっして広すぎない敷地に、種類豊富の植物がちょっとちょっと植えられていて、

何がイイって!
植物ごとにつけてくれている名前の看板が、ちゃんとしてること。

↓タロ と バナナの木
P5050866.jpg

↓パイナップル
P5050862.jpg

↓ブルージンジャー
P5050858.jpg

↓タピオカ
P5050863.jpg

↓さとうきび と パパイヤの木(の根元)
P5050869.jpg

↓おなじみの ラウアエ にも看板
P5050882.jpg

ねっ! きめ細かく看板を付けてくれていて、
知っている植物は名前の再確認ができて、知らないのは名前を知ることができる。
ありがとうございます。

↓この木は?  

P5050871.jpg

「 登っちゃダメよ。 」 の看板↑ でござった。


 ハワイ20daysから5/9に戻りました。 ハワイの話もまぜてブログしてます!
↓クリックするだけ応援 お願いします  応援しあおう
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポ<br /><br />ノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカで最も南のパン店 「PUNALU'U Bake Shop」

2013年05月26日
May 4, 2013に話戻ります

ハワイ島へ Ka'uコーヒー農場訪問とフェスティバルへ行ったことはブログしました。
   クリック→ Ka'uコーヒー農場 Aikane Plantation 
   クリック→ フェスティバルのブログ


泊った民宿のすぐ近くあったのは、アメリカ合衆国で一番南にあるベーカリー。
人気があるというので楽しみに行きました。

P5050889.jpg
Welcome to the "Southern most Bakery in the USA!” って書いてある↑

↓開店の9時をめがけて行ったら、開店時間なんだけど、まだ開店前。

P5050842.jpg

エクステリア(外装)がステキで、キョロキョロしちゃいます。

↓壁画、最高 !!!  原始ハワイアンの生活  
  絵にはハワイ語名がしめされてて、例えば男の絵にKaneとか
  ハレの木が、ハワイ民の生活に役立ってきたかも描かれてる
  ジョン先生に教わったな~って、なつかしく思い出しました。 

P5050843.jpg

↓開店しました~  けど、まだまだ準備が継続中

P5050901.jpg

↓アイスクリームの冷蔵庫は、庫内中に入ってお掃除。 すごい。

P5050899.jpg

↓外のテラス席も、ぜんぶ拭いてました。  きっと人気の要素は、清潔にもあり!

P5050912.jpg

↓甘いパンを、次から次に買っていく途切れないお客さん。 

P5050905.jpg

↓おいしそーで、選ぶのが大変でしたよ。

P5050906.jpgP5050907.jpg 

↓ガーデンバーガーと、リリコイマラサダと、クリームマラサダと、Ka'uコーヒー
 甘いパンだから甘いけど、ド甘くない。  人気のお店はやっぱりおいしい。

P5050908.jpg

↓それにしても、ひっきりなしに来店するお客さん、すごい。 人気。

P5050916.jpg

↑テラス席で食べながら見てます。 
緑に包まれての朝食、なんて気持ちのいい!

種類豊富な植物は上手に植えこまれていて、名札もついているし、、、 

すると、発見↓ ”植物園”の看板

P5050887.jpg

ベーカリーのお庭は、植物園!!!  ステキすぎます。
食前も、食後も、グルグル見てまわりました。


「PUNALU'U Bake Shop」の場所は、Na'alehuの交差点のとこ
 小さ~い町にある、ここ交差点?な交差点ですので、通り越しにご注意!


 ハワイ20daysから5/9に戻りました。 ハワイの話もまぜてブログしてます!
↓クリックするだけ応援 お願いします  応援しあおう
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポ<br /><br />ノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 飲食店 | コメント(2) | トラックバック(0)

ラジオはラジオで♪

2013年05月25日
世界中のラジオがホイホイ聴けて、iPad、スマホって、魔法の板 

キルトしながら、耳は世界中の を楽しめます。

だけど。。。

キルトへの集中力がゆるんでくると、魔法の板に手がのびて、遊びだしちゃっうから、いけません。


ときどきラジオをだしてみます。  
すると、なんか、イイ~んです。 アナログな音質で体がほぐれるぅ~
魔法の板のことも、忘れられます。

P5240081.jpg

ラジオで流している局は、FEN おっと今はAFN  (from 横田基地)
ダメな英語力を、少しでもUPさせたい選局 

FEN は、「Far East Network 極東放送」
太平洋戦争起源で、在日米軍兵を元気づける放送
1997年から AFN 「American Forces Network」


 ハワイ20daysから5/9に戻りました。 ハワイの話もまぜてブログしてます!
↓クリックするだけ応援 お願いします  応援しあおう
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポ<br /><br />ノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »