11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

白いレモンケーキ

2015年12月31日
↓レモンケーキを焼きました。

アメリカの卵黄は黄色が薄いので、色白な焼き上がり  
おいしくなさそうな色 なのに美味しかった

DSC01611.jpg

日本の卵黄は、黄色が濃い というか、今やむしろオレンジ色

ニワトリに黄身の色が濃くなるエサをあげているのです。
食品商社の方に確認したところ、それはパプリカ   なるほど!


年末ハワイを発ち、日本でお正月を迎えます。 
皆さまも、私も、来年を良い年にいたしましょう


応援のポチ押しくださっている方へ特別の感謝をしています
Thank you for click buttons to vote the ranking Hawaiian quilts.
3つとも押していただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ギャラリーへ画像約20コ追加しました~12/6 → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

野良くじゃく

2015年12月29日
ハワイで 野良犬、猫は見かけないけれど、野良くじゃく に会いました。 

↓車から降りて見ていたら、こちらに歩いてきた

DSC01590.jpg

↓わたしの車までの距離50cn

DSC01594.jpg

↓わたしに近づいてきた  わたしとの距離50cm

DSC01600.jpg

もっと近づけるかと右足一歩前進したら、くじゃくは左脚で一歩後ずさり
わたしが左足でもう一歩前進したら、くじゃくは右脚でもう一歩後ずさり
これをあと五歩繰り返した。 
なんだかダンスしているみたいで笑っちゃいました

彼(この孔雀)は最後まで50cmキープ!

↓かっこいいトサカが風になびいて、ステキです 

DSC01595.jpg

楽しいひと時をありがとう、でした。


応援のポチ押しくださっている方へ特別の感謝をしています
Thank you for click buttons to vote the ranking Hawaiian quilts.
3つとも押していただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ギャラリーへ画像約20コ追加しました~12/6 → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ココヘッド登りました Koko head trail

2015年12月28日
↓ココヘッドのトレイル 久しぶりに登りました

DSC01583.jpg

↓みんな大汗かいて、息をはずませて登るけっこうな急斜ですが、小さい子も登頂してます

DSC01573.jpg

↓頂上から東側にはサンディビーチ、真下にはココヘッド植物園

DSC01577.jpgDSC01574.jpg

↓西側にはワイキキが見えます

DSC01581.jpg


先週、ハワイで休暇中のオバマ大統領もこのトレイルをお登りになったそうです。


応援のポチ押しくださっている方へ特別の感謝をしています
Thank you for click buttons to vote the ranking Hawaiian quilts.
3つとも押していただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ギャラリーへ画像約20コ追加しました~12/6 → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスホリディ Christmas holidays

2015年12月27日
12月25日 クリスマスの祭日 ワイキキ以外のエリアではお店はほぼお休みなので、ビーチに人が集まります。

ワイキキビーチは、人がものすごーくたっくさんで、エネルギーがスゴすぎ ボワッっ なので、カイマナビーチ Kaimana へ行きました。

DSC01527.jpg

↓寝ころがっております。 すごい日差し パラソル持って行ってよかった
ウチのパラソルは薄くので、日差しが遮断されすぎなくて、ちょうどいい

DSC01531.jpg

クリスマスが金曜なので、ハワイは3連休
ロコがウキウキしている感じが伝わってきます~


応援のポチ押しくださっている方へ特別の感謝をしています
Thank you for click buttons to vote the ranking Hawaiian quilts.
3つとも押していただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ギャラリーへ画像約20コ追加しました~12/6 → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

これ虹 Rainbow Fantastical!

2015年12月26日
今年の12月のハワイ、雨(スコール)がよく降り、虹がよく現れます

↓ステキな虹が目に飛び込んできて、急いで(すぐ消えちゃうから)車を止めました(安全に駐車可エリアに)。

DSC01514.jpg

幻想的  fantastic view

DSC01515.jpg

いろんな虹がありますねぇ


応援のポチ押しくださっている方へ特別の感謝をしています
Thank you for click buttons to vote the ranking Hawaiian quilts.
3つとも押していただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ギャラリーへ画像約20コ追加しました~12/6 → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

天皇誕生日の会 Birthday Reception

2015年12月24日
2週前のことですが、
天皇誕生祝賀会に今年もご招待いただいて日本国総領事館へまいりました。

DSC01480.jpg DSC01252.jpg

↓入館を迎えてくださる音楽は、雅楽の生演奏  とっても日本

DSC01254.jpg

天皇皇后のお写真の前を通って、総領事へご挨拶をして、会場の中庭へ↓

DSC01256.jpg

↓レセプションが始まると、祝辞の前に生バンド演奏で、日本国歌 アメリカ国歌 ハワイ州歌が歌われます。 (ハワイ州歌 好きです)

DSC01266.jpg

プログラムが終ると、自由に歓談して、立食のお食事をして、自由なタイミングで辞します。

デザートの最中を、会場で食べずに持ち帰りました。 
もなかを、ホノルルマラソンに持って行ってみました。 ペッちゃんこになっていたけれど おいしくておいしくておいしかった。


応援のポチ押しくださっている方へ特別の感謝をしています
Thank you for click buttons to vote the ranking Hawaiian quilts.
3つとも押していただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ギャラリーへ画像約20コ追加しました~12/6 → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

化粧水ドタバタ toner made by myself

2015年12月22日
時々まぶたがトラブリます。 ハワイに来て早々 まぶたが痒くて、かぶれました。 
皮膚科処方の塗り薬を持ってこなかった~ ドタバタのはじまりです!!

オロナイン軟膏があり、優しく治癒してくれそうで塗りました 
念のため大塚製薬Webサイトをみたら、「かぶれに塗ってはいけません。悪化することがあります」
そのとおり悪化しまして、二重がモウレツな厚さの三重になりました。 

顔に塗るもの慎重になり、市販の化粧水を塗りたくなくて、ネットで調べたら、グリセリンと精製水で作れる。 
以前皮膚科でいただいた乳液成分もグリセリンでしたから、腑に落ちて、自分で作ることしました!

↓グリセリンはホールフーズにありました。

DSC01348.jpg

↓なんかオシャレです

DSC01428.jpg

精製水は、日本でなら薬局で 厚生労働省の 「日本薬方局」 精製水なんです。
↓ハワイなので、ロングスドラッグス(薬局)に行って、調薬窓口でおそわった先は 飲み水売り場   
 確かにこの3種類には精製水って書いてある
 日本とずいぶん違うんで、首をかしげながら この水買いました。   

DSC01417.jpg

↓スプレーも買って、インターネットの説明通りに熱湯消毒したら、あ~れ~溶けてクネクネ
 なのに立つしフタも締まるし このまま愛用します 

DSC01432.jpg

作り方
精製水100mlに グリセリン10ml  の濃度にしました。 
スプレー容器に入れて、シェイクして、できあがり


その後、治りました~


応援のポチ押しくださっている方へ特別の感謝をしています
Thank you for click buttons to vote the ranking Hawaiian quilts.
3つとも押していただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ギャラリーへ画像約20コ追加しました~12/6 → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
My ちょっとしたこと ハワイで | コメント(0) | トラックバック(0)

ベッドカバーしつけフィニッシュ start applique !

2015年12月21日
土台の生地の上にパターン生地を広げて、しつけ留めしました。

ジョン先生とシシー先生にお見せするのに、イオラニ宮殿クラスへ持っていきました。
折りたたんだのでシワシワです

DSC01390.jpg
©copyright John Serrao and Poakalani & Co.

「スター オブ ベツレヘム Star of Bethlehem 」  
220x220cm (90x90”)


応援のポチ押しくださっている方へ特別の感謝をしています
Thank you for click buttons to vote the ranking Hawaiian quilts.
3つとも押していただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ギャラリーへ画像約20コ追加しました~12/6 → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ベッドカバーデザイン布地を

2015年12月20日
デザインの通りに布地のカットができたら、  cut out the fabric as the pattern

DSC01361.jpg
©copyright John Serrao and Poakalani & Co.

土台の生地の上にパターン生地を正確に八方に広げていきます Setting the patterned fabric on the base one

DSC01365.jpg
©copyright John Serrao and Poakalani & Co.


応援のポチ押しくださっている方へ特別の感謝をしています
Thank you for click buttons to vote the ranking Hawaiian quilts.
3つとも押していただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ギャラリーへ画像約20コ追加しました~12/6 → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ベッドカバーデザイン布地準備 pattern

2015年12月19日
↓2色の布地を1/8に折りたたむ準備をおえて、次!型紙をカットです

 型紙をきちんに切ると、布地をきちんと切ってゆけることにつながります

DSC01320.jpg
©copyright"John Serrao, Poakalani & Co.

↓型紙を生地に正確にのせて、待ち針で留めて、布地をカットです
 8枚重なった布はカットしずらいですが、なるべくデザインに忠実に

DSC01333.jpg
©copyright"John Serrao, Poakalani & Co.


応援のポチ押しくださっている方へ特別の感謝をしています
Thank you for click buttons to vote the ranking Hawaiian quilts.
3つとも押していただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ      ハワイアンキルト インストラクター”ポノ, PONO
ギャラリーへ画像約20コ追加しました~12/6 → HawaiianQuiltClassPonoButton5.jpg
作る ハワイアンキルト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »