11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

ただいま~とうきょう

2014年12月31日
東京へもどってまいりました

ハワイ滞在でうれしいのは虹が見れたときで、
12月19日の虹は、私にとって初めてのタイプ
↓低いポジションで、街を覆うような虹

PC192204.jpg

↓ズーム 
 まるで七色に光るの霧  幻想的でした

PC192209.jpg

今日は、2014年大みそか

すべての皆様へお礼申し上げます。
皆様も、私も、 来年また素敵な年にいたしましょう。


いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
更新とまってますが、帰国したら着手します → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ジョン先生とPONOのお魚

2014年12月29日
土曜は、ハワイアンキルトのレッスンディ

朝、9;30am
↓イオラニ宮殿敷地内のこちらの建物の扉を開けると、

PC280010.jpg

↓玄関ホールがあって、扉の向こうでキルトクラスがもうはじまってます。

PC280014.jpg

ジョン先生の横の席に座らせていただいて、私もデザインさせていただきます。

近ごろ私は、お魚の正面顔のデザインが気に入っており、
↓海でよく出会う フグ を描いてましたら、なんだそれは~とジョン先生が笑います。

PC290046.jpg ©copyright"Pono"TomokoKato

↓私のフグを見て、描きだしましたジョン先生の魚の正面顔  
 おかしくてゲタゲタ笑いました。

PC290048.jpg ©copyright John Serrao, Poakalanai

横の姿も描きまして、
↓左 私のフグ    右 ジョン先生のフグ↓

PC290056.jpg ©copyright John Serrao & "Pono"TomokoKato

ジョン先生のフグ、カワイイです


いつもありがとうございます   がんばります
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
更新とまってますが、帰国したら着手します → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイアンキルトクラス | コメント(0) | トラックバック(0)

ダイアモンドヘッドおひさしぶり

2014年12月28日
クリスマスの日からイイ天気

年間パスを持っているというのに久しく行っていないダイアモンドヘッドへ行きました。

↓山の下では、シェーブアイス買うのに列。  長~い

PC262483.jpg

↓見上げると、頂上に人がいっぱい。  混んでる~

PC262488.jpg

↓頂上まできました。 

PC262505.jpg

↓ほんとにすっごい人人人

PC262497.jpg

ダイアモンドヘッド すごい人気


いつもありがとうございます   がんばります
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
更新とまってますが、帰国したら着手します → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

X’mas レモンタルト焼きました

2014年12月27日
ホリディシーズンは、いろいろなお菓子を食べる機会にめぐまれて、幸せ!
ひさしぶりに 自分でも作ってみました~

毎月お菓子レッスンを受けている ポネットまりさんのレシピーから選んだのは、
「レモンのタルト (タルト・オ・シトロン)」

↓ウチにあった焼型がレシピのサイズより大きくて、ちょっとツンツルテンですが、おい~しくできました。
 ピースにカットした写真なくてゴメンナサイ  中はレモン色です

PC262533.jpg


↓おまけのハワイ写真
 Sum’s Clubで売っていた カップケーキ

PC242448.jpg PC242450.jpg

ホリディシーズンは、街も人もお店も、他の月にない特別な雰囲気


いつもありがとうございます   厳しくても継続します
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
更新とまってますが、帰国したら着手します → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ニーマンマーカス ピンクチョコ

2014年12月25日
アラモアナのニーマンマーカスに、 素適なチョコがいっぱい

↓袋の形をした10cmぐらいのピンクBOX  プレゼントに買ったチョコレート

PC242422.jpg

↓チョコには クリスマスの絵がかかれていて、
食べるのもったいないけど、おいしく食べていただきたいわ。

PC242423.jpg


おまけの話
↓ピンクチョコ買う時に、試食させていただいたお肉のベーコンのチョコレートが 美味しかったのです。

PC242416.jpg

ベーコンチョコなんて、ビックリだけど美味しいおみやげになりそう。


いつもありがとうございます   厳しくても継続します
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
更新とまってますが、帰国したら着手します → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイ お店と買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイでビーチで貝ひろい

2014年12月23日
貝をさがしにアラモナナビーチへ行きました。

貝をすこしと、珊瑚の破片をすこし拾ってきました。

PC232362.jpg

ハワイの砂の白さは、珊瑚。  貝よりも珊瑚の細かい破片が多かったです。

ワイキキビーチは、定期的によそから運んでくる砂で補っている砂浜なので、貝はないか少ないかもしれません。


いつもありがとうございます   厳しくても継続します
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
更新とまってますが、帰国したら着手します → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

土曜はキルトクラス イオラニ宮殿

2014年12月21日
↓ジョン先生の最近描いたパターンがつまったデザインブック
 最近とは11月12月。 描いても描いても溢れてくるジョン先生。  デザインがとまらないのだそうです。 
 扉の向こうでは、ハワイアンキルトクラス

PC212319.jpg

↓いつもお菓子を用意してくれてます。
 生徒さんの差し入れもあり、今日はお菓子がいっぱい。

PC212321.jpg

飴のトナカイ
PC212320.jpg

↓ハワイアンキルトクラスをやっている建物は、イオラニ宮殿の敷地内の図書館側。
  大きなバーニアンツリーのむこうにある建物

PC212314.jpg

予定されている改装工事がはじまると、キルトクラスは一時お引越しですが、まだ未定です。


いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 PONOウエッブサイト→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
ハワイアンキルトクラス | コメント(0) | トラックバック(0)

ヤシの木 アップリケ

2014年12月20日
ハワイに来てからアップリケをはじめて、半分を越えました。

PC202306.jpg

あぁもう4:00pm
出不精なので、アップリケしてずっとウチにいられるのだけど、
後で引きこもりを反省することになるので、出かけることにします。


いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 PONOウエッブサイト→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

大きい小さいヤシの木 手直しもういちど

2014年12月19日
「大きいのと小さいヤシの木」

アップリケの途中で気になって、デザイン更新し、生地のカットからやり直し。
アップリケを進めてましたが、
↓さらに、デザイン更新したくなり、生地のカットからやり直しております。
 小さいほうのヤシの木にも、新しい葉をのばしました。

PC172178.jpg

ひとつ前のデザインは、
↓大きいほうのヤシの木に、新しい葉を生やしました。

PB241903.jpg

もうひとつ前は、最初のデザイン
↓平べったさが平和なホッとする感じで、これもよかったね。

P6290279.jpg

一番上のアップリケ中です。 
終わらせて、今週中にブログアップします。。


いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 PONOウエッブサイト→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

1300年で2人 1000日山を歩いた方に遭遇

2014年12月18日
Eテレ番組 「スイッチインタビュー」 をよくみます。

ハワイにくる直前に、こんな方がいるとは。。と めり込んでインタビューをきいた 塩沼 亮潤(シオヌマリョウジュン)さん と 思いもよらぬことに、ハワイで遭遇しました。

成し遂げられた行が、凄まじく、

毎日、険しい山道48キロを16時間で登って降りるを 1000日する極限の行で、途中断念は切腹。
『 千日回峰行 』
これまで1300年で、2人しか成し遂げたことがなく、そのうちのお1人。

それだけでなく、
9日間 4つのことをやらない行 も達成
『 四 無 行 』  
 「飲まない」  「食べない」  「眠らない」  「横にならない」  9日間
やらない4つが 凄まじすぎです


2月に講演会でハワイに来た際に、総領事からの話で、一般エントリーして、ホノルルマラソン参加しに ハワイにいらしていたのでした。

お会いしたとき、
お話をうかがいたいのに、舞い上がって詰まらぬことをペラペラ喋って おそらく興ざめさせてしまいました。
↓なのに、写真にこんな笑顔をつくってくださっていて、ありがたい驚きでした。 

PC122107.jpg

地元新聞に、マラソンへのアドバイスがありました。 
 「今」に集中すること。 自分で管理してペースを乱さないこと。

 走ったり歩いていると、血が巡り、ストレス・悩みが小さくなる。
 色んなことが頭に浮かんできて、それらは自分と向き合ったことによる大切なメッセージで、人生のためになるヒントが、たくさん得られる。


小さいオアフ島には、日本全国から人が集まってくるので、思ってもいない方とお会いできます。


いつもありがとうございます 
応援クリック3つとも押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO 
 PONOウエッブサイト→ HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »