09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

マウンテン・ナウパカ と~ ビーチ・ナウパカ

2013年10月31日
半円のお花がカワイイ 「ナウパカ」

女神の嫉妬で、女と男が山と海に離れ離れにされた物語があるとおり、

山に生えているのは 「マウンテン・ナウパカ」 で女性 
  花びらの先は、四角っぽい丸で      
  葉は、ギザギザで先がとがっている

海に生えているのは 「ビーチ・ナウパカ」 で男性
  花びらの先は、とがっていて
  葉は、先がまるい

↓左が 「マウンテン・ナウパカ」 右が 「ビーチ・ナウパカ」

マウンテンナウパカ_ビーチナウパカ

↓レイ(まわり1周)をつけました   この2つ作ります

マウンテンナウパカ_ビーチナウパカ
  
ひとこと
ponoは、山のナウパカが女性で、海のが男性としていますが、逆に言う方もいます。 
両説あるので、ご自分の信じる方が正しい!でいかがでしょう


  ナウパカのデザイン つづき   (そのブログ) ←クリック 
 
ランキングがたよりなのです
応援クリック 3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

変更12月PONOキルトクラスお願い

2013年10月30日
毎年12月はハワイへいかせていただいてます。

ホノルルマラソンに参加してまして、今年は12月8日(日)

余裕なく走る日をむかえるのはしんどいもので、
12月1週目のクラスを変更させてください  毎年ご苦労をおかけします

渋谷クラス
12月4日(水)   →11月27日(水) その次のクラス 1月15日(水)
12月5日(木)   →11月28日(木) その次のクラス 1月16日(木) 
12月6日(金)   →11月29日(金) その次のクラス 1月17日(金)
12月7日(土午後) →11月23日(土) その次のクラス 1月18日(土)
12月14日(土午前)→ 1月11日(土) その次のクラス 1月25日(水)

千葉カフェクラス  第2火曜
12月10日(火)  →11月26日(火)  その次のクラス日 1月14日(火)

 ちなみに、
ポネット洋菓子クラス
12月は、お休み
 1月は、10日(金)、11日(土)

11月29日(金)クラスの後ハワイへ発ちます


オマケの話
 2月に仕上げなきゃならぬベッドカバー 今まったくキルティングすすめてない
 なぜかっていうと、、、
 夏にハワイに置いてきたんです
 日本でもやること沢山あって、仕事がどっちつかずになるだろうからスッパリ置いてきたんです

12月にハワイへ行ったら、真剣に引き込もりになってキルティングに打ちこみます!

P8070462.jpg



ランキングがたよりなのです
応援クリック 3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイアンキルトクラス | コメント(0) | トラックバック(0)

11月お菓子レッスンはX’mas 募集中~

2013年10月29日
11月の 「ポネットまり先生のお菓子レッスン」 のお知らせ~

テーマ 「 クリスマス 2013  」

 2012年ポネット販売人気ナンバー1 だったケーキを教えてくださるそうで、

  ↓ゴージャス~   まり先生の心意気もゴージャス~    
 
Christmas2013.jpg


日時 11月8日(金)12:00~  
   11月9日(土)13:30~  
 at ”pono”'s リビングキッチン 渋谷

ステキな詳細とお申し込みは、ポネットブログから ←クリックしてピョン


ランキングがたよりなのです
応援クリック 3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ポネットお菓子レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)

晴れるとなんでもできる

2013年10月28日
晴れましたね~  
 太陽ひさしぶり~

↓友情出演 「燃える太陽」のキルト

ハワイアンキルト

晴れるとなぜ
やれずに残っていたことが、うぁ~っと片付けられるのでしょう

ってことで、

夏物一気に丁寧洗濯して
 冬物と一気に入れかえて
  本棚の整理して  
    などなどと、、 ダダッと片付きました

ヨガにも行って
 代々木公園へ走りにも行きました

このカッコで↓

PA281188.jpg

写真がリアル風でちょっと気もち悪いかもですが、、
 上下とも 「ルル・レモン」 のウェアで、
  めちゃくちゃ着心地よくて 機能も高くて イイですね~   


天気が曇でも雨でも 事をダダっと片付けられる人になりたい~


ランキングがたよりなのです
応援クリック 3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと 東京で | コメント(0) | トラックバック(0)

忙しい人は早くて次はヤシ

2013年10月27日
KyokoI-san、
↓次のキルト 『太陽とヤシ』 はじめまーす
 今日はヤシだけ  後日、太陽がカッコよく入ります   

PA261188.jpg

KyokoI-san、
 ベッドカバーも
  タペストリーも
   小タペハロウィーンも
   小タペX’mas2013も
みーんな作っちゃたのです イエーイ

↓今日披露された「小ハロウィーン」と「小X’mas2013」 by KoyokoI

PA261182.jpg

忙しい方って、やるのが早いです!!
KyokoI-sanも超その1人
フルタイム仕事で、家族(人と犬)の面倒みて、お出かけもして、オシャレもして...
ゆっくりな仕草でお上品風なのに、やること早い!
早いって、カッコイイ 


ランキングがたよりなのです
応援クリック 3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

新ナウパカデザインしました

2013年10月26日
『ナウパカ』 
新しくデザインしました   クッションサイズ
アイボリーと青系の2色で作ります   

PA251182.jpg


『ナウパカ』でもう一つデザインします  
作る色は決めていて、アイボリーと赤系の2色 
それはまたそのうちすぐ


「それはまたそのうちすぐ」 って、書きながら思ったのだけど、、
簡単なひらがなの並んだ文で外国人に難しそう~
ponoは英語で同じ思いなもんで、
take get have とか on in up とか簡単な単語が並んだ句の意味が憶え切れませ~ん

話がずれましたが、ナウパカのデザインした話でした!


ランキングがたよりなのです
応援クリック 3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイアンキルト デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)

4枚買い足したデザートお皿なんだけど

2013年10月25日
今年7月に渋谷ヒカリエでお皿を5枚買いました。 そのブログ(←クリック)

お店スタッフによると、
新デザインと入れ換わっていくので、追加入荷は全くの未定 って話でしたが、
万が一入荷したら連絡いただくお願いしました。

入荷しないって予想してたんですけど、連絡がきた。 「在庫は4枚」

  前に買った5枚たすと 9枚  

この数どうでしょう
ちょっと怪談番長皿屋敷 想像しちゃいます

「新デザインと入れ換わっていくので、今後入荷するかわからない」 ってまた説明され、、、

↓4枚買っちゃいました

PA241193.jpg

9枚でなく、できれば10枚にしたいので、
万が一入荷したら また連絡いただくお願いしました。

さて連絡くるでしょうか 


ランキングがたよりなのです
応援クリック 3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
お家雑貨 ∞ 家お飾り | コメント(0) | トラックバック(0)

おうちハワイ10月

2013年10月24日
リビングルームのカレンダーは、
JALから頂いている 『世界の美女カレンダー』

↓10月は 「ハワイの美女」 なんです  いいわ~

PA221191.jpg

このハワイ写真とも、あと1週間 
11月のカレンダーにめくらなきゃ、、、 っていうより、もう11月です!  
早い!

毎日一生懸命でまいりましょう!


ランキングがたよりなのです
応援クリック 3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
お家雑貨 ∞ 家お飾り | コメント(0) | トラックバック(0)

茶っぽい写真撮り直し

2013年10月23日
きのうのブログ(←クリック) の茶っぽい写真
さっそく撮り直してみました

↓どうでしょう?
ハワイアンキルトonギンガムチェック

↓違うアングルで どうでしょう?
ハワイアンキルトonギンガムチェック

ウルが左や右に移動してるのは。。。?  
持っている手を持ちかえているからでございます   

写真撮るのにもいろんなことしてます!


ランキングがたよりなのです
応援クリック 3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアン小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

今のところのギンガムチェック

2013年10月22日
ギンガムチェックの小さいハワイアンキルト
今のところの4つは ↓

ハワイアンキルト ©"pono"tomokokato

茶っぽい写真でひどいねぇ でも出しちゃいました
写真の撮り方なんとかしまーす


ランキングがたよりなのです
応援クリック 3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアン小物 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »