07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

カカアコの壁画アートがますますホットホット

2014年08月28日
オアフ島のカカアコ地区
 ざっくり位置は、アラモアナセンターを背にして海向いて、右方向にワードセンターズ(ワードウェアハウスとかワード・ビレッジ・ショップスとかの総称)があって、その向こうに広がる一帯

以前は、車の修理屋、小工場、倉庫とか、(東京でいうと以前の大田区中小工業地帯みたいな(偏見じゃないです念のため))だったのが、

芸術家が集まってきて、フレッシュカフェができたりして、壁画が描かれだして、今は壁画壁画壁画

オアフ島に数か月ごとに来るたびに、描き変えられてる絵も多いから、毎回ぐるぐる廻ってます。

↓ここの壁画、好きなんです。 

P8130611.jpg
P8130613.jpg

↓ガレージわきの小さい壁も いいかんじ

P8130621.jpg
P8130623.jpg


↓食品ストアの横の壁   電気の箱が絵の一部になってておもしろ~い

P8130626.jpg
P8130627.jpg


↓ひとつひとつみんな絵がかわいいんだもん

P8130618.jpg P8130616.jpg


↓レディ アイコ って誰なんでしょう

P8130624.jpg


広い地帯なので、車だと廻りやすいけど、
すぐ通り過ぎなきゃならないんで、じっくり見れない。

広くても歩いて廻ることはできるけど、
歩いている人はほとんどいなくて、居心地わるさと、危険な感じがするかもかも。

興味があるなら早めっから行かないとです。 
カカアコ地区はこれからどんどん変わっていくから。


 28日日本に戻ってそのまま福岡へ行くので、ブログ数日お休みします

↓9月号 ”PONO”数ページ掲載されてます 2014年 7月22日発売 \930 (クリック)
パッチワーク倶楽部9月号表紙 中味はお見せできなくてスミマセン

いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

カカアコでおいしかったんでメキシコ料理屋 COCINAご紹介

2014年08月27日
カカアコに買い物に行って、そのあたりでランチする店探して、入ってみたら、メキシコ料理のお店でした。

「コシーナ COCINA (スペイン語で料理の意」 
    HECHO EN HAWAII エチョ エン ハワイ = Made in Hawaii

P8130606.jpg

↓奥にカウンターで注文
 メニューがいっぱいできめられず、お薦めしてもらってそれにした。

P8130598.jpg

↓カウンターのむこうでクックしてるとこ

P8130600.jpg

↓窓の外見ながら、ここで食べました。

P8130599.jpg

↓美味しい~  ソースやら素材やら なんていうか創作メキシカンな感じ  
 外テーブルの方々のメニューもみんな美味しそう

P8130602.jpg

↓大瓶ビールかっくらってるちょっと変にもみえる女性ひとり客 お店の人がおしゃべりしてる
 なんかお店の人、いい人たちでした。

P8130601.jpg

ponoも 独りで ド日本人で ちょっと変な客だったと思うけど、お店の人やさしかった。

COCINA
667 Auahi St. Honolulu HI 96813
11:00-21:00 close:Sunday


↓9月号 ”PONO”数ページ掲載されてます 2014年 7月22日発売 \930 (クリック)
パッチワーク倶楽部9月号表紙 中味はお見せできなくてスミマセン

いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0)

カカアコ なにげなステキなお店がどんどん

2014年08月27日
オアフ島のカカアコ地区  進化に注目が集まってますよね。

 ざっくり位置を説明すると、アラモアナセンターを背にして海向いて、右方向にワードセンターズ(ワードウェアハウスとかワード・ビレッジ・ショップスとかの総称)があって、その向こうに広がる一帯

車の修理工場みたいのばかりの殺伐としたエリアだったのが、大進化してます。
 車の修理におっかなびっくりワクワク行ってたので、この変化めざましいです。

アラモアナBlvd.道路沿いに、ハワイアン料理「ハイウェイイン」 (参考ponoブログ) があって、
その裏側(山側)のお店がオシャレなことになってます。

パーキングはまだ工事中で、その壁↓ 看板がかわいすぎます

P8130593.jpg

看板の矢印にしたがっていくと、、↓  こちらが ステキな1ブロック

P8130642.jpg


↓カフェかと思ったら、植物屋さん PAIKO

P8130594.jpg
↓だって看板が、まるでカフェ
P8130595.jpg
  オアフ島で ponoとしては初めてみるスタイルの植物屋さん
P8130637.jpgP8130638.jpg
P8130639.jpgP8130640.jpg


↓食べ物屋さんかと思ったら、インテリア雑貨屋さん QUINCE
  でも、扉が閉まっていて、入りずらーい
   (日よけで窓が黒くて、昼間はお店の中が見えないんです  多くのお店がそう)

P8130629_20140827062658837.jpg

なんせ独りなもんで 入りずらい、、入りずらい とブツブツ言いながらと店先をうろうろして、
↓思い切って入ったら、感じのいいLadyが迎えてくれました。 ほ~
P8130632.jpg

↓隣のインテリア家具屋さん
P8130631_20140827062707ed1.jpg


↓カフェもありました。 
 ランチするお店を探してウロウロしていたので、入ろうかと思ったけど、やっぱ今度にしよう。って気がかわった。
 お店の名前が面白いですよね  insomunia インソムニアって不眠症って意味です。

P8130596.jpg P8130597.jpg

↓隣のレストランが扉が開いてて、お客も何組かいたので、こっちにした。 HECHO EN HAWAII
 メキシカン料理屋さん  

P8130606.jpg

 美味しかったんで、次のブログにかきまーす 

このブロックのあるストリートは、AUAHI Street 


↓9月号 ”PONO”数ページ掲載されてます 2014年 7月22日発売 \930 (クリック)
パッチワーク倶楽部9月号表紙 中味はお見せできなくてスミマセン

いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

この花はグルグル植物

2014年08月26日
グルグルが好きです  なのでこの植物好きなんです

↓ぐるぐる巻くように大きくなっていきます。
 ゆるやかに巻いていくのですが、まだ短くて巻きがきついおかげで、
 ハイビスカスのお花みたい

P8110506.jpg

場所は、マノアの滝のある山の麓
植物の名前は、わすれちゃったんです。 スミマセン


↓9月号 ”PONO”数ページ掲載されてます 2014年 7月22日発売 \930 (クリック)
パッチワーク倶楽部9月号表紙 中味はお見せできなくてスミマセン

いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
虹・草・木・花・実 | コメント(0) | トラックバック(0)

カハラモールも変わりだした

2014年08月26日
カハラモールなんて、ホールフーズ行ったらもうやることないんだもん。 という方いますけど、
変化がはじまってますよー。

トロリーバス停留所前のパーキングスペースに、
↓ 「スターバックス」が建つ  ドライブスルーで、けっこう大きな面積
   今のカハラモール内のスタバはどうなるんだろう。

P8210980.jpg P8210981.jpg

↓ホールフーズ前の 石のテーブルとイスが並んだ飲食エリアが、解体されました。

P8090419_20140826065339886.jpg P8210983.jpg
↓こっち半分はまだ残されているから、座っておこう。 冬に来たときにはきっともうないから。
 石が積まれた塀は、いい風合いでしたから、ここもモダンになるかと思うとつまらないけど、
 進化は集客のためには必須なんですね。
P8210982.jpg

去年まで本屋さん 「バーンズアンドノブルズ」(大好きだったのに...)があった2階は
↓「ROSS Dress for Less」 が準備中

P8210984.jpg P8210987.jpg

「カリフォルニアピザキッチン」は、お店拡張  通路にせり出して、奥にも伸びました。
世界全店舗の中で売上1番のカハラ店、ますます繁盛ですなぁ。

今後のカハラモール、楽しみですね。


↓9月号 ”PONO”数ページ掲載されてます 2014年 7月22日発売 \930 (クリック)
パッチワーク倶楽部9月号表紙 中味はお見せできなくてスミマセン

いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアンキルトクラスatイオラニ宮殿

2014年08月25日
ハワイに来ると土曜にポアカラニ・ハワイアンキルトクラスで、
夏は4、5回参加できるのだけど、
今回短期滞在なうえに、ハリケーンで休みと、星を見にハワイ島行きで、2回となりました。

↓昨日2回目で最後のクラスでは、ジョン先生の隣でデザインしました。
 ガーデニアの花を持ってきてくれてモチーフ。 
 花を香っては 「あぁなんてスィートな香りだ」 と口から漏らす姿がなんとも似合うジョン先生です。

P8241111.jpg

↓パットさんが完成させたキルトを見せてくださってます。

P8241112.jpg

↓マウンテンナウパカは、なかなか見ることができないのですが、
 ドリスさんが新聞記事を切り抜きを見せてくれました。

P8241115.jpg

クラスのあっちこっちで繰り広げられることに、わぁ~っと追っかけて、あっという間にクラス終わり。

皆皆皆皆さんの製作中の作品と、ジョン先生が描いて描いて描いているデザインと 相当の数を目に飛び込みますので、ものすごい影響をうけます。

日本では、日本流に成長しているハワイアンキルトの勢いがあって、刺激的です。

どれがホントで、どれが違うとかでなく、作る人ごとのハワイアンキルトがあって、みんなホントでいいと思っています。


↓9月号 ”PONO”数ページ掲載されてます 2014年 7月22日発売 \930 (クリック)
パッチワーク倶楽部9月号表紙 中味はお見せできなくてスミマセン

いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイアンキルトクラス | コメント(0) | トラックバック(0)

目をむければ植物が見えてくるワイキキ周辺

2014年08月25日
ハワイアンキルターの皆さんにお薦めは、

アラモアナセンターに行ったら、ぶらぶらしているだけで楽しい~けど、
↓中央の植物に注目してみること
 キルトのモチーフになる植物が、端から端にわたって揃ってます
 ウルの木まであるんですよ  (もうなかったらゴメンナサイ)

PB301229.jpg


ワイキキは、
↓ロイヤルハワイアンセンター・ホテルのガーデンぶらぶらしましょう

P8210973.jpg

↓タロイモとか、じゃないイモとか 
 ハワイアンガーデンとして選ばれた植物がデザインされて植えられていて充実
P8020247.jpg


KCCファーマースマーケットに行ったら、
フードに目が眩んじゃいますけど、ぐるり見渡してみてね。
↓ロイヤル・ポインシアーナの木に赤い花、
 ゴールデンシャワーの木には黄色いお花が(7,8月)ぶわぁ~っと咲くのにみとれちゃいます。
 揚げトマトやハワイ島アワビやオムレツが、もっと美味しくなります。

P8221044.jpg

目を向けると植物がいっぱいワイキキ近辺に、あるあるです。


↓9月号 ”PONO”数ページ掲載されてます 2014年 7月22日発売 \930 (クリック)
パッチワーク倶楽部9月号表紙 中味はお見せできなくてスミマセン

いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
虹・草・木・花・実 | コメント(0) | トラックバック(0)

動き回らないのも快適ハワイ島 

2014年08月23日
ブログは日記としてもう1コだけハワイ島ばなし

Sheraton Kona Resort & Spaがお宿で、
↓お部屋から見えるのは 海~

P8180912.jpgP8180913.jpg

お部屋の↓ラナイ(ベランダ)から見てました。
  夜は海は夜は真っ黒でしたから、横に見下したバーの明かりに惹かれてビールを飲みにいったら、

P8180909_201408251149387c6.jpg

Manta Ray (マンタ) Viewing ができるレストランバーでした
 7:00pm-10:pmってインフォメーションに印刷されてたので、毎日見れるんですね。
大きな2匹が、裏(白)に表(黒)に回転しながらあっちへこっちへ泳いでました。
撮った写真は真っ黒でしたので、
↓パンフレットのお写真です   口をあけるとこんなお顔
 水を口からどどどと入れて、餌のプランクトンだけ取り込んで、余りの水は体の横からざざっと放出

P8231088.jpg

一泊だけで午後早々の飛行機でしたから、
限られた時間にオープンカーを飛ばしてサイトシーイング はしないで、
敷地内のお庭とプールとビーチをぶらぶらしました。
  
↓中庭のハンモックは、極楽でした~
 縄ごしに向こうのお庭の植物見て、ヤシの木ごしに真上に空を見て  気分いいの最上級

P8180900.jpg

帰りのとき
玄関のハイビスカスに花柱がない と思ったら違う花でティリーフに巻きついてる 
他の植物に寄り添って生きるタイプ

P8180924.jpg

生きていくのに、みんな得意なやり方があって、工夫して生きのびていくんだなぁ

得意な道でいきましょう~


↓9月号 ”PONO”数ページ掲載されてます 2014年 7月22日発売 \930 (クリック)
パッチワーク倶楽部9月号表紙 中味はお見せできなくてスミマセン

いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

見たことないハイビスカスいっぱい Queen's Marketplaceハワイ島

2014年08月23日
ハイビスカス(黄色)が、ハワイ州花
ハワイのあちこちで見かけられて、いいですよね~

自然に咲いてみえるけど、ランドスケープにもとづいて植えられている。
自然に見えるのは、デザイナーとガーデナーの腕前によるもので、 すごい!

昨今あちこち建設にともなって、新しいお庭ができて、見たことないハイビスカスにあえます

P8170781.jpg

↓マウナケア(山)に上る前に立ち寄った「クィーンズマーケットプレイス(Queens' Marketplace)」
 2007年オープンなんで新しくないのに、まるで新しい感じ
 ショッピングやアイスクリームをペロペロ楽しそうな人たちがいっぱい

P8231084.jpg

ハワイアンキルトをする皆さんにお薦めは、
 モールの外回りにあるガーデン
  多品種の植物が広ーいスペースで風にゆらゆら  

 ビッグなピンクのハイビスカスがゴージャスで(↑一番上の写真)、
↓ビッグな白いのハイビスカスが優雅です。

P8170778.jpg

見たこともないハイビスカスを見かけるので、ちょっと調べてみたら、
交配により5000種類もあるからなんでですね。

ハイビスカスの雄(お)しべ 雌(め)しべ はどれかっていると、

花の中心の花柱の先の 
 雄(お)しべは、黄色い点点点
 雌(め)しべは、中心のピンクの5コチョンチョン

ハイビスカスの雌(め)しべって、 色っぽいですよね
↓咲く前から、大人っぽいし

P8170785.jpg

ハワイアンキルトをする皆さんは、モールに行ったら
ガーデンで植物とふれあいもしてから、アイスクリームをペロペロしましょう。


↓9月号 ”PONO”数ページ掲載されてます 2014年 7月22日発売 \930 (クリック)
パッチワーク倶楽部9月号表紙 中味はお見せできなくてスミマセン

いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイ島はひさびさのバケーションだったんです

2014年08月23日
ブログ村ランキング下がりで私のブログってつまらないんだな。と2日お休みしたこと反省
ハワイにいるから ハワイの話つづきます

ハワイ島の話のつづき

日本に住んでいるくせに何言ってんのっブー と思われるかもですが、オアフ島は日常生活な感じなんです。
なので、ハワイ島は一泊だけだったけど、ひさびさ楽しんだレジャー

↓おきまりで、海を見晴すレストランで、
  (隣席カップルは、女性のおしりが男性の太腿にのっかるぐらいくっついてご飯たべてました。仲がいいのっていいですね!)

P8170771.jpg

↓お食事して、

P8170768.jpg P8170770.jpg

↓レンタカーはオープンカー  ドライブすると、髪の毛が空中で渦巻きます  もとからモサモサなので変かなし
 
P8170775.jpg

↓市場でスターフルーツ買いました。  水分たっぷりで飲み物みたいな果物で好きなんです。

P8170754.jpg

↓すんごい太っちょバナナ  イイ感じ  短いけどアップルバナナとは違う   
 棚の外れたとこ置かれてたけど、先を急いで、理由きけなかった。 

P8170762.jpg

↓アクセサリーがキレーに並んで、整ってる~ 
 奥の大きい男性が並べているんです    

P8170757.jpg

↓ビールのイベントに立ち寄ったら、ビールッ腹の方たちがいっぱい。 
  運転する時は飲みませんので、BBQ(バーベキュー)の匂いをいっぱいいただいて去りました。

P8170777.jpg

見て、観て、視るものが蓄積されて、みんなハワイアンキルトのデザインのエキスになります。
ビール腹も?  たぶんYES!


↓9月号 ”PONO”数ページ掲載されてます 2014年 7月22日発売 \930 (クリック)
パッチワーク倶楽部9月号表紙 中味はお見せできなくてスミマセン

いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 ホームページ更新してます→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ 観光・スポット・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »