01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ベッドカバーキルティング終わって次

2014年02月28日
ベッドカバーのキルティングが終わりました

P3011312.jpg


これから仕上げ。 仕上げはけっこうな作業です。

周りのしまつをして、
パイピングをつけて、
壁に飾る棒を通すスリーブをつけて、
完成!

もうひと頑張り!!!


今ハワイに来てブログ  ランキングがたよりです 
応援クリックを 3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(2) | トラックバック(0)

ハワイに来てもベッドカバーのキルティング

2014年02月27日
ハワイに来てから3日、
気になっていたキッチン戸棚の取っ手の付け替え とか カーテン付け替えとかしちゃってましたが、

やるべきは、ハワイアンキルトベッドカバーの完成ですから、
他のことはベッドカバーが完成した後に! と気持ちを整えて、キルト再開。

↓50cmフープが使いやすかったけど日本に置いてきて、ハワイに置いておいた45cmで継続。
 またフープ一つ分のキルティングが終わり。

P2271259.jpg

↓次のところにフープを付け替えて、
手前のステッチと、向こうのステッチが繋がると、一番外側のキルティングは終わり

P2271261.jpg

もうちょっと、ちょこちょこキルティングが残ったところがあるけど、今日でキルティングは完了させます!!!


今ハワイに来てます  ランキングがたよりです 
応援クリックを 3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

オリンピック放送は一日たった5分ハワイ

2014年02月27日
オリンピック話、もうひとつ

ハワイ(米国)での日本語放送は、テレビジャパン というケーブルテレビ局に有料契約で見れます。

ニュース、ドラマ、バラエティ...番組の放送権を買って放送してくれるのですけど、
オリンピック放送は、ぼほ無し。 
米国でのオリンピック放送は、NBC局が独占放映権もっているので、他局は放送できないんですね。

だから、
オリンピック期間中のNHKニュースは、放送されるけど、オリンピックのコーナーは削除されて残り部分だけが放送されて、短~い。

だけども、契約視聴者にオリンピック報道を見せてあげなきゃ救済策として、特別番組が一応ある。

1日分の日本選手の活躍を、翌日5分番組にぎゅっと詰め込んで放送される。

日本にいると、毎日一日中各局最新情報が流れるのに、ハワイだと前日の活躍が翌日5分の放送!!!

でもないよりずっといいので、ありがたい。

↓超真面目系に結果報告

P2251246.jpg

この放送は、ハワイ時間で24日月曜日 
(日本時間だと25日火曜だから、2日遅れ)
前日日曜が閉会式だったので、翌日月曜に閉会式報告を5分放送でした。

↓スクリーン上の 選手団の様子は動画で、

P2251240.jpg

↓あとは静止画面がパッパッパッパッ入れ替わって様子を見せてくれる。

P2251244.jpg

NBCの放送で閉会式ぜんぶ見たけど、クローズアップされるのは当然のことながらアメリカ選手でしたので、静止画パッパッパッパッでも、日本選手団が見れてよかった。
 

今ハワイ滞在してる中の話  ランキングがたよりです 
応援クリックを 3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

米国でオリンピック放送は1局だけ

2014年02月26日
日本だと複数のTV局がオリンピック放送権を買うので、どの局で何の種目をやっているのかとか複雑だけど、

米国はNBC局が独占放送権をとっているので、そのチャンネルだけにしておけばいいので、楽。


pono、日曜夜に成田を発ったので、オリンピック閉会式の時間は空の上でした。

ハワイ到着は日曜朝。 
現地で日曜夜に閉会式も終わったのに、ハワイは最終日だけどまだ朝なので、競技を放送して、
ハワイ時間日曜夜7:30になって閉会式放送。 開催された現地の時間と同じ時間にしたってことかな。

P2241234.jpg

英語のアナウンスが理解できるように、字幕みながら映像見てます。
当然のことながら、アメリカ選手の功績 メダル獲得4位28個 を称えて、称えて、アメリカンなアナウンスおもしろい。

ソチ五輪、開会式も閉会式もキレイでステキでしたね。
ロシア見直しちゃっいました。


今ハワイ滞在してる中の話  ランキングがたよりです 
応援クリックを 3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(1) | トラックバック(0)

成田でもホノルルでも荷物検査に選ばれて、、

2014年02月25日
日曜夜発で、ハワイにきました。

日曜は東京マラソンの影響による交通が心配で、早めに成田到着
↓おかげ様で、日本の翼を見ながら久しぶりのアルコールでゆっくりできた~

P2231207.jpg

と気分よかったのが、
飛行機に乗る前のチケットを機械に通したところで、係員に横の小部屋に呼ばれてしまった。  身体検査と手荷物検査

「人相が悪いとか、いけないものを持っていそうな人が選ばれるんですか。」 などと質問したら、「そうでない」とモヤモヤ返答。
係員は座席番号が書かれたメモを持っていて、どうやら事前に無作為で番号を選んでいて、その席の人がゲートを通るとサインが出るらしい。

簡単に触って身体検査して、荷物をみて、荷物に触らせた検査紙を機械にかけた。
「何の反応をみているんですか。」 またの質問には、「言えないことになっている。」

検査されるっていい気持ちがしないのだけど、保安体制がしっかりなのはありがたいので、イイです。

↓飛行機の上でフルに映画を見て、窓の外はハワイの日曜の朝が明けてきた。

P2241216.jpg

と、気分がよかったのが、
ホノルル空港で、入国審査もスムーズに済み、荷物もすぐピックアップでき、快調に個人出口に向かったら、途中団体の方々が現れて、その間を私一人が突っ切ることになってしまい、目立ってしまったようなんです。

荷物検査員に呼び止められ、荷物をベルトコンベアに乗せるようにいわれ、X線検査。
「食べ物持ってますか? お肉とか、果物とか?」 ときかれ 「梅干ぐらい」と答えた。
放免されると思っら甘くなくて、荷物を台に乗せさせられて、開けてチェック開始。

彼は、肉や果物を探して、荷物の奥までチェック
 この大袋は何だ?の問に、ハワイアンキルトだ。と答えたら開けなかった。
 この中だ! といったのは下着を入れた袋で、やっぱり開けなかった。 
でも、コレだ!アレだ!と開けて、肉も果物もでてこない。 だって、持ってないんだもん。

だけど、乾物の小豆と大豆の袋やしょう油がでてきた。(入れたの忘れてました)
係員が、
「これ食べ物。 申告用紙に書かなくちゃだめだ。 罰金300ドル(と言ったとおもう)の対象で、僕が今判断したら罰金払わなきゃいけない。」 と言った。
私、謝る。

P2241218.jpg

↑で、「荷物しまっていいよ。」と言われた。
奥までホックリ返して、そんな簡単に閉まっていた状態に戻らないでしょ!
係員がPCに何かを打ち込んでいる背中に向かって、
「ちょっとー!手伝ってくれなくちゃ閉められないでしょ!」 と心の声で言って、実際言ったのは「I need your help.」
「ちょっと待ってろ」と背中で言われ、 がんばれば一人で閉められるとも思ったけど待った。

↓モニターに映し出された荷物の何かが疑わしかったらしい。
 この左側でPCに何かデータを打ち込んでいて、その時間はやや長く感じた。
 「えーっと何だっけ? 豆?」 と聞かれたので、「あずきと大豆としょう油」と答えた。 

P2241219.jpg

申告しないで入国しようとした人リストにのっちゃったのかなぁ。

申告している知人が、いつも煎餅とか羊羹とか味噌とか箇条書きしているって話を、へ~!なんて聞き流してました。

今度からはちゃんと申告しよう。


お役に立ったらうれしい  ランキングがたよりです 
応援クリックを 3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと etc. | コメント(0) | トラックバック(0)

赤ちゃんもうすぐベビーバギーキルト

2014年02月24日
PONOクラス土

バギーのベビーちゃんへ掛けてあげるハワイアンキルト
できあがりました~ by YasucoC

ベビーちゃんとバギーでおでかけ姿を想像してみると、、、、いい~

P2221204-1.jpg

ベビーちゃん誕生でキルトクラスにこれなくなっちゃうのだけど、また来てね!

P2221207-1.jpg

↑裏は、ponoがハワイで買ってきたベビーちゃん向けのネルの生地
 ほんとピッタリでよかった
ハワイで売っている生地の中で、PONOが気に入った生地だけ買ってます。
なるたけ足を運んでステキな生地みつけてきます!


 ランキングがたよりです 
応援クリックを 3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

ベビーバギーキルトできましたできました

2014年02月23日
PONOクラス
予報の雪がはずれてホッとした木曜~

↓ベビーちゃんをバギーに乗せて、掛けてあげるハワイアンキルト
 できあがりました by MayumiY    いいですね!

P2221212-1.jpg

↓ビーチナウパカ と マウンテンナウパカ もできあがり! by MayumiY

P2221217.jpgP2221219.jpg

次のレフアのキルトもステキにできあがりそうで、楽しみなのです!


 ランキングがたよりです 
応援クリックを 3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)

『いちごのタルトレット』 お菓子レッスン#25

2014年02月22日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ポネットお菓子レッスン

ベッドキルティングは4つめのコーナー

2014年02月21日
ベッドカバーの一番外側のキルティングは、
↓第四コーナーを回り

P2221207.jpg

↓フープ付け替えまして、最終の直線コースに入ります

P2221212.jpg

残すところ、↓これぐらい

P2221213.jpg

もうちょっとですね


 ランキングがたよりです 
応援クリックを 3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

トートバッグ色いろいろ

2014年02月20日
ponoは赤で作ったトートバッグを

↓クラスの皆さん、いろいろな色で作ってます

P2201204.jpg

できあがりの姿↓ by YukoK

P2061220.jpg

これ、ponoの個性デザイン

今のベッドカバーが終わったら、もっとどんどん個性に駒をすすめます


 ランキングがたよりです 
応援クリックを 3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます 作品いっぱい→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
生徒さんギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »